内容正文:
第3課 高齢化社会と私たち
一、次の言葉の中から適当な言葉を選んで、正しい形にして、下線に入れてください。
気が付く 気をつける 気になる 気がする 気に入る 気にする
1、 たら、もう夜8時になった。
2、昨日、 コートを買いました。ほら、どうですか。
3、階段があるから、足元に てください。
4、今回の失敗を な。
5、あの人とどこで会ったことがあるような 。
二、次のA、B、C、Ⅾの中から最も正しいものを選んでください。
1、課長 来たら、この資料を渡してください。
Aは Bが Cに Dで
2、もしもし、小野ケーキ屋ですか。チーズケーキ 1つお願いします。
Aが Bを Cに Dで
3、明日の会議のことを山田さん 伝えてほしいですが、..
Aで Bが Cに Dを
4、2016に中国の高齢化率が10% 超えました。
Aで Bが Cに Dを
5、僕のお爺さんは笑顔 定年後の生活を楽しめるようにしています。
Aと Bが Cに D で
6、医者:この薬を6時間に1回____飲んでください。
患者:はい、分かりました。
Aばかり Bずつ Cしか Dだけ
7、誰 その試験にパスするとは限りません
Aが Bか C と Dでも
8、外観 で人を判断してはいけませんよ。
Aほど Bしか Cだけ D ばかり
9、もう結婚式が始まっている 、新郎はまだ姿を見せません。
Aのに Bから Cので Dても
10、山田さんはホテルの部屋に荷物を すぐ商店町に出ました。
A 置くと B置けば C置いては D置いても
11、道を歩いて 、知らない人に声を掛けられました。
Aいると Bいれば Cいるなら Dいても
12、体を強くする 、柔道を習うことにしました。
Aように Bために Cけれども Dのに
13、一流大学に入りたいと思ったら、何よりも一生懸命に勉強する 。
Aことだ B つもりだ Cはずだ Dところだ
14、年を取ると病気に やすく怪我をすることもあります。
Aかかる B かける Cかかり Dかけ
15、授業中、眠くなる生徒を こともあります。
A立った B 立たせた C立たれた D立ちたかった
16、地方への転勤が決まったら、家内に___、困っている。
A泣かれて B泣いて C泣き D泣かせて
17、田中先生はいつも冗談を言って、皆を 。
Aわらう Bわらっている Cわらわせる Dわらわれる
18、この場所で営業することは、法律によって ている。
A禁止し B禁止でき C禁止され D禁止させ
19、夫に皿を と、2枚割れてしまった。本当に後悔している。
A洗った B洗わせる C洗らせる D洗られた
20、おばあさんは犬を家族の1人 、大切にしています。
Aと思います Bと思って Cだと思う Dだと思って
21、どんなに難しい問題でも、まず自分の力で解いて ことが大事です。
A ある Bみる Cおく Dしまう
22、私は隣の町からここまで1時間も歩いて 。
Aいった Bしまった Cおいた Dきた
23、授業中に木村さんが変なことを言ったので、笑って 。
Aだしました Bみました Cしまいました Dおきました
24、親は子供の面倒を とだめです。
Aみない Bしない Cみる Dする
25、電話を とした時、電話帳を家に忘れたのに気が付きました
A掛ける B掛けよう C掛けろう D掛けるよう
26、今度、私の で新商品を開発することになりました。
Aアイスクリーム Bアイディア Cアルバイト Dアルバム
27、ぼくの電子辞書は机の引き出しに置いておいたから、必要なら を出して使ってください。 Aここ Bあそこ Cこれ Dそれ
28、あんなに頑張っているから、 合格するだろう。心配しないで。
Aじっと Bきっと Cとても D ぜひ
29、日本に来る前に日本の歴史を 知りませんでした。
Aまったく Bけっして Cすっかり Dひじょうに
30、 疲れていても、仕事を続けなくてはいけません。
Aどんな Bどんなに Cどれ Dどの
31、佐藤:この度はどうもありがとうございました。
田中:いいえ、こちらこそ。心からお礼を 。
Aいいます Bあげます Cします Dもらいます
32、姉は父からもらった時計を弟の私に貸して 。
Aやります Bくれます Cもらいます Dあげます
33、佐藤:これは社長に頼まれたコピーですから、渡してください。
田中:はい、 。
Aお願いします B失礼します Cどういたしまして Dかしこまりました
34、「あのう、これ、___、どうぞ。」
「それはそれは、こんな立派なお土産をいただきまして。」
Aわるいものですが Bすばらしいものですが
Cたいしたものですが Dつまらないものですが
35、佐藤:今週末は暇だったら、一緒に山でも行こうか。
田中: ___。
Aええ、せひ Bそれは残念ですね Cお願いします Dいいえ、行かないよ
36、高校に入った___の時、高校生活にはぜんぜん慣れていなかったのです。
Aばかり Bところ Cもの Dこと
37、この子はまだ5歳なのに、難しい本も きれいに字も書けます。
A読むと B 読めば C読むなら D読めれば
38、高齢者には経済面 、生活面などの支援も必要です。
Aしかない Bだけでなく Cについて Dとして
39、王:国慶節の旅行はどこへ行くか、もう決まりましたか。
李:はい。みんなで相談した結果、海南島へ行く 。
Aことにしました Bことになりました Cようにしました Dようになりました
40、以下の町では、東京にもっとも近い大都市は です
A横浜 B神戸 C名古屋 D福岡
二、読解
(一)
夏休みのある朝、家の中が騒がしくて目が覚めた。「どうしたの?」と聞くと、「水が出ないんだよ。簡易水道のポンプ(水泵)が壊れたんだって」と母が教えてくれた。しかも、修理するのに次の日の夜までかかると。(中略)
この約40時間の断水で学んだこと、感じたことはたくさんある。まず、地震などの災害がなくても、水が出なくなることがあるということ。蛇口(水龙头)をひねれば必ず出てくるものがまさか出なくなる日が来るなんて、本当に驚いた。
飲めるほどきれいな水を捨てているなんて(ア)。そう思うようになったのも断水を経験したおかげだ。世界には、安全な水が利用できない人が6億6, 300万人もいて、トイレを利用できない人は24億人もいる。水道がない国の人々は、遠くにある川や池に水をくみ(打水)に行っている。しかも、川や池の水はきれいではないので、飲み水に使うと病気になってしまう。
それに比べて日本は、蛇口をひねればいつでもきれいな水が出てくる。そんな環境で育った私たちに、節水は考えにくいことなのかもしれない。環境のために私ができること、それはささいなこと(微不足道的事)かもしれないけど、これからは考えて行動しようと思った。
1.文中に「家の中が騒がしくて」とあるが、その理由はどれか。
A.夏休みになったから B.ポンプを修理する人が来たからC.母がポンプを修理していたから D.水が出なくて困ったから
2.文中の「必ず出てくるもの」の指すものはどれか。
A.汗 B.お湯 C.川 D.水
3.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.当たり前だ B.もったいない C.予想通りだ D.すばらしい
4.文中に「遠くにある川や池に水をくみに行っている」とあるが、それはなぜか。
A.水道がないから B.川や池の水はおいしいからC.川や池の水はきれいだから D.水道水を飲むと病気になってしまうから
5.文中の「環境のために私ができること」の指すことはどれか。
A.きれいな水を捨てること B.節水を考えて行動することC.川や池の水をきれいにすること D.簡易水道のポンプを修理するこ
三、完型
去年、体調を 21 、あまり外出をしなかったせいか、今年に 22 から、めっきりと(急剧)脚力が衰えた。
若い友人たちは、「よぼよぼしてきたね」「十年前には、一緒に歩いていて、僕たちが追いつけなかった 23 だ」陰でもいっているだろうし、面と向かってもいう。 24 、しきりに(不断地)散歩することを進める。いまの私に散歩が必要なことになっているが、 25 散歩が危ない。私の家の周囲は小道 26 、これを抜けて表の商店街へ出ることが、ひところの私の日課でもあった。 27 、いまは、トラック、乗用車、モーターバイクが大通りの渋滞を避けて小道を探し出し、スピードも 28 、次から次へと疾走してくる。全く 29 はできない。近所の主婦は「大げさな言い方ですけれど、買い物へ出るにも命がけです」などという。私の散歩は、いつしか止ん 30 。
21. A.くずし B.だし C.なおし D.かえし
22. A.なる B.なって C.なった D.なり
23. A.ごろ B.まで C.ほど D.ほう
24.A.そして B.まさに C.かえって D.しかし
25.A.この B.その C.あの D.どの
26.A.だが B.ばかり C.あたり D.ばかりで
27.A.しかし B.そして C.だから D.また
28. A.落とし B.落とさず C.落とさない D.落とした
29. A.左右 B.丈夫 C.油断 D.感心
30. A.でみた B.でいた C.であった D.でしまった
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形 式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
わたしがここでみなさん 1 注意してほしいのは、「会話」と「対話」の違いです。簡単に定義付けておくと、ここで言う「会話」とは、家族や友人のように、すでによく 2 (知る)合った者同士のおしゃべりのこと 3 指します。一方、「対話」とは、初対面の人や自分のことをよく知らない人と交わす 4 (新た)情報交換や交流のことです。かなり親しい人との間でも、お互いの考えの
違いを 5 (認める)ながら、何か新しい問題や話題について話す場合には、それは対話と言ってもいいでしょう。
演劇教室を通じて感じることは、中学生や高校生は対話 6 苦手だということです。理由はいろいろあるでしょうが、若い世代は仲のよい友達や家族以外の人々と話をする 7 (機会)が極端に少ないというのが、やはり一番の原因でしょう。その反対に、みなさんは会話はとても 8 (とくい)です。表現力も豊かですし、語彙も豊富です。昔の日本に 9 (比べる)ば、音感、リズム感も特に 10 (いい)なっていますから、いまの若い人たちの話し言葉を聞いていると、音楽的に優れた感じがします。
1. _____________2.____________3.____________4.____________5._________
6._____________7.____________8.____________9.____________10._________
DDBAB
ABCAB DABCD
2
学科网(北京)股份有限公司
$