内容正文:
每日复习18
语法回顾(ところ※暗記は必要です。
ところ
地方、场所
帰れるところはもうありません。
某一点、某一方面
彼にはいいところがある。
时间
このところは忙しくて疲れている。
ところだ
するところだ
现在处于即将做某事的阶段,常与「これから、ちょうど、 まもなく」等副词搭配。
するところだった
当时即将~,当时差点就要~
しているところだ
处于正在做某事的阶段
したところだ
现在处于刚做完某事的阶段
たところ
做了某事,就变成这样
ところが
=但是,大部分情况可跟「しかし」互换,但强调发现意外性时用ところが更合适。
做完某事后、发现了新情况
ところで
转移话题
ところへ•ところに
刚好是~时,发生了突发事件
~たところで即便做了某事,还是不行
ところを
客套话 xxところを…
在~的时候发生了某事(后项行为、事情是针对前面内容进行阻止、阻碍、捕捉、救助、观察
前项告一段落时,发生了后项
のに 逆接
朗読(もう1度生まれ変われたら
私がんで、もう生まれ変われたら、私はになりたいです。
にえば、もうだから、は女性になって、女性のをしてみたいです。女性になったら、をくしてもだとはわれません。は、と女性のがられます。そして、わがでは、女性は女性サービスがありますが、男性サービスはありません。
そして、男性はいです。男性はのだとわれています。その柱になるために、して、をしなければなりません。もししたら、それでがわりです。しかし、女性はたとえ勉強がで、仕事があまりできなくても、いいをしてすればされます。ですから、男性はがきいです。私はこんな人をるがいです。もうもう1度まれわれたら、女性になりたいです。
大家的日语第十八课
日文
假名
中文
能,会,可以
爱好
日记
驾驶
汽车驾驶
现金
收集,收藏
动物
特别
马
(不)轻易,(不)容易
真的吗
一定
钢琴
弹奏
预订
换
洗澡,澡盆
米
唱
故乡
因特网