内容正文:
绝密★启用前
注意事项:
本试卷共 4 页,满分 150 分,考试用时 90 分钟。
A.で B.から C.に D.まで
25.李さん、こちらは東京大学の学生 中村さんです。
1. 答卷前,考生务必将自己的姓名、班级、考场/座位号、考生号填写在答题卡上。
2. 回答选择题时,选出每小题答案后,用 2B 铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。回答非选择题时, 将答案写在答题卡上,写在本试卷上无效。
3. 考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分:听力(共两节,满分 30 分)
第二部分:日语知识运用(共 30 小题:每小题 1 分,满分 30 分) 从 A.、B.、C.、D.四个选项中选出最佳选项。
16.どんなに苦しくても私は未来 希望を捨てません。A.から B.より C.まで D. へ の 17.昨日は 10 時 ずっと勉強しました。
A.まで B.までに C.ごろ D.ぐらい
18. ニュ-スによると日本の東海岸 大きい地震があったそうです。A.で B.が C.に D.から
19. 私は駅の前 友達を 30 分も待っていました。
A.に B.で C.を D.が
20. 山田先生は来週日本語のテストがある 言いました。A.に B.と C.を D. の が 21.父が買ってくれた時計は水 強そうです。
A.に B.が C.で D.まで22.昼休みにはアパ-トへ食事 戾ります。
A.から B.が C.に D.を23.あの作家は今の時代に若者 人気があります。
A.では B.には C.へは D.まで
24.私の今掛けている眼鏡はガラス 作られたのです。
A.が B.の C.から D.で
26. 私の家はあの橋 渡って右へ少し行ったとこるにあります。A.へ B.に C.を D.で
27. 風邪 肺炎を起こしたので、学校を休もうと思います。A.に B.ので C.から D.のに
28. 今度の会議は水曜日 土曜日まで、4 日間も開きました。A.には B.から C.ほど D.まで
29. 中国人の習慣 見れば、このやり方はあまりよくありません。A.と B.で C.に D.から
30. 燃えないゴミはこちらのゴミ箱 捨ててください。A.と B.で C.から D.に31.携帯電話を持っている人が多くなって 。
A、いました B、ありました C、いきました D、きました
32. お客さんのために用意して ごちそうはねずみに食べられてしまった。A、いた B、おいた C、あった D、みた
33. 家へ帰ったら、玄関のドアがあいて ました。
A、い B、あり C、おき D、しまい34.学校を出ても、勉強をして と思っています。A、きたい B、いきたい C、しまい D、みたい 35.十年前から日本語を勉強して 。
A、しました B、いました C、いきました D、きました36.父に相談して 、賛成してくれました。
A、みてから B、みれば C、みると D、みたら37.冷蔵庫にケーキは一つしか入って 。
A、あります B、います C、ありません D、いません38.このデジタルカメラは操作が簡単で、____やすい。
A.使え B.使い C.使われ D.使わ
39. 机の上、そのままに_____おいてください。 A.して B.した C.なって D.なり
40. 私の部屋の壁に綺麗なカレンダーが_____あります。A.かけた B.かけて C.かかった D.かかって
41. 急に空が暗くなって強い風が____はじめました。A.ふく B.ふいて C.ふき D.ふいた
42. この荷物は重くて_____にくいです。
A.持つ B.持ち C.持た D.持って
43. 「窓を閉めましょう」
「いいえ、そのままにしておいてください。換気のために___あるんです。」A.空いて B.開いて C.開けて D.しまって
44. 山田さんが向こうの部屋に入ると、田中さんはすぐに出て____ました。A.い B.あり C.み D.き
45. 丸いテーブルには綺麗な食器が____。
A. 並べています B.並べてあります C.並んであります D.並んでおきます
第三部分:阅读理解(共 15 小题:每小题 4 分,满分 60 分)
阅读下列短文,从 A.、B.、C.、D.四个选项中选出符合文章内容的最佳选项。
(一)
明日からは着ることのない制服を前にして、息子は黙っていた。
卒業は何も突然やってきたわけではない。むしろ入試が終わると、「もうすぐ卒業するんだなあ」と卒業を待ち、高校での新しい生活を夢見たのではなかったか。それなのに、卒業式、謝恩式を終えて帰宅した息子は、ひどく口が重くなっていた(不说话)。
夕食後の風呂あがりに、息子は私