内容正文:
绝密★启用前
2026届高三3月第一次素质训练模拟(一)
日 语
考生注意:
1.本试卷满分 150 分,考试时间 120 分钟。
2.答题前,考生务必用直径0.5毫米黑色墨水签字笔将密封线内项目填写清楚。
3.考生作答时,请将答案写在答题卡上。选择题每小题选出答案后,用 2B 铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑;非选择题请用直径 0.5 毫米黑色墨水签字笔在答题卡上各题的答题区域内作答,超出答题区域书写的答案无效,在试题卷、草稿纸上作答无效。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有2分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音。每段录音后有1个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间来回答该小题和阅读下一小题。每段录音仅播放一遍。
1.男の人は何階に行きたいですか。
A.1階 B.3階 C.4階
2.女の人は全部でいくら払いましたか。
A.300円 B.120円 C.100円
3.病院の診療時間は何曜日が一番長いですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.月曜日
4.男の人のネクタイは誰からのプレゼントですか。
A.男の人の妻 B.男の人の娘 C.男の人の息子
5.男の人はどんなテーマにしますか。
A.日本語の勉強のこと B.家族のこと C.日本での生活のこと
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音。每段录音后有一个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每个小题5秒钟;听完每段录音后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
6.女の人は、どうして今日は学校に早く来たのですか。
A.先生に呼ばれたから
B.テストの勉強をしようと思ったから
C.父親に車で送ってもらったから
7.明日は何のテストがありますか。
A.国語 B.数学 C.英語
8.男の人は来校習慣について正しいのはどれですか。
A.常に早く学校に到着する。
B.今日が初めて早く学校に来た。
C.普段は遅刻しがちだ。
9.会話で新しいビールの特徴は何ですか。
A.アルコールがまっすぐない
B.普通のビールよりも味が濃い
C.コーラのような甘い味がする
10.男の人はなぜ飲みたくないですか。
A.美味しくないから
B.高いから
C.飲む意味がないと思うから
11.二人は今どこにいますか。
A.居酒屋 B.仕事場 C.ビール工場
12.男の人は鈴木さんとどんな関係ですか。
A.職場の同僚 B.大学時代の同級生 C.親戚
13.男の人はなぜ鈴木課長に会いに来たのですか。
A.約束があるから
B.食事に誘いたいと思うから
C.仕事の相談があるから
14.鈴木課長は今何をしていますか。
A.電話中 B.会議中 C.外出中
15.男の人の父親の状態はどうですか。
A.もう働くことができなくなった。
B.元気になり、もう仕事ができるようになった。
C.まだ入院中で、すぐ退院できる。
16.男の人は、どうして国に帰らなければなりませんか。
A.父を見舞うため B.妹の結婚式に出るため C.店を手伝うため
17.男の人はこれから日本に戻ってきますか。
A.いいえ、もう戻ってこない。
B.はい、すぐ戻ってくる予定だ。
C.不確定で、まだ決めていない。
18.男の人は風邪を治す方法についてどう思いますか。
A.薬を飲むことが一番重要だ。
B.自分に合った方法が効果的だ。
C.みんなの治す方法は大抵同じだ。
19.男の人は風邪を引いた時、どのように対処しますか。
A.汗をたくさんかく
B.早く寝る
C.薬だけを飲む
20.男の人が病院へ行くのはどんな時ですか。
A.汗が出ない場合 B.急に風邪をひく場合 C.風邪がひどい場合
第二部分 阅读(共20小题,每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C 和 D 四个选项中,选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
「立冬」とは、二十四節気の一つです。「冬が立つ」は、「冬の始まり、新しい季節になる」という意味です。中国の北方には、立冬の日に餃子を食べる伝統習俗があります。この習俗には面白い由来があります。昔、とても有名な医者の張仲景さんがいました。ある寒い冬、彼は故郷に帰る途中で、たくさんの人が寒さに苦しんでいるのを見ました。その中には耳が凍りついてしまっている人もいました。そこで、張仲景さんは羊肉や薬草を入れた餃子を作って、人たちに配りました。人たちはこの餃子を食べると、体が温まり、耳の凍傷も治りました。それから、人たちはこの恩を忘れず、毎年立冬の日に餃子を食べるようになりました。(ア)、餃子の形が古代の金貨に似ていることから、食べることで豊作や幸せを願う意味も込められています。家族みんなで集まって餃子を作って食べるのは、とても楽しくて幸せな時間です。
わたしたちはこのような伝統文化を大切にし、ずっと次の世代に伝えていきましょう。これにより、悠久の歴史と文化を知り、愛する心を育てることができます。
1. 文中の(ア)に入るのに最も適当なものはどれか。
A. また B. まだ C. はず D. まもなく
2. 「立冬」とはどんな意味ですか。
A. 春の始まりを告げる。
B. 春の終わりを告げる。
C. 冬の始まり、新しい季節になる。
D. 冬の終わり、新しい季節になる。
3. 中国で立冬の日に餃子を食べる習俗の由来は何か。
A. 餃子がおいしいから食べるようになった。
B. 昔の人たちが寒さを防ぐために考え出した。
C. 立冬に特別な食べ物が必要だと考えられて生まれた。
D. 張仲景氏が寒さに苦しむ人々に羊肉や薬材入りの餃子を配ったことに始まる。
4. 餃子が中国人にとっての意味でないものはどれか。
A. 幸せや豊作を象徴する。
B. 別れや恋しさを表す。
C. 家族や友人との絆を深める。
D. 祝日や特別な行事で重要な役割を果たす。
5. 文章によると、わたしたちはなぜ伝統文化を大切にしなければならないのか。
A. 文化を広めるため B. 次世代に引き継ぐため
C. 外国文化と競争するため D. 自分自身の娯楽のため
【答案】1. A 2. C 3. D 4. B 5. B
【解析】
【分析】本文内容难度一般。
“立冬”是二十四节气之一,「冬が立つ」(进入冬天)意思是“冬天的开始,迎来新的季节”。在中国北方,有在立冬这天吃饺子的传统习俗,这个习俗有一个有趣的由来。从前,有一位非常有名的医生叫张仲景,在一个寒冷的冬天,他在回乡途中,看到很多人正遭受寒冷之苦,其中甚至有人耳朵都冻伤了。于是,张仲景制作了包有羊肉和草药的饺子分给大家。人们吃了这些饺子后,身体暖和起来,耳朵的冻伤也好了。从那以后,人们不忘这份恩情,每年立冬这天都会吃饺子。另外,由于饺子的形状类似古代的金钱,吃饺子也包含了祈求丰收和幸福的意义,全家人聚在一起包饺子、吃饺子,是一段非常快乐幸福的时光。
让我们珍惜这样的传统文化,并一直传承给下一代吧,通过这样做,我们可以了解悠久的历史文化,培养热爱之心。
【1题详解】
由原文,(ア)前面的句子讲述了立冬吃饺子习俗的由来(与张仲景有关),后面的句子讲述了吃饺子的另一个含义(祈求丰收和幸福),前后是并列补充关系。「また」另外;「まだ」还,未;「はず」应该;「まもなく」不久。故选A。
【2题详解】
由原文「『冬が立つ』は、『冬の始まり、新しい季節になる』という意味です。」,“(进入冬天)意思是‘冬天的开始,迎来新的季节’。”,故选C。
【3题详解】
由原文「昔、とても有名な医者の張仲景さんがいました。ある寒い冬、彼は故郷に帰る途中で、たくさんの人が寒さに苦しんでいるのを見ました。その中には耳が凍りついてしまっている人もいました。そこで、張仲景さんは羊肉や薬草を入れた餃子を作って、人たちに配りました。人たちはこの餃子を食べると、体が温まり、耳の凍傷も治りました。」,“从前,有一位非常有名的医生叫张仲景,在一个寒冷的冬天,他在回乡途中,看到很多人正遭受寒冷之苦,其中甚至有人耳朵都冻伤了。于是,张仲景制作了包有羊肉和草药的饺子分给大家。人们吃了这些饺子后,身体暖和起来,耳朵的冻伤也好了。”,故选D。
【4题详解】
由原文「それから、人たちはこの恩を忘れず、毎年立冬の日に餃子を食べるようになりました。(ア)、餃子の形が古代の金貨に似ていることから、食べることで豊作や幸せを願う意味も込められています。家族みんなで集まって餃子を作って食べるのは、とても楽しくて幸せな時間です。」,“从那以后,人们不忘这份恩情,每年立冬这天都会吃饺子。另外,由于饺子的形状类似古代的金钱,吃饺子也包含了祈求丰收和幸福的意义,全家人聚在一起包饺子、吃饺子,是一段非常快乐幸福的时光。”,B选项没有提到,故选B。
【5题详解】
由原文「わたしたちはこのような伝統文化を大切にし、ずっと次の世代に伝えていきましょう。」,“让我们珍惜这样的传统文化,并一直传承给下一代吧”,故选B。
(二)
「鍋を囲む会」へ行こうとキムさんに言われたとき、一体どんな会なんだろうと思いました。行ってみると、不思議な光景がありました。大勢の青少年が鍋を中心に、いくつかのグループを作っているのです。「始めましょうか」の声で、それぞれが持ってきた物を次々に鍋に入れます。「料理を楽しむ会ですね」と尋ねると、「私も初めはそう思っていたんですよ」と言って、キムさんはこの会を始めたリム先生を紹介してくれました。
リム先生は、今は日本で英語を教えていますが、以前は日本語を勉強していました。彼の通っていた学校では、学生だけの会話練習時間があったそうです。「ほかの学生と話しても、発音や文法を間違ったりして、あまり役に立ちません」と反論する学生もいました。実は、リム先生もそう思っていたのですが、それにもかかわらず、休まず出席を続けていたのは、そこでおもしろいことに気が付いたからです。この会話クラスでは、お互いに知っている言葉が少ないので、相手に分かってもらえる言葉を一生懸命探して、自分の考えを正確に伝えようと努力します。聞く方も、相手の言うことを少しでもよく理解しようと一生懸命です。そんな練習の中でリム先生が気付いたことは、「外国語教育はコミュニケーションの練習の役割を果たす」こと、もう一つ、「一生懸命コミュニケーションしようとするうちに、相手に対して優しい気持ちになる」ということでした。
皆が楽しそうに話し合っている姿を見て、ただ料理を楽しむだけの会ではなく、まるで家族が団欒の時間を持つような、体も心も温め、和やかにしてくれる場だということが、私にもよく分かりました。
6. 筆者は「鍋を囲む会」について、初めにどのように考えていたか。
A. 語学の練習の場だ
B. ただの料理を楽しむ会だ
C. 家族のような団らんの場だ
D. 新しい友達を作る会だ
7. 「あまり役に立ちません」と考える学生がいた理由は何か。
A. 教師の指導がなかったから
B. 練習時間が短すぎたから
C. 学生だけで間違いやすいから
D. 使える言葉が少なすぎたから
8. リム先生が休まず出席を続けていた理由は何か。
A. 友達になりたかったから
B. 単語や文法を早く覚えたかったから
C. 間違いを気にせず、自由に話せるから
D. 会話の価値と思いやりに気付いたから
9. リム先生が会話練習から気付いたこととして、本文の内容に合わないものはどれか。
A. 間違いを恐れず話すことが大切だ
B. 語学学習はコミュニケーションの練習に役立つ
C. 伝えようとする努力が優しい気持ちにつながる
D. 相手の言葉を理解しようとすることも重要だ
10. この文章にタイトルをつけるなら、最も合っているのはどれか。
A. 鍋料理の楽しみ方
B. 語学学習の効果的な方法
C. 人との温かいつながり
D. リム先生の学生時代
【答案】6. B 7. C 8. D 9. A 10. C
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,主要讲了作者参加聚会的内容。当金先生邀请我去参加“围锅聚会”时,我心里想这究竟是个什么样的聚会呢。到了现场,我看到了不可思议的景象:许多青少年以锅为中心,分成了几个小组。随着一声“开始吧”,大家纷纷将自己带来的食材依次放入锅中。我问道:“这是享受料理的聚会吧?”金先生回答说:“其实我一开始也是这么想的。”随后,他向我介绍了发起这个聚会的林老师。林老师现在在日本教英语,但以前曾学习过日语。据说在他就读的学校里,设有只有学生参与的会话练习时间。曾有学生反驳道:“和其他学生交谈,发音和语法容易出错,没什么用。”其实,林老师起初也这么认为,尽管如此,他之所以坚持出席从未间断,是因为他在那里发现了一件有趣的事情。在这个会话课上,因为彼此掌握的词汇很少,所以大家会拼命寻找能让对方听懂的词语,努力准确地传达自己的想法。而听的一方,也会拼命地想要更好地理解对方说的话。在这样的练习中,林老师领悟到了两点:第一,“外语教育起到了沟通练习的作用”;第二,“在拼命尝试沟通的过程中,会对对方产生温柔的情感”。看着大家愉快地交谈的样子,我也非常清楚地明白到,这不仅仅是一个享受美食的聚会,更像是一个家人团聚的时刻,是一个能让身心都感到温暖、气氛融洽的场所。
【6题详解】
由原文「『料理を楽しむ会ですね』と尋ねると」(我问道:“这是享受料理的聚会吧?”)可知,作者看到大家往锅里放食材,第一反应认为这是一个单纯做饭、吃饭的聚会。故选B。
【7题详解】
由原文「ほかの学生と話しても、発音や文法を間違ったりして、あまり役に立ちません」(即使和其他学生交谈,也会犯发音或语法的错误,所以没什么用)可知,学生觉得没用是因为都是学生之间对话,容易出错,缺乏正确指导。故选C。
【8题详解】
由原文「それにもかかわらず、休まず出席を続けていたのは、そこでおもしろいことに気が付いたからです」(尽管如此,他之所以坚持出席,是因为他在那里发现了一件有趣的事情)以及后文提到的他发现沟通的价值和对他人的温柔之情可知。故选D。
【9题详解】
原文明确提到的领悟有两点:1.「外国語教育はコミュニケーションの練習の役割を果たす」(外语教育起到沟通练习的作用);2.「一生懸命コミュニケーションしようとするうちに、相手に対して優しい気持ちになる」(在拼命沟通中,会对对方产生温柔的心情)。同时也提到了双方都在努力理解和表达。A选项的“不害怕犯错说话很重要”,文中未明确提及此观点。文中说的是即使会出错也要努力传达,重点在于“努力传达”和“产生温柔”,而非强调“不要怕犯错”这种心态本身。相比之下,其他选项更贴近原文表述。故选A。
【10题详解】
文章从“围锅聚会”这一形式入手,通过林老师的经历,最终落脚点在于“人与人之间的沟通”、“互相理解”以及由此产生的“像家人一样的温暖”和“温柔的心情”。故选C。
【点睛】
(三)
日本人の生活習慣も、時代と共に変わっていく。ほんの少し前までは、春や秋になると、タタミを乾燥させるために、家の中からタタミを外に出す光景があちこちで見られたものである。どんなにいそがしい生活をしている人でも、これだけは続けてきた。タタミは暮らしの中に季節感を作り出していたのである。
最近では、タタミがだんだん見られなくなってきている。タタミの上に座り、タタミの上で家族みんなで食卓を囲み、タタミの上に布団を敷いて眠る。客が来れば、そのタタミの上に手をついて挨拶する。それが当たり前だった生活は、つい昨日のことである。タタミは日常の生活と共にあったのである。
タタミという言葉は、古い時代の文学や記録にも出ている。昔から日本人の生活の中にあったものと考えてよいのであろうが、そのころは、床に敷く布や毛布のようなものをタタミと呼んでいたそうだ。そして、使わない時はたたんでしまっていた。(ア)、「たたむ」ものだからタタミという言葉が生まれたのだろうと思われる。
また、昔の詩の中にこうある。「旅に出た人の残っていたタタミは動かしても汚してもならない」と。なぜなら、人は旅に出ている時でも故郷に自分の心を残しており、その心はタタミの上にも残っている。そのタタミを留守のあいだ大事にしないと、旅で危険な目にあったり、病気になったりする、と信じられていたからだ。昔は、タタミはひとりひとりが自分だけで使うものだったのである。
11. 文中の「これ」の指すものはどれか。
A. 春や秋になると外へ出る B. あちこちで景色を見る
C. タタミを外で乾かす D. いそがしい生活を送る
12. 文中に「当たり前だった生活」とあるが、それに合わないものはどれか。
A タタミの上に座る
B. タタミの上で家族みんなで料理を作る
C. タタミの上に布団を敷いて眠る
D. タタミの上で食事をする
13. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. つまり B. しかし C. ところが D. または
14. 旅に出た人のタタミを留守のあいだ大事にしないと、どんなことが起こると信じられていたか。
A. 旅で悪いことがある B. タタミがきれいにならない
C. 自分の心を故郷に残す D. 旅に出た人がすぐ帰る
15. 文章の内容に合っているのはどれか。
A. 日本人の生活習慣はいつまでも同じだ。
B. タタミは生活の中に季節感を作り出していた。
C. タタミという言葉は最近生まれた。
D. 最近ではタタミがだんだん増えた。
【答案】11. C 12. B 13. A 14. A 15. B
【解析】
【分析】本文难度一般。日本人的生活习惯也随着时代而变化。就在不久前,每逢春秋时节,还能到处看到人们为了晾晒榻榻米,而将其从家中搬到户外的景象。即使是生活再忙碌的人,也一直坚持着这么做。榻榻米为生活营造出了季节感。
然而近来,榻榻米正逐渐变得少见。坐在榻榻米上,一家人围坐在榻榻米上的餐桌旁,在榻榻米上铺开被褥睡觉。客人来访时,就在榻榻米上双手触地行礼问候。那种理所当然的生活,仿佛就在昨天。榻榻米曾与日常生活紧密相连。
“榻榻米”这个词也出现在古代文学和记录中。可以认为它自古以来就存在于日本人的生活当中吧,不过据说在当时,它是用来指代铺在地板上的布或毛毯之类的东西。并且在不使用时就会折叠起来。由此想来,大概是因为它是“折叠(たたむ)”的东西,所以才产生了“榻榻米(たたみ)”这个词吧。
此外,古时的诗中还有这样的句子:“出行在外的旅人留下的榻榻米,既不可移动也不可玷污。”这是因为,人们相信,即使人外出旅行,他的心仍留在了故乡,那份心意也留存在榻榻米之上。如果在他不在期间不善待那张榻榻米,旅人就会在路上遭遇危险或生病。在过去,榻榻米是每个人各自单独使用的东西。
【11题详解】
根据原文「ほんの少し前までは、春や秋になると、タタミを乾燥させるために、家の中からタタミを外に出す光景があちこちで見られたものである。どんなにいそがしい生活をしている人でも、これだけは続けてきた。」每逢春秋时节,还能到处看到人们为了晾晒榻榻米,而将其从家中搬到户外的景象。即使是生活再忙碌的人,也一直坚持着这么做。「これ」是一个指示词,用来指代前文刚刚描述过的具体行为。因此,「これ」指代的就是“把榻榻米拿到外面去干燥”这个行为。故选C。
【12题详解】
根据原文「タタミの上に座り、タタミの上で家族みんなで食卓を囲み、タタミの上に布団を敷いて眠る。客が来れば、そのタタミの上に手をついて挨拶する。それが当たり前だった生活は、つい昨日のことである。」问题要求找出不符合「当たり前だった生活」描述的一项。文中明确列举了这种生活的具体场景:坐在榻榻米上、围着餐桌(即吃饭)、铺被子睡觉、在榻榻米上行礼。没有提到做饭,故选B。
【13题详解】
根据原文「床に敷く布や毛布のようなものをタタミと呼んでいたそうだ。そして、使わない時はたたんでしまっていた。(ア)、「たたむ」ものだからタタミという言葉が生まれたのだろうと思われる。」(ア)的前后文是因果关系或解释关系。前句说“不用的时候就折叠起来”,后句说“因为它是‘折叠’的东西,所以产生了‘榻榻米’这个词”。后句是对前句所描述事实的总结和解释。「つまり」(也就是说,总之):用于总结或换句话说,符合此处从“折叠”这一事实推导出词源的逻辑。「しかし」(但是):表转折,不符合。「ところが」(然而,可是):表转折,不符合。「または」(或者):表选择,不符合。故选A。
【14题详解】
根据原文「そのタタミを留守のあいだ大事にしないと、旅で危険な目にあったり、病気になったりする、と信じられていたからだ。」如果在他不在期间不善待那张榻榻米,旅人就会在路上遭遇危险或生病。故选A。
【15题详解】
原文中「タタミは暮らしの中に季節感を作り出していたのである。」与B选项“榻榻米曾在生活中营造出季节感”描述完全一致,故选B。
【点睛】
(四)
日本人は「友達からサッカーの試合の切符をもらったんですが、明日いっしょに行きませんか。」と友達が誘ってきた時、「明日はちょっと…」などと言って、よくあいまい(暖昧,含糊)に断ります。これは「明日はちょっと用事があって、行けません」という意味です。相手の気持ちを傷つけないようにするために、「いいえ」と(ア)言わないのです。
図書館で大きな声で話している人に「すみませんが、ちょっと声が…」と言うなど何か相手によくないことを言うときに最後まで言わないことがあります。これも相手を傷つけないようにしようという思いやる気持ちからです。
それから、日本人は家族のことをあまり褒めません。だれかが自分の子どものことを「お子さんはよく勉強しますね。」と言っても、「いいえ、全然勉強しないんですよ。」と答える人が多いです。これは自分や自分の家族を低くすることによって、相手の地位を高くして尊敬しようという考え方があるからです。
このような表現で相手を思いやることによって、人間関係をよくすることがあると、多くの日本人はそう思っている。
16. 日本人が「明日はちょっと…」のようにあいまいに断るのは、なぜか。
A. 本当は行きたいから
B. サッカーが嫌いだから
C. 相手の気持ちを考えているから
D. 用事があるかどうかわからないから
17. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. さっぱり B. しっかり C. はっきり D. がっかり
18 文中に「日本人は家族のことをあまり褒めません」とあるが、なぜそう言うか。
A. 家族のことをよく思っていないから。
B. 相手を尊重するために、自分や自分の家族を低くするため。
C. 自分の地位が低いと思っているから。
D. 自分の家族を尊敬しているから。
19. この文章の内容に合っていないものはどれか。
A. 日本人は相手を傷つける言葉をあまり直接的に言わない。
B. 日本人は相手との関係が壊れたり、相手が傷ついたりしないように、あいまいな表現を使います。
C. 日本の親は子どものことをあまり褒めない。
D. 外国でははっきり言いたいことを表現するので、人を傷つげます。
20. この文章にテーマをつけるなら、最も適当なものはどれか。
A. 日本語の良さ B. 日本人の言葉遣い
C. 日本人の生活 D. 尊敬語について
【答案】16. C 17. C 18. B 19. D 20. B
【解析】
【分析】本文难度一般。当朋友邀请说“我从朋友那里得到了足球比赛的票,明天一起去吗?”时,日本人经常会含糊地拒绝,比如说“明天有点……”。这其实是表示“明天有点事,去不了”的意思。为了不伤害对方的感情,他们不直接说“不”。
在对对方说一些不好的事情时,比如对在图书馆大声说话的人说“不好意思,声音有点……”,有时会不把话说完。这也是出于体谅对方、不想伤害对方的心情。
此外,日本人不太夸奖自己的家人。即使有人夸自己的孩子说“您的孩子学习很努力啊”,很多人也会回答“没有没有,他根本不学习”。这是因为有一种想法,即通过贬低自己或自己的家人,来抬高对方的地位以表示尊敬。
许多日本人认为,通过这种体谅对方的表达方式,有时能够使人际关系变得更好。
【16题详解】
根据原文「相手の気持ちを傷つけないようにするために」第一段明确说是为了不伤害对方的感情。故选C。
【17题详解】
根据原文「相手の気持ちを傷つけないようにするために、「いいえ」と(ア)言わないのです。」意思是“为了不伤害对方的感情,不明确地说不”。「さっぱり」(完全,彻底;清爽)不搭配。「しっかり」(好好地,扎实地)不搭配。「はっきり」(清楚地,明确地)正确,「はっきり言わない」意思是“不明确地说”,即不直接说“不”。「がっかり」(失望)是形容动词/副词,意思不符。故选C。
【18题详解】
根据原文「これは自分や自分の家族を低くすることによって、相手の地位を高くして尊敬しようという考え方があるからです。」这是因为有一种想法,即通过贬低自己或自己的家人,来抬高对方的地位以表示尊敬。故选B。
19题详解】
A选项“日本人不太直接说伤害对方的话。”符合,全文都在讲这个。B选项“日本人为了不破坏关系、不让对方受伤,使用含糊的表达。”符合,第一段和第二段都是这个意思。C选项“日本的父母不太夸奖孩子。”符合,第三段说别人夸孩子时,父母会否定式回答。D选项「外国でははっきり言いたいことを表現するので、人を傷つげます。」(在国外,因为明确表达想说的话,所以会伤害人。)不符合,文中完全没有提到外国的情况,也没有进行这种比较。故选D。
【20题详解】
「日本人の言葉遣い」(日本人的语言表达/措辞)正确,文章通篇在讲日本人如何说话(拒绝方式、不说完整、贬低家人),以及背后的心理。故选B。
【点睛】
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从短文后各题所给的A、B、C 和 D 四个选项中,选出可以填入空白处的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
私は以前、他人に嫌われているのではないかと思い、よく不安した___21___です。このような経験は誰___22___あると思います。自分が他人に話しかけた時には、___23___返事がそっけない(冷淡)感じがしたり、知らない間に仲間外れにされているかもしれないと考えることがよくありました。実際は「他人に嫌われている」だなんて、自分の被害妄想___24___のです。
なぜこのような安想が生まれてしまうのか___25___、自分のことを嫌ってしまっているからなのです。例えば、自分が「自分はなんの役にも立たない」や、「自分は全然可愛げがない」と思っているとします。すると、自然と他の人も___26___思っているんだと自分の中で決めつけてしまい、心が___27___ことになってしまいます。つまり、他の人に好きになっ___28___には、まずは自分のことを好きになる必要があります。「自分の優しいところが好きだ」と思うと、他人は自分を優しいと思ってくれると考え、さらにそれが行動に現れる___29___。だから、まずは自分の考えを変え___30___、行動に移すことが重要なのです。
21. A. もの B. こと C. はず D. わけ
22. A. までも B. にでも C. さえ D. にも
23. A. なんとか B. なんとなく C. ようやく D. とうとう
24. A. にならない B. とは限らない C. でしかない D. に限らない
25. A. というと B. といって C. といっても D. とすると
26. A. こう B. そう C. ああ D. どう
27. A. あがる B. さがる C. のぼる D. しずむ
28. A. てくる B. てもらう C. てあげる D. てやる
29. A. ことにします B. ことになっています C. ようにします D. ようになります
30. A. ておいて B. てみて C. ていって D. てきて
【答案】21. A 22. B 23. B 24. C 25. A 26. B 27. D 28. B 29. D 30. B
【解析】
【分析】本文难度一般,主要讲了自我接纳相关的内容。我以前常常因为觉得“是不是被别人讨厌了”而感到不安。我想任何人都有过这样的经历吧。当自己和别人搭话时,总会莫名地觉得对方的回答很冷淡,或者经常担心自己是不是在不知不觉中被排挤了。实际上,“被别人讨厌了”这种想法,不过是自己的被害妄想罢了。要说为什么会产生这种妄想,那是因为自己讨厌自己。例如,如果自己想着“我毫无用处”或者“我一点都不可爱”,那么就会自然地擅自断定别人也那样想,从而导致心情变得低落。也就是说,想要让别人喜欢自己,首先需要自己喜欢自己。如果想着“我喜欢自己好的地方”,就会认为别人也会觉得自己很好,进而这种想法会变得表现在行动上。因此,首先试着改变自己的想法,然后付诸行动是非常重要的。
【21题详解】
本题考查形式名词。由原文「私は以前、他人に嫌われているのではないかと思い、よく不安した___です。」可知,这里表示“我以前常常感到不安”。句型「~たものだ」用于回忆过去经常发生的动作或状态,意为“过去总是……”。故选A。
【22题详解】
本题考查助词。由原文「このような経験は誰___あると思います。」可知,这里表示“我想任何人都有过这样的经历”。助词「に」表示动作涉及的对象,「でも」前面接疑问词或不定词时表示全面肯定。故选B。
【23题详解】
本题考查副词。「なんとか」设法、好不容易;「なんとなく」总觉得、莫名地、说不出理由地;「ようやく」终于;「とうとう」最终、到底。由原文可知,这里时“总会莫名地觉得对方的回答很冷淡”。故选B。
【24题详解】
本题考查句型。由原文「実際は『他人に嫌われている』だなんて、自分の被害妄想___のです。」可知,这里表示“这不过是自己的被害妄想罢了”。「にならない」不会成为;「とは限らない」未必是;「でしかない」只不过是、仅仅是;「に限らない」不限于;文章在否定之前的想法,指出那只是妄想。故选C。
【25题详解】
本题考查句型。由原文「なぜこのような安想が生まれてしまうのか__、……からなのです。」可知,这里表示“要说为什么会产生这种妄想,那是因为……”。「~というと」或「~といえば」常用于自问自答,引出对前文疑问的解释。这里结构是「なぜ~かというと、~からだ」之所以……是因为……。故选A。
【26题详解】
本题考查指示代词。由原文「自然と他の人も__思っているんだと自分の中で決めつけてしまい」可知,这里表示“就会擅自断定别人也那样想”。这里指代前文自己心里的负面想法,站在别人的角度去推测,用「そう」最合适。故选B。
【27题详解】
本题考查动词含义。由原文「心が__ことになってしまいます」及前文内容可知,这里表示“心情就会变得低落”。「心が沈む(こころがしずむ)」表示心情沉重、沮丧。故选D。
【28题详解】
本题考查授受关系。由原文「他の人に好きになっ__には、まずは自分のことを好きになる必要があります」可知,主语是“自己”,希望“别人”做“喜欢”这个动作表示“想要让别人喜欢自己”。「てもらう」表示请求或使得别人为自己做某事。这里是“让别人喜欢我”。故选 B。
【29题详解】
本题考查句型。由原文「『自分の優しいところが好きだ』と思うと、他人は自分を優しいと思ってくれると考え、さらにそれが行動に現れる__。」可知,这里描述的是心态改变后,自然产生的结果。「ようになる」表示能力的获得或状态的变化(变得……)。故选D。
【30题详解】
本题考查补助动词。由原文「まずは自分の考えを変え__、行動に移すことが重要なのです。」可知,这里表示“首先试着改变自己想法,然后付诸行动是很重要的”。「てみる」表示尝试做某事。文章建议读者去尝试改变思维。故选B。
【点睛】
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
楽しいこと、幸せなことってたくさんあるし、人それぞれだと思うけれど、今 1 自分にとっての楽しいことや、幸せなことは「 2 (日常)を生きる」ということになる。
これまではなんだろう、何かを手に入れるから幸せ、どこかに行くから幸せ、美味しいものを食べ 3 行くのが幸せみたいな、いわゆるショッピングとか 4 (りょこう)とか外食とかレジャー的なことが幸せなことみたいに思っていたところがあった。
だから特に何もない日々というのか、いわゆる日常は退屈というのか 5 (暇)ものみたいに感じて、そういう時は何かしないと 6 (楽しい)ない、何か非日常的なことがないと楽しくないみたいにも思って、何かしら自分を幸せにしてくれるものを外に探していた。
それが年を 7 (重ねる)てきたからなのか、それともここ数年の経験もあってか、「そもそも生きていることがありがたいことだし、幸せなことだ」 8 思えるようになってきた。
だから朝 9 (起きる)たら嬉しいし、「今日はどう生きようかなあ」というワクワクがあるし、特に予定がないからといってそれはそれで素晴しいというのか「自分が今ここをどう 10 (生きる)たいのかを自分で決められる」という自由さにも幸せを感じる。
31. ___________
32. ___________
33. ___________
34. ___________
35. ___________
36 ___________
37. ___________
38. ___________
39. ___________
40. ___________
【答案】31. の 32. にちじょう
33. に 34. 旅行
35. 暇な 36. 楽しく
37. 重ね 38. と
39. 起き 40. 生き
【解析】
【分析】本文内容难度一般。
快乐的事、幸福的事有很多,而且我觉得因人而异,但对于现在的我来说,快乐和幸福的事就是“活在日常”。
至今为止,怎么说呢,好像曾有过一种倾向,觉得获得什么东西就是幸福,去什么地方就是幸福,去吃好吃的就是幸福,也就是所谓的购物啊、旅行啊、外出就餐啊之类的休闲活动就是幸福的事。
因此,对于没有什么特别事情的日子,也就是所谓的日常,感觉像是无聊的、空闲的东西,那种时候,总觉得不干点什么就不快乐,不发生点什么非日常的事就不快乐,于是总是在外面寻找能让自己幸福的东西。
是因为上了年纪叠加的吗,还是因为这几年的经历呢,我开始觉得“原本活着这件事本身就是值得感激的、幸福的”。
所以,早上起来就很开心,会有“今天要怎么生活呢”这样的期待,而且,即使没有特别的安排,这本身也很棒,或者说,对于“自己能决定现在、在这里想要怎么生活”的这种自由,也感受到了幸福。
【31题详解】
本题考查助词用法。「今の自分」当下的自己,「の」表示所属,关联等。故填「の」。
【32题详解】
本题考查单词发音。「日常(にちじょう)」日常的。故填「にちじょう」。
【33题详解】
本题考查助词用法。「食べに行く」去吃,「に」前接动词「ます」形去掉「ます」的形式,表示行为的目的。故填「に」。
【34题详解】
本题考查日汉字的写法。「旅行(りょこう)」旅行。故填「旅行」。
【35题详解】
本题考查形容词活用。「暇」是二类形容词,修饰名词时加「な」,故填「暇な」。
【36题详解】
本题考查形容词活用。「楽しい」的否定形是「楽しくない」不开心,故填「楽しく」。
【37题详解】
本题考查动词活用。二类动词「重ねる」的「て」形是「重(かさ)ねて」,故填「重ね」。
【38题详解】
本题考查助词用法。后面接表示思考、感觉的动词(如「思う、考える、感じる」)时,内容部分要用助词「と」来提示,所以是「と思えるようになってきた」(变得能够这么想了)。故填「と」。
【39题详解】
本题考查动词活用。「起きる」的「た」形是「起きた」,故填「起き」。
【40题详解】
本题考查动词活用。「たい」表示第一人称的愿望,前接动词「ます」形去掉「ます」的形式,故填「生き」。
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
41. 假如你是李华,在上周学校举办的日语演讲比赛中荣获一等奖。请你给日本笔友田中写一封电子邮件,感谢他此前帮忙修改演讲稿,并与他分享获奖的喜悦。
写作要求:
1.字数80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
【答案】田中さん
先週、学校で行われた日本語スピーチコンクールで、一等賞を取りました。
田中さんに原稿を直していただいたおかげです。本当にありがとうございました。嬉しくて、すぐに田中さんに報告したいと思いました。
これからもよろしくお願いします。
李華
【解析】
【分析】
【详解】本文要求写一封邮件,注意格式,所有内容顶格书写。写作思路如下:
1.开门见山,报告喜讯。让收件人田中一眼就能明白这封邮件的来意。
2.表达感谢,肯定对方的贡献。
「~ていただいた」表示“承蒙您帮我修改”,抬高对方的行为。
「おかげです」意为“多亏了您”,将成功的原因归结于对方的帮助。
「本当にありがとうございました」再次强化感谢之情。
3.分享当下的喜悦心情。「すぐに報告したいと思いました」让田中感到自己在李华心中是很重要的朋友,从而拉近彼此的距离。
4.结尾的礼貌与展望。「これからもよろしくお願いします。」包含了“希望今后继续保持友好关系”的愿望,使邮件在报告完事情后有一个得体的收尾。
【点睛】
第二节(满分30分)
42. 在生活中,朋友不一定是人类——或许是陪伴我们成长的宠物,或许是我们精心呵护的植物,亦或许是某一本书籍、某一部电影里的角色,给予我们力量和鼓励,带领我们走出困境和阴霾。请以「特別な友達」为题,写一篇日语短文。内容包括:
(1)介绍你的特别的朋友;
(2)通过一两个故事,谈谈这个朋友如何陪伴你,给你带来温暖和力量。
注意:
(1)字数280~320字
(2)格式正确;书写清楚
(3)使用「です・ます」体。
【答案】特別な友達
私の特別な友達は、五年前から飼っている「ハナ」という名前の柴犬です。茶色と白のかわいい毛並みで、私が帰宅すると、いつも尻尾を振って玄関まで迎えに来てくれます。
高校受験の勉強で疲れていた夜のことです。眠れずにリビングにいると、ハナが静かに近づいてきて、私の足元に丸くなりました。その温かい体に触れていると、不安な気持ちが少しずつ落ち着いていきました。
また、友達とけんかをして悲しかった日、ハナは私の顔を何度もなめてくれました。まるで「大丈夫だよ」と言っているようで、涙が出るほど嬉しかったです。
ハナは言葉を話せませんが、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。私にとってハナは、かけがえのない最高の友達です。
【解析】
【分析】
【详解】本文要求写自己特别的朋友,可以是陪伴我们成长的宠物,也可以是我们精心呵护的植物,情感真挚,能够给自己带来温暖和力量即可。
本篇文章遵循“总—分—总”的基本写作框架:
第一部分:开头——介绍特别的朋友。直接点题,介绍特别的朋友是柴犬「ハナ」。
第二部分:主体(第2、3段)——通过故事讲述陪伴与温暖。
分别从“缓解压力”和“抚慰悲伤”两个不同角度,具体展现了ハナ如何陪伴“我”、给“我”带来温暖和力量。
第三部分:结尾(第4段)——总结升华主题。再次强调ハナ是「かけがえのない最高の友達」,与开头呼应,深化主题。
【点睛】
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$
绝密★启用前
2026届高三3月第一次素质训练模拟(一)
日 语
考生注意:
1.本试卷满分 150 分,考试时间 120 分钟。
2.答题前,考生务必用直径0.5毫米黑色墨水签字笔将密封线内项目填写清楚。
3.考生作答时,请将答案写在答题卡上。选择题每小题选出答案后,用 2B 铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑;非选择题请用直径 0.5 毫米黑色墨水签字笔在答题卡上各题的答题区域内作答,超出答题区域书写的答案无效,在试题卷、草稿纸上作答无效。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有2分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音。每段录音后有1个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间来回答该小题和阅读下一小题。每段录音仅播放一遍。
1.男の人は何階に行きたいですか。
A.1階 B.3階 C.4階
2.女の人は全部でいくら払いましたか。
A.300円 B.120円 C.100円
3.病院の診療時間は何曜日が一番長いですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.月曜日
4.男の人のネクタイは誰からのプレゼントですか。
A.男の人の妻 B.男の人の娘 C.男の人の息子
5.男の人はどんなテーマにしますか。
A.日本語の勉強のこと B.家族のこと C.日本での生活のこと
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音。每段录音后有一个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每个小题5秒钟;听完每段录音后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
6.女の人は、どうして今日は学校に早く来たのですか。
A.先生に呼ばれたから
B.テストの勉強をしようと思ったから
C.父親に車で送ってもらったから
7.明日は何のテストがありますか。
A.国語 B.数学 C.英語
8.男の人は来校習慣について正しいのはどれですか。
A.常に早く学校に到着する。
B.今日が初めて早く学校に来た。
C.普段は遅刻しがちだ。
9.会話で新しいビールの特徴は何ですか。
A.アルコールがまっすぐない
B.普通のビールよりも味が濃い
C.コーラのような甘い味がする
10.男の人はなぜ飲みたくないですか。
A.美味しくないから
B.高いから
C.飲む意味がないと思うから
11.二人は今どこにいますか。
A.居酒屋 B.仕事場 C.ビール工場
12.男の人は鈴木さんとどんな関係ですか。
A.職場の同僚 B.大学時代の同級生 C.親戚
13.男の人はなぜ鈴木課長に会いに来たのですか。
A.約束があるから
B.食事に誘いたいと思うから
C.仕事の相談があるから
14.鈴木課長は今何をしていますか。
A.電話中 B.会議中 C.外出中
15.男の人の父親の状態はどうですか。
A.もう働くことができなくなった。
B.元気になり、もう仕事ができるようになった。
C.まだ入院中で、すぐ退院できる。
16.男の人は、どうして国に帰らなければなりませんか。
A.父を見舞うため B.妹の結婚式に出るため C.店を手伝うため
17.男の人はこれから日本に戻ってきますか。
A.いいえ、もう戻ってこない。
B.はい、すぐ戻ってくる予定だ。
C.不確定で、まだ決めていない。
18.男の人は風邪を治す方法についてどう思いますか。
A.薬を飲むことが一番重要だ。
B.自分に合った方法が効果的だ。
C.みんなの治す方法は大抵同じだ。
19.男の人は風邪を引いた時、どのように対処しますか。
A.汗をたくさんかく
B.早く寝る
C.薬だけを飲む
20.男の人が病院へ行くのはどんな時ですか。
A.汗が出ない場合 B.急に風邪をひく場合 C.風邪がひどい場合
第二部分 阅读(共20小题,每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C 和 D 四个选项中,选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
「立冬」とは、二十四節気の一つです。「冬が立つ」は、「冬の始まり、新しい季節になる」という意味です。中国の北方には、立冬の日に餃子を食べる伝統習俗があります。この習俗には面白い由来があります。昔、とても有名な医者の張仲景さんがいました。ある寒い冬、彼は故郷に帰る途中で、たくさんの人が寒さに苦しんでいるのを見ました。その中には耳が凍りついてしまっている人もいました。そこで、張仲景さんは羊肉や薬草を入れた餃子を作って、人たちに配りました。人たちはこの餃子を食べると、体が温まり、耳の凍傷も治りました。それから、人たちはこの恩を忘れず、毎年立冬の日に餃子を食べるようになりました。(ア)、餃子の形が古代の金貨に似ていることから、食べることで豊作や幸せを願う意味も込められています。家族みんなで集まって餃子を作って食べるのは、とても楽しくて幸せな時間です。
わたしたちはこのような伝統文化を大切にし、ずっと次の世代に伝えていきましょう。これにより、悠久の歴史と文化を知り、愛する心を育てることができます。
1. 文中の(ア)に入るのに最も適当なものはどれか。
A. また B. まだ C. はず D. まもなく
2. 「立冬」とはどんな意味ですか。
A. 春の始まりを告げる。
B. 春の終わりを告げる。
C. 冬の始まり、新しい季節になる。
D. 冬の終わり、新しい季節になる。
3. 中国で立冬の日に餃子を食べる習俗の由来は何か。
A. 餃子がおいしいから食べるようになった。
B 昔の人たちが寒さを防ぐために考え出した。
C. 立冬に特別な食べ物が必要だと考えられて生まれた。
D. 張仲景氏が寒さに苦しむ人々に羊肉や薬材入りの餃子を配ったことに始まる。
4. 餃子が中国人にとっての意味でないものはどれか。
A. 幸せや豊作を象徴する。
B. 別れや恋しさを表す。
C. 家族や友人との絆を深める。
D. 祝日や特別な行事で重要な役割を果たす。
5. 文章によると、わたしたちはなぜ伝統文化を大切にしなければならないのか。
A. 文化を広めるため B. 次世代に引き継ぐため
C. 外国文化と競争するため D. 自分自身の娯楽のため
(二)
「鍋を囲む会」へ行こうとキムさんに言われたとき、一体どんな会なんだろうと思いました。行ってみると、不思議な光景がありました。大勢の青少年が鍋を中心に、いくつかのグループを作っているのです。「始めましょうか」の声で、それぞれが持ってきた物を次々に鍋に入れます。「料理を楽しむ会ですね」と尋ねると、「私も初めはそう思っていたんですよ」と言って、キムさんはこの会を始めたリム先生を紹介してくれました。
リム先生は、今は日本で英語を教えていますが、以前は日本語を勉強していました。彼の通っていた学校では、学生だけの会話練習時間があったそうです。「ほかの学生と話しても、発音や文法を間違ったりして、あまり役に立ちません」と反論する学生もいました。実は、リム先生もそう思っていたのですが、それにもかかわらず、休まず出席を続けていたのは、そこでおもしろいことに気が付いたからです。この会話クラスでは、お互いに知っている言葉が少ないので、相手に分かってもらえる言葉を一生懸命探して、自分の考えを正確に伝えようと努力します。聞く方も、相手の言うことを少しでもよく理解しようと一生懸命です。そんな練習の中でリム先生が気付いたことは、「外国語教育はコミュニケーションの練習の役割を果たす」こと、もう一つ、「一生懸命コミュニケーションしようとするうちに、相手に対して優しい気持ちになる」ということでした。
皆が楽しそうに話し合っている姿を見て、ただ料理を楽しむだけの会ではなく、まるで家族が団欒の時間を持つような、体も心も温め、和やかにしてくれる場だということが、私にもよく分かりました。
6 筆者は「鍋を囲む会」について、初めにどのように考えていたか。
A. 語学の練習の場だ
B. ただの料理を楽しむ会だ
C. 家族のような団らんの場だ
D. 新しい友達を作る会だ
7. 「あまり役に立ちません」と考える学生がいた理由は何か。
A. 教師の指導がなかったから
B. 練習時間が短すぎたから
C. 学生だけで間違いやすいから
D. 使える言葉が少なすぎたから
8. リム先生が休まず出席を続けていた理由は何か。
A. 友達になりたかったから
B. 単語や文法を早く覚えたかったから
C 間違いを気にせず、自由に話せるから
D. 会話の価値と思いやりに気付いたから
9. リム先生が会話練習から気付いたこととして、本文の内容に合わないものはどれか。
A. 間違いを恐れず話すことが大切だ
B. 語学学習はコミュニケーションの練習に役立つ
C. 伝えようとする努力が優しい気持ちにつながる
D. 相手の言葉を理解しようとすることも重要だ
10. この文章にタイトルをつけるなら、最も合っているのはどれか。
A. 鍋料理の楽しみ方
B. 語学学習の効果的な方法
C. 人との温かいつながり
D. リム先生の学生時代
(三)
日本人の生活習慣も、時代と共に変わっていく。ほんの少し前までは、春や秋になると、タタミを乾燥させるために、家の中からタタミを外に出す光景があちこちで見られたものである。どんなにいそがしい生活をしている人でも、これだけは続けてきた。タタミは暮らしの中に季節感を作り出していたのである。
最近では、タタミがだんだん見られなくなってきている。タタミの上に座り、タタミの上で家族みんなで食卓を囲み、タタミの上に布団を敷いて眠る。客が来れば、そのタタミの上に手をついて挨拶する。それが当たり前だった生活は、つい昨日のことである。タタミは日常の生活と共にあったのである。
タタミという言葉は、古い時代の文学や記録にも出ている。昔から日本人の生活の中にあったものと考えてよいのであろうが、そのころは、床に敷く布や毛布のようなものをタタミと呼んでいたそうだ。そして、使わない時はたたんでしまっていた。(ア)、「たたむ」ものだからタタミという言葉が生まれたのだろうと思われる。
また、昔の詩の中にこうある。「旅に出た人の残っていたタタミは動かしても汚してもならない」と。なぜなら、人は旅に出ている時でも故郷に自分の心を残しており、その心はタタミの上にも残っている。そのタタミを留守のあいだ大事にしないと、旅で危険な目にあったり、病気になったりする、と信じられていたからだ。昔は、タタミはひとりひとりが自分だけで使うものだったのである。
11. 文中の「これ」の指すものはどれか。
A. 春や秋になると外へ出る B. あちこちで景色を見る
C. タタミを外で乾かす D. いそがしい生活を送る
12. 文中に「当たり前だった生活」とあるが、それに合わないものはどれか。
A. タタミの上に座る
B. タタミの上で家族みんなで料理を作る
C. タタミの上に布団を敷いて眠る
D. タタミの上で食事をする
13. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. つまり B. しかし C. ところが D. または
14. 旅に出た人のタタミを留守のあいだ大事にしないと、どんなことが起こると信じられていたか。
A. 旅で悪いことがある B. タタミがきれいにならない
C. 自分の心を故郷に残す D. 旅に出た人がすぐ帰る
15. 文章の内容に合っているのはどれか。
A. 日本人の生活習慣はいつまでも同じだ。
B. タタミは生活の中に季節感を作り出していた。
C. タタミという言葉は最近生まれた。
D. 最近ではタタミがだんだん増えた。
(四)
日本人は「友達からサッカーの試合の切符をもらったんですが、明日いっしょに行きませんか。」と友達が誘ってきた時、「明日はちょっと…」などと言って、よくあいまい(暖昧,含糊)に断ります。これは「明日はちょっと用事があって、行けません」という意味です。相手の気持ちを傷つけないようにするために、「いいえ」と(ア)言わないのです。
図書館で大きな声で話している人に「すみませんが、ちょっと声が…」と言うなど何か相手によくないことを言うときに最後まで言わないことがあります。これも相手を傷つけないようにしようという思いやる気持ちからです。
それから、日本人は家族のことをあまり褒めません。だれかが自分の子どものことを「お子さんはよく勉強しますね。」と言っても、「いいえ、全然勉強しないんですよ。」と答える人が多いです。これは自分や自分の家族を低くすることによって、相手の地位を高くして尊敬しようという考え方があるからです。
このような表現で相手を思いやることによって、人間関係をよくすることがあると、多くの日本人はそう思っている。
16. 日本人が「明日はちょっと…」のようにあいまいに断るのは、なぜか。
A. 本当は行きたいから
B. サッカーが嫌いだから
C. 相手の気持ちを考えているから
D. 用事があるかどうかわからないから
17. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. さっぱり B. しっかり C. はっきり D. がっかり
18. 文中に「日本人は家族のことをあまり褒めません」とあるが、なぜそう言うか。
A. 家族のことをよく思っていないから。
B. 相手を尊重するために、自分や自分の家族を低くするため。
C. 自分の地位が低いと思っているから。
D. 自分の家族を尊敬しているから。
19. この文章の内容に合っていないものはどれか。
A. 日本人は相手を傷つける言葉をあまり直接的に言わない。
B. 日本人は相手との関係が壊れたり、相手が傷ついたりしないように、あいまいな表現を使います。
C. 日本の親は子どものことをあまり褒めない。
D. 外国でははっきり言いたいことを表現するので、人を傷つげます。
20. この文章にテーマをつけるなら、最も適当なものはどれか。
A. 日本語の良さ B. 日本人の言葉遣い
C. 日本人の生活 D. 尊敬語について
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从短文后各题所给的A、B、C 和 D 四个选项中,选出可以填入空白处的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
私は以前、他人に嫌われているのではないかと思い、よく不安した___21___です。このような経験は誰___22___あると思います。自分が他人に話しかけた時には、___23___返事がそっけない(冷淡)感じがしたり、知らない間に仲間外れにされているかもしれないと考えることがよくありました。実際は「他人に嫌われている」だなんて、自分の被害妄想___24___のです。
なぜこのような安想が生まれてしまうのか___25___、自分のことを嫌ってしまっているからなのです。例えば、自分が「自分はなんの役にも立たない」や、「自分は全然可愛げがない」と思っているとします。すると、自然と他の人も___26___思っているんだと自分の中で決めつけてしまい、心が___27___ことになってしまいます。つまり、他の人に好きになっ___28___には、まずは自分のことを好きになる必要があります。「自分の優しいところが好きだ」と思うと、他人は自分を優しいと思ってくれると考え、さらにそれが行動に現れる___29___。だから、まずは自分の考えを変え___30___、行動に移すことが重要なのです。
21. A. もの B. こと C. はず D. わけ
22. A. までも B. にでも C. さえ D. にも
23. A. なんとか B. なんとなく C. ようやく D. とうとう
24. A. にならない B. とは限らない C. でしかない D. に限らない
25. A. というと B. といって C. といっても D. とすると
26. A. こう B. そう C. ああ D. どう
27. A. あがる B. さがる C. のぼる D. しずむ
28. A. てくる B. てもらう C. てあげる D. てやる
29 A. ことにします B. ことになっています C. ようにします D. ようになります
30. A. ておいて B. てみて C. ていって D. てきて
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
楽しいこと、幸せなことってたくさんあるし、人それぞれだと思うけれど、今 1 自分にとっての楽しいことや、幸せなことは「 2 (日常)を生きる」ということになる。
これまではなんだろう、何かを手に入れるから幸せ、どこかに行くから幸せ、美味しいものを食べ 3 行くのが幸せみたいな、いわゆるショッピングとか 4 (りょこう)とか外食とかレジャー的なことが幸せなことみたいに思っていたところがあった。
だから特に何もない日々というのか、いわゆる日常は退屈というのか 5 (暇)ものみたいに感じて、そういう時は何かしないと 6 (楽しい)ない、何か非日常的なことがないと楽しくないみたいにも思って、何かしら自分を幸せにしてくれるものを外に探していた。
それが年を 7 (重ねる)てきたからなのか、それともここ数年の経験もあってか、「そもそも生きていることがありがたいことだし、幸せなことだ」 8 思えるようになってきた。
だから朝 9 (起きる)たら嬉しいし、「今日はどう生きようかなあ」というワクワクがあるし、特に予定がないからといってそれはそれで素晴しいというのか「自分が今ここをどう 10 (生きる)たいのかを自分で決められる」という自由さにも幸せを感じる。
31. ___________
32. ___________
33. ___________
34. ___________
35. ___________
36 ___________
37. ___________
38. ___________
39. ___________
40. ___________
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
41. 假如你是李华,在上周学校举办的日语演讲比赛中荣获一等奖。请你给日本笔友田中写一封电子邮件,感谢他此前帮忙修改演讲稿,并与他分享获奖的喜悦。
写作要求:
1.字数80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
42. 在生活中,朋友不一定是人类——或许是陪伴我们成长的宠物,或许是我们精心呵护的植物,亦或许是某一本书籍、某一部电影里的角色,给予我们力量和鼓励,带领我们走出困境和阴霾。请以「特別な友達」为题,写一篇日语短文。内容包括:
(1)介绍你的特别的朋友;
(2)通过一两个故事,谈谈这个朋友如何陪伴你,给你带来温暖和力量。
注意:
(1)字数280~320字
(2)格式正确;书写清楚
(3)使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$