内容正文:
第六課
好きな歴史人物
课前检测
2
ステップ2
学习目标
知识目标:
精准掌握课文短文中的核心生词、固定搭配、长难句结构;全面复盘本课所有核心语法在语篇中的综合应用;掌握日语作文人物介绍的基础行文结构。
李時珍と「本草綱目』
李時珍は明の時代の医学者で、「本草綱目』の作者です。
李時珍は20歳の時に医者になりました。そして、彼は古い医薬書の誤りや不十分な所に気づいて、新しい医薬書の編集を決心しました。彼は古い医薬書を研究しながら、多くの所を回ってさまざまな薬品や治療法を集めました。
約30年後、約190万字の「本草綱目』がついに完成しました。『本草網目』は薬品1,892種と治療法11,000种以上を紹介しました。李時珍は薬品を科学的に分類して、医薬書を読みやすくしました。
李時珍と「本草綱目』
李時珍は明の時代の医学者で、「本草綱目』の作者です。
李時珍は20歳の時に医者になりました。そして、彼は古い医薬書の誤りや不十分な所に気づいて、新しい医薬書の編集を決心しました。彼は古い医薬書を研究しながら、多くの所を回ってさまざまな薬品や治療法を集めました。
約30年後、約190万字の「本草綱目』がついに完成しました。『本草網目』は薬品1,892種と治療法11,000种以上を紹介しました。李時珍は薬品を科学的に分類して、医薬書を読みやすくしました。
李時珍は古い医薬書の誤りを直したり、新しい薬品と治療法を集めたりして、漢方薬の可能性を広げました。そして、中国の漢方薬の発展を大いに促しました。「本草綱目』は朝鮮半島や日本、ヨーロッパにも伝わって、世界に大きな影響を与えました。李時珍は偉大な医学者で、たくさんの国の人々の健康と幸せに貢献しました。
自主学习
1.学生自读课文,标注单子读音、词性、含义。
2.圈出不懂的单词、语法、句子跟读课文。
3.尝试完成:翻译课文。
・『本草綱目』の内容
・『本草綱目』の編集の経緯
・ 李時珍と『本草綱目』の影響
・ 時代と著作
第1段落_____________________
第2段落_____________________
_____________________
第3段落_____________________
第4段落_____________________
_____________________
1. 各段落の主な内容に合うものを選んで、下の____に書きましょう。
ステップ 2
時代と著作
『本草綱目』の編集
の経緯
『本草綱目』の内容
李時珍と『本草綱目』
の影響
10
ステップ 2
2. ポスターの内容に合うものに「〇」、合わないものに「×」を( )
に付けましょう。
(1)李時珍は昔の医薬書と同じ書き方で『本草綱目』を書きました。
( × )
(2)『本草綱目』は1万種以上の薬品を紹介しました。( × )
(3)李時珍は30歳の時に『本草綱目』を書きあげました。( × )
(4)『本草綱目』は朝鮮半島、日本、西洋などに伝わりました。
( ○ )
11
ステップ 2
3. 李時珍のことをまとめて書きましょう。(100字ぐらい)
やりましよう
合作探究
4人一组讨论:
1.本节课的小组代表明确同组同学课文中不会的单词,
并组内解决单词的发音。
2.核对课文中单词、语法、句子含义。
3.翻译课文。
1、班里组织“中外历史名人”墙报交流会。选择一位自己喜欢的历史人物,制作一张历史人物墙报。
1.选择一位自己喜欢的历史人物,通过图书、网络等渠道了解其相关事迹主要贡献和影响。
2.分组交流搜集到的信息,互相给出完善建议
3.完成一张历史人物墙报并在班里展示。
名前
できごとや功績
影響
メモ
小建议
制作墙报时,可以加入一些细节
(如小故事等),让介绍更翔实、生动。
教师点拨
1.对重点文法含义以及接续进行详细点拨讲解
2.补充关联语法知识点
名前 孔子(こうし)
できごとや功績 春秋戦国時代の人。「有教無類」で、貧乏な人でも勉強させました。「因材施教」で、人によって違う教え方をしました。「仁」を大切にして、道徳や社会のルールを説きました。「詩経」などの本を集めて、文化を伝えるために頑張りました。
影響 日本や韓国などにも影響があります。「有教無類」はみんなに勉強のチャンスを与えました。道徳の考え方は、今の人間関係にも使えます。本を集めたおかげで、古い文化が受け継がれました。
メモ 孔子と弟子の子貢が「勉強の大切さ」を話す絵を描くと、分かりやすくなります。時代のことや今の生活とのつながりを書くと、もっと面白くなります。絵やキーワードを入れると、見やすいポスターになります。
物語 孔子が道を歩いていたら、土で城を作っている子供に出会いました。孔子が「道を譲って」って言ったら、子供が「城は車に譲らない!」って答えました。孔子は「この子は頭がいいな」って褒めました。(孔子路遇小孩以土筑城,邀其让路,小孩答 “岂有城池让车之理”,孔子赞其聪慧 。)
名前 阿倍仲麻吕(あべのなかまろ)
できごとや功績 阿倍仲麻吕は日本奈良時代の人で、19 歳の時に唐へ留学しました。唐では「晁衡(ちょうこう)」という名前で学び、詩歌などに長け、多くの唐の文人と交流しました。また、唐の官にもなり、中日の文化交流を促すために頑張りました。
影響 阿倍仲麻吕は長年唐にいて、日本と唐の間の文化や学問の交流を深めました。彼の存在は、当時の日本が唐の先進的な文化を積極的に吸収しようとした姿を示しており、後の日本の文化発展にも影響を与えました。
メモ 阿倍仲麻吕が唐の友人と詩を詠む絵を描くと、分かりやすくなります。彼が唐で経験した出来事や、日本に帰国しようとして失敗したエピソードなどを書くと、もっと面白くなります。絵や「交流」「留学」といったキーワードを入れると、見やすいポスターになります。
物語 阿倍仲麻吕は唐で長い間暮らし、故郷が恋しくなり帰国しようとしました。しかし、船が嵐に遭い、彼が亡くなったという誤報が日本に届きました。友人の李白は悲しみのあまり、「日本晁卿辞帝都,征帆一片绕蓬壶。明月不归沉碧海,白云愁色满苍梧。」という詩を作りました。その後、阿倍仲麻吕は無事で唐に戻りました。(阿倍仲麻吕回国之际,船遭遇暴风雨,。好友李白误以为他已离世,悲痛中写下 “日本晁卿辞帝都,征帆一片绕蓬壶。明月不归沉碧海,白云愁色满苍梧” 一诗。后来,阿倍仲麻吕平安无事,回到了唐朝。)
孔子と『論語』
孔子は中国春秋時代の思想家・教育家で、『論語』という教えがまとまった書物の核心的な人物です。
孔子は若い頃から学問と教えることに情熱を注ぎ、「有教無類(誰にでも教育を与える)」という理念で、貧富や身分を問わず人々に教えました。彼は古い知識や道徳を整理し、弟子たちと語り合いながら、人間の生き方や社会のあり方についての教えを残しました。
長年の教えと思考が、後に『論語』としてまとめられました。『論語』には「己が欲するところ、人に施す勿からず(自分が望むことは他人にも施そう)」など、人間関係や道徳の基本が書かれており、中国だけでなく、東アジアの文化や教育に大きな影響を与えました。
孔子の教えは時代が変わっても、人々の心の支えとなり、世界中で多くの人に読まれ、学ばれ続けています。
孔子と『論語』
孔子は中国春秋時代の思想家や教育家で、儒家学派の始まりの人です。
孔子は若いころから、一生懸命学び、人々の道徳や社会の秩序をよくする夢を持っていました。彼は一生、教育に熱心を持ち、たくさんの弟子がいました。
弟子たちは孔子の言葉や行動をまとめて、『論語』という本を書き上げました。
『論語』は「仁」「礼」「孝」などの考えが中心になっています。この本は中国の伝統文化の根源で、二千数百年間、人々の道徳や生き方に影響を与え続けています。
孔子の教えは、人々がお互いに思いやりを持ち、礼儀正しく接し、社会をもっと良くすることを大いに促しました。彼の思想は世界中にも伝わって、世界に大きな影響を与えました。孔子は本当に人類の知恵の先生で、『論語』はその知恵を各国の政治と教育に貢献しました。
阿倍仲麻呂と日中交流
阿倍仲麻呂は日本奈良時代の人です。当時、日本は唐の文化が好きで、遣唐使を送って学びに行きました。阿倍仲麻呂もその一人で、唐の長安に来て、一生懸命勉強しました。
唐では、阿倍仲麻呂は「晁衡」という漢名を使いました。彼は詩が上手で、李白や王維など有名な詩人と友達になりました。みんなで詩を作って、交流しました。
阿倍仲麻呂は唐で仕事もして、日本と唐の間の理解を深めました。ある時、彼は国に帰ろうとしたけれど、船が遭難したと誤報が伝わりました。李白はとても悲しくて、「哭晁卿衡」という詩を作りました。
阿倍仲麻呂は日本と唐の交流のために一生懸命しました。彼のおかげで、二国の友好が進みました。今も人々は彼のことをよく語ります。
当堂检测
完成检测题第3大题
ご清聴
ありがとう
ございました。
$