内容正文:
河源中学2026年高二期中考试
日 语
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、考生号等填写在答题卡和试卷指定位置上。
2.回答选择题时,选出每小题的答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡的指定区域。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将答题卡交回。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共7小题,每小题2分,满分14分)
听下面7段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音仅读一遍。
l.先生は学生に話しています。学生は初めに何をしますか。
A.クラスで勉強します。
B.パソコンで調べます。
C.図書館へ本を借りに行きます。
2.女の人がお菓子とお酒を勧めています。男の人はどうしますか。
A.お菓子だけもらいます。
B.お酒だけもらいます。
C.お菓子もお酒ももらいません。
3.女の人は何と言いましたか。
A.パーティーをしないでほしいと言いました。
B.パーティーをしてもいいと言いました。
C.子供もパーティーをすると言いました。
4.どうして昨日大変だったのですか。
A.まだ仕事を覚えていないから
B.客がいつもより多かったから
C.アルバイトの人が休んだから
5.明日は何度になりますか。
A.20度ぐらい B.25度ぐらい C.30度ぐらい
6.男の子のテストはどうでしたか。
A.75点 B.84点 C.86点
7.電車の中の放送です。何について言っていますか。
A.食堂の場所について B.ゴミ箱の場所について C.電車をきれいにすること
第二节(共8小题,每小题2分,满分16分)
听下面4段录音,每段录音后有2个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;每段录音听完后将给出5秒钟的作答时间。每段录音读两遍。
8.夫婦2人が話しています。太郎のテストはいつですか。
A.今日 B.明日 C.来週
9.太郎はなぜ早く寝ましたか。
A.次の日の朝早く旅行に行くから
B.次の日の朝早く試験に出るから
C.食べたり飲んだりして、おなかが痛くなったから
10.女の人の落し物はどこで見つかりましたか。
A.バスの中 B.家の近所 C.警察署
11.拾ってくれた人は警察の人に何と言いましたか。
A.お礼はできません。 B.お目に掛かりたいです。 C.お礼は要りません。
12.携帯電話の基本料金は1カ月いくらですか。
A.300円ぐらい B.3000円ぐらい C.3300円ぐらい
13.男の人は携帯電話についてどう思っていますか。
A.ほしいです。 B.便利です。 C.よくありません。
14.女の人の家で飼っているペットはどれですか。
A.ねずみ B.いぬ C.とり
15.女の人はどう思いましたか。
A.子供は勉強にまじめです。
B.子ねずみはとても小さいです。
C.子供はまじめにペットの世話をしています。
第二部分 日语知识运用 (共40小题:每小题1分,满分40分)
从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
16.企画書は今月末___提出してください。
A.まで B.までに C.への D.で
17.彼は胸いっぱいの憧れ______抱いて東京大学に入りました。
A.で B.が C.に D.を
18.彼らは双子の兄弟だが、性格 ぜんぜん違います。
A.に B.を C.が D.で
19.こうやって頑張れば、必ず次の試合に勝つ___信じている。
A.が B.で C.と D.か
20.雨が降っているから、今日は昨日___暖かくなりません。
A.より B.ほど C.さえ D.ばかり
21.お腹がすいたから、ちょっとハンバーガー___食べて行こうか。
A.でも B.まで C.さえ D.すら
22.彼女はいつも新発売の口紅を買い___。
A.ようだ B.そうだ C.たがる D.つもりだ
23.音楽が好きな人も___、美術が好きな人もいる。
A.いれば B.いると C.いたら D.いるなら
24.これほど頑張ってきたんだから、次の試合には負ける___。
A.ものか B.ものだ C.ことか D.ことだ
25.あの変なめがねを___人は中野さんです。
A.着ている B.はいている C.かけている D.かぶっている
26.仕事が終わって、会社を___としたら、急に雨が降り出してしまった。
A.出たい B.出ます C.出るよう D.出よう
27.そんな気持ち悪い話をされると、食事が___なりますよ。
A.おいしく B.まずく C.あやしく D.きびしく
28.姉は父に日記を___ので、さっきからずっと泣いていました。
A.読んで B.読めた C.読まれた D.読ませた
29.出張のホテルと飛行機のチケットはもう予約して___から、心配しないでください。
A.ある B.いる C.みる D.おく
30.ご飯を食べてばかり___、おかずもどんどん食べなさい。
A.いない B.いないで C.いなくて D.いなくなって
31.「666」、この数字が「______ 」という意味です。
A.優しい B.惜しい C.すごい D.羨ましい
32.ミルクティーは飲まないと誓っても、誘われると飲みに行って___。
A.しまう B.くる C.いる D.ある
33.映画館から出ると、後ろから先生に___をかけられた。
A.音 B.耳 C.声 D.挨拶
34.教員の皆さんに一生懸命働いて___おかげでわが校も発展することができた。
A.やった B.くれた C.あげた D.もらった
35.上級日本語の文法を___するのに3年もかかった。
A.マフラー B.マラソン C.マスター D.マシン
36.テーブルには新しいお皿が3___並んでいます。
A.通 B.冊 C.枚 D.台
37.一人で家でゲームをするより、家族や友人とどこかへ遊びに行ったほうが___楽しい。
A.ずっと B.じっと C.ふっと D.そっと
38.温泉旅館の人が泊まる部屋まで案内して______。
A.くれました B.みました C.あげました D.もらいました
39.岸辺先生に___卒業のプレゼントが弟に捨てられて辛くてしょうがない。
A.もらった B.くださった C.やった D.いただいた
40.来週の火曜日アメリカに来て、博士に___予定です。
A.ご覧になる B.拝見する
C.お目にかかる D.お目にかける
41.友達のケータイが壊れてしまったので、私のを使わせて___。
A.もらった B.くれた C.あげた D.おいた
42.今日は夕べお母さんが言った___、大雨が降っていた。
A.らしい B.そうに C.のように D.とおり
43.アンケートのアイディアを募集するには___時間がかかった。
A.まだまだ B.けっこう C.めったに D.まったく
44.「恐れ入りますが、園内での自撮り棒の使用は___。」
A.お遠慮くださいます B.ご遠慮なさいます
C.お遠慮ください D.ご遠慮ください
45.「新しい油絵をかいたんだけど、___?」
「すごいね。早く見せて。」
A.見せてもらえる B.見てあげる
C.見せてもらう D.見てもらう
46.この写真は私___一番大切なものだと言っても過言ではない。
A.について B.にとして C.にとって D.によって
47.「ちょっと伺いしたいことがありますが、今お時間よろしいでしょうか。」
「______。」
A.はい、そうです。 B.はい、できます。
C.はい、いいです。 D.はい、今からです。
48.「緑ちゃん、日本語能力試験はどうだった?」
「難しいと聞いたが、これほど難しいとは______。」
A.言わなかった B.思わなかった C.分からなかった D.会わなかった
49.これはほんの___ですが、ぜひお受け取りください。
A.気持ち B.雰囲気 C.気分 D.気遣い
50.わずか2週間ばかり練習しただけで、今はもう800メートル以上泳げる______。
A.ようになった B.そうになった
C.ようにした D.らしくした
51.母親は愛情___、子供を育てている。
A.をもって B.をこめて C.をはじめ D.をきっかけに
52.「今日はどうもお邪魔しました。」
「___。」
A.また邪魔してください B.いいえ、邪魔しないで
C.また来てください D.ええ、ちょっと…
53.昨日はアルバイトが終わって家に___誰もいなかった。
A.帰って B.帰れば C.帰ろうと D.帰ったら
54.この森林公園は郊外で、静かな___会社には遠いです。
A.ところに B.うちに C.かわりに D.ために
55.桜前線は3月下旬に___の南から始まり、北上して北海道に至る。
A.四国 B.本州 C.九州 D.北海道
第三部分 阅读理解(共20题,每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从 A、B、C、D 四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
初めて海外旅行に行ったのは、大学生のときである。自分の国から遠く離れたA国は、美しい自然や歴史のある建物が人気で、毎年多くの観光客が訪れている。そこに住む友達に会いに行くための旅行だったが、自分の国とは言葉も文化も習慣も違うA国へ行けることが、楽しみで仕方なかった。
その国には一週間いた。その間に、いろいろなことを学ぶことができた。例えば、失敗を恐れずやってみるのは大切だということだ。その国では、英語で書かれていることが少なく、メニューを見ても何が書いてあるのかわからないことがよくあった。そこで、ガイドブックにある簡単な文を使って、注文してみた。たぶん文法も間違っていただろうし、発音もよくなかっただろうが、店の人は笑顔で注文を受けてくれた。その笑顔を見たときは、「やった!」と思った。実は、出てきた料理は自分が思っていたものと違っていたが、がんばってよかったと思う。
また、その国のよいところを見つけるだけでなく、自分の国のよいところを見つけることもできた。旅行中、駅で重い荷物を持っている人がいても、周りの人が声をかけないで歩いていくので、驚いた。自分の国では、困っている人を見かけるとすぐに声をかけるのが当たり前だからだ。この は、自分の国の習慣にもいいところがあるのだと、うれしくなった。
今日では、テレビやインターネットのおかげで、その場所へ行かなくても、行った気分を味わうことができる。しかし、旅行を通じてその国の人と話をしたり、その国の習慣を実際に見たりすることで、本やテレビからよりも多くのことを学ぶことができた。もし機会があれば、次は旅行ではなく、ぜひ留学でその国に行ってみたいと思った。
56.楽しみとあるが、何が特に楽しみなのか。
A.久しぶりに友だちと会うこと。
B.有名な場所や建物を実際に見ること。
C.海外旅行で人気のある国へ行くこと。
D.言葉や文化の違い国へ行くこと。
57.いろいろなことを学ぶことができたとあるが、例えばどんなことか。
A.失敗をしないように頑張ることが大切だということ。
B.目の前に困っている人がいたら、助けなければならないということ。
C.勉強して理解したつもりだったが、理解できていなかったということ。
D.勇気を持ってやってみることで、できないこともできるようになるということ。
58.驚いたとあるが、どうしてか。
A.その国のよいところがたくさんあることがわかったから。
B.自分の国のよいところも実はあることがわかったから。
C.その国では困っている人を見ても声をかけない人が多かったから。
D.困っている人が周りに助けを求めなかったから。
59. に入る、最も適当な言葉はどれか。
A.とき B.ほど C.くらい D.結果
60.この文章で一番言いたいことは何か。
A.海外旅行は、なるべく自分の国の文化や習慣と違う国へ行くのがいい。
B.海外旅行へ行くときは、その国の言葉をよく勉強してから行く方がいい。
C.その国で困っている人がいたら、自分の国と同じように助けるべきだ。
D.テレビやインターネットで見るより、実際にその国へ行く方が多くのことを学べる。
(二)
「第 3 回中日大学生対話会」では、中日の大学生が、理想の結婚相手をどのように選ぶか、結婚が先か、仕事の安定が先か、結婚後の生活など、若者が注目しているテーマをめぐって意見を交換し、中日の青年の結婚観の相違点について語り合った。
共通点を見てみると、結婚相手選びについて、両国の青年は、ルックスより、「三観」(人生観・世界観・価値観)のほうが重要だという考えで一致した。また、仕事が安定してから結婚したほうがよく、結婚後は家庭のために自分を調整し、努力したいという意見で一致した。
( ア )、その違いを見てみると、中国の大学生が、「剰男」や「剰女」になると、両親や社会から極めて大きなプレッシャーを与えられることになると考えていたのに対して、日本の大学生は、結婚するかしないか、いつ結婚するかは個人の自由だと考えていた。
その他、結婚相手を選ぶ際、中国の大学生は経済力のある相手を選ぶ傾向があったのに対して、日本の大学生は、( イ )のほうが重要だと考えていた。
結婚後については、中国の大学生が、共働きし、家事は夫婦で平等に分担することを選んだのに対して、日本の大学生は、男性が働き、女性は家庭を守るという見方が中心だった。
61.文中( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.一方 B.それに C.だから D.ところで
62.文中( イ )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.両親や社会からのプレッシャーがあるか。
B.「三観」や趣味を問わず、経済力があるか。
C.ルックスは重要で、「三観」も趣味も合うか。
D.経済力は一番重要ではなく、「三観」や趣味が合うか。
63.結婚後について、中国の大学生の見方は次のどれか。
A.夫婦とも働き、家事は一緒にする。
B.夫婦とも働き、家事は妻がする。
C.男性が働き、女性は家庭を守る。
D.女性が働き、男性は家庭を守る。
64.文章の内容と合っているのはどれか。
A.婚姻が安定してから仕事したほうがよいと中国の青年は考えていた。
B.日本の青年はルックスより、「三観」のほうが重要だと考えていた。
C.両親や社会から大きなプレッシャーを与えられて、「剰男」や「剰女」になる。
D.今の時代、女性も男性も同じく働くほうがいい。
65.本文にテーマを付けたら、一番適切なのはどれか。
A.中国の大学生の結婚観 B.日本の大学生の結婚観
C.中日大学生の結婚観 D.中日大学生の三観
(三)
あなたは、普段どれくらい笑顔でいるのだろうか。笑顔でいるときは、人は明るくもあり、楽しくもある。周りに対しても、安心感やゆとりを与えることもできる。①心から笑顔でいることは、とても大切である。笑顔でいるだけで、パートナーやお子さんは、すごく安心感を持つことができるだろう。しかし、どうしても笑顔でいられないときもあるだろう。②そんなとき、無理に笑顔でいる必要はない。本当につらいとき、無理に笑顔を作っても、安心感を与えることはできない。そして、つらいときに「つらい」と言えないと、パートナーやお子さんが「つらい」と言っても、そのつらさを受け止めてあげることができなくなる。
笑顔であることは大切である。でも、自分の感情をちゃんと表現することは、笑顔であり続けるよりも、もっと大切である。
自分が普段どんな顔をしているのか、そしてそれぞれの感情をちゃんと表情として出しているのか、鏡を見てしっかりと確認してみよう。③ 笑顔が固まったり、感情が表情で出ていないと感じたとき、顔の筋肉が固まっているのかもしれないから、そんなときは鏡を見てにらめっこしてみよう。
顔の筋肉をいっぱい動かして、素直に感情を「顔」で表現できるように、普段から練習しよう。
66.文中に「①心から笑顔でいることは、とても大切である」とあるが、どうして笑顔がとても大切だか。
A.周りの人は笑顔が好きだから。
B.周りの人に安心感やゆとりを与えることがてきるから。
C.自分は職場に人気があることができるから。
D.自分は明るくて楽しくなることができるから。
67.文中の「②そんなとき」の指す内容はどれか。
A.笑顔でいられないとき。
B.笑顔でいるとき。
C.無理に笑顔を作っているとき。
D.無理に笑顔を作っていないとき。
68.笑顔であり続けるより、もっと大切なのはどれか。
A.自分の感情をきちんと表現すること。
B.自分の感情をちっとも表現しないこと。
C.無理に笑顔を作っていること。
D.無理に笑顔を作っていないこと。
69. 文中の「③ 」に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.そして B.それで C.ところで D.もし
70.この文章の内容に合っていないものはどれか。
A.辛い時に、「つらい」とちゃんと言ってください。
B.自分が普段どんな顔をしているのかわからなかったら、鏡を見て確認してください。
C.いつも笑顔をしているのが一番いい。
D.素直に自分の感情を表現できるように、よく練習しよう。
(四)
日本人は「きれい好き」だと言われています。また「風呂好き」だとも言われています。
確かに若い人の間では「朝シャン」族と呼ばれ、毎朝必ず髪を洗う人が多いです。これは少し洗いすぎかも知れません。入浴についても厚生省の調べによると内風呂(自家的浴室)がある人の中で、ほとんど毎日風呂に入ると答えた人が約50%、一日おきに入る人がおよそ30%、残りの20%ぐらいが、三日おきに入るそうです。外のお風呂屋さん(公共浴池)へ行く人たちの中では、週に2度行く人が最も多いそうです。
お風呂と言えば、日本人の入るお風呂の平均温度は40度から42度くらいで、人によっては45度でも温いと言う人さえいます。けれどもあまり熱すぎるお風呂は、体によくありません。ほかの国々では大体38度くらいだそうです。( ア )外国から来た人は、みんな日本のお風呂は熱すぎると言います。
このごろは、お風呂屋さんの数がだんだん少なくなりました。風呂付きでないアパートの人は困ります。それに内風呂のある人でも、お風呂屋さんへ行きたい人も( イ )。サウナ(桑拿)など、季節によって特別なお風呂や朝風呂もあります。1年中早朝4時から開いているお風呂屋さんもあるそうですが、これは大変珍しいです。
お風呂屋さんは体を洗うだけのところではなくて、昔から人と人との交流の場でした。このごろは、外国人もちらほら(不时地)見えて、お風呂屋さんも国際的になってきました。
71.「朝シャン」について、正しいのはどれか。
A.日本人の間では、朝シャンが流行っている。
B.毎日の朝シャンは、少し洗いすぎかもしれない。
C.「朝シャン」族とは、毎晩必ず髪を洗う人である。
D.きれい好きだから、「朝シャン」族と呼ばれている。
72.「厚生省の調べ」によると、内風呂がある人について合っていないものは次のどれか。
A.ほとんど毎日風呂に入ると答えた人が約半分いる。
B.一日おきに風呂に入る人がおよそ30%だ。
C.三日おきに風呂に入る人が20%くらいだ。
D.週に2度風呂に入る人が最も多い。
73.文中( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.ところで B.けれども C.ですから D.ところが
74.文中( イ )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.少なくありません B.少ないです
C.多くありません D.多くあります
75.この文章に書かれていないのはどれか。
A.日本人の入浴頻度 B.お風呂屋さんの現状
C.お風呂の平均温度 D.外国人の風呂体験談
第四部分 写作(满分30分)
以下是关于中国老龄化的社会调查报告中的一张图表。
根据该图表提供的信息,请你以「中国の高齢化社会」为题,写篇作文。
注:60歳を過ぎた人は高齢者という。
写作要点:
1.描述图表所显示的具体情况。
2.分析中国老龄化社会的成因或特点。
3.谈论你的看法。
写作要求:
1.字数为300-350字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
4.文章中不能出现真实信息,如姓名、学校名称等。
日语【参考答案+听力原文】
第一部分 听力(共15小题,每小题2分,满分30分)
1-5 BCBCA 6-10 CCCAB 11-15 CBCAC
第二部分 日语知识运用(共40小题,每小题1分,满分40分)
16-20 BDCCB 21-25 ACAAC
26-30 DBCAB 31-35 CACDC
36-40 CAADC 41-45 CDBDD
46-50 CCBAA 51-55 BCDCC
第三部分 阅读理解(共20小题,每小题2.5分,满分50分)
56-60 DDCAD 61-65 ADABC
66-70 BAADC 71-75 BDCAD
第四部分 作文
参考例文:
中国の高齢化社会
この図表は中国の60歳以上の人口の割合の変化を表しています。中国はすでに高齢化社会を迎えているということが分かります。さらに、2050年には60歳以上の人口の割合が30%に達すると予想されています。
社会が豊かになり、医療技術が進歩し、人々の寿命が伸びている一方、出生率が低くなりました。それは若者の負担が高くなったからだと思います。競争が激しい現代社会では、子供の将来を心配する親はますます教育に力を入れるようになり、経済的な負担が大きいです。また、育児と仕事が両立できないなどの理由で子供を作らない人も増えています。
高齢化社会に入ると、労働力の不足や医療の負担などの問題が起こるので、対策を考えなければならないと思います。ですから、他の国の対策を学ぶことは、将来の中国のために役立つと思っています。【343字】
作文评分标准:
1.评分方法:
现根据短文内容和语言的表达能力初步确定其所处档次,然后按照该档次的标准并结合评分说明确定或调整档次,最后给分。
2.档次标准:
第六档(26~30)写出“写作要点”的全部内容,语言准确流畅,表达形式丰富。
第五档(20~25)写出“写作要点”的全部内容,语言表达恰当。
第四档(15~19)写出“写作要点”的大部分内容,内容表达顺畅。
第三档(10~14)写出“写作要点”的一部分内容,语言表达基本通顺。
第二档(5~9)写出“写作要点”的少部分内容,语言表达欠顺畅。
第一档(0~4)写出“写作要点”的很少内容,语言表达不通顺或字数少于100字。
3.评分说明:
(1)少于300字,每少写一行扣1.5分。
(2)用词或书写错误扣0.5分,(不重复扣分,至多不超过3分)
(3)每个影响交际的语法错误(活用、时态、助词、句型等)扣1分。(不重复扣分,至多不超过3分)
注:其中,未以文体「です・ます」体结句,每次扣0.5。(至多不超过2分)
(4)标点符号及格式错误扣分总值不超过2分,标点符号及格式错误扣分总值不超过2分。
听力原文:
1、
男:今日は「日本の建て物」について勉強します。クラスで勉強する前にパソコンで調べてみましょう。それから図書館に行って、必要な本を借りてください。そして、教室に戻って話し合います。
2、
女:お1つ、いかがですか。
男:いやあ、甘いものには弱いんですよ。じゃ、遠慮なく。
女:お酒もいかがですか。
男:は、いえ、お酒のほうはちょっと。
3、
男:ごめんください。
女:はい、あら。お隣の木村さん。
男:あの、実は明日家で、パーティーをすることになって、、、。少しうるさくするかも知れません。
女:かまいませんよ。こちらこそ、いつも子供が騒いですみません。
4、
男:本屋でアルバイトしてるんだって。
女:うん、先週からね。
男:もう仕事は覚えた?
女:大体ね。でも、昨日は大変だった。
男:客がいつもよりたくさん来たんだ。
女:そうじゃなくて、いつも一緒にやってるアルバイトの人が2人しか来なかったのよ。
5、
女:今日も暑いわね。でも、昨日ほどではないわね。昨日は今年最初の35度だったそうよ。今日は5度ぐらい低いかしら。
男:そうだね。でも、おとといは25度でちょうどよかったけどね。明日は、今日より10度も低くなるそうだよ。
女:そう。このごろ変ね。
6、
男:昨日、テスト返してもらった。
女:あ、そう。よかった。
男:まあまあ。
女:じゃ、70点ぐらい。
男:そんなに悪くないよ。
女:え、じゃ、90点?
男:それは行き過ぎだよ。
女:え、85点かな。
男:あ、おしいなあ。
女:じゃ、84点だ。
男:何でマイナスするの。プラスで考えてよ。
女:ごめん。ごめん。頑張ったわね。
7、
男:皆様にお願いいたします。ジュースの缶や弁当の空き箱などは座席の下に置かないで、列車のゴミ箱に捨ててください。気持ちのよい旅行ができるよ。皆様の協力をお願いいたします。
8. 9
男:おや、太郎は?
女:もう寝たわよ。
男:へえ、今日は早いね。病気?
女:違うわ。とても元気よ。
男:明日、テストがあるの?
女:テストは来週よ。「明日の朝は早いから」と言って、、、。まだ8時にならないのに、もう寝たの。
男:ああ、分かつた。それじゃ、食べ物や飲み物、もう買ってあるの?
女:もうかばんに入れてあるわ。
10. 11
女:先週、財布を落としちゃったの。
男:それで、見付かった?
女:うん。昨日、うちの近所で見付かったって警察から電話があったの。
男:すごい。親切な人が拾ってくれてよかったね。
女:その人にお目に掛かりたかったんだけど。
男:そうだね。会ってお礼を言うべきだね。
女:お礼は要りませんって警察の人に名前を言わなかったんだって。
男:それじゃ、お礼はできないね。
12. 13
女:この間、電車が止まっちゃって、大変だったの。
男:朝?
女:うん。会社へ行く時、電話を掛けたくても、ずっと並んでいるし。なかなか掛けられなくて困っていたら、男の人が携帯電話を貸してくれたの。便利よ
ね。携帯電話って、そういう時。私もほしくなっちゃった。
男:でも、1カ月3000円ぐらい掛かるんだよ。電話掛けなくても、基本料金だけでさ。
女:そうなんだ。
男:それに、車を運転しながら電話して、事故になることも多いんだって。
女:まあ、危ないわね。
男:うん。電車やバスの中で使うのも問題だよね。
女:いる、いる。大きな声で得意そうに話してたりするわね。
男:あ~いうの、僕は嫌だな。
14. 15
女:私の家では先週からペットを飼い始めました。どんなペットだと思いますか。それはねずみです。子供はずっと前から、ペットを飼いたいと言ってました。ちょうど近所のお子さんが飼っているねずみに子ねずみが生まれて、それをもらって飼い始めたんです。子ねずみはとっても小さいので、世話がしにくくて、毎日餌をやるのに時間が掛かりました。でも、子供はやっぱりペットを飼いたいから、毎日あきらめないでねずみの世話をしています。母親の目から見ても、うちの子供は偉いなあと感じました。
1
学科网(北京)股份有限公司
$