内容正文:
第13课
十年後の自分
自分の夢を語り合い、十年後を想像して自分の将来について述べる。
目標
夢を語り合う
十年後の自分を想像する
総合的実践活動
ステップ1
ステップ2
やってみよう
第13課 十年後の自分
▪目標▪
新出語
かたる[語る](动1他)谈,讲
久しぶりに会ったので、友人といろいろなことを語り合いました。
先生が生徒に日本の昔話を語って聞かせました。
夢を語る彼の目はとても輝いていました。
へいぼん[平凡](名・形2)平凡
今日も平凡に過ぎた。
彼は一生平凡に終わるだろう。
平凡な道を非凡(ひぼん)に歩く。
ぼっとう[没頭](名・动3自)埋头,专心致志
仕事に没頭する。
医学の研究に没頭する。
みつかる[見つかる](动1自)被看到,被发现
みつける[見つける](动2他)看到,发现
ねえ、お姉ちゃんに見つからないように、冷蔵庫のアイスクリーム、食べちゃおうか。
どうやってお礼を言うのか、言葉が見つかりません。
人ごみの中で友達を見つける。
仕事を見つける。
かぎり①[限り](名)限度,以……为限
限りある生命
欲には限りがない
限りなく広い大海
とは限らない(未必)
1.Nを限りに 到...为止
今日を限りに甘いものを食べません。
2.Nに限る 只有,仅限
16歳未満の方の入場は保護者同行に限ります。
プロ①(名)专业,职业
くやしい③[悔しい](形1)令人懊悔,遗憾
プロのコーチ
プロ意識で仕事をする
また負けて悔しい。
あんなんやつに馬鹿にされるとは悔しくてならない。
たんじゅん[単純](形2)单纯,简单
なっとく[納得](名・动3他)理解,接受
そのように考えるのは単純すぎるのではないでしょうか。
単純に面白い漫画も好きですが、強いメッセージを感じる漫画もいいです。
相手が納得するまで説明する。
彼は納得した様子で頷いている。
かなえる③(动2他)达到目的,满足愿望
かなう[叶う](动1自)达到目的,满足愿望
望みを叶えるために、一生懸命頑張りました。
誰もあなたの願いを叶えてくれません。努力して自分で叶えるしかないのです。
望みが叶う
夢が叶う
わくわく①(副)欢欣雀跃
おだやか②[穏やか](形2)平稳,平静
胸がわくわくする。
いらいら おろおろ
穏やかな態度、人、海
祖父母は田舎で穏やかに暮らしています。
おいかける④[追いかける](动2他)追赶
こんじょう①[根性](名)毅力,斗志
泥棒を追いかける。
追いかけて大事件が起こった。
根性がある男。
根性を入れ替える。(脱胎换骨,洗心革面)
やぶれる③[破れる](动2自)破灭;破坏
やぶる③[破る](动1他)撕破,弄破
夢が破れる。
セールで買いすぎてカバンが破れた。
紙を破る。
夜の静かさを破る。
誇り(动1名)自豪,荣誉
Nを誇りに思います 把...当成骄傲
関連の言葉
群を抜く
誇りを持つ
個性を生かす
立派な青年になる
根性がある
憧れの職業
精神的に自立する
将来の方向を決める
実力を養う
才能に恵まれる
アイドルに出会う
破れた夢を将来に生かす
文法
ところ
实义名词
1.具体场所(地方)
空いているところに座ってください。
2.抽象场所(点,部分,方面)
彼はいいところがある。
分からないところがあれば、いつでも先生に聞いてください。
3.特定时候(时间)
ちょうどいいところに来てくれました。
常用:ここのところ、今日のところ、今のところ
Vところだ
形式名词
Vる ところだ
表示某个动作正要进行,可译为“正要···”,常与[これから、間もなく ]等副词连用
(1)これから勉強するところです。
(2)今家を出るところですから、あと1時間ほどで着くだろうと思います。
(3)A:ほら、見て。生まれたばかりの子牛が立ち上がるところですよ。
B:がんばって!
(4)A:もう宿題は終わったの?
B:ううん、これからやるところ。
(5)テレビのスイッチを入れると、ちょうどサッカーの試合が始まるところでした。
Vている ところだ
“ところだ”前接“Vている”时,表示该动作正处于进行状态当中。
(6)今弟の面倒を見ているところで、手が離せません。
(7)ドアを開けると、姉は部屋の掃除をしているところでした。
(8)娘:お母さん、携帯、鳴ってるよ。
母:えっ!何?今、てんぷら、揚げてるところなんだから、出られ
ないわよ。代わりに出て。
(9)A:ちょっと電子辞書、貸してくれる?
B:ちょっと待つて。今使っているところだから。
(10)わたしは将来、海外で日本語を教えたいので、資格を取るために一
生懸命に勉強しているところです。
Vた ところだ
表示某个动作刚刚结束,可译为“刚刚···”,常与[さっき、いま ]等副词连用
(11)周:今度の週末のこと、聞きましたか。
林:ええ。さっき佐々木さんから電話があったところです。
(12)先日、こちらに引っ越してきたところで、まだこのあたりの様子が
分かりません。
(13)A:お昼ご飯、いっしょに食べに行かない?
B:ごめん、たった今お弁当を食べたところなんだ。
(14)今朝手紙を書いて、友達に送ったところです。
(15)わたしはさっき、母に電話をかけたところです。
Vたところだ:客观 Vたばかりだ:主观,可长可短
形式名词
べき、わけ、はず
Vる+べきだ
接续:V基本形+べきだ
特殊:するべきだ、すべきだ
表示从道德准则,法律规章,情理上来看应该做某事。
1 建议 忠告 义务上的应该……
交通ルールを守るべきだ。
親を大切にすべきだ。
应该遵守交通规则。
应该善待父母。
(したほうがいい)
2 理所当然
(するのは当然だ)
いいことをした人をほめるべきだ。
お金を借りたら、返すべきだ。
应该赞扬做了好事的人。
借了钱的话,就应该还钱。
否定形式:同名词否定
“不应该做某事…”:V基本形+べきではない
他人の私生活に干渉すべきではない。
先生のお宅に、こんな夜中に電話するべきではない。
レストランでは、携帯電話で大声で話をするべきではない。
* 不存在「…ないべきだ」的用法
~わけだ
* 訳 表示事情的缘由、道理
接续:A1/V +
A2/N な
1 根据前项事实得出后项结论“也就是说”“这么说来”
2 解释某种情况的缘由或者合乎情理的结果“怪不得”“难怪”
試験は4時に終わります。今はもう3時半だから、あと30分で終わるわけだ。
明日は十月一日ですから、休日なわけですね。
A:彼は最近毎日残業しているらしいよ。
B:あぁ、だからこんなに疲れるわけだ。
夜に働く人が増えたために、24時間営業のコンビニが増えたわけだ。
* わけだ有【納得、そうなんだ、なるほど】的意思在里面!
相关句式
1.わけが(は)ない“不可能”
徹夜ばかりしていては、体にいいわけがないよ。
2.わけではない“并非”
私は普段料理をあまり作らないが、料理が嫌いわけではない。
行きたくないわけではないが、用事があって行けない。
金持ちは必ずしも幸せなわけではない。
相关句式
3.わけにはいかない“不能”
これはどうしてもお金を払います。ただでもらうわけにはいかない。
頭が痛いが、仕事が多いので、休むわけにはいかない。
4.ないわけにはいかない“必须”
あした試験があるので、勉強しないわけにはいきません。
~はずだ
接续:A1/V 简体
Nの/A2 な
因为本身是形式名词,所以接续和名词一样
按照说话者自己掌握的常识,经验,情报以及主观的看法,进行合理推断
1 根据客观情况推测出必然的或理应结果“应该,理应“
兄はもう出かけた。駅に着いたはずだ。
夕日がきれいなので、明日はいい天気のはずだ。
きょうは日曜日だから、王さんは会社にいないはずだ
2 はずなのに “本应该“
事实没有按规律发展,含有惊讶奇怪不解等心情,常与のに、ですが连用
今日は金曜日ですが、王さんは会社にいるはずなのに、おかしいな。
知っているはずなのに、教えてくれない。
習ったはずなのに、全然覚えていない。
相关句式 はずが(は)ない “不应该,不可能”
李さんは普段全然勉強しないから、合格できるはずがない。
そんなことを小さな子供に言って、聞かせても分かるはずがない。
小さい子どもが4人もいるのだから、家の中がきれいなはずがない。
はず VS わけ
多数情况下可以互换,但是有一定的区别
A:彼は七年間も日本についたから、日本語が上手なはずだ。
B:彼は七年間も日本についたから、日本語が上手なわけだ。
他在日本呆了7年,因此他的日语应该很好吧。(表示对“他日语好”的推测。)
他在日本呆了7年,难怪他的日语很好。(表示知道“他日语好”)
はず⇨
わけ⇨
个人推断
事实
ぐらい
接续: A1/V简体
A2/N词干
1.数量词+ぐらい “左右,大概”
受験のために毎日五時間ぐらい勉強しました。
駅まで15分ぐらいかかりました。
2.表示最低限度,指责轻蔑语气 “起码,最少”
(1)小さなステージに立てるくらいになって、経験を積んいでいるところです。
(2)高校生になったんだから、自分の部屋ぐらい自分で掃除しなさい。
(3)猫の手も借りたいくらい忙しくてたまりません。
(4)そんなことぐらい小学生でもできます。
(5)うちの子も早く、一人で簡単な買い物ぐらいできるようになってほしい。
聴解&読解
▪ステップ1 夢を語り合う▪
(1)三田さんは日本で成人式が何歳行われていると言っていますか。
(2)2年3組のみなさんはそれぞれどんな夢について話していますか。
程さん ・ ・ 漫画家
佐々木さん ・ ・ 野球選手
ウリジさん ・ ・ 二胡の演奏家
三田さん ・ ・ ケーキ屋さん
20歳で行われていると言っています。
41
▪ステップ1 夢を語り合う▪
(3)会話の内容に合うものに「○」、合わないものに「×」を
( )に入れましょう。
①程さんは勉強も二胡の練習もたいへんではありません。 ( )
②ウリジさんには成績の悩みがあります。 (〇)
③佐々木さんは自分の夢がすばらしいと言っています。 ( )
④三田さんは野球選手になります。 ( )
⑤孫さんは自分の夢がまだ見つかっていません。 ( )
1.聞きましょう
×
×
〇
×
42
1.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
佐々木:程さんは今から勉強ですか。
程:はい。これから勉強するところです。勉強が終わってから二胡を練習するんです。
佐々木:へえ、程さんは勉強も二胡の練習もしっかりとやっているんですね。
程:いや、実はたいへんなんです。時間を上手に使わないと、二胡の練習時間が取れなくなってしまいますから。
ウリジ:程さんは時間を上手に使っていて偉いですね。ぼくは漫画に没頭してしまって、 勉強する時間がなくなってしまうんです。困っています。
1.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
程:時間には限りがありますからね。でも、それはみんな同じです。わたし は、今は二胡の練習をすべきだ、今は勉強すべきだと手帳に書いて、その計画通りにやっています。ウリジさんもそうすればうまく時間が使えると思います。
ウリジ:そうですね。自分で時間の使い方をきちんと決めることが何よりも大切ですね。
孫:ぼくには、好きなことがいろいろありますが、夢が多すぎて一つに決められないんです。
三田:そうですか。でも可能性はまだいっぱいあるのだから、今の段階で分からなくてもいいじゃないですか。孫さんは、何でもよくできますから。いつか 夢が見つかったら、きっと誰よりも早く実現できると思います。
1.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
周:三田さんは野球選手になりたかったと言いましたね。今はもうなりたく ないんですか。
三田:なりたくないというのではなく、もうなれないと思います。
周:それはどうしてですか。
三田:ぼくは、日本の全国大会に出てプロ野球の選手になりたいと、ずっと部活の練習を頑張ってきました。でも、ぼくにはプロの選手になる才能がないことが部活に入ってから分かりました。悔しいけど、特別な才能のある人だけがプロの選手になれるわけですからね。
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
周:そうですか。それは残念ですね。
三田:でも、これからは単純に野球を楽しむことができるから、いいかもしれません。たぶん、実現できないから「夢」になるわけでしょう。そう考えてプロ野球選手になるという夢は諦めたんです。
周:そうですか。では、三田さんは新たなスタートを切るということですね。 この先が楽しみじゃないですか。
三田:ええ。楽しみにしています。
▪ステップ1 夢を語り合う▪
2.読みましょう
(1)ウリジさんたちには夢についてそれぞれどんな悩みや問題が
ありますか。そのような悩みや問題についてクラスメートは
どう思っていますか。また、お互いにどんなアドバイスをし
ましたか。
(2)あなたがこの会話に参加するとしたら、誰にどんなことを言いたいですか。
例 三田さんは正直だと思います。努力してもできないことがありますか
ら、納得して新しいスタートを切るのもかっこいいですね。
夢があっても、練習などの時間があまりないとか、夢があっても才能が足りないとか、夢がまだ見つかっていないとか、悩みや問題がいろいろあります。
そのような悩みや問題について、クラスメートは理解してあげたり、励ましたりしました。それに、時間を上手に使って、すべきことをしっかりするようとアドバイスをしました。
▪ステップ1 夢を語り合う▪
3.話しましょう
ウリジさんたちの会話を読んでどう思いましたか。彼らの会話を参考にして、今度は自分たちのことについて話しましょう。
十年後の自分
ウリジ
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
十年後のぼくを想像してみました。まだ漫画家の卵かもしれませんが、夢をかなえるために、充実した毎日を過ごしているでしょう。
ぼくは子どもの時、日本の漫画を見て、漫画が好きになりました。そして、漫画家になるという夢を持ちました。高校や大学を卒業してからも、ずっと漫画が好きで、漫画や本もたくさん読んで研究し、漫画を描く練習を続けています。十年後も、漫画を描く仕事をしながら、多くの人に感動してもらえるような漫画が描けるように頑張っているはずです。
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
漫画にはさまざまなテーマがあって、チームの友情、諦めないことの大切さなどをぼくに教えてくれます。漫画はぼくの人生の先生でもあるのです。だから一生、漫画を描き続けるでしょう。家族も応援してくれています。漫画のすばらしさを理解してくれているからです。
十年後、漫画制作会社の社員になって漫画を描いているかもしれません。一方で、自分でも独自の作品を何本か描けているといいなと思います。そんな自分の姿を想像すると不安もありますが、わくわくしてきます。
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
このように、ぼくもきっとたくさんの人に支えられながら、夢を諦めずに頑張っているでしょう。これからも新しい漫画を描くことに挑戦し続けます。漫画はぼくの一生の夢だからです。
最後に、今のぼくにそして十年後のぼくに「信じれば道は開ける」という言葉を贈ります。
十年後の自分
程晶晶
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
十年後のわたしは毎日元気に暮らしています。
両親に応援してもらっているおかげで、わたしは二胡の練習や演奏に集中できて、幸せです。そして、子どものころからの親友に加え、新しい友達もできて、家族と友達に囲まれて穏やかに暮らしています。
2.読みましょう
大家三三两两在交谈,发现在追求梦想的过程中有着各自的烦恼。
長年、二胡の専門家の指導を受け、毎日練習に没頭しています。小さなステージに立てるくらいになって、経験を積んでいるところです。それにわたしの演奏を楽しんでくれるお客さんもいて、たいへんうれしく思います。現在はこのような生活にたいへん満足しています。
これからは、二胡の演奏技術をさらに磨いて芸術性も高め、より大きな舞台で演奏できるようになりたいと思っています。いつかは日本でも演奏会を開いてみたいです。十年後のわたしも夢をずっと追いかけています。
1.読みましょう
二人の作文を読んで、次の表を参考にしてまとめましょう。
ウリジ 程晶晶
夢
きっかけ ―
理由 ―
夢を実現するため、必要だと思うこと 本などを読んで研究し、漫画を描く練習を続けること
親の応援
▪ステップ2 十年後の自分を想像する▪
漫画家になること
子どもの時、日本の漫画を見て、漫画が好きになったこと
家族の応援と理解
友達もできて、穏やかに暮らしている
二胡の演奏家になること
誰でも(漫画から)何かを得られると思うから
1.読みましょう
二人の作文を読んで、次の表を参考にしてまとめましょう。
ウリジ 程晶晶
これからの十年間どうするか
十年後どんな人になっているか
十年後の先はどうするか
漫画や本を読んで研究する
漫画を描く練習を続ける
演奏技術を磨いて、芸術性を高める
練習に没頭する
漫画制作会社の社員になって漫画を描いている
多くの人に感動してもらえるような漫画が描けるように頑張っている
独自の作品も何本か描けている
毎日元気に暮らしている
小さいステージに立てて、経験を積んでいる
楽しんでくれるお客さんもできている
一生の夢だから、新しい漫画を描くことに挑戦し続けて、あきらめずに頑張る
夢をずっと追いかけている
▪ステップ2 十年後の自分を想像する▪
3.話しましょう
二人の作文を読んで、一番印象深いことは何ですか。自分の考え方を話しましょう。
例 印象深かったのはウリジさんはずっと漫画家になる夢を持ち
続け、頑張っていることです。ウリジさんはしっかり将来の
ことを考えていてとても立派だと思いました。
▪ステップ2 十年後の自分を想像する▪
▪やってみよう▪
総合的実践活動
1.「十年後のわたし」をテーマにして、300字ぐらいの文章を書
きましょう。
2.グループで作文を読み合って、お互いにどんな夢を持ってい
るかメモしましょう。
誰 どんな夢
▪やってみよう▪
総合的実践活動
3.みんなの「十年後のわたし」についてアドバイスし合いましょう。
参考
・夢を実現するためのアドバイス
・障害や問題に出会った時のアドバイス
・夢が破れた時のアドバイス
4.アドバイスを参考に、グループで「十年後のわたし」をまとめてクラスで発表しましょう。
$$