内容正文:
2024年高三第二次模拟考试
日语
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、准考证号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分 听力 (共两节,满分 30 分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题;每小题 1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1. 男の人はどの飾り物を作ると決めましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 犬 B. リーナ・ベル C. 猫
【答案】A
【解析】
【分析】男:食事のあと、飾り物の手作り体験ができるお店に行かない?
女:いいね。前からずっと行ってみたかったんだ。
男:じゃあ、どの飾り物にしようか。
女:迷うね。ワンちゃんもかわいいし、猫ちゃんもかわいい。わあ、人気キャラクターのリーナ・ベルもあるんだ。
男:リーナ・ベルは難しそうだから、君に任せるよ。やっぱり、僕はワンちゃんにするよ。
【详解】音频提到「やっぱり、僕はワンちゃんにするよ。」,故选A。
2. 二人は週末何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 海辺に行く。 B. 人気レストランに行く。 C. 家で料理を作る。
【答案】C
【解析】
【分析】女:週末はずっと雨だって。 きっとディズニーランドの花火イベントも中止になっちゃうね。
男:残念だな、前から期待していたのに。じゃ、その代わりに海辺にでも行こうか。君の大好きな魚料理も食べられるし。
女:雨の日に海辺へ行くのはちょっとね。魚料理を食べるなら新しくできた人気レストランはどう?
男:あそこはいつも長い行列ができてるし、あんまり行きたくないな。じゃあ、スーパーで新鮮な食材を買ってきて、僕が作ってあげよう。
【详解】原文提到,两个人周末打算在家做饭。故选C。
3. 男の子はこれからまず何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 部屋を片付ける。 B. 箱を捨てる。 C. 漫画を整理する。
【答案】B
【解析】
【分析】女:誠、ちょっといい?
男:うん、ガンダムを組み立てているんだけど…何?
女:そんな子供っぽいおもちゃをいじってばかりいないで、たまには自分の部屋を片付けなさいよ。ほら、そこの要らない古い漫画とか箱とか早く捨てて。
男:それはダメ!大切にしている漫画だから。
女:じゃあ、せめて本棚に直して。こんなに散らかして、要るか要らないか全然わからないわ。
男:わかったよ。箱を捨ててから、すぐ片付けるよ。
【详解】音频提到「箱を捨ててから、すぐ片付けるよ」,故选B。
4. ボランティア活動はどうなりますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 延期になる。 B. 予定通りに行う。 C. まだ分からない。
【答案】C
【解析】
【分析】男:ボランティア活動が中止になったんだって?
女:中止じゃなくて、延期になるの。今週末、台風が来るそうだから、すべてのボランティア活動が延期になるって。
男:そうなんだ。でも、晴れたら、予定通りになるよね。
女:それはそうなんだけど。今は、何とも言えないわね。
【详解】原文提到,志愿者活动的情况还不知道。故选C。
5. ABCデパートはどんなキャンペーンを行いますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 先着100名にカレンダーを配る。
B. 年越しイベントを行う。
C. 買い物の割引券を配る。
【答案】A
【解析】
【分析】女:本日は、ABCデパートへのご来店ありがとうございます。本日開催予定でした大晦日の年越しイベントは天気のため中止とさせていただきます。その代わりに、ご来店頂きましたお客様先着100名様に2024年オリジナルカレンダーを差し上げます。ぜひご活用ください。
【详解】音频中提到「ご来店頂きましたお客様先着100名様に2024年オリジナルカレンダーを差し上げます。」,故选A。
【点睛】
第二节 (共15小题;每小题1.5分, 满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 学校で一番面積が大きい建物はどれですか。
A. 新しい図書館 B. 体育館 C. パソコン室
7. 最初の週の図書館の開館時間は何時から何時までですか。
A. 午前九時から午後四時まで
B. 午前九時から午後六時まで
C. 午前八時から午後十時まで
8. 週末はどうやって本を返せばいいですか。
A. 図書館の窓口で係の人に返却する。
B. 図書館の入口にあるパソコンに学生番号を入力して本を返却口に入れる。
C. 本を直接返却口に入れる。
【答案】6. A 7. B 8. B
【解析】
【分析】男:学校の新しい図書館が来週開館する予定です。体育館の規模を上回る、校内で最も大きい施設です。最初の週の開館時間は、午前九時から午後六時まで。翌週からは午前八時から午後十時までです。土日は休館日になります。休館日でも本の返却ができます。本を返却する際には、入口のパソコンに学生番号を入力してから、隣の返却口に本を入れてください。
【6题详解】
音频提到「学校の新しい図書館が来週開館する予定です。体育館の規模を上回る、校内で最も大きい施設です。」,故选A。
【7题详解】
音频提到「最初の週の開館時間は、午前九時から午後六時まで。」,故选B。
【8题详解】
音频提到「本を返却する際には、入口のパソコンに学生番号を入力してから、隣の返却口に本を入れてください。」,故选B。
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 電子辞書の使いにくいところは何ですか。
A. 画面が小さすぎて、長時間使うのに向いていない。
B. 学習内容が本当に身についたか確認できる機能がついていない。
C. 画面が明るく、長時間見るのは目に悪い。
10. 男の人にとって一番役に立つ機能は何ですか。
A. 小テストの形式で誤った問題を何回も練習できる機能
B. ネットにつなげてゲームをすることができる機能
C. 知らない言葉や文法が身についたかどうか記録できる機能
11. 女の人は電子辞書についてどう思いますか。
A. 高いので買うかどうか迷っている。
B. 年末のセールで買うつもりだ。
C. 必要なときは男の人に借りればいい。
【答案】9. C 10. A 11. B
【解析】
【分析】女:新型の電子辞書を買ったんだって。どう?使いやすい?
男:悪くないよ。知らない言葉や文法があったら、調べればすぐわかるから。それに、小テストの機能がついていて、一度間違った問題を記録して、何度も繰り返して練習することができるんだ。学習内容が本当に身についたかどうかを確認するのに役に立つよ。
女:持ち運びにも便利そうだし、わたしも欲しくなっちゃった。使いにくいところとかある?
男:画面が明るすぎて、目が疲れやすいことかな。でも、僕にとって一番不便なのはやっぱりネットに接続できなくて、 ゲームができないことだよ。
女:本当にあなたらしいわね。日本語の勉強に役立ちそうだし、年末のセールのときにわたしも一台買おうかな。でもその前に……、明日日本語の発表があるから、ちょっと貸してくれない?
【9题详解】
音频提到「画面が明るすぎて、目が疲れやすいことかな。」,故选C。
【10题详解】
音频提到「小テストの機能がついていて、一度間違った問題を記録して、何度も繰り返して練習することができるんだ。」,故选A。
【11题详解】
音频提到「日本語の勉強に役立ちそうだし、年末のセールのときにわたしも一台買おうかな。」,故选B。
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12 女の人はどうして元気がないのですか。
A. 遅くまで英語を勉強したから
B 遅くまで数学を勉強したから
C. 数学の成績が悪くて、落ち込んでいるから
13. 男の人の得意な科目は何ですか。
A. 数学 B. 科学 C. 英語
14. 男の人はこれからどうしますか。
A. 女の人に数学を教えてもらう。
B. 女の人に英語を教える。
C 女の人に英語を習う。
【答案】12. A 13. A 14. C
【解析】
【分析】男:元気なさそうね。体調でも悪いの?
女:ううん。昨日遅くまで勉強したから、今眠くてたまらないのよ。
男:数学の勉強をしたの?
女:数学はもう諦めたの。苦手な数学を勉強するより得意な英語を復習したほうが勉強の効率が上がる気がして。
男:僕は君と真逆だよ。じゃ、僕が数学を教えてあげるから、その代わりに英語を教えてくれない?
女:それはいいわね。一緒に中間テストの勉強頑張りましょう。
【12题详解】
音频提到「昨日遅くまで勉強したから、今眠くてたまらないのよ。」「苦手な数学を勉強するより得意な英語を復習したほうが勉強の効率が上がる気がして。」,故选A。
【13题详解】
音频提到「苦手な数学を勉強するより得意な英語を復習したほうが勉強の効率が上がる気がして。」「僕は君と真逆だよ。」,故选A。
【14题详解】
音频提到「じゃ、僕が数学を教えてあげるから、その代わりに英語を教えてくれない?」,故选C。
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 男の人はどうしてアルバイトをやめたいですか。
A. ハンバーガーの匂いに弱いから
B 暑いところで働きたくないから
C. 会計の仕事がしたいから
16. 男の人はこの後どうしますか。
A. レジ係の仕事に変えてもらう。
B. そんなに暑くない仕事に変えてもらう。
C. アルバイトをやめる。
17. 男の人はどこでアルバイトをしていますか。
A. 料理店 B. スーパー C. 消防署
【答案】15. B 16. C 17. A
【解析】
【分析】男:店長、実はご相談があって…。アルバイトをやめさせていただけないでしょうか。
女:どうしたの?いきなり…。
男:実は、私暑さに弱い体質で、毎日暑いなかでハンバーガーを作るのが辛くて。
女:そうだったの?じゃあ、レジ係はどう?そんなに暑くないから。
男:レジですか。でも、僕、計算が苦手で。
女:そう、それなら仕方ないわね。
【详解】1.音频提到「実は、私暑さに弱い体質で、毎日暑いなかでハンバーガーを作るのが辛くて。」,故选B。
2.音频提到「そう、それなら仕方ないわね。」,故选C。
3.音频提到「毎日暑いなかでハンバーガーを作るのが辛くて。」,故选A。
听下面的录音, 回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 誰がAED装置を使いましたか。
A. 駅のスタッフ B. 通りかかった医師 C. 乗客の男性
19. どんなことがネットで話題になっていますか。
A. 通りかかった医者が男性を救助したこと
B. 病院に運ばれた男性が奇跡的に回復したこと
C. AED装置の使い方や設置場所
20. 医師はどんなことを述べましたか。
A. 病気の人は地下鉄に乗らないようにしたほうがいい。
B. AED装置の重要性を多くの人に知ってもらいたい。
C. AED装置は医者しか使えないので、一般人は使わないように注意してほしい。
【答案】18. B 19. C 20. B
【解析】
【分析】男:おはようございます。今朝のニュースです。昨日、地下鉄の駅構内で乗客の男性が突然倒れました。通りかかった医師がAED装置で救命活動を行いました。男性はその後病院に運ばれ、現在は回復に向かっているとのことです。このニュースを受けて、ネット上でAED装置の使い方や設置場所が話題になっています。救命に当たった医師は、AED装置は命を救う重要な手段であり、より多くの人にその重要性を知ってもらいたいと語っていました。
【18题详解】
音频中提到「通りかかった医師がAED装置で救命活動を行いました。」,故选B。
【19题详解】
音频中提到「ネット上でAED装置の使い方や設置場所が話題になっています。」,故选C。
【20题详解】
音频中提到「救命に当たった医師は、AED装置は命を救う重要な手段であり、より多くの人にその重要性を知ってもらいたいと語っていました。」,故选B。
【点睛】
第二部分 阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
自宅に帰ろうと、いつものように駅のホームの階段を駆け下り、最後の車両が着く位置に並びました。ふと、左を見たときに、私の待つ電車に乗る予定の車掌さんと目が合いました。
どこかでお会いしたかな、と思っていると、車掌さんが人なつこい笑顔で声を掛けてくれました。「確かむかし、コンビニに来てくれましたよね。覚えています」と。娘と夜、アイスクリームを買いに行くと、いつも笑顔で対応してくれたバイト店員さんでした。
当時は専門学校生でしたが、今は会社の制服に身を包んで立っています。( ア ) 、お客さんの顔を覚えていてくれたのです。
「就職したのね、おめでとう」「もう5年になります」。話していると電車が入ってきたので、お仕事を邪魔しないよう車内に入りました。聞こえてくるアナウンスが成長した息子のように感じ、間違えないかと、ドキドキしてしまう自分がおかしくなりました。
降りるまでの15分間、優しい笑顔と成長した姿を思いだし、プロのアナウンスも聞くことができて幸せな気持ちになりました。一日の最後に思いがけず贈り物をもらったようでした。
帰りに、久々にコンビニに寄ってアイスクリームを買いました。その夜レジにいた青年も、5年後に目標が実現できていることを祈りながら。
21. 文中に「笑顔で声を掛けてくれました」 とあるが、それはなぜか。
A サービス業の礼儀だから
B. どこかで会ったことのある顔だったから
C. 乗客と目が合ったから
D. 以前のバイト先のお客さんの顔を覚えていたから
22. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. それで B. すると C. だから D. しかも
23. 文中に「ドキドキしてしまう」 とあるが、それはなぜか。
A. 久しぶりに会ってとても緊張したから
B. アナウンスで読み間違えをしてしまい、恥ずかしかったから
C. 成長した車掌を見て、 自分の子どものことのようにうれしく思ったから
D. 車掌さんと話して電車に乗り遅れそうになったから
24. 文中に「贈り物をもらった」 とあるが、その贈り物のたとえは何を指すか。
A. 「就職おめでとう」 と言われたこと
B. 店員だった青年が車掌として立派に成長したこと
C. 車掌が自分のことを母親のように扱ってくれたこと
D. 車掌が笑顔で声を掛けてくれたこと
25. 文中の「青年」はだれを指すか。
A. 専門学校生 B. 息子
C. コンビニの店員 D. 車掌
【答案】21. D 22. D 23. C 24. B 25. C
【解析】
【分析】本文难度适中,主要写我像往常一样跑下站台的楼梯,准备回家,排到了最后一节车厢到达的位置。当我往左看的时候,突然和准备坐我等的电车的乘务员四目相对。我正想着是不是在哪里见过,列车员亲切地笑着跟我打招呼。“记得你以前去过便利店,对吧?”和女儿晚上去买冰淇淋的时候,总是笑着接待的打工店员。当时虽然是专业学校的学生,但现在穿着公司的制服站着。而且还记得客人的长相。“你工作了,恭喜你”“已经5年了”。说话的时候电车进站了,为了不打扰您的工作就进了车厢。听到广播的声音,我觉得自己就像长大了的儿子一样,生怕出错,心里七上八下的,我觉得自己很可笑。在下车之前的15分钟里,回想着温柔的笑容和成长的身姿,还能听到专业的广播,感觉很幸福。好像在一天的最后意外地收到了礼物。回去的时候去了久违的便利店买了冰淇淋。那天晚上在收银台边的青年,也祈祷着5年后能实现目标。
【21题详解】
由原文「どこかでお会いしたかな、と思っていると、車掌さんが人なつこい笑顔で声を掛けてくれました。「確かむかし、コンビニに来てくれましたよね。覚えています」と。娘と夜、アイスクリームを買いに行くと、いつも笑顔で対応してくれたバイト店員さんでした。」可知,“笑着跟我打招呼”是因为记得以前打工时客人的长相。故选D。
【22题详解】
由原文「当時は専門学校生でしたが、今は会社の制服に身を包んで立っています。( ア ) 、お客さんの顔を覚えていてくれたのです。」可知,前文提到当时虽然是专业学校的学生,但现在穿着公司的制服站着。后文提到还记得客人的长相。前后属于并列关系。故选D。
【23题详解】
由原文「聞こえてくるアナウンスが成長した息子のように感じ、間違えないかと、ドキドキしてしまう自分がおかしくなりました。」可知,“心跳加速”是因为看着长大了的列车员,就像自己的孩子一样高兴。故选C。
【24题详解】
由原文「降りるまでの15分間、優しい笑顔と成長した姿を思いだし、プロのアナウンスも聞くことができて幸せな気持ちになりました。一日の最後に思いがけず贈り物をもらったようでした。」可知,这个礼物的比喻是指曾经是店员的青年成长为出色的列车员。故选B。
【25题详解】
由原文「帰りに、久々にコンビニに寄ってアイスクリームを買いました。その夜レジにいた青年も、5年後に目標が実現できていることを祈りながら。」可知,“青年”指便利店店员。故选C。
(二)
手軽に乗れる自転車だが、危険な運転が目立ち、全国で違反の摘発が急増している。警察庁のまとめでは違反行為が昨年、初めて2万件を超えた。
健康志向に加え、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため自転車利用が増えており、交通ルール順守の徹底が急務と言えよう。
(中略)
最も多かったのは信号無視の1万2472件で過半数を占めた。遮断踏切立ち入りや一時不停止も目立つ。周りに注意を払わず漫然と自転車に乗っている人が多いのではないか。傘差しや酒酔い運転の摘発もあった。
(中略)
警察庁によると、今年上半期の違反件数が1万2839件で昨年を上回る勢いという。
コロナ禍で人混みを避けようと自転車通勤の人気が高まり、自転車による配食サービスの利用が多くなっているのが起因しているようだ。昨今、自転車で高速道路に進入したり、スマートフォンを操作し歩行者とぶつかったりするトラブルが後を絶たず、危険運転が横行するのが気掛かりだ。
( ア ) 危険性が社会で広く認識されているとは言い難い。 自転車でも歩行者を死傷させれば高額な損害賠償を命じる判決が出ている。( イ ) という意識を社会で共有していく必要があり、自分は大丈夫という過信は禁物だ。
交通マナーの向上と同時に、歩行者や自動車と共存しつつ安全に自転車に乗れる道路環境の整備も欠かせない。国や自治体は環境改善に一層努めてもらいたい。
26. 文中に「交通ルール順守の徹底が急務」 とあるが、その理由はどれか。
A. 自転車は手軽に乗れるし、健康にも良いから
B. 自転車の利用が増えている一方、違反行為も急増しているから
C. 安全に自転車に乗れる道路環境の整備が整っていないから
D. 漫然と自転車に乗っている人が多いから
27. 文中に「昨年を上回る」とあるが、それはなぜか。
A. コロナ禍で人混みを避けるため自転車通勤が義務化されたから
B. 自転車の危険性が広く認識されていないから
C. 自転車の利用が増えてきたから
D. 酒酔い運転が多かったから
28. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. ところで B. しかも C. なので D. しかし
29. 文中の ( イ ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 信号を見る B. ルールを守る C. 歩行者優先 D. 命は大切だ
30. この文章で筆者がもっとも言いたいことはどれか。
A. 自転車を安全に利用するには、個人の意識向上のほかに国の支援も必要だ。
B. 自転車でも歩行者を死傷させる可能性が高く、社会問題になっている。
C. 自分を過信する人が多いので、 自転車の危険性が広く認識されることは難しい。
D. 自転車の手軽さの陰に危険が隠れているから、利用を避けるべきだ。
【答案】26. B 27. C 28. D 29. B 30. A
【解析】
【分析】本文难度适中,主要写虽然骑自行车很方便,但是危险驾驶的现象非常突出,在全国违反自行车规则的事件剧增。据警察厅统计,去年违反行为首次超过了2万件。在健康意识的基础上,为了减少新型冠状病毒的感染风险,自行车的使用在增加,可以说彻底遵守交通规则是当务之急。(中略)最多的是闯红灯,达12472起,占半数以上。隔离道口进入和暂时不停也很明显。不注意周围,漫不经心地骑自行车的人不是很多吗?也有打伞和醉酒驾驶的行为。(中略)据警察厅透露,今年上半年的违反件数为1.2839万件,有超过去年的趋势。起因似乎是由于新冠,为了避开人群,自行车通勤的人气高涨,使用自行车送餐的人也变多了。最近,骑自行车进入高速公路或操作智能手机与行人相撞的事故层出不穷,危险驾驶的横行令人担忧。但是很难说危险性在社会上被广泛认识。即使是骑自行车,如果造成行人伤亡,也会被判高额赔偿。遵守规则的意识有必要在社会上共享,切忌过于相信自己没问题。在提高交通礼仪的同时,与行人和汽车共存,能安全地骑自行车的道路环境的完善也不可缺少。希望国家和地方自治团体更加努力地改善环境。
【26题详解】
由原文「手軽に乗れる自転車だが、危険な運転が目立ち、全国で違反の摘発が急増している。警察庁のまとめでは違反行為が昨年、初めて2万件を超えた。健康志向に加え、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため自転車利用が増えており、交通ルール順守の徹底が急務と言えよう。」可知,“彻底遵守交通规则是当务之急”的理由是自行车的使用在增加,另一方面违反行为也在剧增。故选B。
【27题详解】
由原文「コロナ禍で人混みを避けようと自転車通勤の人気が高まり、自転車による配食サービスの利用が多くなっているのが起因しているようだ。」可知,“超过去年”是因为自行车的使用量增加了。故选C。
【28题详解】
由原文「自転車で高速道路に進入したり、スマートフォンを操作し歩行者とぶつかったりするトラブルが後を絶たず、危険運転が横行するのが気掛かりだ。( ア ) 危険性が社会で広く認識されているとは言い難い。」可知,前文提到骑自行车进入高速公路或操作智能手机与行人相撞的事故层出不穷,危险驾驶的横行令人担忧,后文提到很难说危险性在社会上被广泛认识。前后属于转折关系。故选D。
【29题详解】
由原文「自転車でも歩行者を死傷させれば高額な損害賠償を命じる判決が出ている。( イ ) という意識を社会で共有していく必要があり、自分は大丈夫という過信は禁物だ。」可知,前文提到即使是骑自行车,如果造成行人伤亡,也会被判高额赔偿,后文提到某种意识有必要在社会上共享,切忌过于相信自己没问题,应该是遵守规则的意识。故选B。
【30题详解】
由原文「交通マナーの向上と同時に、歩行者や自動車と共存しつつ安全に自転車に乗れる道路環境の整備も欠かせない。国や自治体は環境改善に一層努めてもらいたい。」可知,这篇文章中作者最想说的是要安全利用自行车,除了个人意识的提高以外,国家的支援也很必要。故选A。
(三)
あなたは、目の前に二つの道があって選択に迷った時、どんなふうに決断するだろうか。
この選択でこれからの道が大きく変わるようなことから、日常の些細なことまで、AとBのどっちにしようか迷うことがよくある。
こっちにしよう!そう潔く決断ができれば問題ないが、多くの場合、そしてそれが自分にとって大切なものであればあるほど、私たちはどっちにしようか、慎重になってしまうものだ。それは、自分の決断一つで、この先の人生がまったく変わるように感じてしまうからだ。
他人から見たらほんの些細なことでも、自分にとっては大事なことで、ものすごい痛みを伴うこともある。特に、自分に自信を無くしている時だったり、何かを信頼できない時は、余計に選べなくなったりする。あらゆるネガティブなことを並べあげて、どっちがいいだろう?どっちが自分にとって正しいんだろう?どっちがより傷つかないだろう……そんなふうに防衛反応がバキバキ出てきてしまったり。でも本当は、どちらが正しくてどちらが間違っている( ア ) 。「どちら」を選ぶかよりも、「どういう気持ちで」 自分がそれを選ぶのかが、その避択が自分にとってよかったのか悪かったのかの分かれ道になる。
何かの分かれ道に来た時、選択をする時、あなたはネガティブな動機付けで心の力を使っていないか。そうではなく、プラスの動機から選んでみよう。もちろん、こんなふうに選択するには ( イ ) が要る。もし、自分を信頼できなかったり、今自分をひどく責めてしまっているなら、あなたの良い部分をみてくれる人、あなたを応援してくれている人に助けを求めてみよう。きっと、あなたの代わりにあなたのいい未来を信じてくれるはずだ。
31. 文中の「それ」の指すものはどれか。
A. 二つの道があって選択に迷うこと
B. 日常の些細なことでも、AとBのどちらにしようか迷うこと
C. こちらにしようと潔く決断ができること
D. 自分にとって大切なことほど慎重になり決断できないこと
32. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. わけではない B. わけがない
C. わけにはいかない D. わけにはいけない
33. 選択に迷う時、筆者の考えに合っていないものはどれか。
A. たとえ些細なことでも、ものすごい痛みを伴うことがある。
B. 自信のないときは余計に選べなくなる。
C. 防衛反応として、人を傷つけることがある。
D. ネガティブなことばかり考えたりすることがある。
34. 筆者は、「分かれ道に来た時、選択をする時」大事なことは何だと言っているか。
A. 自分にとっていい結果になる選択をすること
B. ネガティブなことも考慮に入れた上で、慎重に考えること
C. 前向きに考えたり、信頼できる人に助けをもらったりすること
D. 自分自身や周りの人を信頼すること
35. 文中の ( イ ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 決断力 B. 自信 C. 勇気 D. 動機
【答案】31. D 32. A 33. C 34. C 35. B
【解析】
【分析】本文难度适中,主要写眼前有两条路,你不知如何选择时,会如何决断呢?从这个选择会极大地改变今后的道路,到日常琐事,我经常会犹豫选择A还是B。选这个吧!如果能如此干脆利落地做出决断,当然没有问题,但很多时候,越是对自己来说重要的东西,我们就越会慎重考虑选择哪一个。那是因为,自己的一个决断,会让自己今后的人生完全改变。在别人看来微不足道的小事,对自己来说却是大事,有时会伴随着巨大的痛苦。特别是对自己失去自信的时候,不能信赖什么的时候,就会变得更加无法选择。把所有负面的事情罗列出来,哪个好呢?哪个对自己来说是正确的呢?哪个更不受伤呢……就像这样,防卫反应一下子就出来了。但实际上并没有谁对谁错。比起选择“哪一个”,自己“以怎样的心情”做出选择,才是判断这个选择对自己来说是好是坏的分水岭。当你走到十字路口,做出选择的时候,你是否因为消极的动机而耗费了心力?不要这样,试着从正面的动机中选择吧。当然,这样的选择需要自信。如果你无法信任自己,或者现在很自责的话,就试着向看到你好的一面的人,向支持你的人求助吧。一定会代替你相信你美好的未来。
【31题详解】
由原文「こっちにしよう!そう潔く決断ができれば問題ないが、多くの場合、そしてそれが自分にとって大切なものであればあるほど、私たちはどっちにしようか、慎重になってしまうものだ。それは、自分の決断一つで、この先の人生がまったく変わるように感じてしまうからだ。」可知,「それ」指代前文提到的越是对自己重要的事情越不能慎重决断。故选D。
【32题详解】
由原文「あらゆるネガティブなことを並べあげて、どっちがいいだろう?どっちが自分にとって正しいんだろう?どっちがより傷つかないだろう……そんなふうに防衛反応がバキバキ出てきてしまったり。でも本当は、どちらが正しくてどちらが間違っている( ア ) 。」可知,把所有负面的事情罗列出来,哪个好呢?哪个对自己来说是正确的呢?哪个更不受伤呢……就像这样,防卫反应一下子就出来了。但实际上并没有谁对谁错。「わけではない」表示从事实情况来讲并不是某种情况,“并非”。故选A。
【33题详解】
由原文「他人から見たらほんの些細なことでも、自分にとっては大事なことで、ものすごい痛みを伴うこともある。特に、自分に自信を無くしている時だったり、何かを信頼できない時は、余計に選べなくなったりする。あらゆるネガティブなことを並べあげて、どっちがいいだろう?どっちが自分にとって正しいんだろう?どっちがより傷つかないだろう……そんなふうに防衛反応がバキバキ出てきてしまったり。」可知,犹豫选择时,不符合笔者想法的是作为防卫反应,有时会伤害别人。故选C。
【34题详解】
由原文「もし、自分を信頼できなかったり、今自分をひどく責めてしまっているなら、あなたの良い部分をみてくれる人、あなたを応援してくれている人に助けを求めてみよう。きっと、あなたの代わりにあなたのいい未来を信じてくれるはずだ。」可知,“走岔路的时候,做选择的时候”最重要的是积极思考,寻求值得信赖的人的帮助。故选C。
【35题详解】
由原文「そうではなく、プラスの動機から選んでみよう。もちろん、こんなふうに選択するには ( イ ) が要る。もし、自分を信頼できなかったり、今自分をひどく責めてしまっているなら、あなたの良い部分をみてくれる人、あなたを応援してくれている人に助けを求めてみよう。」可知,后文提到如果你无法信任自己或者现在很自责的话就试着求助,所以此处应该是填需要自信比较符合文章句意。故选B。
(四)
電車の中や街角で若者が、「ありえない」「ありえな〜い」と連発しているのをよく耳にします。これが気になります。意識して聞くうちに、違和感の理由が分かってきました。
私が「ありえない」を使うのは、実現するとは思えない、と言いたい場合です。ところが若者は、「今日の英語の時間はテストだって」「Aちゃん、今はB君と付き合ってる」と、既に事実が確定していることに対して「ありえない」と反応するのです。つまり、大人が使う「ありえない」とは異なる使い方をしているのです。
それは現実の否定、つまり自分の尺度では認めたくない、都合の悪い事実に対して「ありえない」と拒否を表明しているのです。幼いというか、自己中心的な感じがします。若者の「ありえない」に感じた、違和感の正体でした。
今年は東日本大震災の津波に原発事故、台風による大雨災害など、想定外と言われる事態に何度も見舞われました。「ありえない」と思っていたことが現実に起きました。でも私たちは「ありえない」と叫んで現実から逃避することはできません。
通常、思いもよらない事態に直面したときに出てくる言葉は、「まさか」「信じられない」「あってはならないこと」などです。そんな時は、辛くても現実を受け入れ、対処法を懸命に模索して事態の打開に全力を注ぐだけです。
ところが、若い人たちの「ありえない」は、現実の受け入れを否定する用法です。あってはならないこと、起こると困る事態には背を向けて、対処するのを放棄してしまいます。これでは思考停止です。 「ありえない」と現実否定をしていたのでは、反省も成長も見込めません。望まない現実にも正面から向き合う意思を持って欲しいと思います。
36. 筆者が若者の「ありえない」に違和感を感じた理由は何か。
A. 若者が「ありえない」を濫用するから
B. 若者が自分の尺度で物事を判断するから
C. 若者が都合の悪い事実を拒否するから
D. 若者が自己中心に物事を見るから
37. 若者の立場から見る「ありえない」とはどういう意味か。
A. 実現することができない B. 思いもよらない
C. 想定できない D. 認めたくない
38. 文中の「それ」の指すものはどれか。
A. 若者の使う「ありえない」
B. 大人の使う「ありえない」
C. 「ありえない」の新しい使い方
D. 「ありえない」に違和感を感じたこと
39. 文中に「背を向けて」とあるが、その解釈について、最もふさわしいものはどれか。
A. 現実がうまくいかなくて、困った気持ち
B. 現実を否定し、対処しようとしない姿勢
C. 現実を積極的に受け入れる姿勢
D. 正面ではなく、反対側から現実と向き合う姿勢
40. 筆者が若者に望むことは何か。
A. 現実を受け入れて対処すること
B. 「ありえない」という言葉を使わないこと
C. 反省しながら成長すること
D. 大人が使う「ありえない」と同じ使い方をすること
【答案】36. C 37. D 38. A 39. B 40. A
【解析】
【分析】本篇文章具有一定难度,主要介绍了作者在电车中发现年轻人经常说“不可能”的现象,作者认为年轻人经常说的“不可能”是否定接受现实的用法。作者希望年轻人能够接受现实并应对。
在电车里或街头,经常能听到年轻人连连说“不可能”“不可能”。我很在意这个。在有意识地倾听的过程中,我渐渐明白了违和感的原因。
我之所以使用“不可能”,是因为我认为不可能实现。但是,年轻人对“今天的英语课是考试”“小A现在在和小B交往”等已经确定的事实,会做出“不可能”的反应。也就是说,使用了与大人使用的“不可能”不同的用法。
这是对现实的否定,也就是说,对于自己不愿意承认的、不方便的事实,以“不可能”来表明拒绝。与其说是年幼,不如说是自我中心的感觉。这就是年轻人“不可能”的违和感。
今年遭遇了东日本大地震引发的海啸、核电站事故、台风引发的暴雨灾害等多次被认为是意料之外的事态。觉得“不可能”的事情在现实中发生了。但是,我们无法通过高喊“不可能”来逃避现实。
通常,当我们面对意想不到的事态时,会说出“怎么可能”“难以置信”“不应该发生”等这样的话。这种时候,即使痛苦也要接受现实,努力摸索应对方法,全力打开局面。
但是,年轻人的“不可能”是否定接受现实的用法。对于不应该发生的事情、一旦发生就会困扰的事态,就会选择回避,放弃应对。这就是思维停滞。认为“不可能”而否定现实,是无法反省和成长的。我希望你能拥有直面不愿面对的现实的意志。
【36题详解】
由原文「それは現実の否定、つまり自分の尺度では認めたくない、都合の悪い事実に対して「ありえない」と拒否を表明しているのです。」可知,作者认为年轻人说“不可能”有违和感,是因为年轻人说“不可能”只是因为年轻人拒绝接受自己不愿发生的事实。故选C。
【37题详解】
由原文「それは現実の否定、つまり自分の尺度では認めたくない、都合の悪い事実に対して「ありえない」と拒否を表明しているのです。」可知,年轻人说“不可能”只是因为年轻人拒绝接受自己不愿发生的事实。故选D。
【38题详解】
由原文「既に事実が確定していることに対して『ありえない』と反応するのです。つまり、大人が使う『ありえない』とは異なる使い方をしているのです。」可知,“那个”指的是年轻人口中的“不可能”。故选A。
【39题详解】
句意:对于不应该发生的事情、一旦发生就会困扰的事态,就会选择回避,放弃应对。
可知“回避”指的是“否定现实,不愿应对的姿态”。故选B。
【40题详解】
由原文「『ありえない』と現実否定をしていたのでは、反省も成長も見込めません。望まない現実にも正面から向き合う意思を持って欲しいと思います。」可知,作者希望年轻人能够接受现实并应对。故选A。
【点睛】
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节 (共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面的短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
自分の姿勢のよし悪しは知っている 1 、なかなか知らないことが多いものだ。私たちは、自分でも気づいていない癖が 2 多くあるようだ。
3 、デスクワークや話をしている時の姿勢は人 4 で、背中が丸くなっている人もいれば、腰が反り気味の人もいる。 これは周囲の人を見てみると、よりわかりやすい 5 。
日頃から正しい姿勢を意識してい 6 、悪い姿勢が 7 してしまう。それを直すのはなかなか難しく、良くない姿勢は、人に与える印象を悪くしてしまうことにもつながり 8 。
また、悪い姿勢は肩こりや腰痛の原因にもなる。そのためにも、背筋を伸ばした姿勢で過ごすことを意識しよう。デスクワークなどで長時間座る場合は、適度に立ち上がって体を伸ばすのもいいだろう。正しい姿勢を身に 9 ことは、体だけでなく心の健康にもつながる。背筋を伸ばすことを意識して仕事に 10 。
41. A. そうで B. そうに C. ように D. ようで
42. A. 意外に B. 確かに C. とにかく D. せっかく
43. A. ところが B. すなわち C. 例えば D. ただ
44. A. いろいろ B. たまたま C. それぞれ D. しばしば
45.
A. だろうか B. のではないだろうか
C. のではない D. のではないだろう
46. A. なければ B. なくても C. ないのに D. ないには
47. A. 定刻 B. 定着 C. 定期 D. 定職
48. A. ぎみだ B. っぽい C. かねる D. かねない
49. A. つく B. しみる C. つける D. あまる
50. A. 励まそう B. 励もう C. 勤めよう D. しよう
【答案】41. D 42. A 43. C 44. C 45. B 46. A 47. B 48. D 49. C 50. B
【解析】
【分析】本文难度适中,主要写好像知道自己姿势的好坏,却不知道的事情很多。我们似乎有很多自己都没有注意到的习惯。例如,在办公桌前工作或说话时,每个人的姿势都不一样,有的人是弓着背,有的人是弓着腰。看看周围的人,是不是更容易理解呢?如果平时没有意识到正确的姿势,坏姿势就会固定下来。这很难纠正,不好的姿势可能会给人留下不好的印象。另外,不良的姿势也是造成肩酸和腰痛的原因。为此,要有意识地保持挺直腰背的姿势。长时间坐在办公桌前工作的情况下,适当地站起来伸展身体也不错吧。掌握正确的姿势不仅关系到身体健康,还关系到心理健康。有意识地挺直腰杆努力工作吧。
【41题详解】
由原文「自分の姿勢のよし悪しは知っている 1 、なかなか知らないことが多いものだ。」可知,好像知道自己姿势的好坏,却不知道的事情很多。「ようだ」表示推测,其接续方式是V简体形/一类形容词简体形/名词+の/二类形容词词干+な+ようだ,修饰名词用ような,修饰动词或形容词用ように。故选D。
【42题详解】
由原文「私たちは、自分でも気づいていない癖が 2 多くあるようだ。」可知,我们似乎有很多自己都没有注意到的习惯。「意外に」意外地。故选A。
【43题详解】
由原文「 3 、デスクワークや話をしている時の姿勢は人 4 で、背中が丸くなっている人もいれば、腰が反り気味の人もいる。」可知,前文提到我们似乎有很多自己都没有注意到的习惯,后文是通过举例说明。故选C。
【44题详解】
由原文「 3 、デスクワークや話をしている時の姿勢は人 4 で、背中が丸くなっている人もいれば、腰が反り気味の人もいる。」可知,例如,在办公桌前工作或说话时,每个人的姿势都不一样,有的人是弓着背,有的人是弓着腰。「それぞれ」各自、分别。故选C。
【45题详解】
由原文「これは周囲の人を見てみると、よりわかりやすい 5 。」可知,看看周围的人,是不是更容易理解呢?「のではないだろうか」表示“难道不是吗?”。故选B。
【46题详解】
由原文「日頃から正しい姿勢を意識してい 6 、悪い姿勢が 7 してしまう。」可知,如果平时没有意识到正确的姿势,坏姿势就会固定下来。「ば」表示前项是后项产生的必要条件,相当于“如果~”。故选A。
【47题详解】
由原文「日頃から正しい姿勢を意識してい 6 、悪い姿勢が 7 してしまう。」可知,坏姿势就会固定下来,「定刻」准时,按时;「定着」固定;「定期」定期;「定職」固定的职业。故选B。
【48题详解】
由原文「それを直すのはなかなか難しく、良くない姿勢は、人に与える印象を悪くしてしまうことにもつながり 8 。」可知,这很难纠正,不好的姿势可能会给人留下不好的印象。「かねない」表示“不一定不~,很有可能~”。故选D。
【49题详解】
由原文「正しい姿勢を身に 9 ことは、体だけでなく心の健康にもつながる。」可知,掌握正确的姿势不仅关系到身体健康,还关系到心理健康。「身につける」他动词词组,掌握,学会,带在身上。故选C。
【50题详解】
由原文「背筋を伸ばすことを意識して仕事に 10 。」可知,有意识地挺直腰杆努力工作吧。「励ます(はげます)」他动词,鼓励;「励む(はげむ)」努力;用动词意志形表示劝诱建议。故选B。
第二节 (共10小题; 每小题1.5分, 满分15分)
阅读下面的短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下画线时,写出该单词的汉字或假名。
日頃、何気なく 1 (歩く) ている私たちの 2 (あしもと) には必ず土があります。アスファルトで舗装された道路の下も、川や海も皆、大地の上に存在しています。
土は空気や水と同じように、なくてはならないものですが、意識 3 (しない) ば、私たちは土の上に立ち、生活しているということを忘れてしまいがちです。
毎日、口 4 する食物、米も野菜も肉も、どれも例外なく土からの栄養を受け取って 5 (育む) れたものです。このことを思って食事をする時、人は、大地の恵みによって 6 (生かす) れていることを実感できるでしょう。
逆に、ゴミや不用な物を分別せず無秩序に廃棄するなどして土を汚し、自然を蔑ろにすると、環境は汚染され、健康を 7 (保つ) ことすらできなくなります。
農業 8 携わる人でなくても、植物を育て作物を 9 (実る) せる土を尊び、大切に扱うことが、衣食住を豊かにするための第一歩といえます。
私たちが踏みしめているこの大地は、人間だけでなくすべてのもの 10 母のように包み込み、生かしてくれているのです。
51. ______
52. _______
53. _______
54. _______
55. ________
56. ________
57. ________
58. ________
59. ________
60. ________
【答案】51. 歩い 52. 足下/足元/足許
53. しなけれ 54. に
55. 育ま 56. 生かさ
57. たもつ 58. に
59. 実ら 60. を
【解析】
【分析】本文难度适中,主要写日常生活中,我们不经意地走在路上,脚下一定会有泥土。柏油路下、河流和大海都存在于大地之上。土壤和空气、水一样,都是不可或缺的东西,但如果没有意识到,我们很容易忘记自己是站在土壤上生活的。每天吃的食物,无论是大米、蔬菜还是肉,无一例外都是从土壤中汲取营养而成长起来的。人在吃饭的时候,会切实感受到大地的恩惠。相反,如果不把垃圾和不用的东西分类,随意丢弃,污染了土壤,蔑视了自然,环境就会受到污染,甚至无法保持健康。即使不是从事农业的人,也要重视培育植物、培育农作物的土壤,这是让衣食住行变得丰富的第一步。我们所踏过的这片大地,不仅是人,它还像母亲一样包容着所有的一切,让我们得以生存。
【51题详解】
本题考查动词活用。我们不经意地走在路上,「歩く(あるく)」走,其て形为「歩いて」。
【52题详解】
本题考查词汇。「足下/足元/足許(あしもと)」脚下。
【53题详解】
本题考查一类形容词活用。如果没有意识到,一类形容词的ば形为去掉词尾的い变成ければ。
【54题详解】
本题考查词组。每天吃的食物,「口にする」吃,喝,说。
【55题详解】
本题考查被动态。无一例外都是从土壤中汲取营养而成长起来的。「育む(はぐくむ)」培育,养育,其被动态为「育まれる」。
【56题详解】
本题考查被动态。会切实感受到大地的恩惠。「生かす(いかす)」发挥作用,其被动态为「生かされる」。
【57题详解】
本题考查词汇。「保つ(たもつ)」保持。
【58题详解】
本题考查格助词。不是从事农业的人,「に」表示动作涉及的对象。
【59题详解】
本题考查使役态。也要重视培育植物、培育农作物的土壤,「実る(みのる)」结果,成熟,其使役态为「実らせる」。
【60题详解】
本题考查格助词。它还像母亲一样包容着所有的一切,让我们得以生存。「を」表示他动词所带的宾语。
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节 (满分10分)
61. 请你以高三(1)班王明的名义给高桥老师发送一封电子邮件,请高桥老师今天帮你修改用于明天的汇报演讲中的小论文。
注意:
1.字数为80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
【答案】高橋先生
いつもお世話になっております。高校三年1組の王明です。
明日の発表について、先生にレポートを直していただきたいのですが、本日ご都合はいかがでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、 よろしくお願いいたします。
王明
【解析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写电子邮件。
写作要点:请你以高三(1)班王明的名义给高桥老师发送一封电子邮件,请高桥老师今天帮你修改用于明天的汇报演讲中的小论文。
注意格式字数要求,行文流畅,表达通顺即可。
第二节 (满分30分)
62. “鲜衣怒马少年时,不负韶华行且知。”少年时代,时光如白驹过隙。此刻的你,距离高中毕业仅一步之遥。那么此刻,你最想说的一句话是什么呢?请以「届けたい一言」为题,用日语写一篇短文。
内容包括:
1.写出你想说的话;
2.说说你想对谁说这句话;
3.谈谈你想说这句话的理由。
注意:
1.字数280~320字;
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
【答案】届けたい一言
「別れを楽しもう」。
何度も同じ間違いをしても丁寧に指導してくださった先生の方々、一緒に笑ったり、泣いたりしてくれた友達、そして、失敗しながらも最後まで諦めなかった自分にこの一言を伝えたいです。
別れることは寂しいことですが、悲しいことではないと思います。私を支え、応援し続けてくれた先生方、喜びも悲しみも分かち合ってくれた友達との思い出はかけがえのないものであり、私の一生の宝物です。たとえ、進学して離れ離れになっても、 それは変わりません。出会いの数だけ別れがあります。これまでの出会いに感謝し、別れを楽しむ心の余裕を持ちたいです。
今、目の前にある瞬間を大切にし、楽しみながら感謝の気持ちを伝えたいです。
【解析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写想传达的一句话,注意文章围绕要点写,行文流畅,不要跑题。
在写作时必须围绕三个要点展开阐述:1.写出你想说的话;2.说说你想对谁说这句话;3.谈谈你想说这句话的理由。围绕这三个要点,文章也可以分成三到四个段落来写,第一段直接点题,写出你想说的话;第二段说说你想对谁说这句话;最后两段谈谈你想说这句话的理由,使文章结构更加完整。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$null那你。
chinese.
你好,可怕的。你好,可怕的。Many . title . kata timestamp.
nullnull头。
那里。有。
null
2024年高三第二次模拟考试
日语
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、准考证号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分 听力 (共两节,满分 30 分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题;每小题 1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1. 男の人はどの飾り物を作ると決めましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 犬 B. リーナ・ベル C. 猫
2. 二人は週末何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 海辺に行く。 B. 人気レストランに行く。 C. 家で料理を作る。
3. 男の子はこれからまず何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 部屋を片付ける。 B. 箱を捨てる。 C. 漫画を整理する。
4. ボランティア活動はどうなりますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 延期になる。 B. 予定通りに行う。 C. まだ分からない。
5. ABCデパートはどんなキャンペーンを行いますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 先着100名にカレンダーを配る。
B. 年越しイベントを行う。
C. 買い物の割引券を配る。
第二节 (共15小题;每小题1.5分, 满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 学校で一番面積が大きい建物はどれですか。
A. 新しい図書館 B. 体育館 C. パソコン室
7. 最初の週の図書館の開館時間は何時から何時までですか。
A. 午前九時から午後四時まで
B. 午前九時から午後六時まで
C. 午前八時から午後十時まで
8. 週末はどうやって本を返せばいいですか。
A. 図書館の窓口で係の人に返却する。
B. 図書館の入口にあるパソコンに学生番号を入力して本を返却口に入れる。
C. 本を直接返却口に入れる。
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 電子辞書の使いにくいところは何ですか。
A. 画面が小さすぎて、長時間使うのに向いていない。
B. 学習内容が本当に身についたか確認できる機能がついていない。
C. 画面が明るく、長時間見るのは目に悪い。
10. 男の人にとって一番役に立つ機能は何ですか。
A. 小テストの形式で誤った問題を何回も練習できる機能
B. ネットにつなげてゲームをすることができる機能
C. 知らない言葉や文法が身についたかどうか記録できる機能
11. 女の人は電子辞書についてどう思いますか。
A. 高いので買うかどうか迷っている。
B. 年末のセールで買うつもりだ。
C. 必要なときは男の人に借りればいい。
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人はどうして元気がないのですか。
A. 遅くまで英語を勉強したから
B. 遅くまで数学を勉強したから
C. 数学の成績が悪くて、落ち込んでいるから
13. 男の人の得意な科目は何ですか。
A. 数学 B. 科学 C. 英語
14. 男の人はこれからどうしますか。
A. 女の人に数学を教えてもらう。
B. 女の人に英語を教える。
C. 女の人に英語を習う。
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 男の人はどうしてアルバイトをやめたいですか。
A. ハンバーガーの匂いに弱いから
B. 暑いところで働きたくないから
C. 会計の仕事がしたいから
16. 男の人はこの後どうしますか。
A. レジ係の仕事に変えてもらう。
B. そんなに暑くない仕事に変えてもらう。
C. アルバイトをやめる。
17. 男の人はどこでアルバイトをしていますか。
A. 料理店 B. スーパー C. 消防署
听下面的录音, 回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 誰がAED装置を使いましたか。
A. 駅のスタッフ B. 通りかかった医師 C. 乗客の男性
19. どんなことがネットで話題になっていますか。
A. 通りかかった医者が男性を救助したこと
B. 病院に運ばれた男性が奇跡的に回復したこと
C. AED装置の使い方や設置場所
20. 医師はどんなことを述べましたか。
A. 病気の人は地下鉄に乗らないようにしたほうがいい。
B. AED装置の重要性を多くの人に知ってもらいたい。
C. AED装置は医者しか使えないので、一般人は使わないように注意してほしい。
第二部分 阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
自宅に帰ろうと、いつものように駅のホームの階段を駆け下り、最後の車両が着く位置に並びました。ふと、左を見たときに、私の待つ電車に乗る予定の車掌さんと目が合いました。
どこかでお会いしたかな、と思っていると、車掌さんが人なつこい笑顔で声を掛けてくれました。「確かむかし、コンビニに来てくれましたよね。覚えています」と。娘と夜、アイスクリームを買いに行くと、いつも笑顔で対応してくれたバイト店員さんでした。
当時は専門学校生でしたが、今は会社の制服に身を包んで立っています。( ア ) 、お客さんの顔を覚えていてくれたのです。
「就職したのね、おめでとう」「もう5年になります」。話していると電車が入ってきたので、お仕事を邪魔しないよう車内に入りました。聞こえてくるアナウンスが成長した息子のように感じ、間違えないかと、ドキドキしてしまう自分がおかしくなりました。
降りるまでの15分間、優しい笑顔と成長した姿を思いだし、プロのアナウンスも聞くことができて幸せな気持ちになりました。一日の最後に思いがけず贈り物をもらったようでした。
帰りに、久々にコンビニに寄ってアイスクリームを買いました。その夜レジにいた青年も、5年後に目標が実現できていることを祈りながら。
21. 文中に「笑顔で声を掛けてくれました」 とあるが、それはなぜか。
A. サービス業の礼儀だから
B. どこかで会ったことのある顔だったから
C. 乗客と目が合ったから
D. 以前のバイト先のお客さんの顔を覚えていたから
22. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. それで B. すると C. だから D. しかも
23. 文中に「ドキドキしてしまう」 とあるが、それはなぜか。
A. 久しぶりに会ってとても緊張したから
B. アナウンスで読み間違えをしてしまい、恥ずかしかったから
C. 成長した車掌を見て、 自分の子どものことのようにうれしく思ったから
D. 車掌さんと話して電車に乗り遅れそうになったから
24. 文中に「贈り物をもらった」 とあるが、その贈り物のたとえは何を指すか。
A. 「就職おめでとう」 と言われたこと
B. 店員だった青年が車掌として立派に成長したこと
C. 車掌が自分のことを母親のように扱ってくれたこと
D. 車掌が笑顔で声を掛けてくれたこと
25. 文中の「青年」はだれを指すか。
A. 専門学校生 B. 息子
C. コンビニの店員 D. 車掌
(二)
手軽に乗れる自転車だが、危険な運転が目立ち、全国で違反の摘発が急増している。警察庁のまとめでは違反行為が昨年、初めて2万件を超えた。
健康志向に加え、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため自転車利用が増えており、交通ルール順守の徹底が急務と言えよう。
(中略)
最も多かったのは信号無視の1万2472件で過半数を占めた。遮断踏切立ち入りや一時不停止も目立つ。周りに注意を払わず漫然と自転車に乗っている人が多いのではないか。傘差しや酒酔い運転の摘発もあった。
(中略)
警察庁によると、今年上半期の違反件数が1万2839件で昨年を上回る勢いという。
コロナ禍で人混みを避けようと自転車通勤の人気が高まり、自転車による配食サービスの利用が多くなっているのが起因しているようだ。昨今、自転車で高速道路に進入したり、スマートフォンを操作し歩行者とぶつかったりするトラブルが後を絶たず、危険運転が横行するのが気掛かりだ。
( ア ) 危険性が社会で広く認識されているとは言い難い。 自転車でも歩行者を死傷させれば高額な損害賠償を命じる判決が出ている。( イ ) という意識を社会で共有していく必要があり、自分は大丈夫という過信は禁物だ。
交通マナーの向上と同時に、歩行者や自動車と共存しつつ安全に自転車に乗れる道路環境の整備も欠かせない。国や自治体は環境改善に一層努めてもらいたい。
26. 文中に「交通ルール順守の徹底が急務」 とあるが、その理由はどれか。
A. 自転車は手軽に乗れるし、健康にも良いから
B. 自転車の利用が増えている一方、違反行為も急増しているから
C 安全に自転車に乗れる道路環境の整備が整っていないから
D. 漫然と自転車に乗っている人が多いから
27. 文中に「昨年を上回る」とあるが、それはなぜか。
A. コロナ禍で人混みを避けるため自転車通勤が義務化されたから
B. 自転車の危険性が広く認識されていないから
C. 自転車の利用が増えてきたから
D. 酒酔い運転が多かったから
28. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A ところで B. しかも C. なので D. しかし
29. 文中の ( イ ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 信号を見る B. ルールを守る C. 歩行者優先 D. 命は大切だ
30. この文章で筆者がもっとも言いたいことはどれか。
A. 自転車を安全に利用するには、個人の意識向上のほかに国の支援も必要だ。
B. 自転車でも歩行者を死傷させる可能性が高く、社会問題になっている。
C. 自分を過信する人が多いので、 自転車の危険性が広く認識されることは難しい。
D. 自転車の手軽さの陰に危険が隠れているから、利用を避けるべきだ。
(三)
あなたは、目の前に二つの道があって選択に迷った時、どんなふうに決断するだろうか。
この選択でこれからの道が大きく変わるようなことから、日常の些細なことまで、AとBのどっちにしようか迷うことがよくある。
こっちにしよう!そう潔く決断ができれば問題ないが、多くの場合、そしてそれが自分にとって大切なものであればあるほど、私たちはどっちにしようか、慎重になってしまうものだ。それは、自分の決断一つで、この先の人生がまったく変わるように感じてしまうからだ。
他人から見たらほんの些細なことでも、自分にとっては大事なことで、ものすごい痛みを伴うこともある。特に、自分に自信を無くしている時だったり、何かを信頼できない時は、余計に選べなくなったりする。あらゆるネガティブなことを並べあげて、どっちがいいだろう?どっちが自分にとって正しいんだろう?どっちがより傷つかないだろう……そんなふうに防衛反応がバキバキ出てきてしまったり。でも本当は、どちらが正しくてどちらが間違っている( ア ) 。「どちら」を選ぶかよりも、「どういう気持ちで」 自分がそれを選ぶのかが、その避択が自分にとってよかったのか悪かったのかの分かれ道になる。
何かの分かれ道に来た時、選択をする時、あなたはネガティブな動機付けで心の力を使っていないか。そうではなく、プラスの動機から選んでみよう。もちろん、こんなふうに選択するには ( イ ) が要る。もし、自分を信頼できなかったり、今自分をひどく責めてしまっているなら、あなたの良い部分をみてくれる人、あなたを応援してくれている人に助けを求めてみよう。きっと、あなたの代わりにあなたのいい未来を信じてくれるはずだ。
31. 文中の「それ」の指すものはどれか。
A. 二つの道があって選択に迷うこと
B. 日常の些細なことでも、AとBのどちらにしようか迷うこと
C. こちらにしようと潔く決断ができること
D. 自分にとって大切なことほど慎重になり決断できないこと
32. 文中の ( ア ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. わけではない B. わけがない
C. わけにはいかない D. わけにはいけない
33. 選択に迷う時、筆者の考えに合っていないものはどれか。
A. たとえ些細なことでも、ものすごい痛みを伴うことがある。
B. 自信のないときは余計に選べなくなる。
C. 防衛反応として、人を傷つけることがある。
D. ネガティブなことばかり考えたりすることがある。
34. 筆者は、「分かれ道に来た時、選択をする時」大事なことは何だと言っているか。
A. 自分にとっていい結果になる選択をすること
B. ネガティブなことも考慮に入れた上で、慎重に考えること
C 前向きに考えたり、信頼できる人に助けをもらったりすること
D. 自分自身や周りの人を信頼すること
35. 文中の ( イ ) に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 決断力 B. 自信 C. 勇気 D. 動機
(四)
電車の中や街角で若者が、「ありえない」「ありえな〜い」と連発しているのをよく耳にします。これが気になります。意識して聞くうちに、違和感の理由が分かってきました。
私が「ありえない」を使うのは、実現するとは思えない、と言いたい場合です。ところが若者は、「今日の英語の時間はテストだって」「Aちゃん、今はB君と付き合ってる」と、既に事実が確定していることに対して「ありえない」と反応するのです。つまり、大人が使う「ありえない」とは異なる使い方をしているのです。
それは現実の否定、つまり自分の尺度では認めたくない、都合の悪い事実に対して「ありえない」と拒否を表明しているのです。幼いというか、自己中心的な感じがします。若者の「ありえない」に感じた、違和感の正体でした。
今年は東日本大震災の津波に原発事故、台風による大雨災害など、想定外と言われる事態に何度も見舞われました。「ありえない」と思っていたことが現実に起きました。でも私たちは「ありえない」と叫んで現実から逃避することはできません。
通常、思いもよらない事態に直面したときに出てくる言葉は、「まさか」「信じられない」「あってはならないこと」などです。そんな時は、辛くても現実を受け入れ、対処法を懸命に模索して事態の打開に全力を注ぐだけです。
ところが、若い人たちの「ありえない」は、現実の受け入れを否定する用法です。あってはならないこと、起こると困る事態には背を向けて、対処するのを放棄してしまいます。これでは思考停止です。 「ありえない」と現実否定をしていたのでは、反省も成長も見込めません。望まない現実にも正面から向き合う意思を持って欲しいと思います。
36. 筆者が若者の「ありえない」に違和感を感じた理由は何か。
A. 若者が「ありえない」を濫用するから
B 若者が自分の尺度で物事を判断するから
C. 若者が都合の悪い事実を拒否するから
D. 若者が自己中心に物事を見るから
37 若者の立場から見る「ありえない」とはどういう意味か。
A. 実現することができない B. 思いもよらない
C. 想定できない D. 認めたくない
38. 文中の「それ」の指すものはどれか。
A. 若者の使う「ありえない」
B. 大人の使う「ありえない」
C. 「ありえない」の新しい使い方
D. 「ありえない」に違和感を感じたこと
39. 文中に「背を向けて」とあるが、その解釈について、最もふさわしいものはどれか。
A. 現実がうまくいかなくて、困った気持ち
B. 現実を否定し、対処しようとしない姿勢
C. 現実を積極的に受け入れる姿勢
D. 正面ではなく、反対側から現実と向き合う姿勢
40. 筆者が若者に望むことは何か。
A. 現実を受け入れて対処すること
B. 「ありえない」という言葉を使わないこと
C. 反省しながら成長すること
D. 大人が使う「ありえない」と同じ使い方をすること
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节 (共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面的短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
自分の姿勢のよし悪しは知っている 1 、なかなか知らないことが多いものだ。私たちは、自分でも気づいていない癖が 2 多くあるようだ。
3 、デスクワークや話をしている時の姿勢は人 4 で、背中が丸くなっている人もいれば、腰が反り気味の人もいる。 これは周囲の人を見てみると、よりわかりやすい 5 。
日頃から正しい姿勢を意識してい 6 、悪い姿勢が 7 してしまう。それを直すのはなかなか難しく、良くない姿勢は、人に与える印象を悪くしてしまうことにもつながり 8 。
また、悪い姿勢は肩こりや腰痛の原因にもなる。そのためにも、背筋を伸ばした姿勢で過ごすことを意識しよう。デスクワークなどで長時間座る場合は、適度に立ち上がって体を伸ばすのもいいだろう。正しい姿勢を身に 9 ことは、体だけでなく心の健康にもつながる。背筋を伸ばすことを意識して仕事に 10 。
41. A. そうで B. そうに C. ように D. ようで
42. A. 意外に B. 確かに C. とにかく D. せっかく
43. A. ところが B. すなわち C. 例えば D. ただ
44. A. いろいろ B. たまたま C. それぞれ D. しばしば
45.
A. だろうか B. のではないだろうか
C. のではない D. のではないだろう
46. A. なければ B. なくても C. ないのに D. ないには
47. A. 定刻 B. 定着 C. 定期 D. 定職
48. A. ぎみだ B. っぽい C. かねる D. かねない
49. A. つく B. しみる C. つける D. あまる
50. A. 励まそう B. 励もう C. 勤めよう D. しよう
第二节 (共10小题; 每小题1.5分, 满分15分)
阅读下面的短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下画线时,写出该单词的汉字或假名。
日頃、何気なく 1 (歩く) ている私たちの 2 (あしもと) には必ず土があります。アスファルトで舗装された道路の下も、川や海も皆、大地の上に存在しています。
土は空気や水と同じように、なくてはならないものですが、意識 3 (しない) ば、私たちは土の上に立ち、生活しているということを忘れてしまいがちです。
毎日、口 4 する食物、米も野菜も肉も、どれも例外なく土からの栄養を受け取って 5 (育む) れたものです。このことを思って食事をする時、人は、大地の恵みによって 6 (生かす) れていることを実感できるでしょう。
逆に、ゴミや不用な物を分別せず無秩序に廃棄するなどして土を汚し、自然を蔑ろにすると、環境は汚染され、健康を 7 (保つ) ことすらできなくなります。
農業 8 携わる人でなくても、植物を育て作物を 9 (実る) せる土を尊び、大切に扱うことが、衣食住を豊かにするための第一歩といえます。
私たちが踏みしめているこの大地は、人間だけでなくすべてのもの 10 母のように包み込み、生かしてくれているのです。
51. ______
52. _______
53. _______
54. _______
55. ________
56. ________
57. ________
58. ________
59. ________
60. ________
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节 (满分10分)
61. 请你以高三(1)班王明的名义给高桥老师发送一封电子邮件,请高桥老师今天帮你修改用于明天的汇报演讲中的小论文。
注意:
1.字数为80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
第二节 (满分30分)
62. “鲜衣怒马少年时,不负韶华行且知。”少年时代,时光如白驹过隙。此刻的你,距离高中毕业仅一步之遥。那么此刻,你最想说的一句话是什么呢?请以「届けたい一言」为题,用日语写一篇短文。
内容包括:
1.写出你想说的话;
2.说说你想对谁说这句话;
3.谈谈你想说这句话的理由。
注意:
1.字数280~320字;
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$null