精品解析:山东省日照市多校2027届高三上学期10月联考日语试卷
2026-10-23
|
12份
|
37页
|
5人阅读
|
0人下载
内容正文:
nullnull对。好家伙,到了。了?
nullnullnull
日语试卷
(考试时间:120分钟 试卷满分:150分)
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、准考证号等填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。
3.回答非选择题时,必须使用0.5毫米黑色签字笔将答案书写在答题卡规定的区域内,写在本试卷上无效。
4.考试结束后,将试卷和答题卡一并交回。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音。每段录音后有一个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间来回答有关小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 男の人は週末、何をしましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 山に登った B. 友達と映画を見た C. 家で本を読んだ
2. どの言葉について話していますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 会話 B. 会議 C. 会場
3. 女の人は何を家に忘れましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 財布 B. 教科書 C. 弁当
4. 男の人は何を買いますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 青いシャツ B. 白いシャツ C. 白いシャツと青いシャツ
5. 女の人は新しい部屋についてどう思っていますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 駅から近くて、便利です
B. 駅から少し遠いですが、気に入っています
C. 広いですが、暗いので困っています
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音。每段录音后有几个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听第6段录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 男の人はどうして学校を休みましたか。
A. 熱が出たから B. 家の用事があったから C. 歯が痛かったから
7. 数学の宿題はどんなものですか。
A. 教科書の問題
B. 英語のノートを見ること
C. 先生が作った問題
8. 女の人は放課後、何をしますか。
A. 男の人の家へ行く B. ノートの写真を送る C. 先生に質問する
听第7段录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人はどうして予約を変えますか。
A. 土曜日に弟の試合を見に行くから
B. 日曜日のほうが料理が安いから
C. 土曜日は店が休みだから
10. 新しい予約はいつですか。
A. 土曜日の夜 B. 日曜日の夜 C. 日曜日の昼
11. 男の人は店の人に何を頼みましたか。
A. 人数を五人にすること B. 窓のそばの席にすること
C. 料理を早く出すこと
听第8段录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人はどうして新しい自転車がほしいのですか。
A. 背が伸びて、今の自転車が小さくなったから
B. 今の自転車が壊れてしまったから
C. 友達と同じ自転車がほしいから
13. 2人はどこで自転車を買いますか。
A. 駅前の店 B. 友達の家の近くの店 C. 学校の近くの店
14. 今の自転車はどうしますか。
A. 店に売る B. いとこにあげる C. 友達にあげる
听第9段录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 青山寺は何で有名ですか。
A. 美しい庭 B. 大きな門 C. 古い仏像
16. 何時までにバスに戻りますか。
A. 二時 B. 二時半 C. 三時
17. お寺の中でしてはいけないことは何ですか。
A. 写真を撮ること B. 大きな声で話すこと C. 庭に入ること
听第10段录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 女の人がトマトを育て始めたきっかけは何ですか。
A. 授業で種をもらったこと
B. 家族に頼まれたこと
C. 店のトマトがおいしくなかったこと
19. 最初、トマトの元気がなくなったのはどうしてですか。
A. 日が当たらなかったから
B. 寒い日が続いたから
C. 水をあげすぎたから
20. 女の人は来年、何をしたいと思っていますか。
A. 花も育てる B. トマトを友達にあげる C. もっと広いベランダで育てる
第二部分 阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项。
(一)
高校に入ってすぐ、私は吹奏楽部に入りました。中学校の三年間トランペットを吹いていたので、高校でも続けるつもりでした。ところが、先生に「チューバ(大号)をやってみませんか」と言われました。チューバは、低い音を出す大きな楽器です。
正直に言うと、①あまりうれしくありませんでした。楽譜(乐谱)でチューバの部分を見ると、同じ低い音を何度も吹くだけで、歌のような部分はほとんどありません。毎日練習しても、自分の音が曲の中でどんな役に立っているのか、よく分かりませんでした。
夏のコンクールの一か月前のことです。練習の途中で、先生が「チューバだけ、吹かないでください」と言いました。私以外の部員だけで、同じ曲を演奏しました。それを聞いて、私は驚きました。みんないつもと同じように吹いているのに、曲が軽くなって、②どこか落ち着かないのです。速さも少しずつ合わなくなっていきました。
先生は私のほうを見て、言いました。「チューバの音は、みんなが立っている床のようなものです。床がしっかりしているから、ほかの楽器は安心して自由に動けるんですよ。」(ア)、私は自分の低い音をもっと大切に吹くようになりました。
コンクールの日、私の席は舞台の一番後ろでした。お客さんの席からは、私の顔はほとんど見えなかったと思います。演奏が終わったとき、前の席でトランペットを吹いていた友達が振り返って、「今日、すごく吹きやすかったよ」と言いました。そのとき私は、③トランペットを吹いていたころには知らなかったうれしさを感じました。
21. 文中に①「あまりうれしくありませんでした」とありますが、なぜですか。
A. チューバは同じ低い音を吹くことが多く、目立つ部分が少なかったから
B. トランペットを吹く部員が、ほかにたくさんいたから
C. 先生に、吹きたくない楽器を無理に吹かされたから
D. チューバは重くて、運ぶのが大変だったから
22. 文中に②「どこか落ち着かない」とありますが、なぜそうなったのですか。
A. ほかの部員が、あまり練習をしていなかったから
B. チューバの低い音が、曲の中になかったから
C. 先生が、曲の速さを急に変えたから
D. 「私」が、トランペットを吹いたから
23. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. それでも B. ところが C. それからは D. たとえば
24. 先生の言う「床のようなもの」とは、どういう意味ですか。
A. チューバの音は、ほかの楽器の音より大きいということ
B. チューバの席は、いつも舞台の一番後ろにあるということ
C. チューバは、一人で練習したほうがいいということ
D. チューバの音が、ほかの楽器の演奏を下から支えているということ
25. 文中に③「トランペットを吹いていたころには知らなかったうれしさ」とありますが、どのようなうれしさですか。
A. お客さんに自分の顔を覚えてもらえたうれしさ
B. 目立たなくても、仲間の演奏を助けられたうれしさ
C. コンクールで一番になれたうれしさ
D. また好きな楽器を吹けるようになったうれしさ
(二)
秋になると、山の木の葉が赤や黄色に変わります。葉の色は、どうして変わるのでしょうか。
夏の葉が緑に見えるのは、葉の中に緑色のもとがたくさんあるからです。この緑色のもとは、太陽の光を使って、木が生きるために必要な栄養を作っています。
秋になって気温が下がり、昼の時間が短くなると、木は①冬の準備を始めます。冬は寒く、光も弱いので、葉で栄養を作ることが難しくなります。そこで木は、葉の中の大切なものを枝や幹(树干)に戻してから、葉を落とすのです。このとき、葉の中の緑色のもとは壊れて、少しずつ減っていきます。
葉が黄色くなる木の場合、黄色のもとは、実は夏の間も葉の中にありました。ただ、緑がとても多かったので、②隠れて見えなかったのです。緑が減ると、その黄色が見えるようになります。
赤い色のほうは、秋になってから、葉の中で新しく作られます。赤い色がきれいに出るには、いくつかの条件があると言われています。昼はよく晴れて日がよく当たり、夜は気温が下がることです。昼と夜の気温の差が大きい年は、紅葉が特に美しくなります。(ア)、曇りや雨の日が多かったり、夜も暖かかったりする年は、赤い色があまりきれいに出ません。
私たちが「美しい」と感じる秋の山の色は、木が寒い冬の間も生きていくための準備の中で生まれる色なのです。
26. 文中に①「冬の準備」とありますが、どのようなことですか。
A. 葉の中で栄養をたくさん作って、ためておくこと
B. 太陽の光がよく当たるように、葉を大きくすること
C. 葉を落とす前に、葉の中の大切なものを枝や幹のほうへ移しておくこと
D. 緑色のもとを、新しくたくさん作ること
27. 文中に②「隠れて見えなかった」とありますが、何が隠れていたのですか。
A. 黄色のもと B. 赤い色のもと C. 緑色のもと D. 木の枝や幹
28. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. つまり B. たとえば C. そのうえ D. 一方
29. 本文によると、赤い色がきれいに出るのは、どのような年ですか。
A. 夏に雨がたくさん降った年
B. 天気のいい日が多く、夜は冷える年
C. 昼も夜も暖かい日が続いた年
D. 秋になっても昼の時間が長い年
30. 本文の内容に合っているものはどれですか。
A. 黄色のもとは、秋になってから葉の中で作られます。
B. 赤い色のもとは、夏の間も葉の中に隠れています。
C. 木は冬の間も、葉で栄養を作り続けています。
D. 紅葉は、木が寒い季節に備える中で生まれるものです。
(三)
青木ゆいさんは高校二年生です。毎朝、家から歩いて十五分ほどの小さな駅から電車に乗って、学校へ通っています。この駅には、駅で働く人がいません。電車も一時間に一本しか来ません。
去年の春、ゆいさんは駅のベンチの横に、一冊のノートが置いてあるのに気づきました。一ページ目には、「どなたでも自由に書いてください」と書いてありました。ページをめくってみると、「今日から新しい仕事です。がんばります」「雨がやまない。早く晴れてほしい」など、電車を待つ人たちの短い言葉が並んでいました。
ある日、ゆいさんはノートの中に、①こんな言葉を見つけました。「この駅はいつもきれいで、うれしいです。掃除をしてくださる方、ありがとうございます。」ゆいさんは不思議に思いました。毎日この駅を使っているのに、掃除をしている人を一度も見たことがなかったからです。
次の日、ゆいさんはいつもより三十分早く家を出ました。駅に着くと、近所に住む八十歳の山本さんが、駅の前を掃除していました。話を聞くと、もう十年以上、毎朝続けているそうです。「私はもうあまり電車に乗らないけど、駅は町の玄関だからね。」
ゆいさんがノートの言葉を見せると、山本さんは眼鏡をかけて、何度も読みました。そして、「②十年やって、初めてお礼を言われたよ」と笑いました。
(ア)、ゆいさんは週に一度、早く家を出て、山本さんといっしょに駅を掃除しています。最近、ノートには「ゆいさんも、ありがとう」という言葉も書かれるようになりました。
31. ゆいさんが使っている駅は、どのような駅ですか。
A. 働く人がいなくて、電車の数も少ない駅
B. 町でいちばん大きくて、人が多い駅
C. 学校のすぐ前にある、新しい駅
D. 山本さんが働いている、古い駅
32. 文中に①「こんな言葉」とありますが、それを読んだゆいさんが不思議に思ったのはなぜですか。
A. ノートに言葉を書く人が、ほとんどいなかったから
B. 駅はいつも汚れていると思っていたから
C. 駅はきれいなのに、だれがきれいにしているのか知らなかったから
D. 自分が掃除をしていると思われたから
33. 次の日、ゆいさんがいつもより早く家を出たのはなぜだと考えられますか。
A. 電車に遅れないようにするため
B. 駅を掃除している人がだれか、知りたかったため
C. ノートに自分の言葉を書くため
D. 山本さんと会う約束をしていたため
34. 文中に②「十年やって、初めてお礼を言われたよ」とありますが、このときの山本さんの気持ちとして最も適当なものはどれですか。
A. 掃除を続けるのが大変になったので、もうやめたいです。
B. 今までお礼を言われなかったことを、ずっと残念に思っていました。
C. 電車にあまり乗らないので、駅にはもう来たくないです。
D. 自分の掃除に気づいてくれた人がいて、うれしいです。
35. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. 今では B. それでも C. たとえば D. ところで
(四)
最近、私たちの生活はとても便利になりました。スマホがあれば、初めての町でも行きたい場所がすぐに分かりますし、分からない言葉もすぐに調べられます。しかし、便利になったことで、①なくしてしまったものはないでしょうか。
たとえば、スマホの地図を見ながら歩くと、行きたい場所にはすぐに着きます。ところが、帰りに同じ道をスマホを見ないで歩こうとすると、どこで曲がったのか思い出せないことがあります。画面ばかり見ていて、周りの景色をほとんど見ていなかったからです。一方、紙の地図を見ながら道を探したときは、何度か迷っても、その道をよく覚えています。迷いながら、自分の目で見て、自分の頭で考えて歩いたからでしょう。
字を書くことも同じです。パソコンやスマホで文章を書くことが多くなってから、読めるのに書けない漢字が増えたという人がたくさんいます。手で字を書く機会が減ったからです。
もちろん、便利な道具が悪いわけではありません。時間がないときや急いでいるときには、とても役に立ちます。(ア)、何でも道具に頼ってしまうと、自分で考えたり覚えたりする力を使う機会が少なくなってしまいます。
大切なのは、②場面によって方法を選ぶことだと思います。急いでいるときは便利な道具を使い、時間があるときは、少し不便な方法を選んでみるのです。不便さの中には、便利な生活の中で忘れていた大切なものがあるのかもしれません。
36. 文中に①「なくしてしまったもの」とありますが、その例として本文に挙げられているものはどれですか。
A. 初めての町で、人に道を聞く機会
B. 通った道を覚えたり、漢字を書いたりする力
C. 紙の地図を売っている店
D. 家族といっしょに話す時間
37. 本文によると、スマホの地図を見ながら歩いたとき、帰り道が思い出せないのはなぜですか。
A. 行きと帰りで、違う道を通ったから
B. スマホの地図がまちがっていたから
C. スマホばかり見ていて、周りの様子に注意していなかったから
D. 何度も道に迷って、疲れてしまったから
38. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. しかし B. だから C. つまり D. たとえば
39. 文中に②「場面によって方法を選ぶ」とありますが、どういうことですか。
A. 家ではスマホを使い、外では紙の地図を使うこと
B. 便利な道具は、できるだけ使わないようにすること
C. 読むときはスマホを使い、書くときは手を使うこと
D. 急いでいるときと時間があるときで、使う方法を変えること
40. 筆者の考えに最も近いものはどれですか。
A. 便利な道具は、使わないほうがいいです。
B. 漢字は、スマホで調べれば覚えなくてもいいです。
C. 不便な方法にも、よいところがあります。
D. 紙の地図は、スマホの地図より正確です。
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节 完形填空(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
三十歳の誕生日に、私は市民マラソン大会に参加することを決めました。10キロのコースです。学生のころから運動は苦手___41___、長い距離を走ったことは一度もありませんでした。
練習を始めた日、家の近くの公園を走ってみました。ところが、五分走っただけで、足が止まってしまいました。走ることがこんなに苦しいとは、___42___思っていませんでした。
___43___、次の日も、その次の日も、仕事の後で公園へ行きました。毎晩走っていると、犬の散歩をしている近所の人に「がんばっていますね」と声をかけ___44___ようになりました。一か月後には、休まずに五キロ走れるようになりました。そこで、大会までの二か月は、朝も走る___45___にしました。
大会の___46___は、朝から雨でした。でも、スタートの時間が近づくと、雨はやみました。走り始めると、道の横に並んだたくさんの人が、知らない私にも声をかけて、応援して___47___ました。
七キロを過ぎたころ、足が痛くなって、___48___歩こうかと思いました。そのとき、「あと三キロ!」と書いた紙を持った小さな女の子が、「がんばって!」と大きな声で叫んでくれました。その声を聞いたら、足が少し軽くなった___49___気がしました。
ゴールまでにかかった時間は、一時間十分でした。速くはありませんが、最後まで走れたことが本当にうれしかったです。帰りの電車の中で、___50___、私は来年の大会のホームページを見ていました。
41. A. に B. で C. と D. が
42. A. 少しも B. かなり C. きっと D. ぜひ
43. A. そのため B. すると C. ところで D. それでも
44. A. させる B. てあげる C. られる D. ておく
45. A. こと B. もの C. ところ D. はず
46. A. 前の晩 B. 当日 C. 次の週 D. 途中
47. A. あげ B. もらい C. やり D. くれ
48. A. まだ B. きっと C. もう D. やっと
49. A. ような B. そうな C. らしい D. はずの
50. A. たとえば B. ところで C. そのかわり D. 気がつくと
第二节 语法填空(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读短文,在空白处填入1个适当的助词或括号内单词的正确形式。括号内带双下划线的单词,汉字部分用假名书写,假名部分用汉字书写。
私は中国の南の町で生まれました。冬でも、雪はほとんど降りません。去年の冬休み、北京の大学に通っている中学校の時の友達、陳さんのところへ遊びに行きました。
着いた次の日の朝、窓を開ける 1 、外の景色が白く変わっていました。生まれて初めて見る 2 (ゆき)です。私はうれしくて、朝ご飯も 3 (食べる)ないで、外へ飛び出しました。
ところが、十五分 4 たたないうちに、手が 5 (冷たい)なって、痛くなってきました。手袋を持ってこなかったのです。陳さんは笑いながら、自分の手袋を貸してくれました。
そのあと、陳さんは大学の近くの公園へ連れて行ってくれました。公園の池は凍っていて、池の真ん中 6 子どもたちが元気に遊んでいました。私も 7 (氷)の上を歩いてみました。何度も 8 (転ぶ)そうになりましたが、とても楽しかったです。
今年の冬も、北京へ行く予定です。今度は、北京の冬の寒さ 9 負けないように、暖かい服を 10 (用意する)ておくつもりです。
51. ________
52. ________
53. ________
54. ________
55. ________
56. ________
57. ________
58. ________
59. ________
60. ________
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是学生会的李明。下周三下午,日本友好学校樱花高中(さくら高校)的学生将来我校访问,学校将为他们举行欢迎会。请你用日语写一则通知(お知らせ),内容包括:欢迎会的时间和地点;活动内容;欢迎同学们参加。
写作要求:
(1)字数80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
62. 与人交流时,我们既要会“说”,也要会“听”。请以「話すことと聞くこと」为题,写一篇日语短文,内容包括:
(1)举例说明你在交流中怎样表达自己的想法;
(2)谈谈你对“倾听”的认识。
写作要求:
(1)字数280~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$
日语试卷
(考试时间:120分钟 试卷满分:150分)
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、准考证号等填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。
3.回答非选择题时,必须使用0.5毫米黑色签字笔将答案书写在答题卡规定的区域内,写在本试卷上无效。
4.考试结束后,将试卷和答题卡一并交回。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音。每段录音后有一个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间来回答有关小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 男の人は週末、何をしましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 山に登った B. 友達と映画を見た C. 家で本を読んだ
【答案】C
【解析】
【分析】女:週末、山に登ったの?
男:そのつもりだったんだけど、雨が降っちゃって。家で本を読んでたよ。
女:そうなんだ。私は友達と映画を見に行ったよ。
【详解】音频中提到「そのつもりだったんだけど、雨が降っちゃって。家で本を読んでたよ」,男子周末在家看书了。故选C。
2. どの言葉について話していますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 会話 B. 会議 C. 会場
【答案】A
【解析】
【分析】女:先生、「かいわ」は、どんな字を書きますか。
男:「会う」の「会」に、「話す」の「話」です。人と人が話をすることですよ。
【详解】音频中提到「「会う」の「会」に、「話す」の「話」です。人と人が話をすることですよ」,男子提到这个词是「会う」的「会」加上「話す」的「話」,组合起来就是「会話」,因此是在讨论该词。故选A。
3. 女の人は何を家に忘れましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 財布 B. 教科書 C. 弁当
【答案】C
【解析】
【分析】女:あ、お弁当、家に忘れてきちゃった。
男:財布は?
女:財布は持ってる。お昼は売店でパンを買うよ。
【详解】音频中提到「あ、お弁当、家に忘れてきちゃった」,女子把便当落家里了。故选C。
4. 男の人は何を買いますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 青いシャツ B. 白いシャツ C. 白いシャツと青いシャツ
【答案】B
【解析】
【分析】男:すみません、この白いシャツをください。
女:今日は青いシャツも安くなっていますが、いかがですか。
男:いえ、白いのだけで大丈夫です。
【详解】音频中提到「いえ、白いのだけで大丈夫です」,男子只要买白色的衬衫。故选B。
5. 女の人は新しい部屋についてどう思っていますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 駅から近くて、便利です
B. 駅から少し遠いですが、気に入っています
C. 広いですが、暗いので困っています
【答案】B
【解析】
【分析】男:新しい部屋、どう?
女:駅からはちょっと遠いけど、広くて明るいから、とても気に入ってるよ。
【详解】音频中提到「駅からはちょっと遠いけど、広くて明るいから、とても気に入ってるよ」,女子的新房子虽然离车站有点远,但是宽敞明亮,她很喜欢。故选B。
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音。每段录音后有几个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听第6段录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 男の人はどうして学校を休みましたか。
A. 熱が出たから B. 家の用事があったから C. 歯が痛かったから
7. 数学の宿題はどんなものですか。
A. 教科書の問題
B. 英語のノートを見ること
C. 先生が作った問題
8. 女の人は放課後、何をしますか。
A. 男の人の家へ行く B. ノートの写真を送る C. 先生に質問する
【答案】6. A 7. C 8. B
【解析】
【分析】女:佐藤くん、もう大丈夫?昨日、学校休んだでしょう。
男:うん、熱が出ちゃって。でも、もう下がったよ。ねえ、昨日、数学の宿題、出た?
女:出たよ。教科書の問題じゃなくて、先生が作った問題の紙。佐藤くんの分ももらっておいたよ。はい。
男:ありがとう。本当に困ってたんだ。
女:それから、英語の授業のノート、見る?
男:うん、見たい。
女:じゃあ、放課後、写真を撮って送るね。
【6题详解】
音频中提到「うん、熱が出ちゃって。でも、もう下がったよ」,男子昨天请假的原因是发烧。故选A。
【7题详解】
音频中提到「教科書の問題じゃなくて、先生が作った問題の紙」,数学作业不是课本习题,是老师自制的习题卷。故选C。
【8题详解】
音频中提到「じゃあ、放課後、写真を撮って送るね」,女生放学后要把英语课的笔记拍照发给请假缺课的男生。故选B。
听第7段录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人はどうして予約を変えますか。
A. 土曜日に弟の試合を見に行くから
B. 日曜日のほうが料理が安いから
C. 土曜日は店が休みだから
10. 新しい予約はいつですか。
A. 土曜日の夜 B. 日曜日の夜 C. 日曜日の昼
11. 男の人は店の人に何を頼みましたか。
A. 人数を五人にすること B. 窓のそばの席にすること
C. 料理を早く出すこと
【答案】9. A 10. C 11. B
【解析】
【分析】女:はい、さくら食堂でございます。
男:すみません、土曜日の夜に予約した王ですが、日曜日のお昼に変えられますか。土曜日は、弟の試合を見に行くことになって。
女:少々お待ちください。はい、日曜日のお昼は空いております。
男:よかった。それから、窓のそばの席にしていただけますか。
女:かしこまりました。
【9题详解】
音频中提到「すみません、土曜日の夜に予約した王ですが、日曜日のお昼に変えられますか。土曜日は、弟の試合を見に行くことになって」,男子原本预约了周六晚上的席位,想要变更预约的原因是周六要去看弟弟的比赛。故选A。
【10题详解】
音频中提到「すみません、土曜日の夜に予約した王ですが、日曜日のお昼に変えられますか」「はい、日曜日のお昼は空いております」,男子希望把原本周六晚上的预约变更为周日白天,店家查询后告知该时段有空位,因此新的预约时间是周日白天。故选C。
【11题详解】
音频中提到「それから、窓のそばの席にしていただけますか」,男子确认周日白天有空位之后,额外向店家提出了希望安排窗边席位的请求。故选B。
听第8段录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人はどうして新しい自転車がほしいのですか。
A. 背が伸びて、今の自転車が小さくなったから
B. 今の自転車が壊れてしまったから
C. 友達と同じ自転車がほしいから
13. 2人はどこで自転車を買いますか。
A. 駅前の店 B. 友達の家の近くの店 C. 学校の近くの店
14. 今の自転車はどうしますか。
A. 店に売る B. いとこにあげる C. 友達にあげる
【答案】12. A 13. C 14. B
【解析】
【分析】女:お父さん、新しい自転車、買ってもいい?背が伸びて、今のは小さくなっちゃったの。
男:そうか。じゃあ、今度の休みに見に行こう。駅前の店でいい?
女:駅前の店は高いから、学校の近くの店がいいな。友達もそこで買ったんだって。
男:じゃあ、そこにしよう。今の自転車はどうする?
女:いとこの花ちゃんにあげたいな。まだ小学生だから、ちょうどいいと思う。
男:それはいい考えだね。
【12题详解】
音频中提到「お父さん、新しい自転車、買ってもいい?背が伸びて、今のは小さくなっちゃったの」,女子想买新自行车的理由是自己长高,旧车尺寸不合适。故选A。
【13题详解】
音频中提到「駅前の店は高いから、学校の近くの店がいいな。友達もそこで買ったんだって」「じゃあ、そこにしよう」,女子觉得车站前的店铺价格过高,提出想去朋友也光顾过的学校附近的店,父亲也同意。故选C。
【14题详解】
音频中提到「いとこの花ちゃんにあげたいな。まだ小学生だから、ちょうどいいと思う」,女子想把现在的车送给还在上小学的表妹。故选B。
听第9段录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 青山寺は何で有名ですか。
A. 美しい庭 B. 大きな門 C. 古い仏像
16. 何時までにバスに戻りますか。
A. 二時 B. 二時半 C. 三時
17. お寺の中でしてはいけないことは何ですか。
A. 写真を撮ること B. 大きな声で話すこと C. 庭に入ること
【答案】15. A 16. C 17. B
【解析】
【分析】女:皆さん、もうすぐ青山寺に着きます。青山寺は古いお寺で、美しい庭で有名です。お寺の中では、写真を撮ってもかまいません。庭の中にも入ることができます。ただ、お寺の中では、大きな声で話さないでください。今、二時です。見学が終わったら、三時までにこのバスに戻ってきてください。では、ゆっくり見学を楽しんでください。
【15题详解】
音频中提到「青山寺は古いお寺で、美しい庭で有名です」,青山寺以美丽的庭院闻名。故选A。
【16题详解】
音频中提到「見学が終わったら、三時までにこのバスに戻ってきてください」,需要在三点之前返回巴士。故选C。
【17题详解】
音频中提到「ただ、お寺の中では、大きな声で話さないでください」,寺院中不允许大声喧哗。故选B。
听第10段录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 女の人がトマトを育て始めたきっかけは何ですか。
A. 授業で種をもらったこと
B. 家族に頼まれたこと
C. 店のトマトがおいしくなかったこと
19. 最初、トマトの元気がなくなったのはどうしてですか。
A. 日が当たらなかったから
B. 寒い日が続いたから
C. 水をあげすぎたから
20. 女の人は来年、何をしたいと思っていますか。
A. 花も育てる B. トマトを友達にあげる C. もっと広いベランダで育てる
【答案】18. A 19. C 20. A
【解析】
【分析】女:私は去年の春から、家のベランダでトマトを育てています。きっかけは、授業で先生からトマトの種をもらったことです。最初は、毎日たくさん水をあげていました。でも、トマトはだんだん元気がなくなりました。水のやりすぎだったのですす。それからは、土が乾いてから水をあげるようにしました。すると、夏には赤い実がたくさんなりました。来年は、花も育ててみたいと思っています。
【18题详解】
音频中提到「きっかけは、授業で先生からトマトの種をもらったことです」,女子开始种植番茄的契机是上课的时候从老师那里拿到了番茄种子。故选A。
【19题详解】
音频中提到「でも、トマトはだんだん元気がなくなりました。水のやりすぎだったのですす」,是浇水过多导致番茄长不好。故选C。
【20题详解】
音频中提到「来年は、花も育ててみたいと思っています」,女子明年想试着种花。故选A。
第二部分 阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的 A、B、C、D 四个选项中选出最佳选项。
(一)
高校に入ってすぐ、私は吹奏楽部に入りました。中学校の三年間トランペットを吹いていたので、高校でも続けるつもりでした。ところが、先生に「チューバ(大号)をやってみませんか」と言われました。チューバは、低い音を出す大きな楽器です。
正直に言うと、①あまりうれしくありませんでした。楽譜(乐谱)でチューバの部分を見ると、同じ低い音を何度も吹くだけで、歌のような部分はほとんどありません。毎日練習しても、自分の音が曲の中でどんな役に立っているのか、よく分かりませんでした。
夏のコンクールの一か月前のことです。練習の途中で、先生が「チューバだけ、吹かないでください」と言いました。私以外の部員だけで、同じ曲を演奏しました。それを聞いて、私は驚きました。みんないつもと同じように吹いているのに、曲が軽くなって、②どこか落ち着かないのです。速さも少しずつ合わなくなっていきました。
先生は私のほうを見て、言いました。「チューバの音は、みんなが立っている床のようなものです。床がしっかりしているから、ほかの楽器は安心して自由に動けるんですよ。」(ア)、私は自分の低い音をもっと大切に吹くようになりました。
コンクールの日、私の席は舞台の一番後ろでした。お客さんの席からは、私の顔はほとんど見えなかったと思います。演奏が終わったとき、前の席でトランペットを吹いていた友達が振り返って、「今日、すごく吹きやすかったよ」と言いました。そのとき私は、③トランペットを吹いていたころには知らなかったうれしさを感じました。
21. 文中に①「あまりうれしくありませんでした」とありますが、なぜですか。
A. チューバは同じ低い音を吹くことが多く、目立つ部分が少なかったから
B. トランペットを吹く部員が、ほかにたくさんいたから
C. 先生に、吹きたくない楽器を無理に吹かされたから
D. チューバは重くて、運ぶのが大変だったから
22. 文中に②「どこか落ち着かない」とありますが、なぜそうなったのですか。
A. ほかの部員が、あまり練習をしていなかったから
B. チューバの低い音が、曲の中になかったから
C. 先生が、曲の速さを急に変えたから
D. 「私」が、トランペットを吹いたから
23. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. それでも B. ところが C. それからは D. たとえば
24. 先生の言う「床のようなもの」とは、どういう意味ですか。
A. チューバの音は、ほかの楽器の音より大きいということ
B. チューバの席は、いつも舞台の一番後ろにあるということ
C. チューバは、一人で練習したほうがいいということ
D. チューバの音が、ほかの楽器の演奏を下から支えているということ
25. 文中に③「トランペットを吹いていたころには知らなかったうれしさ」とありますが、どのようなうれしさですか。
A. お客さんに自分の顔を覚えてもらえたうれしさ
B. 目立たなくても、仲間の演奏を助けられたうれしさ
C. コンクールで一番になれたうれしさ
D. また好きな楽器を吹けるようになったうれしさ
【答案】21. A 22. B 23. C 24. D 25. B
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了作者在吹奏乐部从小号转向大号的经历。
刚进入高中,我就加入了吹奏乐部。因为初中三年一直在吹小号,本来上了高中也打算继续吹小号的。可没想到老师对我说:“你要不要试试大号?”大号是一种发出低音的大型乐器。
说实话,我当时一点都不开心。看乐谱里大号的声部,只会反复吹奏相同的低音,几乎没有像歌曲旋律那样的段落。哪怕每天练习,我也完全不清楚自己的声音在乐曲里起到什么作用。
距离夏季演奏会还有一个月的时候,练习中途老师突然说:“大号先不要吹。”只让除我之外的部员演奏同一首曲子。听到演奏的瞬间我很惊讶:明明大家都和平时一样吹奏,乐曲却变得轻飘飘的,总觉得哪里让人静不下心来,演奏的速度也渐渐合不上拍了。
老师看向我说道:“大号的声音就像支撑着所有人站立的地板。正是因为地板足够稳固,其他乐器才能安心、自由地发挥演奏啊。”从那以后,我开始更加用心地吹奏自己的低音声部。
演奏会当天,我的座位在舞台的最后方。我想从观众席的角度,几乎看不到我的脸。演奏结束的时候,坐在前排吹小号的朋友回头对我说:“今天吹起来特别顺手!”那一刻,我体会到了吹小号时期从未感受过的喜悦。
【21题详解】
由原文「正直に言うと、①あまりうれしくありませんでした 。楽譜(乐谱)でチューバの部分を見ると、同じ低い音を何度も吹くだけで、歌のような部分はほとんどありません」(看乐谱里大号的声部,只会反复吹奏相同的低音,几乎没有像歌曲旋律那样的段落)可知,作者得知要转去吹大号时不开心,是因为大号大多时候反复吹相同的低音,几乎没有能展现旋律的亮眼段落。故选A。
【22题详解】
由原文「チューバだけ、吹かないでください」(大号先不要吹)和「曲が軽くなって、②どこか落ち着かないのです。速さも少しずつ合わなくなっていきました」(乐曲却变得轻飘飘的,总觉得哪里让人静不下心来,演奏的速度也渐渐合不上拍了)可知,大家演奏得静不下心的原因是乐曲里缺少了大号的低音声部,失去了支撑。故选B。
【23题详解】
由原文「先生は私のほうを見て、言いました。……(ア)、私は自分の低い音をもっと大切に吹くようになりました」(老师看向我说道……我开始更加用心地吹奏自己的低音声部)可知,听完老师的开导之后,作者转变了演奏态度,前后文是顺承的先后顺序,「それからは」(从那之后)符合语境。故选C。
【24题详解】
由原文「床がしっかりしているから、ほかの楽器は安心して自由に動けるんですよ」(正是因为地板足够稳固,其他乐器才能安心、自由地发挥演奏啊)可知,老师把大号的声音比作地板,是想表达大号的低音声部从底层支撑着其他乐器的演奏,是整个乐曲的稳定根基。故选D。
【25题详解】
由原文「お客さんの席からは、私の顔はほとんど見えなかったと思います」(从观众席的角度,几乎看不到我的脸)「前の席でトランペットを吹いていた友達が振り返って、『今日、すごく吹きやすかったよ』と言いました」(坐在前排吹小号的朋友回头对我说:“今天吹起来特别顺手!”)可知,作者体会到的是即便自己站在不显眼的后方,也通过自己的声部支撑、帮助了同伴演奏的成就感,这是之前吹小号时从未感受过的喜悦。故选B。
【点睛】
(二)
秋になると、山の木の葉が赤や黄色に変わります。葉の色は、どうして変わるのでしょうか。
夏の葉が緑に見えるのは、葉の中に緑色のもとがたくさんあるからです。この緑色のもとは、太陽の光を使って、木が生きるために必要な栄養を作っています。
秋になって気温が下がり、昼の時間が短くなると、木は①冬の準備を始めます。冬は寒く、光も弱いので、葉で栄養を作ることが難しくなります。そこで木は、葉の中の大切なものを枝や幹(树干)に戻してから、葉を落とすのです。このとき、葉の中の緑色のもとは壊れて、少しずつ減っていきます。
葉が黄色くなる木の場合、黄色のもとは、実は夏の間も葉の中にありました。ただ、緑がとても多かったので、②隠れて見えなかったのです。緑が減ると、その黄色が見えるようになります。
赤い色のほうは、秋になってから、葉の中で新しく作られます。赤い色がきれいに出るには、いくつかの条件があると言われています。昼はよく晴れて日がよく当たり、夜は気温が下がることです。昼と夜の気温の差が大きい年は、紅葉が特に美しくなります。(ア)、曇りや雨の日が多かったり、夜も暖かかったりする年は、赤い色があまりきれいに出ません。
私たちが「美しい」と感じる秋の山の色は、木が寒い冬の間も生きていくための準備の中で生まれる色なのです。
26. 文中に①「冬の準備」とありますが、どのようなことですか。
A. 葉の中で栄養をたくさん作って、ためておくこと
B. 太陽の光がよく当たるように、葉を大きくすること
C. 葉を落とす前に、葉の中の大切なものを枝や幹のほうへ移しておくこと
D. 緑色のもとを、新しくたくさん作ること
27. 文中に②「隠れて見えなかった」とありますが、何が隠れていたのですか。
A. 黄色のもと B. 赤い色のもと C. 緑色のもと D. 木の枝や幹
28. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. つまり B. たとえば C. そのうえ D. 一方
29. 本文によると、赤い色がきれいに出るのは、どのような年ですか。
A. 夏に雨がたくさん降った年
B. 天気のいい日が多く、夜は冷える年
C. 昼も夜も暖かい日が続いた年
D. 秋になっても昼の時間が長い年
30. 本文の内容に合っているものはどれですか。
A. 黄色のもとは、秋になってから葉の中で作られます。
B. 赤い色のもとは、夏の間も葉の中に隠れています。
C. 木は冬の間も、葉で栄養を作り続けています。
D. 紅葉は、木が寒い季節に備える中で生まれるものです。
【答案】26. C 27. A 28. D 29. B 30. D
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,介绍了树叶由红变黄的原理。
入秋之后,山上的树叶就会变成红色或黄色。叶子的颜色究竟为什么会发生变化呢?
夏天的叶子看起来是绿色的,是因为叶片中含有大量的绿色素。这种绿色素会利用太阳光,生成树木生存所必需的养分。
进入秋季后气温下降,白昼时间变短,树木就会开始“为过冬做准备”。冬季寒冷、光照微弱,叶片很难再生成养分。因此树木会先把叶片中的重要物质转移回树枝和树干中,再让叶片脱落。这个过程中,叶片里的绿色素会被分解,一点点减少。
叶片会变黄的树木,其叶片中的黄色素其实在夏天就已经存在了。只是因为绿色素的含量非常多,所以“被掩盖住、无法被看见”。等绿色素减少之后,黄色就会显现出来。 而红色素是进入秋季之后,才在叶片中新生成的。据说要让红色完美呈现,需要满足几个条件:白天晴朗、日照充足,夜晚气温下降。昼夜温差大的年份,红叶的观赏效果会格外艳丽。另一方面,如果阴天或雨天很多、夜间气温也偏高的年份,红色就很难完美显现出来。
我们会觉得秋日山林的色彩“十分美丽”,这份色彩其实是树木为了在寒冬中存活下来做准备的过程中,诞生出的颜色。
【26题详解】
由原文「そこで木は、葉の中の大切なものを枝や幹に戻してから、葉を落とすのです。」(因此树木会先把叶片中的重要物质转移回树枝和树干中,再让叶片脱落。)可知,树木的“过冬准备”指的是落叶前将叶片内的重要物质转移到枝干中。故选C。
【27题详解】
由原文「葉が黄色くなる木の場合、黄色のもとは、実は夏の間も葉の中にありました。ただ、緑がとても多かったので、隠れて見えなかったのです。」(叶片会变黄的树木,其叶片中的黄色素其实在夏天就已经存在了。只是因为绿色素的含量非常多,所以被掩盖住、无法被看见。)可知,被掩盖住看不见的是黄色素。故选A。
【28题详解】
由原文「昼と夜の気温の差が大きい年は、紅葉が特に美しくなります。(ア)、曇りや雨の日が多かったり、夜も暖かかったりする年は、赤い色があまりきれいに出ません。」(昼夜温差大的年份,红叶的观赏效果会格外艳丽。(ア),如果阴天或雨天很多、夜间气温也偏高的年份,红色就很难完美显现出来。)可知,空格前说昼夜温差大的年份红叶格外美,空格后说阴天多、夜晚暖的年份红叶颜色不好,是并列对比的两种相反情况,「一方」(另一方面)符合语境。故选D。
【29题详解】
由原文「赤い色がきれいに出るには、いくつかの条件があると言われています。昼はよく晴れて日がよく当たり、夜は気温が下がることです。」(要让红色完美呈现,需要满足几个条件:白天晴朗、日照充足,夜晚气温下降。)可知,红色艳丽的年份是晴天多、夜间气温低的年份。故选B。
【30题详解】
由原文「私たちが「美しい」と感じる秋の山の色は、木が寒い冬の間も生きていくための準備の中で生まれる色なのです。」(我们会觉得秋日山林的色彩“十分美丽”,这份色彩其实是树木为了在寒冬中存活下来做准备的过程中,诞生出的颜色。)可知,红叶是树木为寒冬做准备的过程中诞生的产物。故选D。
【点睛】
(三)
青木ゆいさんは高校二年生です。毎朝、家から歩いて十五分ほどの小さな駅から電車に乗って、学校へ通っています。この駅には、駅で働く人がいません。電車も一時間に一本しか来ません。
去年の春、ゆいさんは駅のベンチの横に、一冊のノートが置いてあるのに気づきました。一ページ目には、「どなたでも自由に書いてください」と書いてありました。ページをめくってみると、「今日から新しい仕事です。がんばります」「雨がやまない。早く晴れてほしい」など、電車を待つ人たちの短い言葉が並んでいました。
ある日、ゆいさんはノートの中に、①こんな言葉を見つけました。「この駅はいつもきれいで、うれしいです。掃除をしてくださる方、ありがとうございます。」ゆいさんは不思議に思いました。毎日この駅を使っているのに、掃除をしている人を一度も見たことがなかったからです。
次の日、ゆいさんはいつもより三十分早く家を出ました。駅に着くと、近所に住む八十歳の山本さんが、駅の前を掃除していました。話を聞くと、もう十年以上、毎朝続けているそうです。「私はもうあまり電車に乗らないけど、駅は町の玄関だからね。」
ゆいさんがノートの言葉を見せると、山本さんは眼鏡をかけて、何度も読みました。そして、「②十年やって、初めてお礼を言われたよ」と笑いました。
(ア)、ゆいさんは週に一度、早く家を出て、山本さんといっしょに駅を掃除しています。最近、ノートには「ゆいさんも、ありがとう」という言葉も書かれるようになりました。
31. ゆいさんが使っている駅は、どのような駅ですか。
A. 働く人がいなくて、電車の数も少ない駅
B. 町でいちばん大きくて、人が多い駅
C. 学校のすぐ前にある、新しい駅
D. 山本さんが働いている、古い駅
32. 文中に①「こんな言葉」とありますが、それを読んだゆいさんが不思議に思ったのはなぜですか。
A. ノートに言葉を書く人が、ほとんどいなかったから
B. 駅はいつも汚れていると思っていたから
C. 駅はきれいなのに、だれがきれいにしているのか知らなかったから
D. 自分が掃除をしていると思われたから
33. 次の日、ゆいさんがいつもより早く家を出たのはなぜだと考えられますか。
A. 電車に遅れないようにするため
B. 駅を掃除している人がだれか、知りたかったため
C. ノートに自分の言葉を書くため
D. 山本さんと会う約束をしていたため
34. 文中に②「十年やって、初めてお礼を言われたよ」とありますが、このときの山本さんの気持ちとして最も適当なものはどれですか。
A. 掃除を続けるのが大変になったので、もうやめたいです。
B. 今までお礼を言われなかったことを、ずっと残念に思っていました。
C. 電車にあまり乗らないので、駅にはもう来たくないです。
D. 自分の掃除に気づいてくれた人がいて、うれしいです。
35. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. 今では B. それでも C. たとえば D. ところで
【答案】31. A 32. C 33. B 34. D 35. A
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了女高中生青木结衣和居民山本先生打扫车站的经历。
青木结衣是高中二年级学生。每天早上,她从家步行到约15分钟路程的小车站,搭乘电车去上学。这个车站没有工作人员值守,电车每小时也只有一班。
去年春天,结衣注意到车站长椅旁放着一本笔记本。第一页写着:“请所有人自由书写”。翻开页面一看,上面写满了等电车的人们留下的短句,比如“今天开始新工作了,我要加油”“雨停不下来,真希望快点放晴”之类的内容。
有一天,结衣在笔记本里看到了这样一句话:“这个车站一直都很干净,我特别开心。感谢打扫的人”。结衣觉得很不可思议:自己每天都用这个车站,却从来没见过打扫卫生的人。
第二天,结衣比平时早30分钟出了家门。到车站之后,她发现住在附近的80岁的山本先生正在清扫车站入口。询问之后得知,他已经坚持每天早上打扫这里超过10年了。“我现在已经不怎么坐电车了,但车站是小镇的门面呀”。
结衣把笔记本上的那句话拿给山本看之后,他戴上眼镜反复读了好几遍,笑着说:“我做了十年,这还是第一次收到别人的感谢”。
现在,结衣每周都会提前一天出门,和山本先生一起打扫车站。最近,笔记本上也渐渐出现了“也谢谢结衣你”这样的留言。
【31题详解】
由原文「この駅には、駅で働く人がいません。電車も一時間に一本しか来ません」(这个车站没有工作人员值守,电车每小时也只有一班)可知,该车站没有在岗工作人员、电车班次极少。故选A。
【32题详解】
由原文「ある日、ゆいさんはノートの中に、① こんな言葉を見つけました。「この駅はいつもきれいで、うれしいです。掃除をしてくださる方、ありがとうございます。」ゆいさんは不思議に思いました。毎日この駅を使っているのに、掃除をしている人を一度も見たことがなかったからです」(结衣觉得很不可思议,自己每天都用这个车站,却从来没见过打扫卫生的人)可知,结衣觉得不可思议是因为一直不知道是谁把车站打扫得这么干净。故选C。
【33题详解】
由原文「「…掃除をしてくださる方、ありがとうございます。」ゆいさんは不思議に思いました。毎日この駅を使っているのに、掃除をしている人を一度も見たことがなかったからです。次の日、ゆいさんはいつもより三十分早く家を出ました」(“感谢打扫的人”,结衣觉得很不可思议,自己每天用车站却从没见过打扫的人,第二天结衣就比平时早30分钟出了家门)可知,她提前出门是为了找出打扫车站的人是谁。故选B。
【34题详解】
由原文「ゆいさんがノートの言葉を見せると、山本さんは眼鏡をかけて、何度も読みました。そして、「②十年やって、初めてお礼を言われたよ」と笑いました」(结衣把笔记本上的话拿给山本看,他戴上眼镜反复读了好几遍,笑着说:「我做了十年,这还是第一次收到别人的感谢」)可知,山本坚持打扫十年终于被人注意到、收到感谢,内心是喜悦的。故选D。
【35题详解】
由原文「山本さんは十年以上毎朝掃除を続けている」(山本十年多来每天早上坚持打扫)和「最近、ノートには「ゆいさんも、ありがとう」という言葉も書かれるようになりました」(最近笔记本上也渐渐出现了“也谢谢结衣你”的留言)可知,此处是在描述现在结衣每周和山本一起打扫的现状,「今では」意为“如今、现在”,符合语境。故选A。
【点睛】
(四)
最近、私たちの生活はとても便利になりました。スマホがあれば、初めての町でも行きたい場所がすぐに分かりますし、分からない言葉もすぐに調べられます。しかし、便利になったことで、①なくしてしまったものはないでしょうか。
たとえば、スマホの地図を見ながら歩くと、行きたい場所にはすぐに着きます。ところが、帰りに同じ道をスマホを見ないで歩こうとすると、どこで曲がったのか思い出せないことがあります。画面ばかり見ていて、周りの景色をほとんど見ていなかったからです。一方、紙の地図を見ながら道を探したときは、何度か迷っても、その道をよく覚えています。迷いながら、自分の目で見て、自分の頭で考えて歩いたからでしょう。
字を書くことも同じです。パソコンやスマホで文章を書くことが多くなってから、読めるのに書けない漢字が増えたという人がたくさんいます。手で字を書く機会が減ったからです。
もちろん、便利な道具が悪いわけではありません。時間がないときや急いでいるときには、とても役に立ちます。(ア)、何でも道具に頼ってしまうと、自分で考えたり覚えたりする力を使う機会が少なくなってしまいます。
大切なのは、②場面によって方法を選ぶことだと思います。急いでいるときは便利な道具を使い、時間があるときは、少し不便な方法を選んでみるのです。不便さの中には、便利な生活の中で忘れていた大切なものがあるのかもしれません。
36. 文中に①「なくしてしまったもの」とありますが、その例として本文に挙げられているものはどれですか。
A. 初めての町で、人に道を聞く機会
B. 通った道を覚えたり、漢字を書いたりする力
C. 紙の地図を売っている店
D. 家族といっしょに話す時間
37. 本文によると、スマホの地図を見ながら歩いたとき、帰り道が思い出せないのはなぜですか。
A. 行きと帰りで、違う道を通ったから
B. スマホの地図がまちがっていたから
C. スマホばかり見ていて、周りの様子に注意していなかったから
D. 何度も道に迷って、疲れてしまったから
38. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれですか。
A. しかし B. だから C. つまり D. たとえば
39. 文中に②「場面によって方法を選ぶ」とありますが、どういうことですか。
A. 家ではスマホを使い、外では紙の地図を使うこと
B. 便利な道具は、できるだけ使わないようにすること
C. 読むときはスマホを使い、書くときは手を使うこと
D. 急いでいるときと時間があるときで、使う方法を変えること
40. 筆者の考えに最も近いものはどれですか。
A. 便利な道具は、使わないほうがいいです。
B. 漢字は、スマホで調べれば覚えなくてもいいです。
C. 不便な方法にも、よいところがあります。
D. 紙の地図は、スマホの地図より正確です。
【答案】36. B 37. C 38. A 39. D 40. C
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了作者对于当下人们过度依赖工具的看法。
最近,我们的生活变得十分便利。只要有智能手机,即便到了从未去过的城镇,也能立刻找到想去的地方,不懂的词汇也可以马上查到。可正因为生活变得便利,我们是不是也丢失了某些东西呢?
比如,看着智能手机的地图走路的话,很快就能抵达目的地。但返程时试着不看手机、沿着来时的路往回走,往往会想不起来自己是在哪里拐的弯。这是因为全程只顾盯着屏幕,几乎没有留意周围的景色。反过来,以前看着纸质地图找路的时候,哪怕好几次迷路,也会对那条路记得很清楚。这大概是因为一边迷路,一边用自己的眼睛观察、用自己的大脑思考着前行的缘故吧。
写字这件事也是同理。自从大家越来越多地用电脑或手机写文章之后,很多人都出现了“能认出汉字却写不出来”的情况,这就是因为手写汉字的机会减少了。
当然,便利的工具本身并不是不好。在时间紧张、赶时间的时候,它们能发挥很大的作用。但是,如果事事都依赖工具,自己动脑记忆、主动思考的机会就会变少。
我认为最重要的是根据不同场景选择合适的方式。赶时间的时候就用便利的工具,时间充裕的时候,不妨选择稍微不那么便捷的方法。在这份“不便”之中,或许藏着我们在便利生活里遗忘的珍贵事物。
【36题详解】
由原文「画面ばかり見ていて、周りの景色をほとんど見ていなかったからです。一方、紙の地図を見ながら道を探したときは、何度か迷っても、その道をよく覚えています」(这是因为全程只顾盯着屏幕,几乎没有留意周围的景色。反过来,以前看着纸质地图找路的时候,哪怕好几次迷路,也会对那条路记得很清楚)、「パソコンやスマホで文章を書くことが多くなってから、読めるのに書けない漢字が増えたという人がたくさんいます」(自从大家越来越多地用电脑或手机写文章之后,很多人都出现了“能认出汉字却写不出来”的情况)可知,文中举例说明丢失的事物是“记住走过的道路、书写汉字的能力”。故选B。
【37题详解】
由原文「画面ばかり見ていて、周りの景色をほとんど見ていなかったからです」(这是因为全程只顾盯着屏幕,几乎没有留意周围的景色)可知,返程想不起路线的原因是全程只顾看手机,没有留意周围的环境。故选C。
【38题详解】
由原文「時間がないときや急いでいるときには、とても役に立ちます」(在时间紧张、赶时间的时候,它们能发挥很大的作用)、「何でも道具に頼ってしまうと、自分で考えたり覚えたりする力を使う機会が少なくなってしまいます」(如果事事都依赖工具,自己动脑记忆、主动思考的机会就会变少)可知,前文提到使用工具的好处,后文讲的是依赖工具的缺点,前后文是转折关系,「しかし」(但是)符合语境。故选A。
【39题详解】
由原文「大切なのは、②場面によって方法を選ぶことだと思います。急いでいるときは便利な道具を使い、時間があるときは、少し不便な方法を選んでみるのです」(赶时间的时候就用便利的工具,时间充裕的时候,不妨选择稍微不那么便捷的方法)可知,“根据场景选择方法”指的是根据赶时间与否切换使用的方式。故选D。
【40题详解】
由原文「不便さの中には、便利な生活の中で忘れていた大切なものがあるのかもしれません」(在这份“不便”之中,或许藏着我们在便利生活里遗忘的珍贵事物)可知,作者并没有完全否定便利工具,而是提出偶尔选择不那么便利的方式,能找回便利生活中被遗忘的珍贵东西,即作者认为的是“不那么便捷的方式也有其价值”。故选C。
【点睛】
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节 完形填空(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
三十歳の誕生日に、私は市民マラソン大会に参加することを決めました。10キロのコースです。学生のころから運動は苦手___41___、長い距離を走ったことは一度もありませんでした。
練習を始めた日、家の近くの公園を走ってみました。ところが、五分走っただけで、足が止まってしまいました。走ることがこんなに苦しいとは、___42___思っていませんでした。
___43___、次の日も、その次の日も、仕事の後で公園へ行きました。毎晩走っていると、犬の散歩をしている近所の人に「がんばっていますね」と声をかけ___44___ようになりました。一か月後には、休まずに五キロ走れるようになりました。そこで、大会までの二か月は、朝も走る___45___にしました。
大会の___46___は、朝から雨でした。でも、スタートの時間が近づくと、雨はやみました。走り始めると、道の横に並んだたくさんの人が、知らない私にも声をかけて、応援して___47___ました。
七キロを過ぎたころ、足が痛くなって、___48___歩こうかと思いました。そのとき、「あと三キロ!」と書いた紙を持った小さな女の子が、「がんばって!」と大きな声で叫んでくれました。その声を聞いたら、足が少し軽くなった___49___気がしました。
ゴールまでにかかった時間は、一時間十分でした。速くはありませんが、最後まで走れたことが本当にうれしかったです。帰りの電車の中で、___50___、私は来年の大会のホームページを見ていました。
41. A. に B. で C. と D. が
42. A. 少しも B. かなり C. きっと D. ぜひ
43. A. そのため B. すると C. ところで D. それでも
44. A. させる B. てあげる C. られる D. ておく
45. A. こと B. もの C. ところ D. はず
46. A. 前の晩 B. 当日 C. 次の週 D. 途中
47. A. あげ B. もらい C. やり D. くれ
48. A. まだ B. きっと C. もう D. やっと
49. A. ような B. そうな C. らしい D. はずの
50. A. たとえば B. ところで C. そのかわり D. 気がつくと
【答案】41. B 42. A 43. D 44. C 45. A 46. B 47. D 48. C 49. A 50. D
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了作者在30岁生日参加马拉松大赛的经历。
30岁生日那天,我决定参加市民马拉松大赛,项目是10公里。从学生时代起我就不擅长运动,从来没有跑过长距离。
开始练习的第一天,我试着在家附近的公园跑了跑。可才跑了5分钟,脚就迈不动了。我完全没想过跑步会这么痛苦。
即便如此,第二天、再下一天,我下班后还是去了公园。每天晚上跑步的时候,遛狗的邻居们渐渐会过来跟我搭话说“你好努力呀”。一个月之后,我已经可以不休息地连续跑5公里了。于是在大赛前的两个月里,我决定早上也坚持跑步。
比赛当天从清晨开始就在下雨,但临近开赛时间的时候,雨停了。开跑之后,站在道路两侧的很多路人,连素不相识的我也会得到他们的搭话和加油助威。
跑到7公里左右的时候,我的脚开始疼起来,已经快要忍不住想要走路了。就在这时,一个举着写有“还有3公里”的纸牌的小女孩,大声喊着“加油!”为我鼓劲。听到那声鼓励,我感觉脚好像都变轻了一些。
抵达终点总共花了1小时10分钟。虽然速度不算快,但能坚持跑到最后我真的非常开心。返程的电车里,等我反应过来的时候,发现自己已经在浏览第二年大赛的官网了。
【41题详解】
本题考查形容词活用。「に」表示动作涉及的对象;「で」是二类形容词的中顿形,此处表示原因、中顿,“从学生时代起我就不擅长运动,所以从来没有跑过长距离”,符合语境;「と」表示动作共同者,相互作用的对象;「が」提示主语,表示客观现象、状态、性质等。故选B。
【42题详解】
本题考查副词。由原文可知,此处表示“我完全没想过跑步会这么痛苦”,后文接否定「思っていませんでした」。「少しも」后接否定表达,一点也(不),符合语境;「かなり」相当、很;「きっと」一定、想必;「ぜひ」务必、一定。故选A。
【43题详解】
本题考查连词。由原文可知,前文说刚练跑步跑5分钟就跑不动、远超预期的痛苦,后文说第二天、第三天还是坚持去公园练习,前后文是转折关系。「そのため」为此、因此;「すると」于是、这么一来;「ところで」话说回来、转换话题;「それでも」即便如此、尽管那样,符合语境。故选D。
【44题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,此处表示“遛狗的邻居们渐渐会过来跟我搭话”,主语是“我”,是“被搭话”的,应用被动形。「させる」使役态;「てあげる」授受表达,为(他人)做……;「られる」,此处是「声をかける」的被动态「声をかけられる」,被打招呼、受到搭话,符合语境;「ておく」准备体,提前做好……。故选C。
【45题详解】
本题考查句型。由原文可知,此处表示“我决定早上也坚持跑步”。「こと」形式名词,「~ことにする」表示主观决定做某事,符合语境;「もの」形式名词,一般指代物品或用于感叹等句式;「ところ」形式名词,可表示场景、阶段等;「はず」形式名词,理应、应该。故选A。
【46题详解】
本题考查名词词义。由原文可知,后文描述“从早上开始下雨,临近起跑时间雨停了”,明显是比赛当天的场景。「前の晩」前一天晚上;「当日」当天、当日,符合语境;「次の週」第二周;「途中」途中。故选B。
【47题详解】
本题考查授受表达。由原文可知,此处表示“连素不相识的我也会得到他们的搭话和加油助威”。「てあげる」我或我方为别人做某事;「てもらう」请别人为我或我方做某事;「てあげる」我或我方为别人做某事(对方年龄、身份地位较低);「てくれる」别人为我或我方做某事,符合别人主动给“我”加油的语境。故选D。
【48题详解】
本题考查副词。由原文可知,此处表示“跑到7公里左右的时候,我的脚开始疼起来,已经快要忍不住想要走路了”。「まだ」还、仍然;「きっと」一定;「もう」已经、快要,符合语境;「やっと」终于。故选C。
【49题详解】
本题考查助动词。由原文可知,此处表示“听到那声鼓励,我感觉脚好像都变轻了一些”。「ような」表示主观推测,仿佛、好像,用于描述自身的主观感受,符合语境;「そうな」表示根据外在察觉的情形进行的主观推测、判断;「らしい」表示有根据的推测、判断;「はずの」形式名词「はず」的连体形,理应的。故选A。
【50题详解】
本题考查固定搭配和接续助词。由原文可知,此处表示“返程的电车里,等我反应过来的时候,发现自己已经在浏览第二年大赛的官网了”。「たとえば」比如、例如;「ところで」话说回来;「そのかわり」取而代之、作为补偿;「~と」表示同一主体相继进行的两个动作,「気がつく」表示察觉、发现,「気がつくと」回过神来、反应过来的时候,符合语境。故选D。
【点睛】
第二节 语法填空(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读短文,在空白处填入1个适当的助词或括号内单词的正确形式。括号内带双下划线的单词,汉字部分用假名书写,假名部分用汉字书写。
私は中国の南の町で生まれました。冬でも、雪はほとんど降りません。去年の冬休み、北京の大学に通っている中学校の時の友達、陳さんのところへ遊びに行きました。
着いた次の日の朝、窓を開ける 1 、外の景色が白く変わっていました。生まれて初めて見る 2 (ゆき)です。私はうれしくて、朝ご飯も 3 (食べる)ないで、外へ飛び出しました。
ところが、十五分 4 たたないうちに、手が 5 (冷たい)なって、痛くなってきました。手袋を持ってこなかったのです。陳さんは笑いながら、自分の手袋を貸してくれました。
そのあと、陳さんは大学の近くの公園へ連れて行ってくれました。公園の池は凍っていて、池の真ん中 6 子どもたちが元気に遊んでいました。私も 7 (氷)の上を歩いてみました。何度も 8 (転ぶ)そうになりましたが、とても楽しかったです。
今年の冬も、北京へ行く予定です。今度は、北京の冬の寒さ 9 負けないように、暖かい服を 10 (用意する)ておくつもりです。
51. ________
52. ________
53. ________
54. ________
55. ________
56. ________
57. ________
58. ________
59. ________
60. ________
【答案】51. と 52. 雪
53. 食べ 54. も
55. 冷たく 56. で
57. こおり 58. 転び
59. に 60. 用意し
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了作者去北京后看到雪的经历。
我出生在中国南方的小镇,就算到了冬天也几乎不下雪。去年寒假,我去北京拜访了在当地大学上学的中学时代的朋友小陈。
抵达北京的第二天早上,我一打开窗户,外面的景色就已经变成了一片雪白。这是我有生以来第一次见到的雪。我开心得连早饭都没吃,就冲到了门外。
可还没过十五分钟,我的手就冻得冰凉,开始发疼。我忘了戴手套。小陈笑着把自己的手套借给了我。
之后,小陈带我去了大学附近的公园。公园的池塘结了冰,孩子们正在池塘的正中间精神十足地玩耍。我也试着在冰面上走了走,好几次差点摔倒,却玩得特别开心。
今年冬天我也计划去北京。这一次为了不输给北京冬天的严寒,我打算提前准备好厚实保暖的衣服。
【51题详解】
本题考查接续助词。由原文可知,此处表示“一打开窗户,就看到外面的景色变成了白色”。「~と」做完某事后发生了某些情况,前后主体不同。故填「と」。
【52题详解】
本题考查单词发音。「ゆき(雪)」雪,名词。故填「雪」。
【53题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,此处后接否定助动词「ない」,动词「食べる」需要变为ない形「食べない」,表示“没吃”,符合作者太兴奋连早饭都没吃就冲出门的描述。故填「食べ」。
【54题详解】
本题考查助词。由原文可知,此处强调“连十五分钟都还没到”的短时间感,突出没一会儿手就冻僵的状态。「も」接小数目名词后,后接否定,意为“连……都没有”。故填「も」。
【55题详解】
本题考查形容词活用。由原文可知,此处一类形容词「冷たい」后续要接表示变化的「なる」,表示“可还没过十五分钟,我的手就冻得冰凉,开始发疼”。一类形容词修饰动词时,需改词尾「い」为「く」。故填「冷たく」。
【56题详解】
本题考查助词。由原文可知,此处表示“在池塘的正中间,孩子们正精神饱满地玩耍”。「で」表示动作场所。故填「で」。
【57题详解】
本题考查单词发音。「氷(こおり)」冰,名词。故填「こおり」。
【58题详解】
本题考查动词活用和助动词。由原文可知,此处后续接「そうになる」,表示“差点就、险些”,此处的「そうだ」表示某种情况就要发生,前接动词ます形去ます。动词「転ぶ」的ます形是「転びます」。故填「転び」。
【59题详解】
本题考查助词。由原文可知,此处指不输给北京冬天的寒冷。助词「に」表示动作涉及的对象;「~に負けない」是表示“不输给……”。故填「に」。
【60题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,此处表示提前做好准备厚实衣服的动作,后续接表示提前做好准备的「ておく」,前接动词て形。「用意する」的て形是「用意して」,意为。故填「用意し」。
【点睛】
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是学生会的李明。下周三下午,日本友好学校樱花高中(さくら高校)的学生将来我校访问,学校将为他们举行欢迎会。请你用日语写一则通知(お知らせ),内容包括:欢迎会的时间和地点;活动内容;欢迎同学们参加。
写作要求:
(1)字数80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
【答案】お知らせ
来週水曜日、日本の友好校さくら高校の生徒が私たちの学校を訪問します。午後2時から、本校の第一会議室でさくら高校の生徒たちのための歓迎会を行います。会では両校の学生による自己紹介や交流ゲームなどの活動が予定されています。ぜひ参加してください。
生徒会 李明
【解析】
【分析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写一篇活动通知。
标题:「お知らせ」;
正文:
①说明事由,先交代日本友好学校学生来访这一背景;「来週水曜日、日本の友好校さくら高校の生徒が私たちの学校を訪問します」;
②写明时间、地点和活动:说明欢迎会何时、何地举行;「午後2時から、本校の第一会議室でさくら高校の生徒たちのための歓迎会を行います。」;
③介绍活动内容:简要说明欢迎会上将开展的活动,如自我介绍、交流游戏、参观校园等;「会では両校の学生による自己紹介や交流ゲームなどの活動が予定されています」;
④邀请参加:鼓励同学们积极参加;可用「ぜひ参加してください。」「お時間があれば、ぜひご参加ください。」等表达;
署名:右下角写「生徒会 李明」。
最后注意字数和格式正确,行文简洁明了,表达通顺,信息完整。
【点睛】
第二节(满分30分)
62. 与人交流时,我们既要会“说”,也要会“听”。请以「話すことと聞くこと」为题,写一篇日语短文,内容包括:
(1)举例说明你在交流中怎样表达自己的想法;
(2)谈谈你对“倾听”的认识。
写作要求:
(1)字数280~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
【答案】話すことと聞くこと
私は自分の考えを話すことが苦手でした。そこで、話す前に、いちばん言いたいことを短くメモするようにしました。先週の授業で意見を聞かれたときも、まずそれを言って、次に理由を二つ言いました。すると、落ち着いて話せました。
一方、聞くことも大切だと思います。友達が部活のことで悩んでいました。何かアドバイスをしようと思いましたが、いい言葉が見つからず、最後まで話を聞くことしかできませんでした。そのとき、友達は「話を聞いてくれて、ありがとう」と言いました。話を聞くだけで、相手の気持ちが楽になることもあると知りました。
話すことと聞くことは、どちらも大切です。自分の考えを分かりやすく伝え、相手の話をよく聞ける人になりたいです。
【解析】
【分析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写一篇关于“说与听”的议论文。
标题:「話すことと聞くこと」;
根据题干和写作要求,可将文章分为三个段落来写:
第一段:引出话题,先点明“说”在交流中的重要性,选取真实的日常交流场景,比如和朋友讨论活动方案、和同学商量作业分工这类具体事例说明自己在交流中怎样表达想法。可使用「~と思います。」「~ようにしています。」「例えば、~とき、~しました。」「まず~、次に~と言いました。」等表达;
第二段:谈对“倾听”的认识,通过具体经历说明倾听对促进有效沟通、维护人际关系的意义,如朋友倾诉烦恼时,自己虽然没有给出很好的建议,但认真倾听后对方表示感谢。可使用「一方、~も大切だと思います。」「~とき、~しかできませんでした。」「~てくれて、ありがとうと言われました。」「~と知りました。」等表达;
第三段:总结全文,表达自己的愿望总结“说”和“听”都很重要,并写出自己想成为怎样的人。可使用「~と聞くことは、どちらも大切です。」「~伝え、~聞ける人になりたいです。」等表达。
最后注意字数和格式,书写清楚,行文流畅,表达通顺。
【点睛】
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$啥?啥?
用。的用。用。的对。
在一个。
Do you could you think that my. Do you could you think that.
相关资源
由于学科网是一个信息分享及获取的平台,不确保部分用户上传资料的 来源及知识产权归属。如您发现相关资料侵犯您的合法权益,请联系学科网,我们核实后将及时进行处理。