内容正文:
null
保密☆启用前
铜仁市2026年高三年级适应性考试(二)
日语
2026年5月
本试卷分选择题和非选择题两部分。满分150分。考试用时120分钟。
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、准考证号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 女の人は今どこにいますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. お土産屋 B. レストラン C. 遊園地の入口
2. 昨日は誰がお皿を洗いましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. お父さん B. お母さん C. 娘
3. 女の人は今、何歳ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 27歳 B. 30歳 C. 33歳
4. 明日の天気はどうですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 雨 B. 曇り C. 晴れ
5. 女の人はどうして高速列車に乗りますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 深夜の列車で眠れますから。
B. 途中の風景が見られますから。
C. 使う時間は飛行機より少ないですから。
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 明日、何時の飛行機ですか。
A. 12時半 B. 1時 C. 4時
7. 二人はどうやって空港へ行きますか。
A. 男の人の車で行く。 B. 電車で行く。 C. バスで行く。
8. 誰が東京へ出張しますか。
A. 女の人 B. 男の人 C. 二人
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人はどうして映画を見に行けませんか。
A. 映画の時間を間違えたから。
B. 女の人は先生の所に行くから。
C. 卒業論文の相談に行くから。
10. 映画をキャンセルしたら、いくら払いますか。
A. 20パーセントのお金
B. 80パーセントのお金
C. 全部のお金
11. 二人はいつ映画を見に行きますか。
A. 今日の午後 B. 明日の午前 C. 明日の午後
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人は先週の週末、どこへ行きましたか。
A. 家 B. 会社 C. 北海道
13. 女の人は、旅行にどのぐらいかかりましたか。
A. 二日間 B. 三日間 C. 一週間
14. 男の人は先週の週末、何をしましたか。
A. 会社に行きました。
B. 家で残業しました。
C. おいしい料理を食べました。
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 女の人は何をしていますか。
A. 服を干しています。
B. 料理を作っています。
C. パジャマを着替えています。
16. 女の人はどうして男の人にゴミを早く捨てさせますか。
A. ゴミが臭いから。
B. ゴミが多すぎますから。
C. 今日は生ゴミを捨てる日ですから。
17. 男の人はこれから何をしますか。
A. 洗濯物を干す→パジャマを着替える→ゴミを捨てる
B. ゴミを捨てる→パジャマを着替える→洗濯物を干す
C. パジャマを着替える→洗濯物を干す→ゴミを捨てる
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 女の人はなぜネットショッピングをすすめますか。
A. お金が節約できますから。
B. 店へ行くより便利ですから。
C. 買い物の時間が減らせますから。
19. 安い値段で買い物したい時、どうしますか。
A. ほしいものを買いたくても買いません。
B. それぞれの店でほしい物を買います。
C. ほしい物の値段を比べてから買います。
20. ネットで商品を注文したら、どうしますか。
A. 家で宅配便を待ちます。
B. 店員に物を送ってもらいます。
C. その店へ物を取りに行きます。
第二部分阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
車や船で「乗り物酔い(眩晕)」というのがありますが、宇宙飛行士に起こる「宇宙酔い」とは、どういうものなのでしょうか。
普通の乗り物酔いとは酔うものです。地上での乗り物酔いは揺れによる、耳の中の三半規管などの混乱が原因です。私たちが生活している中での「乗り物酔い」は、主に耳の奥にある内耳の三半規管や前庭器官が混乱することから起こるものです。その揺れによって過度な刺激を受けて、平衡感覚が乱れ、目眩や頭痛、吐き気といった症状が現れます。
一方、宇宙酔いとは宇宙飛行士が無重力状態で引き起こす症状です。内耳の三半規管や前庭器官がうまく機能しなくなることが原因で、これらは重力がある環境ではうまく働いています。それが、宇宙のような無重力空間になると、混乱が生じて「宇宙酔い」を引き起こします。症状は、乗り物酔いと似ており、目眩、嘔吐、食欲減退などがあります。
しかし、酔い止め薬の効果はないため、じっと我慢する必要があります。また、人間が無重力空間に放り出された数時間から起こり、その状態が3~5日ほど続くようです。そして、1週間ほどすると、ほとんど元通りになり、この後は再発することはないようです。宇宙酔いには個人差がありますが、約1/2の確率で引き起こされるようです。乗り物酔いをしたことのない人でも、宇宙酔いを引き起こしたりする研究結果が出ていることから、どのような違いからかかる人とかからない人がいるのかは、よく分かっていないようです。
21. 文中に「地上での乗り物酔い」とあるが、それはなぜか。
A. 前庭器官が壊れたから。
B. 三半規管の働きすぎだから。
C. 揺れによる内耳の乱れだから。
D. 無重力の状態になったから。
22. 文中の「これら」は何を指すか。
A. 宇宙飛行士 B. 宇宙空間の環境
C. 三半規管や前庭器官 D. 重力がある環境
23. 宇宙酔いと乗り物酔いがまったく違う点は何か。
A. 吐き気の程度 B. 目眩のひどさ
C. 症状に関わる器官 D. 発生する環境
24. 文中に「再発すること」とあるが、何を指すか。
A. 宇宙酔いの症状 B. 宇宙に戻ること
C. 乗り物酔いの症状 D. 酔い止め薬を飲むこと
25. 宇宙酔いについて、合っているのはどれか。
A. 乗り物酔いの経験者だけ宇宙酔いになる。
B. 宇宙酔いを防ぐ方法がもう確立されている。
C. すべての宇宙飛行士が宇宙酔いを経験したことがある。
D. 乗り物酔いの経験がなくても宇宙酔いになる場合がある。
(二)
ある大晦日の夜、札幌のそば屋「北海亭」に、色褪せたコートを着た母親と二人の男の子が訪れ、「かけそば一人前(一人份)」を注文した。女将(女老板)は暖かい席に案内し、とても親切な店主は客に気取られないように、一人前より多めに麺をゆでた。三人は頭を寄せ合い(互相靠近)、一杯のそばを分け合い、「ごちそうさまでした」と丁寧に礼を言って離れた。
翌年(第二年)も同じ夜、三人は再び現れた。店主は去年と同じように黙ってサービスした。三年目の大晦日、店主夫婦は彼らを待ち、値上げしたメニューを昔の150円に戻し、「予約席」の札を用意していた。今度は母子は「かけそば二人前」を注文した。母親とお子さんたちの会話から、父親の事故による借金をこの日、完済(还完)できたこと、子供たちがそばについて書いた作文が、この店の温かい励ましが支えだったことが明らかになった。店主夫婦は聞きながら涙をこぼした。
その後、母子は長い間、(ア)。店は改装したが、彼らが座った「2番テーブル」だけは「幸せのテーブル」として残し、再来を待ち続けた。
それから、十数年後の大晦日。店内に常連客が集まって、スーツ姿の二人の青年と、和服の母親が現れた。彼らはかつて「一杯のかけそば」に励まされた母子である。兄は医師、弟は銀行員に成長し、感謝を込めて「かけそば三人前」を注文した。待ちに待った(等了又等)客の再来に、店内は拍手と歓声に包まれた。店主の「あいよっ!かけ三丁!」という声が響き渡り、雪が止んだ外には、「北海亭」の暖簾が穏やかに揺れていた。
26. 文中に「一人前より多めに麺をゆでた」とあるが、それはなぜか。
A. 女将は店主に母子の世話を頼んだから。
B. 将来、お店の評判をもっとよくするから。
C. 売り残った麺を浪費しないようにするから。
D. 母子を思いやって温かさを伝えようから。
27. 文中に「店主夫婦は聞きながら涙をこぼした」とあるが、それはなぜか。
A. 母子三人は今度かけそば二人前を注文したから。
B. 自分の善意が大切にされることに感動したから。
C. 子供たちが書いた作文はとても優れていたから。
D. 若い頃、同じ遭遇があることを思い出したから。
28. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 現れていた B. 現れなかった
C. 助けをもらっていた D. 助けをもらわなかった
29. 文中に「スーツ姿の二人…母親が現れた」とあるが、それはなぜか。
A. 母子は立派な人になったと伝えたいから。
B. 母子はこの店の麺しか食べたくないから。
C. 母子は夫婦からの励ましに感謝しようから。
D. 母子は専用の席のことを忘れていないから。
30. この文章にタイトルをつけるなら、最も適当なものはどれか。
A. 礼儀正しい店主夫婦 B. 歓声に包まれた店
C. かわいそうな母子三人 D. 一杯のかけそば
(三)
日本の住宅の平均寿命は約38年で、アメリカの55年、イギリスの68年と比べて格段に短い。なぜ日本では住宅の寿命がこれほど短いのだろうか。
その理由の一つは、家に対する考え方の違いにある。欧米では、家は自分や家族だけでなく、「みんなで住み継ぐもの」と考えられている。一方、日本では「自分たちが住むもの」と捉え、新築する文化が根強くある。日本には「もったいない」という物を大切にする価値観があるにもかかわらず(尽管)、家に関しては必ずしもそれが生かされていないのである。
この問題は地球環境に大きな影響を与えている。家を1軒取り壊して新しく建てる場合、約355,00kものCO2が排出される。これは100人が1年間の生活で排出する量に相当する。
(ア)、家を長く使い続けるためには何が必要なのか。三つの視点が考えられる。一つ目は「よいものをつくる」こと。災害に強く、暑い夏も寒い冬も快適に過ごせる家は、住む人の命と健康を守る。特に断熱性能がカギになる。これを高めると冷暖房のエネルギーが減り、環境負荷の軽減にもつながる。
二つ目は「手入れをして守る」こと。定期的な点検やメンテナンス(维修)によって、家は長持ちする。
三つ目は「家を生かす」こと。建て替えるだけでなく、修繕やリフォーム(翻新)という選択肢を持つことが、持続可能な暮らしにつながる。
物を大切に使い続けることは、地球環境を守る大きな一歩である。家という身近な存在から環境を考えてみることが大切だ。
31. 文中に「日本では住宅の寿命がこれほど短い」とあるが、それはなぜか。
A. 日本では家を大切にする習慣があるから。
B. 日本では新築する文化が根強くあるから。
C. 日本では家はみんなで住み継ぐものだから。
D. 日本では「もったいない」文化があるから。
32. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. では B. それなのに C. 中でも D. だが
33. 文中に「よいものをつくる」とあるが、それに合っているのはどれか。
A. CO2の排出をなくす。
B. 災害の発生を防ぐ。
C. 環境負荷が減らせる。
D. 修繕の必要がない。
34. 文中に「家を生かす」とあるが、どんな意味か。
A. 家でのんびり生活する
B. ただ家を建て替えるだけ
C. 家を定期的に点検する
D. 家を最大限に活用する
35. 筆者が最も伝えたいことは何か。
A. 日本では新築文化を完全に捨てるべきだ。
B. 断熱性能の高い家を建てることが最も重要だ。
C. 家を長く使って、地球環境を守ることが重要だ。
D. 欧米と同じくらい日本の住宅寿命を延ばすべきだ。
(四)
人はそれぞれ異なる環境で生まれ育ち、異なる価値観を持っています。世界には80億人以上の人々が暮らしており、考え方や価値観が異なるのは当然です。(ア)、自分と違う考え方を持つ人を見ると、不快感を覚えたり、すぐに嫌悪したりしてしまいます。「この人は非常識だ」「こんな人とは一緒にいられない」と、一つの行動や言動だけでその人を否定してしまうことも少なくありません。
例えば、日本人は音を立てて蕎麦を啜ります(嗦荞麦面)が、海外では失礼と見なされます。日本ではゴミを持ち帰るのがマナーとされていますが、地域によっては現地に放置しても問題ない場合があります。さらに、手で食事をする習慣がある国も存在します。このように、同じ地域に住んでいても、個人の考え方や価値観は非常に多様であり、一人ひとりの行動や思考が異なるのは自然なことです。
異なる価値観に出会ったときは、目を背けるのではなく尊重することが大切です。尊重とはすべてに賛同することではなく、「こういう考え方もある」と受け入れることです。「あなたはそう考えているけれど、私はこう思う」と穏やかに伝えれば十分で、否定や批判で対立する必要はありません。
私たちは顔が皆違うように、考え方や価値観も異なります。たとえ相手と違う考えを持っていても、対立せずに受け入れる寛容さを持つことこそ、豊かな人間関係や平和な社会につながります。多様性を理解し尊重することで、私たちは互いに学び合い、より豊かな人生を送ることができるでしょう。
36. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. けれども B. だから C. それとも D. すると
37. 文中に「このように」とあるが、何を指すか。
A. 日本でゴミを持ち帰るのが失礼なこと
B. ほとんどの国では手で食事をすること
C. 個人の考え方や価値観が自然であること
D. 地域によって常識が大きく異なること
38. 文中の「目を背ける」は、どういう意味か。
A. 避けて無視する B. 目を閉じる
C. 相手の背を見る D. 目を注ぐ
39. 文中に「こういう考え方もある」とあるが、どんな考え方か。
A. 相手を否定するという考え方
B. 対立を避けるという考え方
C. 異なる価値観もあるという考え方
D. 自分の意見を主張するという考え方
40. 筆者が最も言いたいことは何か。
A. 日本の常識は世界にとって非常識である。
B. 自分の意見を変えて相手に合わせるべきだ。
C. 違いを受け入れるのがより良い社会につながる。
D. 異文化に触れると不快感が生まれるのは当然だ。
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
先日、スーパーで買い物をしていたときのことだ。そのスーパーにはセルフレジ(自助收银机)が導入されて、多くのお客さんが自分で会計していた。しかし、レジの横で一人のおばあさんは操作方法が分からず、___41___。そばの若い店員さんがとても冷たい態度で「ここを押してください」と早口で言う___42___だった。おばあさんは不安___43___何度も画面を見て、結局さらに時間がかかってしまった。その姿を見て、私は___44___が痛くなった。
私も普段からセルフレジを利用していて、並ぶことなく会計ができるのはとてもありがたいと思っている。しかし、高齢の方にとっては、画面の文字が小さかったり、操作が複雑だったりして、難しいことが多い。___45___だ。それなのに、店員さんの対応が冷たいと、余計に不安になってしまう。そのおばあさんは「自分は迷惑な存在なのか」と感じてしまう___46___と思い、とても悲しくなった。このとき、私はもし勇気を出して「お手伝い___47___か」と声をかければよかったのに.。
これから社会のデジタル化がますます進んで___48___だろう。しかし、その進歩がすべての人にとって本当に「やさしい」ものであるために、幅広い世代や立場の人々に配慮した(关杯)工夫が必要だ。また、店員さんの対応___49___、困っている人に寄り添う(体恤)気持ちを持つことが大切だと思う。技術を支えるのは結局、人の心であり、思いやりの心がなければ、___50___便利な機械でも誰かを孤独にしてしまうことがあると感じた。
41. A. 困っていた B. 喜んでいた C. 驚いた D. 落ち着いた
42. A. まま B. ほど C. だけ D. さえ
43. A. ように B. そうに C. らしい D. みたい
44. A. おなか B. かお C. むね D. あし
45. A. べき B. おかげ C. とおり D. はず
46. A. ことになった B. のではないか C. とはかぎらない D. わけがない
47. A. でしょう B. です C. になりましょう D. しましょう
48. A. いく B. くる C. おく D. しまう
49. A. にきまって B. につれて C. について D. にわたって
50. A. めったに B. たまに C. わずか D. どんなに
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有划线时,写出该单词的汉字或假名。
みなさんは飛行機がどうして空を飛べるか、考えたことはありますか。羽の 1 (形)や、空気の流れなどが関係していますが、それを本当に正確に 2 (調べる)とすると、とてももどかしい(焦灼的)計算になります。
そんな中、100年ほど前に、ロシアのある数学者が「おもしろい発想」でこの問題 3 簡単に変えてしまいました。その人の名前は、ニコライ・ジュコフスキーと言います。ジュコーフスキーは、ロシアの科学者で、「ロシア航空の父」とも呼ばれています。飛行機の羽のような気流の流れを調べること、どうすれば飛行機が浮き上がるのかを数学で 4 (説明する)たがっていました。けれど、羽の形はとても 5 (複雑)、そのままだと計算が大変です。
そこで、ジュコーフスキーが使ったのが、「ジュコーフスキー変換」という数学の方法です。この変換を使うと、なんと「羽の形」が「円の形」に変わります。
「え?円のまわりの空気の流れなんて、調べて何になるの?」と思うかもしれません。でも、 6 (じつ)は円のまわりの空気の流れは、昔からよく研究されていて、とてもきれいな数式 7 表せるのです。つまり、 8 (いろいろ)問題をシンプルな問題に変えることが 9 (できる)たのです。
こんなふうに、数学を使えば、目 10 見えない自然の複雑な動きをシンプルな形で見えるようになります。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是李明。在中日青少年环保交流活动中,你将代表中国学生发言,请根据下表写一篇关于中国垃圾分类的发言稿。
ゴミの種類
ゴミ箱の色
ペットボトル・缶
青色
食べ残し・葉っぱ
緑色
電池·蛍光灯
赤色
その他(包装紙など)
黑色
注意:
(1)字数为80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
62. 随着AI技术的不断发展,有人提出疑问:我们还有必要学习外语吗?请以「AI時代に外国語の勉強について」为题,用日语写一篇短文,内容包括:
1.谈谈你的看法;
2.请具体说明理由。
注意:
(1)字数为280~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$nullnullnullnull莫气。现的地方。过呢,莫气,大脑高兴过。谢谢。
你。
null哎哟。
给我我的。习惯。的。我。我的。膝盖。都。
保密☆启用前
铜仁市2026年高三年级适应性考试(二)
日语
2026年5月
本试卷分选择题和非选择题两部分。满分150分。考试用时120分钟。
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、准考证号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 女の人は今どこにいますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. お土産屋 B. レストラン C. 遊園地の入口
【答案】B
【解析】
【分析】女:すみません、道に迷ってしまいました。ここはどこですか。
男:ここは「ラクエン」っていうレストランです。
女:いつの間にか、ここまで来ました。すみません。お土産屋へ行きたいんですが、どうやって行きますか。
男:お土産屋は遊園地の入り口の近くにあります。この道に沿って、5分ぐらい歩いたら、着きますよ。
女:そうですか。どうもありがとうございます。
【详解】音频中提到「ここは『ラクエン』っていうレストランです」,女子现在在餐厅。故选B。
【点睛】
2. 昨日は誰がお皿を洗いましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. お父さん B. お母さん C. 娘
【答案】C
【解析】
【分析】女1:今日は疲れたなあ。ハナちゃん、お皿をお願いできる?
女2:ママ、私は昨日お皿を洗ったよ。お父さんに頼んでくださいませんか。
男:僕は、これから仕事で出かけるよ。
女1:じゃあ、今日は私が洗うわ。
【详解】音频中提到「ママ、私は昨日お皿を洗ったよ」,女子对妈妈说昨天是自己洗的碗,所以是女儿洗的。故选C。
【点睛】
3. 女の人は今、何歳ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 27歳 B. 30歳 C. 33歳
【答案】A
【解析】
【分析】男:森戸さん、こんにちは。
女:あ、佐藤さん、こんにちは。さっき、佐藤さんに電話した人はだれ?
男:うちの妹よ。えっ、森戸さんは一人っ子ですか。
女:いいえ、兄が一人いますよ。
男:そうですか。
女:ええ、私より3歳上で、今年30歳です。
【详解】音频中提到「ええ、私より3歳上で、今年は30歳です」,女子提到自己有个哥哥比自己大三岁,今年30岁,因此女子27岁。故选A。
【点睛】
4. 明日の天気はどうですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 雨 B. 曇り C. 晴れ
【答案】A
【解析】
【分析】女:最近ずっと雨だね。気持ち悪い。
男:うん、天気予報によると、雨は明日まで続くみたいで、その後は晴れるそうだよ。
女:それはよかった。
男:そうだね。やっと洗濯物も外に干せるよ。
女:本当に、晴れたら散歩に行きたいな。
男:いいね、一緒に行こうか。
【详解】根据原文「天気予報によると、雨は明日まで続くみたいで」故选A。
【点睛】
5. 女の人はどうして高速列車に乗りますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 深夜の列車で眠れますから。
B. 途中の風景が見られますから。
C. 使う時間は飛行機より少ないですから。
【答案】B
【解析】
【分析】男:来週の出張、どうやって向こうに行きますか。
女:飛行機で行こうと思って、深夜の便だけ残っています。ちょっと嫌ですね。
男:じゃあ、列車で行きますか。
女:ええ。昼間の高速列車で行きます。途中の風景も見られますから、いい旅行になるかもしれません。
【详解】音频中提到「途中の風景も見られますから、いい旅行になるかもしれません」,女子提到坐白天的高速列车去是因为能欣赏途中的风景,可能会是一次很好的旅行。故选B。
【点睛】
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 明日、何時の飛行機ですか。
A. 12時半 B. 1時 C. 4時
7. 二人はどうやって空港へ行きますか。
A. 男の人の車で行く。 B. 電車で行く。 C. バスで行く。
8. 誰が東京へ出張しますか。
A. 女の人 B. 男の人 C. 二人
【答案】6. C 7. A 8. A
【解析】
【分析】男:明日、東京に行くよね。何時の飛行機?
女:4時出発の便。12時半のバスに乗って、空港に行こうと思っているの。電車より遅いけど、バス停が家の近くにあるから。
男:ぼくが車で送ってあげようか。
女:いいの?
男:うん。ちょうど暇だから。1時に迎えに行くね。
女:ありがとう。助かる。
【6题详解】
音频中提到「4時出発の便」,明天是4点的飞机。故选C。
【7题详解】
音频中提到「ぼくが車で送ってあげようか」,男子提出要开车送女子。故选A。
【8题详解】
音频中提到「明日、東京に行くよね」,对话开头男子询问女子明天就要去东京了,所有出行安排都是围绕女子的行程展开,因此去东京的是女子。故选A。
【点睛】
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人はどうして映画を見に行けませんか。
A. 映画の時間を間違えたから。
B. 女の人は先生の所に行くから。
C. 卒業論文の相談に行くから。
10. 映画をキャンセルしたら、いくら払いますか。
A. 20パーセントのお金
B. 80パーセントのお金
C. 全部のお金
11. 二人はいつ映画を見に行きますか。
A. 今日の午後 B. 明日の午前 C. 明日の午後
【答案】9. C 10. A 11. C
【解析】
【分析】男:もしもし、田中さん、ごめん。午後の映画、行けなくなったよ。
女:え?どうして?
男:卒論の相談で、午後、先生のところに行かなきゃ。
女:でも、チケット、もう買ったよ。
男:ごめん。それ、キャンセルできる?
女:キャンセルしたら、20パーセントのお金が差し引かれるよ。
男:そうか。どうしよう。
女:待って。1回無料で日付が変更できるって書いてある。渡辺さん、明日、行ける?
男:うん、行ける。
女:じゃ、今日と同じ時間にしていい?
男:うん、いいよ。変更できてよかった。今日は本当にごめんね。
【9题详解】
音频中提到「卒論の相談で、午後、先生のところに行かなきゃ」,男子因为要去老师那里讨论毕业论文的内容没法去看电影。故选C。
【10题详解】
音频中提到「キャンセルしたら、20パーセントのお金が差し引かれるよ」,退票会扣除20%的费用,相当于购票方需要承担支付20%的费用。故选A。
【11题详解】
音频中提到「午後の映画、行けなくなったよ」「渡辺さん、明日、行ける?」「じゃ、今日と同じ時間にしていい」,今天的电影本来是下午的,男子去不了且退不了票,女子提出可以明天去,时间和今天一样,男子同意。因此是明天下午要去看电影。故选C。
【点睛】
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人は先週の週末、どこへ行きましたか。
A. 家 B. 会社 C. 北海道
13. 女の人は、旅行にどのぐらいかかりましたか。
A. 二日間 B. 三日間 C. 一週間
14. 男の人は先週の週末、何をしましたか。
A. 会社に行きました。
B. 家で残業しました。
C. おいしい料理を食べました。
【答案】12. C 13. A 14. B
【解析】
【分析】女:いい週末でしたね。
男:へえ?何かあったんですか。
女:北海道へ旅行に行きました。
男:2日間で?
女:そうですよ。温泉旅行に行きました。そして、おいしい限定料理も食べました。楽しかったですよ。
男:うらやましいですね。ぼくは家で残業しました。ぜんぜん楽しくなかったですよ。
女:まあ。上田さんは今度の業務の担当者ですからね。
【12题详解】
音频中提到「北海道へ旅行に行きました」,女子上周末去北海道旅行了。故选C。
【13题详解】
音频中提到「2日間で?」「そうですよ」,男子问是两日旅行吗?女子回答是的。故选A。
【14题详解】
音频中提到「ぼくは家で残業しました」,男子上周周末在家里加班。故选B。
【点睛】
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 女の人は何をしていますか。
A. 服を干しています。
B. 料理を作っています。
C. パジャマを着替えています。
16. 女の人はどうして男の人にゴミを早く捨てさせますか。
A. ゴミが臭いから。
B. ゴミが多すぎますから。
C. 今日は生ゴミを捨てる日ですから。
17. 男の人はこれから何をしますか。
A. 洗濯物を干す→パジャマを着替える→ゴミを捨てる
B. ゴミを捨てる→パジャマを着替える→洗濯物を干す
C. パジャマを着替える→洗濯物を干す→ゴミを捨てる
【答案】15. B 16. A 17. B
【解析】
【分析】女:翔太、お帰り。ちょっと手伝ってくれる?今、晩ご飯を作ってる。
男:いいよ。
女:洗濯が終わったから、洗濯物を干して。
男:パジャマを着替えてからやるよ。
女:待って。干す前に、入り口のゴミを捨てて。今日は魚料理を作るから、ゴミを捨てないと臭いよ。
男:じゃあ、先にゴミを捨てに行くよ。
女:そうね。バタバタしてて頭が混乱してる。じゃあ、後で洗濯物を忘れないでね。
男:はい。
【15题详解】
根据原文「今、晩ご飯を作ってる。」,“现在正在做晚饭。”,故选B。
【16题详解】
根据原文「今日は魚料理を作るから、ゴミを捨てないと臭いよ。」,“今天要做鱼料理,不扔垃圾的话会很臭的。”,故选A。
【17题详解】
根据原文「洗濯が終わったから、洗濯物を干して。干す前に、入り口のゴミを捨てて。」,“洗完衣服了,把洗好的衣服晾干。晾干之前,把入口的垃圾扔了”,而男子说换上睡衣再晒衣服,故选B。
【点睛】
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 女の人はなぜネットショッピングをすすめますか。
A. お金が節約できますから。
B. 店へ行くより便利ですから。
C. 買い物の時間が減らせますから。
19. 安い値段で買い物したい時、どうしますか。
A. ほしいものを買いたくても買いません。
B. それぞれの店でほしい物を買います。
C. ほしい物の値段を比べてから買います。
20. ネットで商品を注文したら、どうしますか。
A. 家で宅配便を待ちます。
B. 店員に物を送ってもらいます。
C. その店へ物を取りに行きます。
【答案】18. A 19. C 20. A
【解析】
【分析】女:皆さん、お金を節約したい時、どのように買い物しますか。 ネットショッピングをよく利用したら、ある程度、お金が節約できます。ネットショッピングで欲しいものの、値段を比べた上で買ったら、お得な値段で買います。また、欲しいものをまとめて買うと、高額の割引券がもらえるので、安く買えます。決まった商品を注文したら、2、3日家で待てば宅配便が届きますよ。皆さんにもネットショッピングの利用をお勧めします。
【18题详解】
音频提到「ネットショッピングをよく利用したら、ある程度、お金が節約できます。」,因为可以省钱,所以推荐网购,故选A。
【19题详解】
音频提到「ネットショッピングで欲しいものの、値段を比べた上で買ったら、お得な値段で買います。」,对比价格再去购买,故选C。
【20题详解】
音频提到「決まった商品を注文したら、2、3日家で待てば宅配便が届きますよ。」,网购的商品可以直接送到家里,故选A。
【点睛】
第二部分阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
車や船で「乗り物酔い(眩晕)」というのがありますが、宇宙飛行士に起こる「宇宙酔い」とは、どういうものなのでしょうか。
普通の乗り物酔いとは酔うものです。地上での乗り物酔いは揺れによる、耳の中の三半規管などの混乱が原因です。私たちが生活している中での「乗り物酔い」は、主に耳の奥にある内耳の三半規管や前庭器官が混乱することから起こるものです。その揺れによって過度な刺激を受けて、平衡感覚が乱れ、目眩や頭痛、吐き気といった症状が現れます。
一方、宇宙酔いとは宇宙飛行士が無重力状態で引き起こす症状です。内耳の三半規管や前庭器官がうまく機能しなくなることが原因で、これらは重力がある環境ではうまく働いています。それが、宇宙のような無重力空間になると、混乱が生じて「宇宙酔い」を引き起こします。症状は、乗り物酔いと似ており、目眩、嘔吐、食欲減退などがあります。
しかし、酔い止め薬の効果はないため、じっと我慢する必要があります。また、人間が無重力空間に放り出された数時間から起こり、その状態が3~5日ほど続くようです。そして、1週間ほどすると、ほとんど元通りになり、この後は再発することはないようです。宇宙酔いには個人差がありますが、約1/2の確率で引き起こされるようです。乗り物酔いをしたことのない人でも、宇宙酔いを引き起こしたりする研究結果が出ていることから、どのような違いからかかる人とかからない人がいるのかは、よく分かっていないようです。
21. 文中に「地上での乗り物酔い」とあるが、それはなぜか。
A. 前庭器官が壊れたから。
B. 三半規管の働きすぎだから。
C. 揺れによる内耳の乱れだから。
D. 無重力の状態になったから。
22. 文中の「これら」は何を指すか。
A. 宇宙飛行士 B. 宇宙空間の環境
C. 三半規管や前庭器官 D. 重力がある環境
23. 宇宙酔いと乗り物酔いがまったく違う点は何か。
A. 吐き気の程度 B. 目眩のひどさ
C. 症状に関わる器官 D. 発生する環境
24. 文中に「再発すること」とあるが、何を指すか。
A. 宇宙酔いの症状 B. 宇宙に戻ること
C. 乗り物酔いの症状 D. 酔い止め薬を飲むこと
25. 宇宙酔いについて、合っているのはどれか。
A. 乗り物酔いの経験者だけ宇宙酔いになる。
B. 宇宙酔いを防ぐ方法がもう確立されている。
C. すべての宇宙飛行士が宇宙酔いを経験したことがある。
D. 乗り物酔いの経験がなくても宇宙酔いになる場合がある。
【答案】21. C 22. C 23. D 24. A 25. D
【解析】
【分析】本文难度一般,
坐车、坐船时会出现“晕车、晕船”,那宇航员会出现的“太空眩晕症”,到底是什么呢?
我们日常说的晕车晕船都属于普通的眩晕症。地面上的眩晕是晃动引发的,原因是耳内三半规管等器官的感知混乱。日常生活中出现的眩晕,主要是内耳深处的三半规管和前庭器官感知混乱导致的。晃动给这些器官带来过度刺激,打乱人体平衡感,就会出现眩晕、头痛、恶心等症状。
另一方面,太空眩晕症是宇航员在失重环境下引发的症状,原因是内耳的三半规管和前庭器官无法正常工作。这些器官在有重力的环境下都能正常运作,进入宇宙这种失重空间后,就会产生感知混乱,进而引发太空眩晕症。它的症状和普通眩晕症很相似,会出现眩晕、呕吐、食欲下降等表现。
但止晕药对太空眩晕症没有效果,只能靠身体忍耐。一般来说,人体进入失重环境数小时后就会出现太空晕动,不适状态会持续3~5天左右。大约1周后身体就能适应恢复,恢复之后基本不会再次复发。太空眩晕症的发作存在明显个体差异,大约有二分之一的宇航员会发病。现有研究结果显示,即使从来没有晕车晕船经历的人,也可能出现太空眩晕症,因此目前还不清楚到底是什么差异,导致有的人发病、有的人不发病。
【21题详解】
原文提到「地上での乗り物酔いは揺れによる、耳の中の三半規管などの混乱が原因です。」,由此可知地面上的眩晕是晃动引发的,原因是耳内三半规管等器官的感知混乱,故选C。
【22题详解】
「これら」指代前文刚刚提到的复数名词,前文紧接着说的是「 内耳の三半規管や前庭器官がうまく機能しなくなる」“内耳的三半规管和前庭器官无法正常工作”,因此「これら」指代这两个器官,故选C。
【23题详解】
普通晕车发生在地面有重力的环境,由摇晃引发;宇宙晕发生在太空无重力环境,二者发生环境完全不同。原文提到二者症状相似,都和内耳器官相关,故选D。
【24题详解】
原文提到「また、人間が無重力空間に放り出された数時間から起こり、その状態が3~5日ほど続くようです。そして、1週間ほどすると、ほとんど元通りになり、この後は再発することはないようです」,由此可知一般来说,人体进入失重环境数小时后就会出现太空晕动,不适状态会持续3~5天左右。大约1周后身体就能适应恢复,恢复之后基本不会再次复发,故选A。
【25题详解】
原文提到「乗り物酔いをしたことのない人でも、宇宙酔いを引き起こしたりする研究結果が出ていることから、どのような違いからかかる人とかからない人がいるのかは、よく分かっていないようです。」现有研究结果显示,即使从来没有晕车晕船经历的人,也可能出现太空眩晕症,因此目前还不清楚到底是什么差异,导致有的人发病、有的人不发病。故选D。
【点睛】
(二)
ある大晦日の夜、札幌のそば屋「北海亭」に、色褪せたコートを着た母親と二人の男の子が訪れ、「かけそば一人前(一人份)」を注文した。女将(女老板)は暖かい席に案内し、とても親切な店主は客に気取られないように、一人前より多めに麺をゆでた。三人は頭を寄せ合い(互相靠近)、一杯のそばを分け合い、「ごちそうさまでした」と丁寧に礼を言って離れた。
翌年(第二年)も同じ夜、三人は再び現れた。店主は去年と同じように黙ってサービスした。三年目の大晦日、店主夫婦は彼らを待ち、値上げしたメニューを昔の150円に戻し、「予約席」の札を用意していた。今度は母子は「かけそば二人前」を注文した。母親とお子さんたちの会話から、父親の事故による借金をこの日、完済(还完)できたこと、子供たちがそばについて書いた作文が、この店の温かい励ましが支えだったことが明らかになった。店主夫婦は聞きながら涙をこぼした。
その後、母子は長い間、(ア)。店は改装したが、彼らが座った「2番テーブル」だけは「幸せのテーブル」として残し、再来を待ち続けた。
それから、十数年後の大晦日。店内に常連客が集まって、スーツ姿の二人の青年と、和服の母親が現れた。彼らはかつて「一杯のかけそば」に励まされた母子である。兄は医師、弟は銀行員に成長し、感謝を込めて「かけそば三人前」を注文した。待ちに待った(等了又等)客の再来に、店内は拍手と歓声に包まれた。店主の「あいよっ!かけ三丁!」という声が響き渡り、雪が止んだ外には、「北海亭」の暖簾が穏やかに揺れていた。
26. 文中に「一人前より多めに麺をゆでた」とあるが、それはなぜか。
A. 女将は店主に母子の世話を頼んだから。
B. 将来、お店の評判をもっとよくするから。
C. 売り残った麺を浪費しないようにするから。
D. 母子を思いやって温かさを伝えようから。
27. 文中に「店主夫婦は聞きながら涙をこぼした」とあるが、それはなぜか。
A. 母子三人は今度かけそば二人前を注文したから。
B. 自分の善意が大切にされることに感動したから。
C. 子供たちが書いた作文はとても優れていたから。
D. 若い頃、同じ遭遇があることを思い出したから。
28. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 現れていた B. 現れなかった
C. 助けをもらっていた D. 助けをもらわなかった
29. 文中に「スーツ姿の二人…母親が現れた」とあるが、それはなぜか。
A. 母子は立派な人になったと伝えたいから。
B. 母子はこの店の麺しか食べたくないから。
C. 母子は夫婦からの励ましに感謝しようから。
D. 母子は専用の席のことを忘れていないから。
30. この文章にタイトルをつけるなら、最も適当なものはどれか。
A. 礼儀正しい店主夫婦 B. 歓声に包まれた店
C. かわいそうな母子三人 D. 一杯のかけそば
【答案】26. D 27. B 28. B 29. C 30. D
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了穷困的母子三人与面馆店主夫妇之间的故事。某个除夕夜,札幌的一家名为“北海亭”的面馆里,来了一位穿着褪色大衣的母亲和两个男孩,他们点了一碗阳春面。老板娘把他们领到了暖和的座位,非常善良的店主为了不让客人察觉,悄悄地煮了比一人份更多的面条。三人头凑在一起,分吃一碗面,然后礼貌地说了声“承蒙款待”便离开了。第二年除夕,三人再次出现了。店主像去年一样,默默地提供了“额外服务”。第三年除夕,店主夫妇一直在等待他们,甚至把涨价后的菜单暂时改回旧的150日元,并准备了“预约席”的牌子。这次,母子三人点了“阳春面两人份”。从母亲和孩子们的对话中得知,因为父亲事故欠下的债务终于在这一天还清了,而且孩子们写的关于面条的作文中提到,这家店温暖的鼓励一直支撑着他们。店主夫妇听着听着流下了眼泪。此后很长一段时间,母子三人没有出现。虽然店铺进行了装修,但他们曾经坐过的“2号桌”作为“幸福的桌子”被保留了下来,一直等待着他们的再次光临。又过了十几年后的除夕。店里聚集着常客,这时,两位身穿西装的青年和一位身穿和服的母亲走了进来。他们就是曾经被“一碗阳春面”鼓励过的母子。哥哥成为了一名医生,弟弟成为了一名银行职员。为了表达感谢,他们点了“阳春面三人份”。对于等待已久的客人的归来,店内被掌声和欢呼声包围。店主响亮的声音回荡在店里:“好嘞!阳春面三碗!”雪停了的店外,“北海亭”的门帘在安详地摇曳着。
【26题详解】
由原文「とても親切な店主は客に気取られないように、一人前より多めに麺をゆでた」(非常善良的店主为了不让客人察觉,煮了比一人份更多的面条)可知,店主这样做是出于善意,不想伤害母子的自尊心,同时希望能给他们一些温暖和关照。故选D。
【27题详解】
由原文「子供たちがそばについて書いた作文が、この店の温かい励ましが支えだったことが明らかになった。店主夫婦は聞きながら涙をこぼした」(孩子们写的关于面条的作文中表明,这家店温暖的鼓励是他们的精神支柱。店主夫妇听着流下了眼泪)可知,店主夫妇得知自己当年小小的善意举动竟然成为了母子三人巨大的精神支柱,因此深受感动。故选B。
【28题详解】
由原文「その後、母子は長い間、(ア)。店は改装したが、彼らが座った『2番テーブル』だけは『幸せのテーブル』として残し、再来を待ち続けた。」(此后很长一段时间,母子三人没有出现。虽然店铺进行了装修,但他们曾经坐过的“2号桌”作为“幸福的桌子”被保留了下来,一直等待着他们的再次光临)可知,既然店主在“等待他们再来”,说明这段时间他们一直没有出现。故选B。
【29题详解】
由原文「感謝を込めて『かけそば三人前』を注文した」(为了表达感谢,点了“阳春面三人份”)可知,他们再次出现并盛装打扮,是为了向这家曾经给予他们鼓励和支持的面馆表达感谢。故选C。
【30题详解】
整篇文章围绕“一碗阳春面”展开,它是连接店主和母子情感的纽带,也是故事的核心线索。选项“一碗阳春面”符合题意。故选D。
【点睛】
(三)
日本の住宅の平均寿命は約38年で、アメリカの55年、イギリスの68年と比べて格段に短い。なぜ日本では住宅の寿命がこれほど短いのだろうか。
その理由の一つは、家に対する考え方の違いにある。欧米では、家は自分や家族だけでなく、「みんなで住み継ぐもの」と考えられている。一方、日本では「自分たちが住むもの」と捉え、新築する文化が根強くある。日本には「もったいない」という物を大切にする価値観があるにもかかわらず(尽管)、家に関しては必ずしもそれが生かされていないのである。
この問題は地球環境に大きな影響を与えている。家を1軒取り壊して新しく建てる場合、約355,00kものCO2が排出される。これは100人が1年間の生活で排出する量に相当する。
(ア)、家を長く使い続けるためには何が必要なのか。三つの視点が考えられる。一つ目は「よいものをつくる」こと。災害に強く、暑い夏も寒い冬も快適に過ごせる家は、住む人の命と健康を守る。特に断熱性能がカギになる。これを高めると冷暖房のエネルギーが減り、環境負荷の軽減にもつながる。
二つ目は「手入れをして守る」こと。定期的な点検やメンテナンス(维修)によって、家は長持ちする。
三つ目は「家を生かす」こと。建て替えるだけでなく、修繕やリフォーム(翻新)という選択肢を持つことが、持続可能な暮らしにつながる。
物を大切に使い続けることは、地球環境を守る大きな一歩である。家という身近な存在から環境を考えてみることが大切だ。
31. 文中に「日本では住宅の寿命がこれほど短い」とあるが、それはなぜか。
A. 日本では家を大切にする習慣があるから。
B. 日本では新築する文化が根強くあるから。
C. 日本では家はみんなで住み継ぐものだから。
D. 日本では「もったいない」文化があるから。
32. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. では B. それなのに C. 中でも D. だが
33. 文中に「よいものをつくる」とあるが、それに合っているのはどれか。
A. CO2の排出をなくす。
B. 災害の発生を防ぐ。
C. 環境負荷が減らせる。
D. 修繕の必要がない。
34. 文中に「家を生かす」とあるが、どんな意味か。
A. 家でのんびり生活する
B. ただ家を建て替えるだけ
C. 家を定期的に点検する
D. 家を最大限に活用する
35. 筆者が最も伝えたいことは何か。
A. 日本では新築文化を完全に捨てるべきだ。
B. 断熱性能の高い家を建てることが最も重要だ。
C. 家を長く使って、地球環境を守ることが重要だ。
D. 欧米と同じくらい日本の住宅寿命を延ばすべきだ。
【答案】31. B 32. A 33. C 34. D 35. C
【解析】
【分析】本文难度一般。
日本住宅的平均寿命约为38年,和美国的55年、英国的68年相比,明显短得多。为什么日本的住宅寿命会短成这样呢?
原因之一在于人们对住宅的观念差异。在欧美,人们认为住宅不仅属于自己和家人,还是“供大家世代传承居住的资产”。而在日本,人们普遍认为住宅“只供我们这一代人居住”,新建住宅的文化根深蒂固。尽管日本有着“不浪费”、珍惜物品的价值观,这种观念却并没有体现在住宅问题上。
住宅寿命短的问题对地球环境造成了巨大影响。拆除一栋房屋再新建的过程中,会排放约35500千克二氧化碳,这个排放量相当于100人一整年生活排出的二氧化碳总量。
那么,想要让房屋长期使用,需要做到哪些呢?我们可以从三个方向来思考: 首先是建造品质优良的房屋。能抵御灾害、冬暖夏凉居住舒适的房屋,可以保护居住者的生命与健康。隔热性能是尤为关键的一点,提升隔热性能可以减少制冷采暖的能源消耗,也有助于减轻环境负担。
其次是保养维护房屋。定期检查和维修能延长房屋的使用寿命。
最后是盘活现有房屋。不局限于推倒重建,选择修缮、翻新旧房,才能实现可持续的生活。
长期珍惜、持续使用物品,是保护地球环境重要的一步。从我们身边的房屋出发,思考环境问题,是非常重要的。
【31题详解】
原文提到「一方、日本では「自分たちが住むもの」と捉え、新築する文化が根強くある。」,由此可知在日本,人们普遍认为住宅“只供我们这一代人居住”,新建住宅的文化根深蒂固。故选B。
【32题详解】
前文介绍了日本短寿命住宅对环境的负面影响,后文引出“延长住宅寿命需要做什么”的讨论,「では」用于承上启下引出新话题的用法,符合逻辑。「それなのに」尽管如此;「でも」表转折,「だが」表转折,都不符合上下文逻辑。故选A。
【33题详解】
原文提到「災害に強く、暑い夏も寒い冬も快適に過ごせる家は、住む人の命と健康を守る。特に断熱性能がカギになる。これを高めると冷暖房のエネルギーが減り、環境負荷の軽減にもつながる。」,由此可知能抵御灾害、冬暖夏凉居住舒适的房屋,可以保护居住者的生命与健康。隔热性能是尤为关键的一点,提升隔热性能可以减少制冷采暖的能源消耗,也有助于减轻环境负担。故选C。
【34题详解】
原文提到「建て替えるだけでなく、修繕やリフォーム(翻新)という選択肢を持つことが、持続可能な暮らしにつながる。」,由此可知不局限于推倒重建,选择修缮、翻新旧房,才能实现可持续的生活。也就是最大限度的活用房屋,故选D。
【35题详解】
作者在文章末尾点明核心观点:长久使用住宅、珍惜物品,是保护环境的重要一步,从住宅出发思考环保很重要,C符合。A(完全抛弃新建文化)表述绝对,作者未提及,B(建高保温的房子最重要)只是三个措施之一,不是核心观点,D(要和欧美房屋寿命看齐)不是作者的核心主张,因此排除。故选C。
【点睛】
(四)
人はそれぞれ異なる環境で生まれ育ち、異なる価値観を持っています。世界には80億人以上の人々が暮らしており、考え方や価値観が異なるのは当然です。(ア)、自分と違う考え方を持つ人を見ると、不快感を覚えたり、すぐに嫌悪したりしてしまいます。「この人は非常識だ」「こんな人とは一緒にいられない」と、一つの行動や言動だけでその人を否定してしまうことも少なくありません。
例えば、日本人は音を立てて蕎麦を啜ります(嗦荞麦面)が、海外では失礼と見なされます。日本ではゴミを持ち帰るのがマナーとされていますが、地域によっては現地に放置しても問題ない場合があります。さらに、手で食事をする習慣がある国も存在します。このように、同じ地域に住んでいても、個人の考え方や価値観は非常に多様であり、一人ひとりの行動や思考が異なるのは自然なことです。
異なる価値観に出会ったときは、目を背けるのではなく尊重することが大切です。尊重とはすべてに賛同することではなく、「こういう考え方もある」と受け入れることです。「あなたはそう考えているけれど、私はこう思う」と穏やかに伝えれば十分で、否定や批判で対立する必要はありません。
私たちは顔が皆違うように、考え方や価値観も異なります。たとえ相手と違う考えを持っていても、対立せずに受け入れる寛容さを持つことこそ、豊かな人間関係や平和な社会につながります。多様性を理解し尊重することで、私たちは互いに学び合い、より豊かな人生を送ることができるでしょう。
36. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. けれども B. だから C. それとも D. すると
37. 文中に「このように」とあるが、何を指すか。
A. 日本でゴミを持ち帰るのが失礼なこと
B. ほとんどの国では手で食事をすること
C. 個人の考え方や価値観が自然であること
D. 地域によって常識が大きく異なること
38. 文中の「目を背ける」は、どういう意味か。
A. 避けて無視する B. 目を閉じる
C. 相手の背を見る D. 目を注ぐ
39. 文中に「こういう考え方もある」とあるが、どんな考え方か。
A. 相手を否定するという考え方
B. 対立を避けるという考え方
C. 異なる価値観もあるという考え方
D. 自分の意見を主張するという考え方
40. 筆者が最も言いたいことは何か。
A. 日本の常識は世界にとって非常識である。
B. 自分の意見を変えて相手に合わせるべきだ。
C. 違いを受け入れるのがより良い社会につながる。
D. 異文化に触れると不快感が生まれるのは当然だ。
【答案】36. A 37. D 38. A 39. C 40. C
【解析】
【分析】本文难度一般,讲尊重不同的价值观,即使与自己的想法不同,也应包容接纳而非否定批判。
人在不同的环境中出生长大,自然拥有不同的价值观。世界上生活着超过80亿人,每个人的想法和价值观有所不同是理所当然的。但是当我们遇到与自己想法不同的人时,往往会感到不愉快,甚至立刻产生厌恶感。仅凭对方的一个行为或一句话,就轻易否定对方,说出“这个人真没常识”“我没办法和这种人相处”之类的话,这样的情况并不少见。
例如,日本人会出声地吃荞麦面,但在其他国家这往往被视为不礼貌。在日本,把垃圾带回家是一种礼仪,但在某些地区,把垃圾就地放置也未必有问题。此外,还有一些国家有用手进食的习惯。由此可见,即使生活在同一个地方,每个人的想法和价值观也是多种多样的,每个人的行为和思考方式各不相同,这是再自然不过的事情。
当我们遇到不同的价值观时,重要的不是回避,而是尊重。尊重并不是要认同一切,而是接受“原来还有这样的想法”。心平气和地告诉对方“你是这么想的,但我是这么认为的”就足够了,没有必要通过否定或批判来制造对立。
正如我们的相貌各不相同,想法和价值观也各有差异。即使与他人意见不同,也能够不陷入对立、怀有包容之心去接纳,这才能带来丰富的人际关系与和平的社会。理解和尊重多样性,让我们能够相互学习,过上更加充实的人生。
【36题详解】
根据原文「考え方や価値観が異なるのは当然です。(ア)、自分と違う考え方を持つ人を見ると、不快感を覚えたり、すぐに嫌悪したりしてしまいます。」前句说“想法不同是理所当然的”,后句说“看到想法不同的人会感到不快”,两者之间存在转折关系。「けれども」表示“虽然……但是……”,符合逻辑。故选A。
【37题详解】
根据原文「例えば、日本人は音を立てて蕎麦を啜ります…、手で食事をする習慣がある国も存在します。このように、同じ地域に住んでいても、個人の考え方や価値観は非常に多様であり」「このように」前的例子表明:同一行为(如吃面出声、垃圾处理、用手吃饭)在不同地域被评价或接受的标准不同。因此它指代的是“地域不同,常识差异很大”。故选D。
【38题详解】
根据原文「異なる価値観に出会ったときは、目を背けるのではなく尊重することが大切です。」当我们遇到不同的价值观时,重要的不是回避,而是尊重。「目を背ける」字面意思是“把脸转过去不看”,引申为“回避、无视”。文中主张不要这样做,而要“尊重”,因此其含义是“避开并忽视”。「目を閉じる」(闭上眼睛)、「相手の背を見る」(看对方的背)、「目を注ぐ」(注视)均不符合上下文。故选A。
【39题详解】
根据原文「尊重とはすべてに賛同することではなく、「こういう考え方もある」と受け入れることです。」这里的「こういう考え方」指的是“与自己的想法不同的、其他的价值观”。尊重不是全盘赞同,而是承认“存在另一种看法”。因此正确答案是“存在不同价值观这种想法”。其他选项如“否定对方”、“回避对立”、“主张自己意见”均不符合文中定义。故选C。
【40题详解】
根据原文「たとえ相手と違う考えを持っていても、対立せずに受け入れる寛容さを持つことこそ、豊かな人間関係や平和な社会につながります。多様性を理解し尊重することで、私たちは互いに学び合い、より豊かな人生を送ることができるでしょう。」全文围绕“价值观不同是自然的”→“不要回避或否定”→“尊重并接纳不同”→“带来良好人际关系与和平社会”展开。最后一段明确总结:包容差异能带来更好的社会。故选C。
【点睛】
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
先日、スーパーで買い物をしていたときのことだ。そのスーパーにはセルフレジ(自助收银机)が導入されて、多くのお客さんが自分で会計していた。しかし、レジの横で一人のおばあさんは操作方法が分からず、___41___。そばの若い店員さんがとても冷たい態度で「ここを押してください」と早口で言う___42___だった。おばあさんは不安___43___何度も画面を見て、結局さらに時間がかかってしまった。その姿を見て、私は___44___が痛くなった。
私も普段からセルフレジを利用していて、並ぶことなく会計ができるのはとてもありがたいと思っている。しかし、高齢の方にとっては、画面の文字が小さかったり、操作が複雑だったりして、難しいことが多い。___45___だ。それなのに、店員さんの対応が冷たいと、余計に不安になってしまう。そのおばあさんは「自分は迷惑な存在なのか」と感じてしまう___46___と思い、とても悲しくなった。このとき、私はもし勇気を出して「お手伝い___47___か」と声をかければよかったのに.。
これから社会のデジタル化がますます進んで___48___だろう。しかし、その進歩がすべての人にとって本当に「やさしい」ものであるために、幅広い世代や立場の人々に配慮した(关杯)工夫が必要だ。また、店員さんの対応___49___、困っている人に寄り添う(体恤)気持ちを持つことが大切だと思う。技術を支えるのは結局、人の心であり、思いやりの心がなければ、___50___便利な機械でも誰かを孤独にしてしまうことがあると感じた。
41. A. 困っていた B. 喜んでいた C. 驚いた D. 落ち着いた
42. A. まま B. ほど C. だけ D. さえ
43. A. ように B. そうに C. らしい D. みたい
44. A. おなか B. かお C. むね D. あし
45. A. べき B. おかげ C. とおり D. はず
46. A. ことになった B. のではないか C. とはかぎらない D. わけがない
47. A. でしょう B. です C. になりましょう D. しましょう
48. A. いく B. くる C. おく D. しまう
49. A. にきまって B. につれて C. について D. にわたって
50. A. めったに B. たまに C. わずか D. どんなに
【答案】41. A 42. C 43. B 44. C 45. D 46. B 47. D 48. A 49. C 50. D
【解析】
【分析】本文难度一般。
这事发生在前几天我去超市购物的时候。那家超市引入了自助收银机,很多顾客都自己完成结账。但是,收银台旁有一位老奶奶不知道操作方法,正不知所措。旁边的年轻店员态度十分冷淡,只是飞快地说了一句“请按这里”就完事了。老奶奶一副不安的样子,反复盯着屏幕看,结果反而花了更多时间。看到她的样子,我心里很难受。
我平时也用自助收银机,不用排队就能结账,我觉得非常方便。但对老年人来说,屏幕字小、操作复杂,很多时候都很难用,这本来就是情理之中的事。明明如此,如果店员的态度还很冷淡,只会让老人更加不安。我想到,那位老奶奶说不定会觉得“我是不是就是个添麻烦的人啊”,不由得非常难过。那一刻我就在想,当时要是我能鼓起勇气,上前跟她说一句“我来帮您吧”就好了。
今后社会的数字化会不断推进发展下去吧。但要想让这样的进步真正对所有人都“友好”,就必须做出兼顾不同年龄、不同立场人群的设计。另外,关于店员的应对方式,我认为拥有体恤困难人群的心情也十分重要。支撑技术的终究是人心,如果没有体谅他人的心,我深切感受到,哪怕再便利的机器,也可能会让某个人陷入孤独。
【41题详解】
本题考查动词的词义和补助动词的用法。前文提到老奶奶不会操作自助收银机,因此处于为难、困扰的状态,「困っていた」“正为难”,符合语境。故选A。
【42题详解】
本题考查副助词的用法。年轻店员态度冷淡,只是飞快地说了一句操作提示就没有下文了,「だけ」表示限定,意为“只、仅仅”。故选C。
【43题详解】
本题考查样态助动词的用法。此处表示“老奶奶一副不安的样子,反复看着屏幕”,样态助动词「そうだ」接形容动词词干后表示“看起来…、…的样子”,作状语修饰动词时变为「そうに」,故选B。
【44题详解】
本题考查固定搭配。作者看到老奶奶窘迫的样子,心里很难受,「むね」“胸”在这里指代内心,「胸が痛くなった」是常用表达,指“心里难受、揪心”。故选C。
【45题详解】
本题考查形式名词的用法。前文提到老年人用自助收银机存在字小、操作复杂的问题,因此作者判断“老年人觉得难本来就是合乎情理的”,「はずだ」表示合乎逻辑的判断,意为“理应、本来就…”。故选D。
【46题详解】
本题考查句型。作者看到店员冷淡的态度,委婉推测“老奶奶说不定会觉得自己是个添麻烦的人”,「のではないか」是日语常用的委婉推测表达,意为“会不会是…、说不定…”,符合作者的心理活动。故选B。
【47题详解】
本题考查自谦。此处是作者的假设,“当时要是主动跟老奶奶说‘我来帮您吧’就好了”,「お+动词连用形+しましょうか」是礼貌提议的常用句式,意为“让我…吧”故选D。
【48题详解】
本题考查补助动词的用法。此处表示“今后社会的数字化会不断推进发展下去”,「ていく」表示动作从现在向未来持续发展,故选A。
【49题详解】
本题考查句型。此处句意为“另外,关于店员的应对方式,我认为拥有体恤困者的心情十分重要”,「について」表示“关于、就…而言”。故选C。
【50题详解】
本题考查句型的固定搭配。「どんなに~でも」,意为“无论多么…都…”,是固定搭配,句意为“如果没有同理心,无论多么便利的机器都可能会让某些人感到孤独”。故选D。
【点睛】
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有划线时,写出该单词的汉字或假名。
みなさんは飛行機がどうして空を飛べるか、考えたことはありますか。羽の 1 (形)や、空気の流れなどが関係していますが、それを本当に正確に 2 (調べる)とすると、とてももどかしい(焦灼的)計算になります。
そんな中、100年ほど前に、ロシアのある数学者が「おもしろい発想」でこの問題 3 簡単に変えてしまいました。その人の名前は、ニコライ・ジュコフスキーと言います。ジュコーフスキーは、ロシアの科学者で、「ロシア航空の父」とも呼ばれています。飛行機の羽のような気流の流れを調べること、どうすれば飛行機が浮き上がるのかを数学で 4 (説明する)たがっていました。けれど、羽の形はとても 5 (複雑)、そのままだと計算が大変です。
そこで、ジュコーフスキーが使ったのが、「ジュコーフスキー変換」という数学の方法です。この変換を使うと、なんと「羽の形」が「円の形」に変わります。
「え?円のまわりの空気の流れなんて、調べて何になるの?」と思うかもしれません。でも、 6 (じつ)は円のまわりの空気の流れは、昔からよく研究されていて、とてもきれいな数式 7 表せるのです。つまり、 8 (いろいろ)問題をシンプルな問題に変えることが 9 (できる)たのです。
こんなふうに、数学を使えば、目 10 見えない自然の複雑な動きをシンプルな形で見えるようになります。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
【答案】51. かたち
52. 調べよう 53. を
54. 説明し 55. 複雑で
56. 実 57. で
58. いろいろな 59. でき
60. に
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,介绍了数学在航空领域的神奇应用。大家有没有想过,飞机为什么能在天上飞呢?这与机翼的形状、空气的流动等因素有关,但如果真要精确地去研究它,就会陷入极其繁琐复杂的计算之中。就在这样的背景下,大约一百年前,一位俄罗斯数学家以一种“有趣的构思”,把这个难题巧妙地简化了。这位数学家名叫尼古拉·茹科夫斯基。他是俄罗斯的科学家,被誉为“俄罗斯航空之父”。他一直希望用数学的方法来解释飞机为何能够升空。然而,机翼的形状十分复杂,若按原样进行计算,难度极大。于是,茹科夫斯基采用了一种名为“茹科夫斯基变换”的数学方法。利用这种变换,竟然可以把“机翼的形状”转换成“圆形”。你或许会疑惑:“研究圆周围的空气流动,又有什么用呢?”但实际上,围绕圆周的气流早在过去就已被深入研究,可以用非常简洁优美的数学公式来表达。也就是说,他成功地把各种复杂的问题转化成了简单的问题。就像这样,借助数学,我们就能把肉眼看不见的自然界中那些复杂的运动,以简洁清晰的形式呈现出来。
【51题详解】
本题考查单词发音。「形(かたち)」意为“形状”,名词。故填「かたち」。
【52题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,这里表示“如果要真正准确地去调查它的话”,句型「~(よ)うとする」表示“想要做某事、试图做某事”,前接动词意志形。动词「調べる」的意志形是「調べよう」。故填「調べよう」。
【53题详解】
本题考查助词。由原文可知,这里表示“把这个难题巧妙地简化了”,「この問題」是动作「変える」的对象,助词「を」提示他动词的对象。故填「を」。
【54题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,这里表示“想要用数学来解释”,后文的「たがっていました」原为「~たがる」,表示第三人称的愿望,前接动词ます形去ます。「説明する」的ます形是「説明します」。故填「説明し」。
【55题详解】
本题考查形容词活用。由原文可知,这里表示“机翼的形状非常复杂,照原样计算的话会非常困难”,二类形容词「複雑」在句中作中顿(表示并列或因果)时,需要变成「で」。故填「複雑で」。
【56题详解】
本题考查单词发音。「実(じつ)」意为“实际上,事实”。故填「実」。
【57题详解】
本题考查助词。由原文可知,这里表示“可以用非常优美的公式来表示”,助词「で」表示方法、材料手段。故填「で」。
【58题详解】
本题考查形容词活用。由原文可知,这里表示“也就是说,把各种各样的问题变成简单的问题”,此处二类形容词「いろいろ」修饰后面的名词「問題」,表示“各种各样的”。二类形容词修饰名词时加「な」。故填「いろいろな」。
【59题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,这里表示“他成功地把各种复杂的问题转化成了简单的问题”,句尾是「~たのです」表示强调过去的动作或状态,所以前面的动词「できる」需要变成过去式「できた」。故填「でき」。
【60题详解】
本题考查助词。由原文可知,这里表示“如果使用数学的话,肉眼看不到的自然界复杂的运动……”,固定搭配「目に見えない」意为“肉眼看不见的、无形的”,助词「に」表示基准或判断立场,即“从眼睛的角度/功能来看,无法看见”。故填「に」。
【点睛】
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是李明。在中日青少年环保交流活动中,你将代表中国学生发言,请根据下表写一篇关于中国垃圾分类的发言稿。
ゴミの種類
ゴミ箱の色
ペットボトル・缶
青色
食べ残し・葉っぱ
緑色
電池·蛍光灯
赤色
その他(包装紙など)
黑色
注意:
(1)字数为80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
【答案】中国のゴミ分別について
皆さん、こんにちは。中国からの李明です。ゴミの分別方法をご説明します。まず、ペットボトルや缶は青色のゴミ箱に入れましょう。次に、食べ残しは緑色です。電池や蛍光灯は赤色、その他のゴミは黒色のゴミ箱に入れてください。以上、よろしくお願いします。
【解析】
【分析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写一篇关于“中国垃圾分类”的发言稿;
标题:「中国のゴミ分別について」或省略;
开头:寒暄和自我介绍,「皆さん、こんにちは。中国からの李明です」。
正文:
①引入话题:「ゴミの分け方をご説明します」;
②根据表格,列举各类垃圾及对应的垃圾桶颜色,此处可适当使用连词让逻辑更清晰,也可使用「~ましょう」「~ください」等句型,体现建议劝诱的语气。「まず、ペットボトルや缶は青色のゴミ箱に入れましょう」「次に、食べ残しは緑色です」「電池や蛍光灯は赤色、その他のゴミは黒色のゴミ箱に入れてください」;
结尾:简单表示希望,「以上、よろしくお願いします」。
最后注意字数格式要求,语法的正确运用,行文流畅,表达通顺即可。
【点睛】
第二节(满分30分)
62. 随着AI技术的不断发展,有人提出疑问:我们还有必要学习外语吗?请以「AI時代に外国語の勉強について」为题,用日语写一篇短文,内容包括:
1.谈谈你的看法;
2.请具体说明理由。
注意:
(1)字数为280~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
【答案】AI時代に外国語の勉強について
科学技術の発展につれて、AIを使って外国語を翻訳できるようになり、多くの人が外国語を学ぶ必要がないと考えています。しかし、私は外国語を学ぶべきだと思います。その理由は以下の通りです。
まず、外国語ができると、留学や仕事のチャンスが増えて、将来の可能性も大きくなります。また、AIは翻訳ができますが、人間の感情が理解できません。相手の表情が見えないため、交流するときに誤解を招きやすいと思います。最後に、旅行するとき、もし、その旅行先の言葉がわかれば、外国人と交流して、その国の文化に触れ、視野も広げられます。
以上のように、AIの翻訳技術がどんなに発達しても、私たちは外国語を学ぶべきだと思います。
【解析】
【分析】
【详解】本题为日语观点论述类作文,核心要求是明确给出看法、说明具体理由,整体写作思路遵循「引入、亮观点-述理由-总结」的逻辑展开,具体如下:
第一段:点题引入话题:如今AI翻译精度越来越高,社会上出现了“AI时代不需要学习外语”的说法,随后开门见山亮明你的看法:即使AI技术发达,我们仍然有必要学习外语
第二段:阐述具体理由:AI只能转换表层的文字信息,无法传递面对面交流中的情绪、语境隐含义,也很难准确处理文化背景不同产生的俚语、梗。只有自身掌握外语,才能准确捕捉对方的真实意图,建立顺畅的情感连接,这是AI翻译无法替代的。学外语不只是为了做翻译沟通,更是为了接触异文化、培养多元思维。
第三段:总结,呼应开头。AI确实可以作为辅助工具,帮我们处理简单翻译问题,但它无法替代人自身掌握外语带来的体验与成长,因此AI时代依然有学习外语的必要。
【点睛】
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$