内容正文:
テーマ:ストレスとの付き合い方――高校生の心の健康(与压力共处:高中生的心理健康)
第一部分 写作框架填空(10 空,每空 1 分,共 10 分)
【問題】作文の論理フレームを完成させなさい。適切な語句を( )に書き入れよ。
1. 起:受験や人間関係などから、多くの高校生が( ① )を感じて暮らしている。
2. 承:ストレスは完全になくすことはできないが、上手に( ② )ことが大切だ。
3. 転‑1:「ストレスは全部悪いものだから、( ③ )なければならない」と考える人もいる。
4. 転‑2:他方で、適度なストレスは行動の( ④ )になるという意見もある。
5. 合①:ストレスそのものが悪い( ⑤ )なく、問題はそれにどう向き合うかである。
6. 合②:私はつらいと感じたとき、散歩や音楽で気分を( ⑥ )習慣をつけている。
7. 合③:苦しい気持ちを一人で( ⑦ )必要はなく、周りの人に打ち明けてもよい。
8. 合④:ストレスをゼロにすることは( ⑧ )、適度に和らげることを目指す。
9. 合⑤:体の健康と同じように、( ⑨ )の健康も大事にしなければならない。
10. 合⑥:私はストレスを恐れず、( ⑩ )付き合っていきたい。
第二部分 句子语法填空(10 空,每空 1 分,共 10 分)
【問題】( )に助詞・活用・接続詞を入れなさい。
11. 受験のプレッシャーが大きくなる( )、心の健康が注目されています。
12.( )ストレスがあっても、完全になくそうとしなくてよい。
13. ストレス自体が悪い( )ではない。
14. 大切なのはストレスにどう向き合う( )である。
15. 私はつらい時( )、散歩で気分を切り替える。
16.( )一人で全部抱え込むのではない。
17. 周りの人に話すこと( )、心の負担が軽くなる。
18. 体の健康と同じように、心の健康( )守らなければならない。
19. ストレスを拒否する( )、和らげる方法を探す。
20. 困難を受け入れ( )、心のバランスを保ちたい。
第三部分 中译日(5 题,每题 2 分,共 10 分)
21. 由于考试、人际关系等因素,很多高中生在生活中感受到压力。
22. 压力无法完全消除,学会和压力好好相处十分重要。
23. 压力本身不全是坏事,适度压力可以化作行动的动力。
24. 不必独自承受全部痛苦,可以向身边人倾诉烦恼。
25. 如同重视身体健康一样,我们也要重视心理的健康。
第四部分 作文写作(3 题,20+20+20=60 点)
テーマ:ストレスとの付き合い方――高校生の心の健康
【要求】①問題提起 ②二つの立場対比 ③私の実践・考え ④350 字程度、です・ます体
テーマ:メンタルヘルスに関する担任への提案手紙
【要求】①宛名・挨拶 ②現状の説明 ③二つの具体提案 ④結び、350 字程度、です・ます体
テーマ:悩みについて友達との対話
【要求】①私の質問 ②友達の感想 ③私の新たな気づき ④400 字程度、です・ます体
参考答案
第一部分 写作框架填空
①ストレス ②付き合う ③消し去ら ④動機 ⑤もの ⑥切り替える ⑦抱え込む ⑧不可能 ⑨心 ⑩上手に
第二部分 句子语法填空
11. につれて 12. たとえ 13. もの 14. か 15. には 16. 必ずしも 17. で 18. も 19. のではなく 20. つつ
第三部分 中译日参考译文
21. 受験や人間関係などの要因により、多くの高校生は生活の中でストレスを感じています。
22. ストレスを完全に消し去ることはできません。ストレスと上手に付き合うことがとても大切です。
23. ストレスそのものが全部悪いわけではなく、適度なストレスは行動の動機になり得ます。
24. 苦しい思いを一人で全部受け止める必要はなく、周囲の人に悩みを打ち明けてもよいです。
25. 体の健康を重視するのと同じように、私たちは心の健康も大切にしなければなりません。
第四部分 参考范文
作文
受験や人間関係などから、多くの高校生がストレスを感じて暮らしています。ストレスは完全になくすことはできないが、上手に付き合うことが大切です。
ストレスに対し二つの考え方があります。一つはストレスは全部悪いものだから、消し去らなければならないと考える意見です。もう一つは、適度なストレスは行動の動機になるという考えです。私は後者に賛成します。
ストレスそのものが悪いものではなく、問題はそれにどう向き合うかです。私はつらいと感じたとき、散歩や音楽で気分を切り替える習慣をつけています。苦しい気持ちを一人で抱え込む必要はなく、周りの人に打ち明けてもよい。ストレスをゼロにすることは不可能で、適度に和らげることを目指す。体の健康と同じように、心の健康も大事にしなければならない。
私はストレスを恐れず、上手に付き合っていきたいです。(349 字)
手紙
田中先生
いつもお世話になっております。
三年生の李華です。クラスの心の健康ケアについて提案したいことがあり、お手紙を書きました。
受験のプレッシャーから、ストレスを強く感じながら過ごす生徒が少なくありません。ストレスとの向き合い方を考える機会が必要だと感じています。
二つ提案いたします。一つ目は「ストレスと私たち」をテーマにしたクラスミーティングを開いていただきたいです。二つ目は、悩みを一人で抱え込まないよう呼びかけてほしいです。
活動を通じ生徒が心のバランスを保てるよう願っています。お忙しいところ恐れ入りますが、ぜひご検討をお願いいたします。
敬具
令和八年十月二十日
李華(334 字)
会話
休み時間、友達の呂くんと悩みについて話しました。
「ストレスは全部なくすべきだと思う?」私が聞きました。
呂くんはノートを置いて答えました。
「以前はストレスは悪いものだと思い、完全になくそうとしていた。だけど今は分かった。なくせないものだから、付き合う方法を探すことが大事なんだ」
私は続けて質問しました。
「つらい気持ちは全部自分で耐えなければいけないの?」
「違う。周りの人に話して負担を分け合っても大丈夫だ。心の健康も体と同じく大事だ」
友達の話を聞き、私ははっと気づきました。ストレスは私たちの生活から消せないものです。完全に拒否するのではなく、うまく和らげる方法を見つけることが大切だと思いました。これから私は心の状態にも気を配り、ストレスと上手に付き合おうと決めました。(384 字)
学科网(北京)股份有限公司
学科网(北京)股份有限公司
$