江西宜春市联考2026-2027学年高三上学期开学日语试题
2026-09-06
|
2份
|
15页
|
14人阅读
|
0人下载
内容正文:
高三日语
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题:每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 女の人は最近読んだ本のタイトルは何ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 橋の歴史 B. 箸の歴史 C. 足の歴史
2. 二人はこれからどうしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 映画館へ行く。
B. 食べ物を買いに行く。
C. 家で映画を見る。
3. 「あおなに塩」はどういう意味ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 失敗ばかりという意味
B. 野菜が腐ったという意味
C. 元気がないという意味
4. 今日は何曜日ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 金曜日 B. 土曜日 C. 日曜日
5. 男の人は今日どうやって来ましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 電車で B. タクシーで C. 車で
第二节 (共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 女の人は子供の時から何ができますか。
A. 書道 B. 生け花 C. ピアノ
7. 女の人は今何歳ですか。
A. 15歳 B. 20歳 C. 22歳
8. 男の人はどうやってピアノを弾いていますか。
A. ピアノ教室で習った。
B. 自分で練習してきた。
C. 祖父に教えてもらった。
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. どうしてアイスクリームはだめですか。
A. 男の人の体に悪いから
B. 冷たすぎるから
C. 食べたら太るから
10. 男の人はどうして女の人と一緒に運動しますか。
A. 男の人が太っているから
B. 女の人は一人でするのが嫌だから
C. 二人とも運動が好きだから
11. 二人はどんな運動にしましたか。
A. ジョギング B. 水泳 C. スキー
听下面的录音,回答第 12 至 14 题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人はなぜここが懐かしいと思っていますか。
A. 思い出がある所だから
B. バイトをした所だから
C. 男の人がここにいるから
13. 女の人はなぜ留学の間帰ってこなかったのですか。
A. 勉強が難しかったから
B. お金がなかったから
C. 忙しかったから
14. 女の人はこれからどうするつもりですか。
A. 日本で仕事を探す。
B. アメリカで働く。
C. アメリカで仕事を探す。
听下面的录音,回答第 15 至 17 题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 男の人はこれから何をしますか。
A. 会議用の資料を作る。
B. 会議用の資料を見る。
C. 会議用の物を用意する。
16. 女の人は会議の前に何を準備しますか。
A. 飲み物と資料
B. お弁当と資料
C. 飲み物とお弁当
17. 録音の内容に合っているのはどれですか。
A. 会議は11時から始まる。
B. 女の人は今すぐ資料をコピーする。
C. 資料は10人分をコピーする必要がある。
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. どんな人を募集していますか。
A. 体力に自信がある若い人
B. ボランティアに興味がある人
C. 何か得意なことがあるお年寄り
19. 働きたい人はどうしますか。
A. 書類を送る。
B. 電話で連絡する。
C. 人材センターへ行く。
20. 録音の内容に合っているのはどれですか。
A. 働くとお金がもらえる。
B. 仕事内容はお年寄りに関係がある。
C. お年寄りだけ応募できる。
第二部分 阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
井戸の水は冬は暖かく、夏は冷たく感じられる。これはなぜだろうか。いろいろ考えた末、それはたぶん井戸の底は夏も冬も温度が変わらないが、人間のほうが暑さにも寒さにも慣れてしまうので、夏は冷たく感じ、冬は暖かく感じるのだろうと思っていた。
( ア )、去年の冬、汲みたて(刚打上来)の井戸水の中に温度計を入れてみたら、十六度あった。その後また思いついて、この春に井戸水の温度を計ってみると、今度は十五度あった。地上は暖かくなったのに、井戸水はたった一度だが、逆に冷たくなっている。これで、井戸水の温度は・年中同じでないことが分かった。どうして地上の温度と地下の温度が逆になるのだろう。図書館の「水の科学」という本で見ると、土は温度を伝えにくいので、土地の表面が夏の太陽に照りつけられてから、その熱が井戸の底に伝わるには半年ぐらいかかる。
だから、地下は寒中がもっとも暖かく、地上の夏のころはもっとも冷たくなっているのだそうである。それから、わたしが想像したとおり、人間の感覚が暑さ、寒さに慣れるということも、人が夏に冷たく感じ、冬は暖かく感じる原因の一つだそうである。
21. 文中に「これ」とあるが、これは何を指すか。
A. 井戸の水の温度は季節とともに激しく変化していること
B. 井戸の水の温度は冬は暖かく、夏は冷たく感じること
C. 人の感覚は季節とともに変化していること
D. 井戸の底は夏も冬も温度が変わらないこと
22. 文中の( ア )に入れるのに適当なのはどれか。
A. だから B. それから C. ところで D. ところが
23. 去年の冬とこの春に井戸水の温度を測った結果、どうなったか。
A. 去年の冬は16度、この春は15度で、水温が下がった。
B. 去年の冬は15度、この春は16度で、水温が上がった。
C. どちらも16度だった。
D. どちらも15度だった。
24. 図書館の本によると、地上の温度と地下の温度が逆になる理由は何か。
A. 井戸の下で地下水が流れているから
B. 地表の熱が井戸の底に届くには時間がかかるから
C. 井戸の底に何か熱源があるから
D. 人間の感覚が間違っているから
25. 本文の内容に合っているのはどれか。
A. 土より水のほうが温度を伝えにくい。
B. 人間の感覚が気温によって変わっているから、信じられない。
C. 井戸水の温度は一年中同じでないことがはっきりしている。
D. 人間の感覚は気温に慣れるから、夏になってもそれほど暑く感じない。
(二)
人のつくった知識をありがたがって全部覚えるというのは、子どもの時はしかたないことだが、いつまでも自分自身の力で考えられなければ、人間としてこの世に生まれてきた意味は小さい。
では、人間が自分の頭で考えるようになるためには何が必要か。
まず体を動かすということ。そしてもうひとつは、不幸とか、貧困とか、失敗とか、そういう辛い境遇から逃げないことだ。
困難な状況の中にいないと、頭は必死になって考えることをしない。美味しいものを食べて、快適な生活をして、いい学校に通って、いい成績を上げているうちは、ものを考えるチャンスがない。たとえば、家が貧しくて、どうもこのままでは大学に行けないかもしれないという状況に直面したとする(假如)。そこで本当に力がある人は、どうすればいいかということを本気で考える。他人がヘラヘラしている(嬉皮笑脸的)間にもすごい苦労をして人間力もつける。
苦労や失敗が少ないというのは幸せなことである。しかし、幸せは、人間を育てるのにプラスに働くことは少ない。不幸や災難がやってきた時にこそ、人間は自分の中の眠っている力が目を覚まし、大きなことをするようになる。
26. 文中に「しかたがないこと」とあるが、それは何を指すか。
A. 自分で考えること
B. この世界に生まれたこと
C. 人のできた知識を全部覚えること
D. 困難に直面すること
27. 文中に「辛い境遇から逃げないことだ」とあるが、その理由は何か。
A. どんな状況でも動ける行動力がつくから
B. いい学校に入って、いい成績が取れるようになるから
C. 自分自身の力で考えられるようになるチャンスだから
D. 誰でも一度は体験することだから
28. 文中に「本当に力がある人」とあるが、そのような人に合っているのはどれか。
A. いい学校を卒業して、いい成績を取った人
B. 生まれてから順調に生きている人
C. 成功するためにどんなことをしてもいいと思う人
D. 困難な状況に直面していて、解決方法を考える人
29. 文中に「プラスに働く」とあるが、それはどういう意味か。
A. 役に立つ B. 足を止める C. 失敗する D. 状態を悪くする
30. 文章の内容と合っているのはどれか。
A. 貧しい家庭の子供は進学を諦めることが多い。
B. 大人になると、知識の丸覚えができなくなる。
C. 困難を経験した人が、人間力を身につける機会がある。
D. 人は、苦労や失敗が少なければ少ないほど、幸せになることができる。
(三)
子どもと関わる仕事場と言えば、「( ア )」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。僕は教師として小学校や中学校などの現場で働いたことは一度もありませんが、これまでに多くの子どもたちに関わって仕事をしてきました。勉強も教えてきましたし、スポーツなど一緒にやってきました。
教師志望でもなかった僕が、こんなにも長く子どもに関わる仕事をするようになるとは、当時は夢にも思っていませんでした。そもそものきっかけは、アパートの一室を教室にして塾を開設したことです。ただこれも自ら思い立ったのではなく、勉強の苦手なわが子のことを悩んでいたお母さんたちが、近所に住む僕たちに「子どもたちに勉強を教えてもらえないか」と声をかけてきたのが始まりでした。
その頃の僕は大学を卒業し、大学院に進んでいました。ちゃんとした仕事に就くまでのアルバイトのつもりで、友だち数人とこの仕事を引き受けたのです。
それが子どもたちに関わる最初の最初でした。それから今日まで、ずっと子どもたちとともにきましたが、なぜこの仕事を続けてきたのかを考えてみると結局、子どもに関わる仕事は、一度首を突っ込むとそうそう抜けることができないくらい心躍る仕事だということと、同時に汲みきれない魅力があります。奥の深い世界でした。
31. 文中の( ア )に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. 塾 B. 学校 C. 教師 D. 事務室
32. 文中に「当時」とあるが、それはいつか。
A. 筆者がまだ大学にいた時
B. 筆者が大学院生だった時
C. 卒業して仕事を見つけられなかった時
D. 学校の教師になったばかりの時
33. 筆者が塾を開設した理由は何か。
A. 自分の子どもが、勉強が苦手で悩んでいたから
B. 学校の教師より楽だと思ったから
C. 大学を卒業したが、ちゃんとした仕事に就くことができなかったから
D. 近所のお母さんたちから、子どもに勉強を教えてほしいと言われたから
34. 文中に「それ」とあるが、それは何を指すか。
A. 大学院に進んだこと
B. 仕事を探すこと
C. 塾を開設したこと
D. 教師になったこと
35. 筆者は、自分がしてきた「子どもと関わる仕事」をどう考えているか。
A. やってみるとなかなかやめることができないくらい魅力的な仕事だ。
B. やってみると解決できない問題が多くて、やめるのが難しい仕事だ。
C. アルバイトのつもりで簡単にできるから、なかなかやめられない仕事だ。
D. 子どもとスポーツもできるから、小中学校の教師より楽しい仕事だ。
(四)
話す場合には、大概、聞き手がすぐ近くにいて、そのとき、その場で自分の考えに表現を与えながら、更なる考えを進めていきます。
(…中略…)
それに対して、書くという表現の場合には、たいていは一人で、じっくり時間をかけて、ノートやパソコンなどを使って、考えたことを文字にしていったり、あるいは考えながら文字にしていくことが多いはずです。考えたことが消えずに文字として残ることも、話す場合とは大きく違う点です。ちょうど本という活字メディアが、読者にとって自分のペースで考えながら読んでいくことができるのと同じように、書くという行為は、話すのと違って自分のペースで、行きつもどりつしながら、考えを進めていくことができる表現方法なのです。
( ア )、考えたことを文字にしていく場合、いい加減で曖昧なままの考えでは、なかなか文章になりません。何となくわかっていることでも、話し言葉なら、「何となく」のニュアンスを残したまま相手に伝えることも不可能ではありません。それに対して、書き言葉の場合には、その「何となく」はまったく伝わらない場合が多いのです。身振りも手振りも使えません。顔の表情だって、読み手には伝わりません。それだけ、曖昧ではなく、はっきりと考えを定着させることが求められるのです。そのような意味で、書くという行為は、もやもやしたアイデアに明確な言葉を与えていくことであり、だからこそ、書くことで考える力もついていくのです。
36. 書くという表現の場合の特徴として、筆者が述べているのはどれか。
A. 時間をかけるほどうまく書くことができる。
B. 読み手の反応を想像しながら書くことができる。
C. 道具を利用するので考えを早くまとめることができる。
D. 何度もやり直しながら考えを進めることができる。
37. 文中に「違う点」とあるが、それは何か。
A. 相手が分かるかどうかということ
B. 考えたことを残せるかどうかということ
C. 自分のペースで進めるかどうかということ
D. 伝えたいことが伝えられるかどうかということ
38. 文中の( ア )に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. そこで B. すると C. さらに D. しかし
39. 文中に「『何となく』はまったく伝わらない場合が多い」とあるが、なぜか。
A. 読み手との交流がないから
B. 読み手によって受け取り方が変わるから
C. 微妙な感覚を表現する言葉が少ないから
D. 文字以外に表現手段がないから
40. この文章で筆者が最も言いたいことは何か。
A. 話すより書くほうが、自分の考えを人に伝えられる。
B. 自分の考えを書いて表現することで、思考力が向上する。
C. 時間をかけて何度も書き直せば、わかりやすい文章が書ける。
D. 思考力をつけるためには、曖昧な考えは書かないほうがいい。
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节 (共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
それを見たのは、日本に着いた日、空港からホテルへバスで向かっているときだった。高さは2___41___くらいだっただろうか。
青い布に白い字で「夏祭り」と書かれた大きな長方形の旗が道路沿いに一定の間隔で何本も立っていたのだ。初めて見る、___42___光景だった。
このとき、「この旗は何だ?」と思った。しかし、街を歩くと、あちこちに似たような旗があり、それらを見ている___43___、「これは広告だ」と気づいた。旗にはそれぞれ、「お弁当」、「食べ放題」、「本日特売日」といった短い言葉が書かれている。このように旗も色が派手で高さがあり、1本でもよく___44___。そのため自然と目が行く。また、何本か同じ旗が並んで立っていると、___45___一つの大きな看板のように見える。さらに、旗はどこにでも簡単に立てられるから、街のあちこちで使われている。私はこの旗に強い___46___を持った。
調べて___47___ところ、この旗は「のぼり(广告竖旗)」というそうだ。サイズは縦180センチ、横60センチのものが多い。布の上部と片方の端(一端)に棒が___48___、風が吹かなくても見えるようになっている。今の形ののぼりは、600年ぐらい前にはすでにあり、当時は戦いで自分の軍と敵の軍とを見分ける___49___使われていたらしい。時代は変わり、今はそのような目的で使われることはない。だが、今も、情報を一瞬ではっきりと___50___ときにのぼりを使うのは変わらない。のぼりの特徴をとらえ、広告に応用した発想に感心した。
41. A. メートル B. キロ C. カーテン D. グループ
42. A. いそがしい B. つまらない C. おもしろい D. もうしわけない
43. A. ことに B. うちに C. うえに D. ほかに
44. A. あきる B. あまる C. うめる D. めだつ
45. A. せっかく B. まったく C. まるで D. およそ
46. A. かんしん B. かんじょう C. かんそう D. かんどう
47. A. いった B. みた C. みせた D. した
48. A. 通してあり B. 通じてあり C. 通しておき D. 通じておき
49. A. みたいに B. ように C. そうに D. ために
50. A. 伝えた B. 伝えたい C. 伝えてほしい D. 伝えよう
第二节 (共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有下画线时,写出该单词的汉字或假名。
新聞社に 1 (入る)て、まだ間もないころの夜だった。取材で撮ってきたにフィルム(胶片)を暗室で現像したが、何も写っていない。シャッター(快门)を切るたびに巻き上げたつもりだったが、フィルムの入れ方が悪く、空回り(空转)していた。
フィルムを 2 (使う)ず、撮った像をその場で確認できるデジタルカメラでは、まずこんなことは起きない。銀塩(フィルム)からデジタルへ、写真の世界で新旧の移り変わりが 3 (激しい)続いている。
ある会社が、「サクラカラー(樱花彩色)」の名で 4 (知る)れた写真フィルムなどのフォト(摄影,照片)事業とカメラ事業から撤退するという。もう一つ有名な会社もフィルムカメラから 5 事実上の撤退を発表した。こうした流れの中で「撤退しません」というこの会社のコメントが日についた。「人間の 6 (喜)びも悲しみも愛も感動も全てを表現する写真は、人間にとって無くてはならないものであり…その中でも銀塩写真は、その 7 (すぐ)れた表現力などでデジタルに勝るところもあり、写真の原点とも言えるものです。」なかなか熱がこもっている。
8 (便利)では、デジタルの方がかなりいいのだろう。しかし写真とは、絶え間なく流れてゆく時間の中で、ある一瞬をとらえるものだ。そんな「時の肖像」を留める手だて(手段)として、愛好家の間ではアナログ(胶卷相机)の人気も根強いそうだ。
フィルムが空回りした写真は、取材の相手方におわびし、翌朝 9 (撮る)直して何とか掲載日に間に合わせた。
30年以上前の失敗だが、その後しばらくは、何も書いていないあのフィルムが夢の中 10 現れることがあった。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节 (满分10分)
61. 请用日语介绍一个中国的传统节日,包括日期和习俗等。
注意:
(1)字数80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第二节 (满分30分)
62. “人无信不立”“言必信,行必果”“一个唾沫一个钉”——这些关于诚信的谚语,想必大家都不陌生。
请以「誠実であること」为题,写一篇日语文章。
写作要点:
(1)简述一两件与诚信有关的小事;
(2)谈谈你对于“诚实守信”的感受或思考。
注意:
(1)字数 280~320 字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
高三日语
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题:每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
【1题答案】
【答案】A
【2题答案】
【答案】C
【3题答案】
【答案】C
【4题答案】
【答案】B
【5题答案】
【答案】C
第二节 (共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【6~8题答案】
【答案】6. A 7. C 8. B
听下面的录音,回答第9至11题。
【9~11题答案】
【答案】9. C 10. B 11. B
听下面的录音,回答第 12 至 14 题。
【12~14题答案】
【答案】12. A 13. C 14. B
听下面的录音,回答第 15 至 17 题。
【15~17题答案】
【答案】15. B 16. A 17. C
听下面的录音,回答第18至20题。
【18~20题答案】
【答案】18. C 19. B 20. A
第二部分 阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
【21~25题答案】
【答案】21. B 22. D 23. A 24. B 25. C
(二)
【26~30题答案】
【答案】26. C 27. C 28. D 29. A 30. C
(三)
【31~35题答案】
【答案】31. B 32. B 33. D 34. C 35. A
(四)
【36~40题答案】
【答案】36. D 37. B 38. D 39. D 40. B
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节 (共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
【41~50题答案】
【答案】41. A 42. C 43. B 44. D 45. C 46. A 47. B 48. A 49. D 50. B
第二节 (共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有下画线时,写出该单词的汉字或假名。
【51~60题答案】
【答案】51. 入っ 52. 使わ
53. 激しく 54. 知ら
55. の 56. よろこ
57. 優 58. 便利さ
59. 撮り 60. に
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节 (满分10分)
【61题答案】
【答案】 中秋節は毎年旧暦8月15日に祝われます。この日は月が美しくて、家族で団らんしながら月見を楽しみます。それに、名物の月餅も食べます。丸い形に「家族の円満」を祈ります。感謝と祈りを込め、温かい祝日です。
第二节 (满分30分)
【62题答案】
【答案】誠実であること
中国には「人無信不立」という諺があります。私はこの言葉を大切にしています。
先週、コンビニで買い物をしている時、一人のお客さんがお釣りが多かったことに気づきました。彼女はすぐに店員に「すみません、お釣りが多いみたいです」と優しい声で言いました。店員さんはとても嬉しそうにお礼を言っていました。その光景を見て、私は心が温かくなりました。
また、先月、友達に本を貸しました。「一週間後に返す」と言った彼女は、約束の日に返してくれました。ちゃんと覚えていてくれたことが、とても嬉しかったです。
これらの小さな出来事から、誠実な行動は周りの人に安心と信頼を与えると感じました。私はこれからも、小さなことでも正直に行動し、誠実な人になりたいです。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$这是日语科听力部分,该部分分为第一第二两节。注意回答听力部分时,请先将答案标在试卷上。听力部分结束前,你将有两分钟的时间将你的答案转涂到答题卡上。现在是听力试音时间。是吧?Key notice. 试音到此结束,听力考试正式开始。请看听力部分第一节,第一节听下面五段录音,每段录音后有一个小题,从ABC3个选项中选出最佳选项。每段录音后都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。现在你有5秒钟的时间阅读第一小题的有关内容。听下面的录音,回答第一小题。听下面的录音,回答第二小题。伊。听下面的录音,回答第三小题。Do . mek. 托?听下面的录音,回答第四小题。听下面的录音,回答第五小题。第一节到此结束,第二节听下面5段录音。每段录音后有几个小题,从ABC3个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟,听完后每小题给出5秒钟的作答时间,每段录音播放两遍。听下面的录音,回答第六至第八小题。现在你有15秒钟的时间阅读这三个小题。想晓得家里去,斯卡拉。这模具哥是一的。就我这样。三小刀还得去,马斯卡。就没这样的事。听下面的录音,回答第九至第十一小题。现在你有15秒钟的时间阅读这三个小题。那。一二三。Ice那。13。听下面的录音,回答第十二至第十四小题。现在你有15秒钟的时间阅读这三个小题。OK. 说的话太。索卡,lisa强和凯蒂。说的话太狠。soca. 听下面的录音,回答第十五至第十七小题。现在你有15秒钟的时间阅读这三个小题。的。我一定。给他。农。的。我一定。给他。我会生农。听下面的录音,回答第十八至第二十小题。现在你有15秒钟的时间阅读这三个小题。3。第二节到此结束,现在你有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。听力部分到此结束。
相关资源
由于学科网是一个信息分享及获取的平台,不确保部分用户上传资料的 来源及知识产权归属。如您发现相关资料侵犯您的合法权益,请联系学科网,我们核实后将及时进行处理。