内容正文:
日语试题参考答案
第一部分 听力(共两节,满分30分)
题号
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
答案
A
B
B
A
C
B
A
A
A
A
B
A
C
A
B
题号
16
17
18
19
20
答案
A
C
A
C
A
第二部分 阅读理解(共20题;每题2.5分,满分50分)
题号
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
答案
B
B
C
C
A
C
D
D
C
C
B
D
A
D
B
题号
36
37
38
39
40
答案
B
C
B
A
C
第三部分 语言运用(共20题;每题1.5分,满分30分)
题号
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
答案
B
A
C
B
C
A
B
D
A
B
51.ふあん 52.見た 53.に 54.習う
55.ことだ 56.多い 57.参加して 58.学べ
59.に 60.決めた
第四部分 写作(共30分)
第一节 (满分10分)
参考范文:
日本人の留学生の皆さん
こんにちは。
今週末の12月3日に、外国語学院の103号教室で交流会を開くことになりました。交流会で中国での留学感想や生活中にあった問題とその解決方法などについて交流できます。参加する方は明日(11月30日)の午前12時までに私に連絡してください。
李明
第二节(满分30分)
参考范文:
地球を守るには
地球を守ることは、私たちの未来にとってとても重要だと思います。私たちはここで生きています。しかし、人類の開発や環境汚染が進んで、地球の環境はますます悪くなっています。このままでは、未来の世代が生活できなくなるかもしれません。ですから、今すぐ地球を守らなければならないのです。では、私たち一人ひとりはどうすればいいのでしょうか?まず、日常生活の中で節約することが大切です。例えば、電気を無駄に使わないように気をつけたり、できるだけ車を使わないで自転車を利用したりします。食べ物を無駄にしないように全部食べます。一人ひとりの努力は、地球を守る第一歩だと思います。
听力原文:
1.男:2時の会議の場所、どこですか。
女:第1会議室ですよ。
男:そっか。
2.女:高橋さんは健康のために何かしていますか。
男:ええ、私は公園でジョギングしています。女:ジョギングですか。
男:はい、週に二、三回ぐらいしています。3.
3.男:佐藤さん、好きな季節はいつですか。
女:冬が一番好きです。
男:へえ、どうしてですか。
女:スキーができますから。趣味なんですよ。
男:ああ、そうですか。
4.女:中国の冬は寒いですか。
男:そうですね。南の方は寒くないですが、北の方は寒いですよ。
女:なるほど、日本も同じです。
5.男:あ、あやこ?
女:何?
男:今、スーパーにいるんだけど。ジュース、飲む?
女:飲むよ。
男:オレンジジュースはどうですか。
女:あ、今日はリンゴジュースを飲みたい。
男:じゃあ、リンゴジュースにしよう。
第二节:
6.7.8
男:吉田さん、上野に行ったことがありますか。
女:いいえ、まだです。
男:じゃあ、土曜日、一緒に上野へ行きませんか。
女:いいよ。そこで何をしますか。
男:博物館に行きます。その後、上野公園を散歩しましょう。
女:いいなあ。じゃあ、昼ご飯はどうしようかな。
男:コンビニで何かを買って、公園で食べましょう。どうですか。
女:うん。土曜日、どこで会いますか。
男:朝9時、上野駅で。
9.10.11
女:すみません、電車の中に忘れ物をしてしまったんです。
男:何を忘れたんですか。
女:傘です。
男:どんな色の傘ですか。
女:黒いのです。
男:この駅に着いたのはいつごろですか。
女:確か5時25分でした。
男:分かりました。少々お待ちください。
12.13.14
女:どうしました?
男:あのう、喉が痛くて…、時々咳もでます。
女:たぶん風邪ですね。薬をあげましょう。風邪の薬を、朝昼晚、三回飲んでください。
男:はい、分かりました。あのう、一回に一つでいいですか。
女:そう、一回に一つ飲んでください。
男:ありがとうございました。
女:お大事に。
15.16.17
女:来月の文化祭、皆さん何かしたいことがありますか。
男:そうですね。何をしましょうか。
女:ゆりさんは歌が上手ですよ。そして、りなさんはピアノを弾くことができます。男:じゃあ、ゆりさんに歌を、りなさんにピアノを頼みましょう。吉田さんは、何かできますか。
女:じやあ、私は踊ります。
18.19.20
女:おはようございます。4月6日、今日の天気です。東京は午前中くもりですが、午後から晴れるでしょう。大阪は雨が降ります。京都も雨です。この雨は午後から強くなるでしょう。北海道は晴れるでしょう。
日语试题答案 第5页(共5页)
学科网(北京)股份有限公司
$$null
日照实验高中2023级高二上期末模拟日语试题
注意事项:
1.答题前,考生务必用黑色签字笔将自己的学校、姓名、座位号、考号填写在答题卡上和试卷规定的位置。
2.选择题每小题选出答案后,用2B铅笔把答题卡对应题目的答案标号涂黑;如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。
3.非选择题必须用黑色签字笔作答,答案必须写在答题卡各题目指定区域内相应位置,不能写在试卷上;如需改动,先划掉原来的答案,然后再写上新的答案;不能使用涂改液、胶带纸、修正带,不按以上要求作答的答案无效。
第一部分听力(满分30分)
第一节(共5小题,每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1道小题,从 A 、 B 、 C 三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1.会議の場所はどこですか。
A.第1会議室 B.第2会議室 C.第3会議室
2.男の人は、健康のために何をしますか。
A .公園に行く B .ジョギングする C .散歩する
3.女の子はどうして冬が好きですか。
A .趣味だから B .スキーができるから C .雪が好きだから
4.日本の冬はどうですか。
A .南の方は寒くない B .南の方は寒い C .北の方が寒くない
5.最後に、何のジュースにしましたか。
A .オレンジジュース B .イチゴジュース C .リンゴジュース
第二节(共15小题,每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从 A 、B 、C 三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间,每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8小题。
6.昼ご飯はどうしますか。
A .コンビニで食べる B .公園で食べる C .レストランで食べる
7.二人はどこで会いますか。
A .上野駅 B .博物館 C .公園の前
8.二人はいつ会いますか。
A .土曜日の9時 B .土曜日の10時 C. 日曜日の9時
听下面的录音,回答第9至11小题。
9.忘れ物は何ですか。
A .傘 B .かばん C .コート
10.忘れ物はどんな色ですか。
A .黒い B .赤い C .白い
11.電車はいつこの駅に着きましたか。
A .6時25分 B .5时25分 C .5時5分
听下面的录音,回答第12至14小题。
12.男の人はどうしたんですか。
A .風邪を引いた B .熱がある C .手が痛い
13.薬は、一日に何回飲みますか。
A .一回 B .二回 C .三回
14.一回にいくつ飲みますか。
A .一つ B .二つ C .三つ
听下面的录音,回答第15至17题。
15.文化祭はいつ行われますか。
A .来週 B .来月 C .今月
16.文化祭で、歌う人は誰ですか。
A .ゆりさん B .りなさん C .吉田さん
17.女の人は、何をするつもりですか。
A .歌を歌う B .ピアノを弾く C. 踊る
听下面的录音,回答第18至20题。
18.東京の天気はどうですか。
A .曇り一晴れ B .曇り一雨 C .晴れ→曇り
19.北海道の天気はどうですか。
A .曇り B .雨 C .晴れ
20.雨が降るのは、どこですか。
A .大阪と京都 B .東京 C.北海道
第二部分 阅读理解(共 20 小题; 每小题 2.5 分, 满分 50 分)
阅读下列短文, 从每题所给的 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项。
(一)
次は「初めてのスマートフォンお試し会」の案内です。
初めてのスマートフォンお試し会
スマートフォン(智能手机)を使ったことがない方のために、お試し会をします。
これからスマートフォンを買いたい、使ってみたいという方、
ご参加を楽しみにしています。
場所:やまおか市情報センター1階
日時:1月21日(土)午前10:00~12:00
午後14:00~16:00
人数:午前と午後、それぞれ15人ずつ
(各回先着2人まで、無料でスマートフォンをもらうことができる)
申し込み(申请)方法:1月13日までに電話で申し込んでください。
参加は無料です。
·スマートフォンは、情報センターで準備します。
·お試し会では、スマートフォンでの文字の打ち方、音楽やゲームの楽しみ方、インターネットの使い方を学びます。
場所:100-1000東京都やまおか市1-1やまおか市情報センター
電話:0120-3456-7890メール:yamaoka_jc@yamaoka.com
(平日9:00~17:00*12月29日~1月3日まで休み)
21.お試し会に参加したい人は、まず何をするか。
A.申し込むメールを出す。 B.情報センターに電話をする。
C.土曜日に早く行って、列を作る(排队)。
D.早くやまおか市情報センターに行って、申込書を書く。
22.お試し会でできることはどれか。
A.お試し会に入る資格を予約する。
B.スマートフォンでネットの使い方を学ぶ。
C.自分のスマートフォンを参加者に売る。
D.スマートフォンで音楽やゲームの作り方を学ぶ。
23.無料でスマートフォンをもらうためには(为了)どうすればよいか。
A.市情報センターで買う。
B.お試し会でスマートフォンの使い方を学ぶ。
C.早めに市情報センターの一階に行って並ぶ。
D.市情報センターに電話をかけて、請求する。
24.次はこのお試し会に入ることができるのはどれか。
A.忙しくて、申し込みを忘れた田中さんは直接土曜日に行った。
B.李さんは土曜日の午前だけ時間があって、10時半に16番目に着いた。
C.予約した16人の学生たちは土曜日の午前一番に着いて、一緒に入らなくてもいい。
D.1月15日この案内を読んだ木村さんは土曜日に時間があって、早く行った。
25.文章の内容に合っているのはどれか。
A.情報センターは正月、休みだ。
B.お試し会には全部で15人参加できる。
C.参加する人は、自分でスマートフォンを持っていく。
D.参加者は先着2人だけ無料でスマートフォンが使うことができる。
(二)
目が見えない男性が友達と2人でヨット(帆船)に乗って、アメリカから日本まで1万4000kmの海を渡りました。目が見えない人がヨットを動かして太平洋を渡ったのは世界で初めてです。
この男性は52歳の岩本光弘さんで、熊本県で生まれて今アメリカに住んでいます。生まれたときから目に障害があって、高校生のときに何も見えなくなりました。
岩本さんは、2月24日に長さ12mのヨットに乗って、アメリカのサンディエゴの港を(ア)しました。目が見えるアメリカ人のダグラス·スミスさんが一緒に乗って、岩本さんを手伝いました。そして、どの港にも泊まらないで55日目に福島県いわき市の小名浜港に着きました。
小名浜港では大勢の人がヨットを迎えました。岩本さんは「天気が悪くて、大変なときもありましたが、諦め(放弃)ないで頑張ってきて、やっと成功しました」と話していました。
26.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.通学 B.通勤 C.出発 D.旅行
27.どうして岩本さんは目が見えないのか。
A.生まれたときから失明状態にあるから
B.交通事故に遭って、目の怪我をしてしまったから
C.子供の時に激しい体育運動をして、目を壊してしまったから
D.生まれたときから目が悪くて、だんだん見えない程度になってきたから
28.岩本さんはこの航行についてどう思っているか。
A.海に渡っている間、いつも苦しかったと思っている。
B.航行時間がかかり過ぎて、大変な旅だったと思っている。
C.協力してくれた人がいるから、楽な航行だったと思っている。
D.苦しい時もあったけど、最後までよく頑張ってきてよかったと思っている。
29.この航行の説明について、正しいのはどれか。
A.目が見えないアメリカ人は岩本さんを助けていた。
B.52歳の岩本さんはひとりで1万4000kmの海を渡った。
C.世界で初めて目が見えない人がヨットで太平洋を航行した。
D.この航行はアメリカから熊本県を経由して小名浜港に到着した。
30.この文章の内容に合っているものはどれか。
A.合計三人でこの航行に参加した。
B.岩本さんの出身地はサンディエゴの港だ。
C.岩本さんは強い意志力とやる気を持っている人だ。
D.航行の目的地に着いた時、傍観者は誰もいませんでした。
(三)
あなたの周りに、いつもイライラしている人は、いませんか。また、自分自身がいつもイライラしているという人もいるかもしれません(可能)。仕事や家事、育児に忙しいと、イライラすることも多くなります。このイライラの気持ち、どうすればよいのでしょうか。
最近は、「アンガーマネジメント」という言葉をよく聞くようになりました。「アンガーマネジメント」とは、イライラする気持ちを自分で落ち着かせる(使..…平静)方法です。私は、この方法を知ってから、自分の「イライラ」とうまく付き合えるようになりました。
「アンガーマネジメント」にもいろいろな方法があるようですが、私がやっているのは、「イライラしたら6秒待つ」というものです。イライラしてすぐ何かをしようとすると、ものを壊してしまったり、相手にひどいことを言ってしまったりすることが多いです。しかし、6秒待つだけで怒りを少し落ち着かせることができるのです。
たった6秒と思うかもしれませんが、イライラしているときの6秒は、とても長く感じるでしょう。これは、非常に難しいことなのです。
今まで私は、イライラするとすぐにそれを顔や言葉に出して、相手が不愉快になってしまい、その結果、自分ももっと嫌な気持ちになっていました。でも、これをするようになってからは、そのようなことが少なくなりました。皆さんもぜひ、やってみてください。
31.文中に「イライラ」とあるが、それはどんな意味か。
A.恐れや不安を感じるから落ち着かない様子だ。
B.焦燥感や不快感で気持ちが落ち着かない様子だ。
C.非常に危険な状況で、心が混乱して落ち着かない様子だ。
D.嬉しいことが起きると期待して、興奮して、心が落ち着かない様子だ。
32.筆者は「イライラ」についてどう言っているか。
A.筆者の周りにイライラしている人はあまりいない。
B.イライラしていたら、時間がいつもより早く感じる。
C.筆者はイライラの気持ちを経験したことが一回もない。
D.イライラの気持ちを抑えることはぜんぜん簡単ではない。
33.「アンガーマネジメント」について、正しいのはどれか。
A.「アンガーマネジメント」の方法はたくさんある。
B.筆者は「アンガーマネジメント」の方法を作り出した。
C.「アンガーマネジメント」は、イライラの気持ちを顔や言葉に出す方法だ。
D.「アンガーマネジメント」を使えば、嫌な相手とうまく付き合うことができる。
34.文中に「そのようなこと」とあるが、それはどのようなことか。
A.仕事や家事、育児に忙しいこと
B.6秒待つだけで怒りを少し落ち着かせること
C.「アンガーマネジメント」という方法を聞いたこと
D.イライラを抑えることができなくて、自分も相手も嫌な気持ちになったこと
35.筆者がこの文章を書く目的は以下のどれか。
A.イライラする原因を説明する。
B.イライラの解消法を紹介する。
C.イライラの症状を読者に教える。
D.イライラの生活への悪影響を普及する。
(四)
「子ども食堂」という言葉を知っていますか。子どもが一人でも行くことができる食堂のことです。
子どもとその親だけで生活をする家が増え、親が仕事をしている間、一人だけで食事をする子どもが増えました。お金がなくて、きちんと食事ができない子どももいます。「子ども食堂」へ行けば、栄養のある食事が、無料または安い値段で食べることができます。
「子ども食堂」では、ただ食事ができるだけではありません。食堂にはいつも誰かがいますから、(ア)。地域の人たちと話をすることができます。子どもたちにとって学校や家以外に安心して過ごすことができる場所を作ること、それが「子ども食堂」の目標です。
私が住んでいる町にも「子ども食堂」があって、私も手伝っています。私の町の「子ども食堂」では、子どもに食事を作ってあげるだけではなく、いろいろな活動をしています。毎月1回は「子どもカフェ」を開きます。「子どもカフェ」では、子どもたちがお客様にお茶を入れたり、お菓子を出したりします。どんなメニューにするか、どんなカフェにするか、子どもたちが自分で考えます。子どもたちを信じて、自由にさせます。(イ)、子どもたちも自信を持てるようになります。
36.文中に「子ども食堂」とあるが、それはどんなところか。
A.子どもたちが自分で料理を作るところ
B.親が家にいない時、一人で食べに行くことができるところ
C.子どもが一人でも食器を買いに行くことができるところ
D.きちんと食事ができない子にご飯を作ってあげるところ
37.文中に(ア)に入れるのに最も適切なものはどれか。
A.一人だけで食事できます
B.ほかの人にお茶を入れることができます
C.一人だけで食事をしなくてもいいです
D.ほかの人にご飯を作ってあげることができます
38.文中に「「子ども食堂」の目標」とあるが、それは何を指すか。
A.子どもたちに無料で食事を作ってあげること
B.子どもたちが安心して過ごせる場所を作ること
C.子どもたちと親が一緒に過ごす時間を増やすこと
D.子どもたちが自分で考えて行動する機会を作ること
39.文中に(イ)に入れるのに最も適切なものはどれか。
A.こうして B.どうやって C.それに D.けれども
40.「私」が住んでいる町の「子ども食堂」について、合っていないのはどれか。
A.年に12回「子どもカフェ」を開く。
B.毎月一回子どもがお茶を入れたりする活動をする。
C.今は安い値段で食事を食べることができるが、無料にする予定だ。
D.両親が仕事で家にいないとき、子どもが食事に行くことができる。
第三部分 语言运用(共两节,满分 30 分)
第一节(共 10 小题;每小题 1.5 分,满分 15 分)
阅读下面短文,从每题所给的 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项。
霜降は秋の最後の時節で、朝晩の冷え込みがさらに増す。中国の北国や山里では霜が41_頃で、だんだんと冬が_ 42 。例年10月23日や10月24日になる。
二十四節気のうち、露の様子を表わす節気は_ 43 _ある。白露、寒露と霜降だ。白露は_ 44 _変わり、寒露は_ 45 _の転換だ。そのため、「露水先白而后寒」という言葉がある。霜降になると、水蒸気が地面の物_46_当たって露になることなく凍ってしまう。つまり霜花になる。この時、寒さに 47 作物はすでに収種され、草木も枯れてしまっている。_ 48 、この時期にもいくつかの色彩がある。 49 、芙蓉の花や菊の花 、そして楓の木も葉を_ 50_染める。
41.A.降り始まる B.降り始める C.降り終わる D.降り終える
42.A.近づいてくる B.近づいていく C.近づいてある D.近づいておく
43.A.三つ目 B.三番目 C.三つ D.第三
44.A.暖かさから暑さへ B.暑さから涼しさへ
C.涼しさから寒さへ D.寒さから暖かさへ
45.A.暖かさから暑さへ B.暑さから涼しさへ
C.涼しさから寒さへ D.寒さから暖かさへ
46.A.に B.を C.が D.と
47.A.あつい B.よわい C.つよい D.くわしい
48.A.また B.それから C.それで D.しかし
49.A.例えば B.でも C.それに D.だから
50.A.赤い B.赤く C.赤くて D.赤いに
第二节(共 10 小题;每小题 1.5 分,满分 15 分)
阅读下面短文,从每题所给的 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项。
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双划线时,写出该单词的汉字或假名。
僕は日本人で、今中国の高校にいますが、野球部がないから、どのクラブにするか悩んでいます。友達が武術部に入るので、一緒に入ろうかと思いますが、やはり 51 (不安)です。映画などで 52 (見る)ことがあるので、武術 53 興味があります。でも、うちの学校の武術部には、今まで外国人がいませんでした。言葉もあまり通じませんから、全然できない武術を 54 (ならう)のはかなり難しいのではないかと心配しています。
武術のことをあまり知らない日本人です。でも、中国で武術の練習ができるのはいい 55 (こと)と思います。せっかく中国にいますから、日本にもほかの国にもないものを体験したらどうですか。日本に来て、茶道などに魅力を感じて、その稽古を始める外国人も 56 (多い)でしょう。最初は全然できないが、 57 (参加する)みて、ゼロから 58 (学ぶ)ばいいと思います。部活のことは、武術部_59_詳しい友達と話し合って 60 (決める)ほうがいいでしょう。
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
假如你是李明,你的学校本周末(12月3日)打算在外国语学院103号教室举办留学生交流会。会上,大家可以交流在中国留学期间的心得感受以及遇到的问题等。请你用日语发一封邮件,通知班级里的日本留学生们,如果要参加,请在明天(11月30日)上午12点之前联系你。
写作要求:
1.字数80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です·ます」体。
第二节(满分30分)
保护地球,人人有责。请你以「地球を守るには」为题,写一篇日语短文。
写作要点:
1.简述保护地球的重要意义。
2.说明怎样从我做起保护地球。
写作要求:
1.字数280~320字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です·ます」体。
日语试题 第2页
学科网(北京)股份有限公司
$$