内容正文:
1
试卷类型:A
潍坊市高考模拟考试 日语
2024.3
注意事项:
1.答题前,考生务必将自己的姓名、座号、考号填写在答题卡和试卷指定位置上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用 橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无 效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分日语知识运用(共 40 小题:每小题 1 分,满分 40 分)
从 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
1.駅( )歩いて 、そこから電車に乗って体育館へ行きました 。
A.から B.まで C.を D.へ
2. 日本の友達は私( )見学に連れて行ってくれました 。
A.で B. に C.と D. を
3.故郷の海はとてもきれいなので 、おおぜいの人( )見に来てほしい 。
A. に B.が C.で D.を
4.留学先を日本( )決めたから 、今日本語を勉強している 。
A.が B.で C.と D.へ
5.他人の気持ちを大切にする傾向が強い人( )、新しい環境で疲れを感じやすいのです 。
A.ほど B.より C.とか D.から
6.娘が嫌いなニンジンを食べられる( ) 、私は料理を工夫した 。
A.そうに B.ために C.ように D.みたいに
7.うちの高校の向こうに幼稚園( )建物ができました 。
A.みたい B.そうな C. らしい D. ような
8.配達員が届けに来るとはっ きり言っていたから 、君が取りに行く( ) はないよ。
A.まで B.ところ C. もの D. こと
9.私が勉強しようとした( ) 、友達に遊びに来られました 。
A.つもり B.ところ C.最中 D.うちに
10.うちの猫はもう I0 年も 一緒に暮らしていたから 、家族だと( ) 。
A.言える B.言わせる C.言われる D. される
I1.先週まで立派な画家によって描かれた水墨画がデパートの入り口に( ) 。
A.飾っていた B.飾ってる C.飾られてあった D.飾られていた
12.遅刻しちゃうから 、朝ご飯を食べ( ) 。
A.なくていこう B.なくてこよう C.ないでおこう D.ないでしまおう
2
13.先週から日本へ 出張に( ) 中村部長がお帰りになるそうた 。
A.行ってくる B.行ってしまう C.行ってある D.行っている
14.「うちの息子は肉より野菜のほうが好きなんですよ 。」
「いいですね 。うちの子は野菜を(
) なくて 、 困っているんですよ 。」
A.食べたく B.食べたがら
C.食べほしく D.食べほしがら
15. レシピのとおりに肉の色が変わって(
) 、野菜を入れてください 。
A. いくと B.くると C. きたら D. いったら
16.うちの先生は単語の発音に(
) 人で 、ちょっとした間違いでも怒られます 。
A. ゆるい B.うらやましい
C.おそろし