内容正文:
null奚家里。请再听。一遍。就是同的。说的莫小孩喝多的人。
人家也。我都跟三年。
辽西重点高中2025-2026学年度上学期高一12月联考
日语试题
本卷满分150分,考试时间120分钟。
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名,考生号等填写在答题卡上
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上,写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1. トイレはどこですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 部屋 B. 教室の隣 C. 食堂の後ろ
【答案】C
【解析】
【分析】男:あのう、すみません。トイレはどこですか。
女:トイレはあそこです。食堂の後ろです。
男:ありがとうございます。
【详解】音频提到「食堂の後ろです。」,故选C。
2. 今はどんな季節ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 春 B. 夏 C. 秋
【答案】A
【解析】
【分析】女:わあ、桜がきれいですね。
男:ええ、そうですね。土曜日、一緒にお花見に行きませんか。
女:いいですよ。楽しみにしています。
【详解】音频提到「わあ、桜がきれいですね。」,由此可知,现在是春天,故选A。
3. 男の人はこれからまず何をしますか。此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. テレビを見ます。 B. サッカーをします。 C. 運動場に行きます。
【答案】C
【解析】
【分析】男:もしもし、鈴木さん、今、暇なの?
女:ええ、今、テレビを見ている。
男:じゃあ、一緒にテニスをしようか。
女:いいよ。後で運動場で会おう?
男:うん。
【详解】音频提到「後で運動場で会おう?」「うん。」,由此可知,男士接下来要去操场,故选C。
4. あの車は誰のですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 林さんの B. 張さんの C. 鈴木さんの
【答案】B
【解析】
【分析】男:あの車は林さんのですか?
女:どれですか?
男:あの大きい木の隣の赤い車です。
女:ああ、色は同じですけど、私のじゃありません。
男:誰のですか?
女:張さんのですよ。
【详解】音频提到「張さんのですよ。」,由此可知,那辆车是小张的,故选B。
5. このクラスには がいます。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 13人 B. 30人 C. 43人 D. 33人
【答案】C
【解析】
【分析】女:学生たちが話しています。このクラスには何人がいますか。
女1:このクラスには何人がいますか。
女2:ええと、女の子は13人で、男の子は30人です。
【详解】音频提到「女の子は13人で、男の子は30人です。」,故选C。
第二节(共15小题:每小题1.5分,满分22.5分)
听下面五段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。
听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题五秒钟;听完后每小题给出五秒钟的作答时间,每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 二人は何時に電話をしましたか。
A. 11時50分 B. 11時20分 C. 10時50分
7. 二人は何時に入場しましたか。
A. 11時50分 B. 11時20分 C. 10時50分
8. 男の人は今どこにいますか。
A. 大阪 B. 京都 C. 東京
【答案】6. C 7. A 8. B
【解析】
【分析】女:もしもし、今、どこ?
男:京都にいる。
女:あれ?大阪じゃないの?11時50分入場、忘れていないね。
男:あと1時間だろう、11時20分ごろ新大阪に着いたら、すぐ行く。
女:それにしても、心配なんだ。普通の電車は遅いからね。やはり新幹線のほうが…着いたら地下鉄に乗ってきて。とりあえず、早く。
男:わかった。安心して、僕、遅刻しないから。
【6题详解】
音频提到「11時50分入場、忘れていないね。」「あと1時間だろう」,由此可知,打电话时距离入场还有1小时,即10点50分,故选C。
【7题详解】
音频提到「11時50分入場、忘れていないね。」,由此可知,入场时间是11点50分,故选A。
【8题详解】
音频提到「京都にいる。」,由此可知,男士现在在京都,故选B。
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人は上海のどこが一番好きですか。
A. 人が親切なこと B. 街がきれいなこと C. 交通が便利なこと
10 女の人はこれからどこへ行きたいですか。
A. 蘇州 B. 北京 C. 上海
11. 女の人は中国へ来たことがありますか。
A. あります B. ありません C. 分かりません
【答案】9. C 10. A 11. B
【解析】
【分析】女:佐藤さんは中国のいろいろなところへ旅行に行きましたね。
男:ええ、旅行は趣味ですから。
女:いいですね、中国のどの都市が一番好きですか。
男:そうですね、北京も広州も好きですけど、上海ほどではないんです。人も親切ですし、街もきれいですから。そして、交通が便利だというところが一番好きです。
女:そうですか。私はまだ一度も中国に行っていません。今度の休みに蘇州に行きたいです。
【9题详解】
音频提到「交通が便利だということが一番好きです。」,由此可知,男士最喜欢上海交通便利这一点,故选C。
【10题详解】
音频提到「今度の休みに蘇州に行きたいです。」,由此可知,女士想要去苏州,故选A。
【11题详解】
音频提到「私はまだ一度も中国に行っていません。」,由此可知,女士没有去过中国,故选B。
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 教室で女の学生と男の先生が話しています。女の学生はいつ休みたいですか。
A. 今週の金曜日 B. 今日 C. 来週の金曜日
13. 女の学生は何を出しますか。
A. 論文 B. レポート C. 宿題
14. 女の学生はいつ出しますか。
A. 今週の金曜日 B. 来週の金曜日 C. 来週の今日
【答案】12. A 13. C 14. C
【解析】
【分析】学生:先生、この宿題はいつ出しますか。
先生:金曜日の授業の時に出してください。
学生:あのう、すみません、金曜日休みたいです。
先生:あ、そうですか。じや、来週のこの時間に出してください。
学生:ええ。
【12题详解】
音频提到「すみません、金曜日休みたいです。」,由此可知,学生想要周五请假,故选A。
【13题详解】
音频提到「先生、この宿題はいつ出しますか。」,由此可知,要求提交的是作业,故选C。
【14题详解】
音频提到「じゃ、来週のこの時間に出してください。」,由此可知,下周的这个时间交,故选C。
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 動物園の子供料金はいくらですか。
A. 300円 B. 600円 C. 900円
16. 女の人は何人のチケットを買う必要がありますか。
A. 3人 B. 4人 C. 5人
17. 女の人は全部いくら払いますか。
A. 600円 B. 900円 C. 1500円
【答案】15. A 16. B 17. C
【解析】
【分析】女:すいません、大人一人と子供四人なんですが。
男:大人は600円、子供は半額。
女:大人は600円で、子供はその半分ですね。
男:そう。おっ、そのちっちゃい子、いくつ。
女:5歳なんですけど。
男:ああ、その子はただ。
女:あ、そうですか。じゃ、大人一人と子供三人でいいですね。
男:うん、そう。
【15题详解】
音频提到「大人は600円、子供は半額。」,由此可知,动物园成人票600日元,儿童票半价也就是300日元,故选A。
【16题详解】
音频提到「じゃ、大人一人と子供三人でいいですね。」,由此可知,女士买了一张成人票三张儿童票,共四张,故选B。
【17题详解】
音频提到「大人は600円、子供は半額。」「じゃ、大人一人と子供三人でいいですね。」,由此可知,女士买了一张成人票三张儿童票,成人票600日元,儿童票300日元,共计1500日元,故选C。
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 何人で映画を見ますか。
A. 女の子一人で B. 男の子一人で C. 二人で
19. 映画は何時からですか。
A. 6時半 B. 7時半 C. 8時半
20. 二人はこれから何をしますか。
A. お茶を飲みに行きます。
B. ご飯を食べに行きます。
C. 家に帰ります。
【答案】18. C 19. C 20. A
【解析】
【分析】女:李さん、あの映画もう見ましたか。
男:いいえ、まだです。
女:私もまだです。
男:じゃあ、一緒に見ませんか。
女:いいですね。あ、次の映画は8時半からですよ。
男:そうですか。じゃあ、ちょっとお茶を飲みましょう。
女:ええ。
【18题详解】
音频提到「じゃあ、一緒に見ませんか。」「いいですね。」,由此可知,两人一起看电影,故选C。
【19题详解】
音频提到「次の映画は8時半からですよ。」,由此可知,下一场电影是8点半开始,故选C。
【20题详解】
音频提到「じゃあ、ちょっとお茶を飲みましょう。」,由此可知,接下来两人要去喝茶,故选A。
第二部分阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
「今日の夕飯はなに?」
わたしは学校から帰るとすぐ母に訪ねます。6時間授業の日は帰ってくるのも遅いので、おなかがぺこべこです。
わたしの父は今海外に住んでいるので、夕飯は母と弟、そしてわたしの3人で食べています。学校のある日は部活があって忙しいので、3人でもあまり寂しくありません。でも、土曜日や日曜日は、3人だととても寂しい気がします。父が日本にいた時は、土日は仕事に行っても早く帰ってきて、家族みんなで鍋料理や焼肉を食べてわいわい(热热闹闹)やっていました。父がいないと同じ料理を(ア)なんだか物足りない(不够満意的)気分になります。
我が家の夕飯は毎日だいたい6時頃です。うちの家族はみんなおいしいものが大好きな食いしん坊(吃货)ばかりなので、「食費がかかる!」といつも母は言っています。母はなるべくいろんなものを手作りしてくれます。わたしの好きな夕飯のメニューは「グラタン」「唐揚げ」です。夏は「ゴーヤチャンプル(苦瓜炒蛋)」だと、とてもうれしくなります。
今晩の夕飯は「おでん」です。大好きな卵をたくさん食べたいです。台所でおでんがぐつぐつ(咕嘟咕嘟)煮えていて、家中おいしそうな匂いでいっぱいになりました。
21. 文中に「土曜日や日曜日は、3人だととても寂しい気がします」とあるが、それはなぜか。
A. 部活があって忙しいから
B. 鍋料理や焼肉を食べに行きたいから
C. 父が土日でも仕事に行ってしまうから
D 父がいなくて同じ料理を食べても物足りないから
22. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 食べると B. 食べれば C. 食べても D. 食べるなら
23. 文中に「『食費がかかる!』といつも母は言っています」とあるが、そう言っている理由はどれか。
A. 家族はみんな食いしん坊ばかりだから
B. 夕食の時間が遅くて、つい食べ過ぎるから
C. わたしの好きな夕飯のメニューは食材が高いから
D. 母はなるべくいろんなものを手作りしてくれるから
24. 文中に「今晩の夕飯は『おでん』です」とあるが、その時わたしの気持ちはどれか。
A. 寂しい B. うれしい C. 不安 D. 残念
25. この文章の内容に合っているのはどれか。
A. 父が今日本にいないので、夕飯は3人で食べている。
B. 父が日本にいた時、週末は家族みんなで外食していた。
C. 学校のある日は、父と一緒に夕飯を食べるので寂しくない。
D. 弟は「グラタン」が好きだが、わたしは「唐揚げ」が好きだ。
【答案】21 D 22. C 23. A 24. B 25. A
【解析】
【分析】本文难度一般。“今天的晚饭吃什么?”
我一从学校回来就马上问妈妈。上六节课的日子回来得晚,肚子已经饿得咕咕叫了。
我的爸爸现在住在国外,所以晚饭是妈妈、弟弟和我三个人一起吃。上学日因为要参加社团活动很忙碌,即使只有三个人也不会觉得太寂寞。但到了周六周日,只有三个人的话就会感到非常冷清。爸爸在日本的时候,周末即使去工作也会早早回来,全家人热热闹闹地一起吃火锅或烤肉。爸爸不在的话,即使吃同样的料理,不知为何总觉得缺了点什么。
我家的晚饭每天大概在6点左右。我们家全家都是爱吃美食的吃货,所以妈妈总是说“伙食费太贵了!”。妈妈总是尽量亲手为我们做各种食物。我喜欢的晚饭菜单是“奶汁烤菜”和“炸鸡块”。夏天如果是“苦瓜炒蛋”的话,我会非常开心。
今晚的晚饭是“关东煮”。好想吃很多我最喜欢的鸡蛋。厨房里关东煮正咕嘟咕嘟地煮着,整个家里都飘满了诱人的香味。
【21题详解】
根据原文「父が日本にいた時は、土日は仕事に行っても早く帰ってきて、家族みんなで鍋料理や焼肉を食べてわいわいやっていました。父がいないと同じ料理を(ア)なんだか物足りない気分になります。」爸爸在日本的时候,周末即使去工作也会早早回来,全家人热热闹闹地一起吃火锅或烤肉。爸爸不在的话,即使吃同样的料理,不知为何总觉得缺了点什么。即父亲不在,即使吃同样的料理也感到不够满足,从而产生寂寞感。故选D。
【22题详解】
「食べると」表示条件,意为“一吃就…”,逻辑不通。「食べれば」表示假设,意为“如果吃的话…”,与语境不符。「食べても」表示让步,意为“即使吃也…”,符合“即使吃同样的料理也感到不足”的语义。「 食べるなら」表示假设,意为“如果要吃的话…”,与文意不符。故选C。
【23题详解】
根据原文「うちの家族はみんなおいしいものが大好きな食いしん坊ばかりなので、「食費がかかる!」といつも母は言っています。」我们家全家都是爱吃美食的吃货,所以妈妈总是说“伙食费太贵了!”。故选A。
【24题详解】
根据原文「今晩の夕飯は「おでん」です。大好きな卵をたくさん食べたいです。台所でおでんがぐつぐつ煮えていて、家中おいしそうな匂いでいっぱいになりました。」今晚的晚饭是“关东煮”。好想吃很多我最喜欢的鸡蛋。厨房里关东煮正咕嘟咕嘟地煮着,整个家里都飘满了诱人的香味。全句充满了对食物的期待与喜悦。故选B。
【25题详解】
根据原文「わたしの父は今海外に住んでいるので、夕飯は母と弟、そしてわたしの3人で食べています。」我的爸爸现在住在国外,所以晚饭是妈妈、弟弟和我三个人一起吃。与选项A所述一致,故选A。
【点睛】
(二)
日本人の主食は、米です。今の日本の食事は、だいたい1800年ごろに原型ができました。昔はあまり肉は食べませんでした。
明治時代(1868~1911)になると、牛肉や豚肉や外国の料理など食べるようになりました。50年ぐらい前(第二次世界大戦)からは、乳製品やパンも普通に食べるようになりました。
最近では大都市へ行けば(如果)、世界中の料理が食べられるようになりました。日常の食べ物もぜいたく(奢侈,浪费)になっています。しかし、野菜やとり肉などの味がなくなったり(失去)、添加物になったりしています。
また、食生活が変わって、いろいろな病気が増えてきました。インスタント食品(快速食品)もいろいろ作られ、便利になりましたが(表转折,虽然……但是……)、これらを食べすぎている(吃过多)若い人たち(年轻人们)、病気も心配されています。
注:ようになりました:变得…。
26. 1800年ごろの日本人は主に何を食べていましたか。
A. パン B. 牛肉と豚肉 C. 米 D. 乳製品
27. 日本人はいつから肉を食べるようになりましたか。
A. 1800年ごろ B. 明治時代 C. 第二次世界犬戦 D. 最近
28. 日本人の食生活はどのように変わりましたか。(饮食习惯如何变化)。
A. 米→肉→パン→インスタント食品
B. 肉→パン→米→インスタント食品
C. インスタント食品→パン→肉一→米
D. パン→肉やインスタント食品米
29. 文章の内容に合っているのはどれか(与文章内容相符的事哪项?)。
A. 日本の大都市では世界中の料理を食べられました
B. インスタント食品が悪いです
C. 1800年ごろに日本人が多くの肉を食べました
D. 日本人は第二次世界大戦から米を食べるようになりました
30. この文章にタイトルをつけるなら、最も適当なものはどれか(选恰当的标题)。
A. 病気の原因 B. 主食を食べる C. 便利な現在 D. 食生活の変化
【答案】26. C 27. B 28. A 29. A 30. D
【解析】
【分析】本文内容难度一般,主要讲了日本人的主食是大米。如今日本饮食的雏形大致形成于1800年左右。过去,人们不太吃肉。到了明治时代(1868 - 1911),人们开始食用牛肉、猪肉以及外国料理等。大约50年前(第二次世界大战时期)起,乳制品和面包也成为了日常食物。最近,要是去日本的大都市,就能品尝到世界各地的美食。日常饮食也变得更加丰富多样。然而,蔬菜和禽肉等食物的味道有所流失,还添加了不少添加剂。此外,随着饮食习惯的改变,各类疾病也增多了。虽然市面上出现了各种各样的方便食品,生活变得更加便利,但那些吃太多这类食品的年轻人,其健康状况令人担忧。
【26题详解】
文章提到「日本人の主食は、米です。今の日本の食事は、だいたい1800年ごろに原型ができました。」,由此可知,1800年左右日本人的饮食模式基本成型,且主食是大米,所以那时主要吃大米,故选C。
【27题详解】
文章提到「明治時代(1868~1911)になると、牛肉や豚肉や外国の料理など食べるようになりました。」,由此可知,日本人从明治时代开始吃肉,故选B。
【28题详解】
文章开头说日本人主食是米,接着提到明治时代开始吃肉,50年前左右开始吃面包,最后提到现在有各种速食食品,由此可知,饮食变化顺序是米、肉、面包、速食食品,故选A。
【29题详解】
文章提到「最近では大都市へ行けば(如果)、世界中の料理が食べられるようになりました。」,由此可知,在日本大都市能吃到世界各地的料理,故选A。
【30题详解】
文章主要讲述了从1800年左右到现在,日本人饮食习惯从以米为主,到明治时代开始吃肉,再到二战前后开始吃面包、乳制品,直到现在能吃到世界各地料理以及速食食品增多等一系列变化,所以「食生活の変化」,“饮食习惯的变化”最适合作为标题,故选D。
(三)
朝ご飯を食べない人が増えています。特に20代(20~29歳)の若い人たちが近年増えてきました。20代の男性では3人に1人が、女性では5人に1人が、朝ご飯を食べていないそうです。どうして朝ご飯を食べないのですか。それは、夜遅くまで寝ていない人が多くなったからです。夜遅くまで寝ていないから、朝起きてもお腹が空かないのです。夜は8時前に晩ご飯を食べて、12時までに寝るといいそうです。朝ご飯を食べないと、午前中の仕事や勉強がよくできない人が多いようです。(ア)、朝ご飯を食べないことで、病気になる人も多いそうです。
ある会社では、朝ご飯を食べない会社員が多いので、平日の朝、会社で食事を用意します。朝早く会社に来て仕事をする人や、通勤時間が長くて朝ご飯を食べる時間がない人が、ただ(免费)で朝ご飯を食べることができるそうです。「朝ご飯に使う料金が減っているから、うれしい。」と喜んでいる人もいますが、「子供がいるので、家で朝ご飯を食べなければなりません。」と残念に思っている人もいるようです。
31. 文中に「朝ご飯を食べない」とありますが、その理由はどれですか。」
A. 朝ご飯を食べる店がありませんから
B. 朝ご飯を作る時間がありませんから
C. 夜遅くまで寝ていませんから
D. ダイエットしたいですから
32. 朝ご飯を食べないと、何が起こります(发生)か。
A. 午前中の仕事がよくできます。
B. 午前中の勉強がよくできません。
C. 病気になることができません。
D. 午後は眠くなりやすいです。
33. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. まだ B. また C. なぜ D. まず
34. 文中の会社が用意した朝ご飯を食べることができない人は誰ですか。
A. 朝早く会社に来て仕事をする人
B. 通勤時間が長くて朝ご飯を食べる時間がない人
C. 会社で仕事をしてただで朝ご飯を食べたい人
D. 子供といっしょに朝ご飯を食べたい人
35. この文章の内容に合っているのはどれですか。
A. 20代の若者には朝ご飯を食べない人が多いです。
B. 朝ご飯を食べない男性は女性より多いです。
C. 夜早く寝ると、朝起きたら必ずお腹が空きます。
D. ほとんどの会社はただの朝ご飯を提供します。
【答案】31. C 32. B 33. B 34. D 35. A
【解析】
【分析】本文是一篇议论文,内容难度一般。
不吃早餐的人正在增加。特别是20多岁(20~29岁)的年轻人近年来增长明显。据统计,20多岁的男性中每3人有1人、女性中每5人有1人不吃早餐。为什么不吃早餐呢?原因是很多人晚上熬夜。因为熬夜,早上起床后也不觉得饿。建议晚上8点前吃完晚饭,12点前睡觉。如果不吃早餐,很多人上午的工作或学习效率会变差。而且,据说不吃早餐还会导致很多人生病。
某公司因为很多员工不吃早餐,工作日早上会在公司准备餐食。早上提前到公司工作的人,或通勤时间长没时间吃早餐的人,可以免费吃到早餐。有人高兴地说:“早餐开销减少了,很开心。”但也有人遗憾地表示:“因为有孩子,必须在家吃早餐。”
【31题详解】
原文提到「夜遅くまで寝ていない人が多くなったから」。由此可知,因为晚上没有熬夜的人变多了,对应选项C。故选C。
【32题详解】
原文提到「朝ご飯を食べないと、午前中の仕事や勉強がよくできない人が多いようです」(不吃早饭会导致上午工作和学习效率低下),直接对应选项B。选项D“下午易困”未提及,选项C“不会生病”表述矛盾。故选B。
【33题详解】
原文提到「朝ご飯を食べないと、午前中の仕事や勉強がよくできない人が多いようです。(ア)、朝ご飯を食べないことで、病気になる人も多いそうです。」,前文提到不吃早饭影响工作学习,后文补充说明“还会导致生病”,需表示递进的接续词「また」符合语境。「まだ」还,尚未。「また」又,再,也。「なぜ」为什么。「まず」首先。故选B。
【34题详解】
原文提到「子供がいるので、家で朝ご飯を食べなければなりません」,因需和孩子在家吃早饭而无法享用公司早餐,对应选项D「子供といっしょに朝ご飯を食べたい人」。其他选项均为可享用公司早餐的人群。故选D。
【35题详解】
A选项「20代の若者には朝ご飯を食べない人が多い」与文章开头「20代の若い人たちが近年増えてきました」一致。选项B虽数据正确(男性比例更高),但题目未明确比较总人数,且需优先选直接对应主旨的选项。选项C「必ずお腹が空く」过度推断,选项D“大多数公司提供早餐”与文中“某公司”不符。故选A。
(四)
季節の中で、どれが一番いいですか。
春と答える人が多いでしょう、特に女性たち。一年の始まりとして、春は生命力の象徴と希望の源です。可愛くて純潔な桜も春に咲きます。夏も悪くないですね。夏休みに海へ泳ぎに行ったり、アイスクリームを食べたり、親友と一緒に運動したりしまして、夏の楽しさを満喫できます。でも、私は秋が一番好きです。秋は冬より暖かいですが、夏より涼しいです。町を歩いて微風に吹かれて、気持ちいいと思います。そして、春の花より、秋の紅のほうがもっときれいだと思います。去年の秋、京都の町で、炎のような素晴らしい紅葉を見ました。その美しさに感動しました。子供の時代、柿を食べることが大好きで、よく田舎のおばあちゃんの家へ遊びこ行きました。その庭に、柿の木が植えていました。「柿を食べる前に柿の木に感謝してください。秋に感謝してください。」と、おばあちゃんの言葉は今でも覚えています。
36. 生命力の象徴と希望の源というのはどの季節ですか。
A. 春 B. 夏 C. 秋 D. 冬
37. 秋の気候はどうですか。
A. 春より涼しいです。 B. 冬より暖かいです。
C. 冬より涼しいです。 D. 夏より暖かいです。
38. 「その美しさ」は何の美しさですか。
A. 春の花の美しさ B. 秋の美しさ
C. 紅葉の美しさ D. 柿の木の美しさ
39. 作者はどうしてよく田舎のおばあちゃんの家に遊びに行きましたか。
A. 柿の木に感謝したいですから。
B. 柿の木を植えたいですから。
C. 柿を食べることが大好きですから。
D. おばあちゃんが好きですから。
40. 作者はどの季節が一番好きですか。
A. 春 B. 夏 C. 秋 D. 冬
【答案】36. A 37. B 38. C 39. C 40. C
【解析】
【分析】本文主要写了作者喜欢的季节秋季。虽然很多人都喜欢春天,但是作者最喜欢的季节是秋天。秋天比冬天稍微暖和一些,比夏天更凉爽一些,吹着秋风走在路上感觉非常舒服。去年秋天,作者去京都看了红叶,被它的美所征服。小的时候,因为很喜欢吃柿子,所以经常去农村奶奶的家里玩儿,院子里种着柿子树。
【36题详解】
根据原文,「春は生命力の象徴と希望の源です。」春天象征着生命力和希望的源泉。故选A。
【37题详解】
根据原文,「秋は冬より暖かいですが、夏より涼しいです。」秋天比冬天暖和,比夏天凉爽。故选B。
【38题详解】
根据原文,「去年の秋、京都の町で、炎のような素晴らしい紅葉を見ました。」指代的是枫叶的美。故选C。
【39题详解】
根据原文,「子供の時代、柿を食べることが大好きで、よく田舎のおばあちゃんの家へ遊びこ行きました。」因为我很喜欢吃柿子,而奶奶家种着柿子树。故选C。
【40题详解】
根据原文,「でも、私は秋が一番好きです。」作者最喜欢秋天。故选C。
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项.
第一节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
佐々木:もしもし、王さんです___41___。佐々木です。明日、一緒に西湖公園___42___行きませんか。私はよく散歩___43___します。大きくてきれいですよ。
王:いいです___44___。でも、西湖公園へどう行きますか。私は分かりません。
佐々木:じゃ、明日西湖駅で会いましょう。
王:___45___にしますか。
佐々木:9時はどうですか。
王:9時はちょっと。8時半は___46___ですか。
佐々木:いいですよ。駅の前は___47___ですから、その前で待ちましょう。
王:はい、分かりました。お弁当を持って行きますか。
佐々木:はい、公園のそばにいい喫茶店が___48___から、そこで一緒に食べませんか。公園のそばの喫茶店は安くて___49___ですよ。
王:____50____はいいですね。じゃ、そうしましょう。
41. A. も B. に C. か D. を
42. A. へ B. で C. が D. の
43. A. を B. も C. に D. で
44. A. の B. ね C. は D. に
45. A. 何日 B. 何曜日 C. 何時 D. 何分
46. A. 何 B. いくら C. いつ D. どう
47. A. ラジオ B. ピアノ C. レストラン D. バレーボール
48. A. かきます B. あります C. よみます D. さきます
49. A. おいしい B. いそがしい C. むずかしい D. やさしい
50. A. この B. ここ C. そこ D. その
【答案】41. C 42. A 43. A 44. B 45. C 46. D 47. C 48. B 49. A 50. C
【解析】
【分析】文章内容比较容易,是佐佐木与小王的对话,以下是对话内容。
佐佐木:喂,是小王吗?我是佐佐木。明天要不要一起去西湖公园呀?我常去那儿散步,公园又大又漂亮哦。
王:好呀。不过我不知道怎么去西湖公园。
佐佐木:那咱们明天在西湖站碰面吧。
王:几点碰面呢?
佐佐木:9点怎么样?
王:9点有点晚,8点半可以吗?
佐佐木:没问题呀。车站前面有餐厅,很显眼,咱们就在那前面等吧。
王:好的,知道了。需要带便当过去吗?
佐佐木:不用啦,公园旁边有家不错的咖啡店,咱们去那儿一起吃吧。这家咖啡店又便宜又好吃哦。
王:那可太好了。那就这么定啦。
【41题详解】
本题考查助词。「か」用于句末,表示疑问,符合确认对方的场景。「も」表示“也”,「に」表示具体时间,「を」用于提示他动词宾语,均不符合此处语境。故选C。
【42题详解】
本题考查助词。「へ」表示动作方向,符合去西湖公园的语境。「で」表示动作场所,「が」用于提示主语,「の」表示所属关系,均不符合此处语境。故选A。
【43题详解】
本题考查助词。「を」用于提示他动词宾语,这里表示散步,符合语境。「も」表示“也”,「に」表示移动目的,「で」表示方式,均不符合此处语境。故选A。
【44题详解】
本题考查助词。「ね」表示附和、赞同的语气,符合同意邀请的语境。「の」表示疑问,「は」提示主题,「に」表示方向,均不符合此处语境。故选B。
【45题详解】
本题考查疑问词。「何時」意为“几点”,符合询问时间的语境。「何日」表示“几号”,「何曜日」表示“星期几”,「何分」表示“几分”,均不符合此处语境。故选C。
【46题详解】
本题考查疑问词。「どう」表示询问怎么样,符合语境。「何」意为“什么”,「いくら」意为“多少钱”,「いつ」意为“什么时候”,均不符合此处语境。故选D。
【47题详解】
本题考查外来语。「レストラン」意为“餐厅”,此处表示车站前的地点,符合语境。「ラジオ」意为“收音机”,「ピアノ」意为“钢琴”,「バレーボール」意为“排球”,均不符合此处语境。故选C。
【48题详解】
本题考查动词词义。「あります」表示无生命事物的存在,符合有一家咖啡店的语境。「かきます」意为“写”,「よみます」意为“读”,「さきます」意为“(花)开”,均不符合此处语境。故选B。
【49题详解】
本题考查形容词词义。「おいしい」意为“好吃的”,符合便宜又好吃的语境。「いそがしい」意为“忙碌的”,「むずかしい」意为“难的”,「やさしい」意为“简单的”,均不符合此处语境。故选A。
【50题详解】
本题考查连体词。「そこ」指代前文提到的公园旁边的咖啡店,符合语境。「この」「その」用于接名词使用,「ここ」表示“这里”,均不符合此处语境。故选C。
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
王さんは中国 1 の留学生で、今年は日本 2 お正月を過ごしました。
日本のお正月には 3 (いろいろ)習慣があります。 4 (新しい)一年を迎えるために(为了)、家の玄関に門松を飾ります。家の中には、鏡餅を飾ります。それから、日本で12月31日には年越しそばを食べますが、1月1日にはおせち料理を食べます。でも、故郷の北京では正月に餃子を食べます。新年の時、日本人はよく年賀状を送ります。王さんは東京の友達 5 年賀状を書きたい(想写)ですが、その書き方は 6 (分かる)ないです。だから、日本人の先生に 7 (聞く)ました。そして、 8 (ともだち)に年賀状を送りました。
9 (今年)のお正月に、王さんは日本の伝統的な食べ物をたくさん食べました。彼女はお正月を 10 (楽しい)過ごしました。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
【答案】51. から 52. で
53. いろいろな 54. 新しい
55. に 56. 分から
57. 聞き 58. 友達
59. ことし 60. 楽しく
【解析】
【分析】本篇文章难度较低,主要介绍了留学生小王在日本过新年的经历。
小王是来自中国的留学生,今年在日本过新年。
日本的新年有各种各样的习惯。为了迎接新的一年,在家的玄关装饰门松。家中装饰镜饼。然后,在日本12月31日吃跨年荞麦面,1月1日吃年节菜。但是,在故乡北京新年吃饺子。新年的时候,日本人经常寄贺年卡。小王想给东京的朋友写贺年卡,但是不知道怎么写。所以问了日本老师。然后,给朋友寄了贺年卡。
今年的新年,小王吃了很多日本的传统食物。她开心地度过了新年。
51题详解】
句意:小王是来自中国的留学生。
本题考查助词。「から」表示地点的起点。
【52题详解】
句意:今年在日本过新年。
本题考查助词。「で」表示动作发生的场所。
【53题详解】
句意:日本的新年有各种各样的习惯。
本题考查形容动词活用。「いろいろ」为二类形容词,其修饰名词时需要加「な」。
【54题详解】
句意:为了迎接新的一年,在家的玄关装饰门松。
本题考查形容词活用。「新しい」为一类形容词,其修饰名词时直接修饰。
【55题详解】
句意:小王想给东京的朋友写贺年卡。
本题考查助词。「に」表示动作涉及的对象。
【56题详解】
句意:但是不知道怎么写。
本题考查动词活用。分析可知,本题应该使用动词的“ない形”,「分かる」的“ない形”为「分からない」。
【57题详解】
句意:所以问了日本老师。
本题考查动词活用。分析可知,本题应该使用动词的敬体过去形。「聞く」的敬体过去形为「聞きました」。
【58题详解】
句意:然后,给朋友寄了贺年卡。
本题考查名词发音。「友達・ともだち」朋友。
【59题详解】
句意:今年的新年,小王吃了很多日本的传统食物。
本题考查名词发音。「今年・ことし」今年。
【60题详解】
句意:她开心地度过了新年。
本题考查形容词活用。「新しい」为一类形容词,其修饰动词时,需要将词尾的「い」变为「く」。
【点睛】
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是未来中学1年级2班的张文浩,下周你们班有日本学生来访,请用日语准备一段自我介绍(寒暄问候、班级姓名、兴趣爱好……),并欢迎他们的到来。
写作要求:
1.字数60~80字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
【答案】自己紹介
みなさん、こんにちは!未来中学1年2組の張文浩です。
私は日本のアニメが好きです。休みの日には、よく簡単な日本語の歌を歌ったり、友達とサッカーをしたりします。
来週、みなさんの訪問を楽しみにしています。
【解析】
【详解】根据提示,要求写一篇自我介绍。开篇直接问候,并表明身份,接下来分享兴趣,最后表达期待,使文章结构更加完整,符合自我介绍的场景。
第二节(满分30分)
62. 请以「わたしの趣味」为题,写一篇日语文章。
写作要点:
1.自己的兴趣爱好是什么(只能写1个);
2.平时是怎么做的;
3.从中有什么收获。
写作要求:
1.字数120字左右;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です・ます」体。
【答案】わたしの趣味
わたしの趣味は読書です。
毎晩寝る前に、小説や旅行ガイドの本を30分ぐらい読みます。休みの日は図書館に行って、好きな本を借りて家で一日中読むこともあります。
読書をすると、主人公のような体験ができて、気分がリフレッシュできます。また、新しい知識も学べるので、とても楽しいです。
【解析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写记叙文,题材是关于兴趣爱好。在写作时必须围绕三个要点展开阐述:1.自己的兴趣爱好是什么;2.平时是怎么做的;3.从中有什么收获。围绕这三个要点,文章也可以分成三个段落来写,第一段直接点题,中间段主要是讲述具体做法,使文章有理有据,且结构清晰;最后一段总结收获,升华主题,使得文章结构更加完整。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$good. Is da being talking summer and can you be me that this so this is. Something good is that star. Can you be? No, not talking that. Take a side. I know summer. Then can you will be, let me that this.
我是对话都觉得自家。
IT is you and us.
密码。
null
辽西重点高中2025-2026学年度上学期高一12月联考
日语试题
本卷满分150分,考试时间120分钟。
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名,考生号等填写在答题卡上
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上,写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1. トイレはどこですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 部屋 B. 教室の隣 C. 食堂の後ろ
2. 今はどんな季節ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 春 B. 夏 C. 秋
3. 男の人はこれからまず何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. テレビを見ます。 B. サッカーをします。 C. 運動場に行きます。
4. あの車は誰のですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 林さんの B. 張さんの C. 鈴木さんの
5. このクラスには がいます。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 13人 B. 30人 C. 43人 D. 33人
第二节(共15小题:每小题1.5分,满分22.5分)
听下面五段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。
听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题五秒钟;听完后每小题给出五秒钟的作答时间,每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 二人は何時に電話をしましたか。
A. 11時50分 B. 11時20分 C. 10時50分
7. 二人は何時に入場しましたか。
A. 11時50分 B. 11時20分 C. 10時50分
8. 男の人は今どこにいますか。
A. 大阪 B. 京都 C. 東京
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人は上海のどこが一番好きですか。
A. 人が親切なこと B. 街がきれいなこと C. 交通が便利なこと
10. 女の人はこれからどこへ行きたいですか。
A. 蘇州 B. 北京 C. 上海
11. 女の人は中国へ来たことがありますか。
A. あります B. ありません C. 分かりません
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 教室で女の学生と男の先生が話しています。女の学生はいつ休みたいですか。
A. 今週の金曜日 B. 今日 C. 来週の金曜日
13. 女の学生は何を出しますか。
A. 論文 B. レポート C. 宿題
14. 女の学生はいつ出しますか。
A. 今週の金曜日 B. 来週の金曜日 C. 来週の今日
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 動物園の子供料金はいくらですか。
A. 300円 B. 600円 C. 900円
16. 女の人は何人のチケットを買う必要がありますか。
A. 3人 B. 4人 C. 5人
17. 女の人は全部いくら払いますか。
A. 600円 B. 900円 C. 1500円
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 何人で映画を見ますか。
A. 女の子一人で B. 男の子一人で C. 二人で
19. 映画は何時からですか。
A. 6時半 B. 7時半 C. 8時半
20. 二人はこれから何をしますか。
A. お茶を飲みに行きます。
B. ご飯を食べに行きます。
C. 家に帰ります。
第二部分阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
「今日の夕飯はなに?」
わたしは学校から帰るとすぐ母に訪ねます。6時間授業の日は帰ってくるのも遅いので、おなかがぺこべこです。
わたしの父は今海外に住んでいるので、夕飯は母と弟、そしてわたしの3人で食べています。学校のある日は部活があって忙しいので、3人でもあまり寂しくありません。でも、土曜日や日曜日は、3人だととても寂しい気がします。父が日本にいた時は、土日は仕事に行っても早く帰ってきて、家族みんなで鍋料理や焼肉を食べてわいわい(热热闹闹)やっていました。父がいないと同じ料理を(ア)なんだか物足りない(不够満意的)気分になります。
我が家の夕飯は毎日だいたい6時頃です。うちの家族はみんなおいしいものが大好きな食いしん坊(吃货)ばかりなので、「食費がかかる!」といつも母は言っています。母はなるべくいろんなものを手作りしてくれます。わたしの好きな夕飯のメニューは「グラタン」「唐揚げ」です。夏は「ゴーヤチャンプル(苦瓜炒蛋)」だと、とてもうれしくなります。
今晩の夕飯は「おでん」です。大好きな卵をたくさん食べたいです。台所でおでんがぐつぐつ(咕嘟咕嘟)煮えていて、家中おいしそうな匂いでいっぱいになりました。
21. 文中に「土曜日や日曜日は、3人だととても寂しい気がします」とあるが、それはなぜか。
A. 部活があって忙しいから
B. 鍋料理や焼肉を食べに行きたいから
C. 父が土日でも仕事に行ってしまうから
D. 父がいなくて同じ料理を食べても物足りないから
22. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A 食べると B. 食べれば C. 食べても D. 食べるなら
23. 文中に「『食費がかかる!』といつも母は言っています」とあるが、そう言っている理由はどれか。
A. 家族はみんな食いしん坊ばかりだから
B 夕食の時間が遅くて、つい食べ過ぎるから
C. わたしの好きな夕飯のメニューは食材が高いから
D. 母はなるべくいろんなものを手作りしてくれるから
24. 文中に「今晩の夕飯は『おでん』です」とあるが、その時わたしの気持ちはどれか。
A. 寂しい B. うれしい C. 不安 D. 残念
25. この文章の内容に合っているのはどれか。
A. 父が今日本にいないので、夕飯は3人で食べている。
B. 父が日本にいた時、週末は家族みんなで外食していた。
C. 学校のある日は、父と一緒に夕飯を食べるので寂しくない。
D. 弟は「グラタン」が好きだが、わたしは「唐揚げ」が好きだ。
(二)
日本人の主食は、米です。今の日本の食事は、だいたい1800年ごろに原型ができました。昔はあまり肉は食べませんでした。
明治時代(1868~1911)になると、牛肉や豚肉や外国の料理など食べるようになりました。50年ぐらい前(第二次世界大戦)からは、乳製品やパンも普通に食べるようになりました。
最近では大都市へ行けば(如果)、世界中の料理が食べられるようになりました。日常の食べ物もぜいたく(奢侈,浪费)になっています。しかし、野菜やとり肉などの味がなくなったり(失去)、添加物になったりしています。
また、食生活が変わって、いろいろな病気が増えてきました。インスタント食品(快速食品)もいろいろ作られ、便利になりましたが(表转折,虽然……但是……)、これらを食べすぎている(吃过多)若い人たち(年轻人们)、病気も心配されています。
注:ようになりました:变得…。
26. 1800年ごろの日本人は主に何を食べていましたか。
A. パン B. 牛肉と豚肉 C. 米 D. 乳製品
27. 日本人はいつから肉を食べるようになりましたか。
A. 1800年ごろ B. 明治時代 C. 第二次世界犬戦 D. 最近
28. 日本人の食生活はどのように変わりましたか。(饮食习惯如何变化)。
A. 米→肉→パン→インスタント食品
B. 肉→パン→米→インスタント食品
C. インスタント食品→パン→肉一→米
D. パン→肉やインスタント食品米
29. 文章の内容に合っているのはどれか(与文章内容相符的事哪项?)。
A. 日本の大都市では世界中の料理を食べられました
B. インスタント食品が悪いです
C. 1800年ごろに日本人が多くの肉を食べました
D. 日本人は第二次世界大戦から米を食べるようになりました
30. この文章にタイトルをつけるなら、最も適当なものはどれか(选恰当的标题)。
A. 病気の原因 B. 主食を食べる C. 便利な現在 D. 食生活の変化
(三)
朝ご飯を食べない人が増えています。特に20代(20~29歳)の若い人たちが近年増えてきました。20代の男性では3人に1人が、女性では5人に1人が、朝ご飯を食べていないそうです。どうして朝ご飯を食べないのですか。それは、夜遅くまで寝ていない人が多くなったからです。夜遅くまで寝ていないから、朝起きてもお腹が空かないのです。夜は8時前に晩ご飯を食べて、12時までに寝るといいそうです。朝ご飯を食べないと、午前中の仕事や勉強がよくできない人が多いようです。(ア)、朝ご飯を食べないことで、病気になる人も多いそうです。
ある会社では、朝ご飯を食べない会社員が多いので、平日の朝、会社で食事を用意します。朝早く会社に来て仕事をする人や、通勤時間が長くて朝ご飯を食べる時間がない人が、ただ(免费)で朝ご飯を食べることができるそうです。「朝ご飯に使う料金が減っているから、うれしい。」と喜んでいる人もいますが、「子供がいるので、家で朝ご飯を食べなければなりません。」と残念に思っている人もいるようです。
31. 文中に「朝ご飯を食べない」とありますが、その理由はどれですか。」
A. 朝ご飯を食べる店がありませんから
B. 朝ご飯を作る時間がありませんから
C. 夜遅くまで寝ていませんから
D. ダイエットしたいですから
32. 朝ご飯を食べないと、何が起こります(发生)か。
A. 午前中の仕事がよくできます。
B. 午前中の勉強がよくできません。
C. 病気になることができません。
D. 午後は眠くなりやすいです。
33. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. まだ B. また C. なぜ D. まず
34. 文中の会社が用意した朝ご飯を食べることができない人は誰ですか。
A. 朝早く会社に来て仕事をする人
B 通勤時間が長くて朝ご飯を食べる時間がない人
C. 会社で仕事をしてただで朝ご飯を食べたい人
D. 子供といっしょに朝ご飯を食べたい人
35. この文章の内容に合っているのはどれですか。
A. 20代の若者には朝ご飯を食べない人が多いです。
B. 朝ご飯を食べない男性は女性より多いです。
C. 夜早く寝ると、朝起きたら必ずお腹が空きます。
D. ほとんどの会社はただの朝ご飯を提供します。
(四)
季節の中で、どれが一番いいですか。
春と答える人が多いでしょう、特に女性たち。一年の始まりとして、春は生命力の象徴と希望の源です。可愛くて純潔な桜も春に咲きます。夏も悪くないですね。夏休みに海へ泳ぎに行ったり、アイスクリームを食べたり、親友と一緒に運動したりしまして、夏の楽しさを満喫できます。でも、私は秋が一番好きです。秋は冬より暖かいですが、夏より涼しいです。町を歩いて微風に吹かれて、気持ちいいと思います。そして、春の花より、秋の紅のほうがもっときれいだと思います。去年の秋、京都の町で、炎のような素晴らしい紅葉を見ました。その美しさに感動しました。子供の時代、柿を食べることが大好きで、よく田舎のおばあちゃんの家へ遊びこ行きました。その庭に、柿の木が植えていました。「柿を食べる前に柿の木に感謝してください。秋に感謝してください。」と、おばあちゃんの言葉は今でも覚えています。
36. 生命力の象徴と希望の源というのはどの季節ですか。
A. 春 B. 夏 C. 秋 D. 冬
37. 秋の気候はどうですか。
A. 春より涼しいです。 B. 冬より暖かいです。
C. 冬より涼しいです。 D. 夏より暖かいです。
38. 「その美しさ」は何の美しさですか。
A. 春の花の美しさ B. 秋の美しさ
C. 紅葉の美しさ D. 柿の木の美しさ
39. 作者はどうしてよく田舎のおばあちゃんの家に遊びに行きましたか。
A. 柿の木に感謝したいですから。
B. 柿の木を植えたいですから。
C. 柿を食べることが大好きですから。
D. おばあちゃんが好きですから。
40. 作者はどの季節が一番好きですか。
A. 春 B. 夏 C. 秋 D. 冬
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项.
第一节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
佐々木:もしもし、王さんです___41___。佐々木です。明日、一緒に西湖公園___42___行きませんか。私はよく散歩___43___します。大きくてきれいですよ。
王:いいです___44___。でも、西湖公園へどう行きますか。私は分かりません。
佐々木:じゃ、明日西湖駅で会いましょう。
王:___45___にしますか。
佐々木:9時はどうですか。
王:9時はちょっと。8時半は___46___ですか。
佐々木:いいですよ。駅の前は___47___ですから、その前で待ちましょう。
王:はい、分かりました。お弁当を持って行きますか。
佐々木:はい、公園のそばにいい喫茶店が___48___から、そこで一緒に食べませんか。公園のそばの喫茶店は安くて___49___ですよ。
王:____50____はいいですね。じゃ、そうしましょう。
41. A. も B. に C. か D. を
42. A. へ B. で C. が D. の
43. A. を B. も C. に D. で
44. A. の B. ね C. は D. に
45. A. 何日 B. 何曜日 C. 何時 D. 何分
46. A. 何 B. いくら C. いつ D. どう
47. A. ラジオ B. ピアノ C. レストラン D. バレーボール
48 A. かきます B. あります C. よみます D. さきます
49. A. おいしい B. いそがしい C. むずかしい D. やさしい
50. A. この B. ここ C. そこ D. その
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
王さんは中国 1 の留学生で、今年は日本 2 お正月を過ごしました。
日本のお正月には 3 (いろいろ)習慣があります。 4 (新しい)一年を迎えるために(为了)、家の玄関に門松を飾ります。家の中には、鏡餅を飾ります。それから、日本で12月31日には年越しそばを食べますが、1月1日にはおせち料理を食べます。でも、故郷の北京では正月に餃子を食べます。新年の時、日本人はよく年賀状を送ります。王さんは東京の友達 5 年賀状を書きたい(想写)ですが、その書き方は 6 (分かる)ないです。だから、日本人の先生に 7 (聞く)ました。そして、 8 (ともだち)に年賀状を送りました。
9 (今年)のお正月に、王さんは日本の伝統的な食べ物をたくさん食べました。彼女はお正月を 10 (楽しい)過ごしました。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是未来中学1年级2班张文浩,下周你们班有日本学生来访,请用日语准备一段自我介绍(寒暄问候、班级姓名、兴趣爱好……),并欢迎他们的到来。
写作要求:
1.字数60~80字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
62. 请以「わたしの趣味」为题,写一篇日语文章。
写作要点:
1.自己的兴趣爱好是什么(只能写1个);
2.平时是怎么做的;
3.从中有什么收获。
写作要求:
1.字数120字左右;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$这个一个字,什么鬼。是这个一个字,什么鬼?
这位姐姐你就一。九月季节你就不用过了笑吧。我说一个我。觉得。