内容正文:
テーマ:AI 学習ツールの活用と課題(AI 学习工具的利弊)
第一部分 写作框架填空(10 空,各 1 点、計 10 点)
1. 起:AI 技術の発展により、( ① )が学習ツールとして普及してきた。
2. 承:AI は疑問解決や復習を助け、学習の( ② )を高めてくれる。
3. 転‑1:「AI が全部答えてくれる」と、自分で( ③ )学生も増えた。
4. 転‑2:他方、AI を補助ツールとし、( ④ )学習を続ける学生もいる。
5. 合①:AI は便利だが、( ⑤ )に頼りすぎると思考力が衰える。
6. 合②:私は AI を使って弱点を補い、( ⑥ )を確認している。
7. 合③:学習の主体はあくまで( ⑦ )であり、機械ではない。
8. 合④:AI は補助に徹し、自分で( ⑧ )習慣を守るべきだ。
9. 合⑤:道具の良し悪しは( ⑨ )次第である。
10. 合⑥:私は AI を賢く活用し、( ⑩ )を高めたい。
第二部分 句子语法填空(10 空、各 1 点、計 10 点)
11. AI は私たちの学習( )大きな便利さをもたらす。
12. ( )便利なツールでも、頼りすぎてはいけない。
13. 効率が上がる( )、思考力が低下する恐れもある。
14. AI を活用し( )、学習の弱点を補う。
15. 機械に依存し続ける( )、自分で考えなくなる。
16. AI は答えを教えてくれるだけ( )なく、復習も助ける。
17. 正しい使い方( )、AI の価値が発揮できる。
18. 自分で考え続け( )、真の学力がつく。
19. どんなに進んだ技術で( )、主体は人間だ。
20. 私は AI( )学習を効率化したい。
第三部分 中訳日(5 問、各 2 点、計 10 点)
21. 随着人工智能技术发展,AI 学习工具在学生群体中愈发普及。
22.AI 能够帮助我们答疑复盘,有效提升学习效率。
23. 有些学生过度依赖 AI,不再主动独立思考、自主解题。
24. 也有学生将 AI 作为辅助工具,坚持自主学习、查漏补缺。
25.AI 只是学习辅助手段,真正的学习主体永远是自己。
第四部分 作文写作(3 題、20+20+20=60 点)
テーマ:AI 学習ツールの活用と課題
条件:①現状・問題提起 ②二つの立場対比 ③私の考え・具体的行動 ④350 字程度、です・ます体
テーマ:校内で AI 学習の正しい活用を呼びかける提案手紙
テーマ:AI と自主学習について友達との会話
参考答案
第一部分 框架填空
①AI ツール ②効率 ③考えない・勉強しない ④主体的な ⑤AI ⑥学習成果・弱点 ⑦自分自身 ⑧思考・解決する ⑨使い方 ⑩学力・学習効率
第二部分 文法穴埋め
11. に 12. どんなに 13. が 14. て 15. と 16. では 17. で 18. て 19. も 20. で
第三部分 中訳日参考
21.AI 技術の発展に伴い、AI 学習ツールが高校生の間で普及しています。
22.AI は質問の解決や復習を助け、学習効率を高めてくれます。
23.「AI に頼れば大丈夫」と思い、自分で考えて勉強しない生徒がいます。
24. 一方、AI を補助ツールとして活用し、主体的に学習する生徒もいます。
25.AI はあくまで補助手段であり、学習の主体は自分自身です。
第四部分 范文
作文
近年、AI 技術が急速に発展し、多くの高校生が AI 学習ツールを利用しています。わからない問題をすぐ解決でき、学習が便利になりました。しかし、AI の過剰依存という新たな問題も生まれています。
AI 学習には二つの考え方があります。一つは、AI は学習効率を大きく高める優れたツールなので、積極的に活用すべきだという意見です。もう一つは、AI に頼りすぎると自分で考える力が衰え、真の学力がつかないという考えです。私は両者のバランスが大切だと思います。
私は普段、自力で問題を解いた後、AI を使って答えを確認し、間違えた箇所を分析しています。最初から AI に答えを求めることはしません。学習の主体は自分であり、AI はあくまで補助に過ぎません。
道具の価値は使い方で決まります。私は今後も AI を賢く活用し、自分の思考力と学力を高めていきたいです。(345 字)
手紙
吉田先生
いつもお世話になっております。
三年生の李華です。校内における AI 学習の正しい活用を呼びかける活動を提案いたします。
現在、多くの生徒が AI 学習ツールを利用していますが、自力で考えず AI に依存するケースも増えています。正しい活用方法を指導する必要があります。
二つ提案いたします。一つ目は、AI 学習のメリットとデメリットを紹介する講習会を開くことです。二つ目は、「自力思考優先」の学習ルールを呼びかけ、AI を補助として使う習慣を育てます。
活動を通じ、生徒たちが AI を賢く活用し、真の学力を身につけられるよう願っています。お忙しいところ恐れ入りますが、ぜひご検討をお願いいたします。
敬具
2026 年 10 月 6 日
李華(338 字)
会話
休み時間、友達の林くんと AI 学習について話しました。
「AI がすぐ答えを出してくれるから、全部 AI に任せてもいいと思う?」私が聞きました。
林くんは答えました。「確かに便利だけど、頼りすぎると自分で考えなくなる。学力が落ちてしまう」
私は続けて質問しました。「では、AI をどう活用するのが正しいの?」
「まず自分で考えて解く。その後 AI で確認し、弱点を直す。AI は補助ツールで、主体は自分だ」
友達の話を聞いて気づきました。新しい技術は便利ですが、使い方を間違えれば弊害になります。これから AI を賢く活用し、主体的に勉強したいです。(385 字)
学科网(北京)股份有限公司
学科网(北京)股份有限公司
$