内容正文:
2020 学 年 第 一 学 期 瑞 安 五 中 期 中 试 卷 ( 高 二 日 语 )
*注意事项:
1、填写答题卡客观题部分的内容用 2B铅笔填写,写作部分用黑色签字笔书写。
2、填写答题卡时,只需填写姓名即可。学校、班级和学号请同学们不要填写。
3、本卷听力主播为:羽根 弘一(男) 高岛 理绘(女)
第一部分 听力(共 15 小题,每小题 2 分,满分 30 分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
听下面 15 段录音,每段录音后有 1 个小题,从题中所给的 A、B、C 三个选项中选出最佳选项。听 完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音仅读一遍。
1.男の人と女の人が話しています。女の人はもう宿題をしましたか。
A.もうしました。 B.まだです。 C.今しています。
2.男の人と女の人が話しています。何時に出発しますか。
A.9 時 B.9 時 10 分 C.8 時 40 分
3.男の人と女の人が話しています。男の人はいつ日本へ行きましたか。
A.先週の金曜日 B.今週の金曜日 C.先週の木曜日
4.男の人と女の人が話しています。女の人はどうして困っていますか。
A.財布を忘れてお金がないからです。
B.道が分からないです。
C.友達が来ないからです。
5.男の人と女の人が話しています。女の人は映画館という言葉の意味が分かりますか。
A.はい、分かります。 B.いいえ、分かりません。 C.ちょっと分かります。
6.男の人と女の人が話しています。男の人はなぜ早く寝ますか。
A.明日旅行に行くからです。
B.今日はたくさん食べたからです。
C.旅行で疲れたからです。
7.男の人と女の人が話しています。なぜ女の人はコーヒーを飲みませんか。
A.お茶を飲みたいからです。
B.時間がないからです。
C.嫌いだからです。
8.男の人と女の人が話しています。男の人はなぜ休みますか。
A.頭が痛いからです。 B.風邪だからです。 C.お腹が痛いからです。
9.男の人と女の人が話しています。男の人は何を買いましたか。
A.400 円の切符 B.500 円の切符 C.500 円の切手
10.男の人と女の人が話しています。女の人のお箸はどれですか。
A.鳥の絵がある箸 B.花の絵がある箸 C. 桜の絵がある箸
11.男の人と女の人が話しています。女の人はこれからどれぐらい日本語を勉強したいです か。
A.1 年 B.1 年半 C.2 年
12.男の人と女の人が話しています。女の人は誰ですか。
A.令子さんのお母さん B.令子さんのお姉さん C.令子さんの妹さん
13.男の人と女の人が話しています。写真はいつできますか。
A.今日 B.明日 C.あさって
14.男の人と女の人が話しています。女の人は山本さんのことを知っていますか。
A.女の人は山本さんのことを知っています。
B.女の人は山本さんのことを知りません。
C.女の人は山本さんのことを知らないと言いました。
15.男の人と女の人が話しています。男の人はどこへ旅行しますか。
A.日本へ行きます。 B.韓国へ行きます。 C.どこへも行きません。
第二部分:日语知识运用(共 50 小题;每小题 1 分,满分 50 分)
从下列 A、B、C、D 选项中选出最佳选项,并在答题卡相应位置涂黑。
1. ここは危ないですから、 。
A. 遊んでください B. 遊んでもいいです C. 遊んでもかまいません D. 遊んではいけません
2. 掃除をして教室がもっと なりました。
A. きれい B. きれいで C. きれいな D. きれいに
3. この問題は難しくて、 解けません。
A. なかなか B. どんどん C. ずいぶん D. だんだん
4. 毎日タクシーで学校 通っています。
A. が B. を C. で D. に
5. 健康のためには、嫌いでも食べ と、母が言いました。
A. なくてもいい B. てはいけない
C. なくてはいけない D. てもいい
6. 来週の試験はあまり です。だから、心配しないでください。
A. 難しい B. 難しいではありません
C. 難しくにない D. 難しくない
7. 先生、中国語で歌を いいですか。
A. 歌ったら B. 歌っても C.