内容正文:
null伊。截图。这里话太多,以后的自己都感觉。
看到人对农,能只怪我下一年等农呢?Don't. 那个。
高三2月日语
注意事项:
1.答题前,务必将自己的个人信息填写在答题卡上,并将条形码粘贴在答题卡上的指定位置。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦
干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音读两遍。
1. 男の人は飴を何個買いましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 2個 B. 3個 C. 4個
2. 二人はどこにいますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. アパート B. 会社 C. レストラン
3. 携帯はどこにありますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 机の上 B. ベッドの下 C. 椅子の下
4. 女の人はこれから何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 家に帰ります。
B. コンビニへ傘を買いに行きます。
C. 会社で雨が止むのを待ちます。
5. 何人で映画を見に行きますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 3人 B. 2人 C. 1人
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,各小题将给出5秒的作答时间。每段录音读两遍。听下面的录音,回答第6~8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 二人は今どこにいますか。
A. デパート B. 会社 C. コンビニ
7. 女の人はネックレスについてどう思っていますか。
A. デザインが古いです。
B. 男の人のお母さんに似合いません。
C. 色が明るすぎます。
8. 男の人は誰にプレゼントをあげたいですか。
A. 母 B. 女の人 C. 友人
听下面的录音,回答第9~11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人は電子書籍のどんなところが好きですか。
A. 手触りがいいこと
B. 持ち運びが便利なこと
C. 目に優しいこと
10. 女の人は紙の本のどんなところが好きですか。
A. 価格が安いこと
B. 持ち運びが便利なこと
C. 目に優しいこと
11. 二人はどんな関係ですか。
A. クラスメート B. 教師と生徒 C. 親子
听下面的录音,回答第12~14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人が文化祭が好きなのはなぜですか。
A. スポーツが好きではありませんから
B. コンサートがありますから
C. 文化祭の準備が簡単ですから
13. 二人のクラスは文化祭で何をやるつもりですか。
A. すき焼きの屋台 B. 焼きその屋台 C. お寿司の屋台
14. 男の人は何に参加するつもりですか。
A. サッカーの試合 B. コンサート C. 試合の応援
听下面的录音,回答第15~17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 女の人が最近疲れたのはなぜですか。
A. ケーキ屋を経営していますから
B. 新しいプロジェクトに関わっていますから
C. 仕事が忙しかったですから
16. 二人は昔、何をしませんでしたか。
A. 一緒に図書館に行っていました。
B. 期末試験の前に一緒に勉強しました。
C. よく一緒にケーキを作りに行っていました。
17. 男の人は最近、何をしていますか。
A. 復習しています。
B. 仕事を探しています。
C. 夢に向かって頑張っています。
听下面的录音,回答18~20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 地震が危険なのはなぜですか。
A. いつ起きるかが分かりませんから
B. 電気が止まりますから
C. 揺れが激しいですから
19. 地震が起きたとき、どうやって安全な場所に行きますか。
A. 車で行きます。
B. エレベーターで行きます。
C. 階段を利用して行きます。
20. 話によると、正しくないのはどれですか。
A 電気やガスなどが必要ではありませんから止まります。
B. 食べ物や水などを用意したほうがいいです。
C. 家族や友達との連絡方法を決めておくべきです。
第二部分阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
最近、私が暮らす県都の中心部にある商店街に大型書店が開店し、きれいで豪華な内装で、SNSで評判となっている。(ア)、私も思わず期待を抱き、その店へ足を運んだ。
店に着くと、その書店の面積は確かに広く、豪華さが感じ取れた。よく見てみると、置いてある本は多くなく、どの本にも薄いビニールがかかっていて、光を反射し、ダイヤモンド(钻石)のようにピカピカに光っていた。
面白そうな本を見つけたので、手に取り、ビニールを破って読もうと思ったら、店員が「開けたら買っていただくことになります」と注意した。でも、開けなければ内容が分からない。私は何度もこの本を眺め、開けて買うかどうか迷った。表紙や裏表紙の情報には限りがあり、この書籍の質を判断することはできなかった。
「われわれは書店で、図書館ではありません。本を読むなら図書館へ行ってください」と店員は冷たくも熱くもない調子で答え、私は言葉を失った。彼女が言ったことも間違いではない。だが、本を買おうという意欲がなくなり、本を元の位置に戻し、そこを離れた。
今の書店は昔の書店ではなくなっている。私たちの小さな県都には三、四軒の大型書店があり、夏休みになると、どの大型書店も子どもたちが暑さから逃れる絶好の場所となっていた。本を買わない客でも、経営者が追っ払う(赶走)ようなことはなかった。ここ数年、スマホ普及の衝撃のもとで、県都にある書店が次々と閉店し、一部の書店だけが頑強に生き残っていたが、補助教材を主に取り扱っていて、人文・社会・科学類の書籍はとても少なかった。新刊に薄いビニールをかけるのも書店としては仕方のない措置なのかもしれない。確かに多くの人が読むだけで買わず、さらには同じような本がネットでもっと安い価格で買えるので、ビニールでしかないのだろう。
21. 文中の「大型書店」について正しいのはどれか。
A. きれいで豪華な内装だし、置いてある本もいっぱいある。
B. 広くて豪華で、ダイヤモンドも売っている店だ。
C. 店員さんがすごく親切な店だ。
D. 図書館と違って、ビニールを破ったら買う必要がある。
22. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A これから B. つまり C. けれども D. だから
23. 文中に「私は言葉を失った」とあるが、それはなぜか。
A. 店員の話を聞くと不快になったが事実だから
B. 本を買う意欲がなくなってしまったから
C. 筆者が怖くて声を失ってしまったから
D. 書籍の質を判断することができなかったから
24. 文中に「昔の書店」とあるが、どのような場所だったか。
A. きれいで豪華な内装で、SNSで評判となった場所だった。
B 薄いビニールがかかっている本がたくさんあった場所だった。
C. 子どもたちが暑さから逃れ、本を読んだ場所だった。
D 補助教材を主にして、他の書籍が少なかった場所だった。
25. この文章の内容に合っていないのはどれか。
A. 私は大型書店で何の本も買わずに出ていった。
B. 私は大型書店では、店員さんに注意された。
C. 今の書店は新刊に薄いビニールをかけるといけない。
D. 以前の書店で本を買わないで読むだけでも大文夫だった。
(二)
今年の3月3日は元宵節(旧暦1月15日)だ。旧暦でその年の1月15日が新しい年の最初の満月だから、中国で「元宵節」と呼ばれている。2000年以上の歴史を誇る伝統的な祝祭日で、この日、中国の人々の食卓には伝統的なスイーツ(甜食)である「元宵」や「湯圓」は欠かせない。
「元宵」も「湯圓」も稲米の皮と黒胡麻などので作られている。ただ、北方で食べられている「元宵」は、餡を糯米粉の中に入れて転がして作り、南方で食べられている「湯圓」は、糯米粉で餡を包んで作る。このように、作り方はすこし異なるものだけど、どちらも中国の人々の一家団欒や家庭円満、幸福を願う気持ちが込められている。
(ア)元宵節には、元宵(または湯圓)を食べるだけでなく、飾り提灯鑑賞やお月見、なぞなぞ(猜谜)遊び、高足踊り、獅子舞いなどを楽しむ伝統的な行事も行われる。そして元宵節は、春節の終わりの行事でもある。
では「元宵」のような伝統的なスイーツが、中国以外の国にもあるのを知っているだろうか。例えば、インドには、祭日や結婚式などの祝い事で食べる伝統菓子「グラブ・ジャムン」がある。またチェコ(捷克)の「シュヴェストコヴェー・クネドリーキ」というスイーツは、プラム(李子)を生地で包んで、煮て作り、その作り方は「湯圓」に似ている。そして中国の伝統スイーツ「元宵」を好む外国入も少なくない。
満月を迎える元宵節に、甘い「元宵」を食べ、甘く、素敵な夜を過ごしてみよう!
26. 文中に「『元宵節』と呼ばれている」とあるが、それはなぜか。
A. その日には「元宵」を食べるのが欠かせないから
B. 旧暦で1月15日がその年の最初の満月だから
C. 1月15日は中国の春節の終わりだから
D. 2000年以上の歴史があるから
27. この文章によると、「元宵」と「湯圓」について正しいのはどれか。
A. 南方で食べられているのは「元宵」だ。
B. 北方で食べられているのは「湯圓」だ。
C. 糯米粉で餡を包んで作られたのは「湯圓」だ。
D. 糯米粉だけで作られたのは「元宵」だ。
28. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. それで B. つまり C. たとえば D. また
29. この文章の内容に合っていないのはどれか。
A. 元宵は結婚式などの祝い事でも食べられる。
B. 元宵がいろんな国の人に好まれている。
C. インドにも元宵のようなスイーツがある。
D. 元宵にも湯にも幸福を願う気持ちが込められている。
30. この文章に題名をつけたら、最も適当なのはどれか。
A. 伝統的な祝祭日 B. 「元宵」と「湯圓」の由来
C. 満月の元宵節 D. 伝統的なスイーツ
(三)
古いノートを開くと、小さな花の写真が貼ってあります。ネコノシタという名前の花でした。黄色の小さな花の可憐さより、その名前に心をひかれて切り抜いたのでした。
チャッピーは子どもの頃から一緒に暮らした大切な家族でした。
7年前、22歳で大往生したチャッピーが、とてもきれいで大好きでした。頭をそんなに後ろに向けることができるのかというほど動かし、常に舌で自分の体を舐めていました。そして月に1、2回毛玉(毛球)を吐いていました。頭を前後に動かし、苦しそうに「グウェッグウェッ」と鳴きながら、ポンと薄茶色の丸い毛玉を吐いていました。吐いた後は、けろりと(若无其事)した顔で、いつもの所で丸くなりました。
最期(临终)は病気もせず、水を飲まなくなってから5日目、安らかに天国へ旅立ちました。
最初に動物保護センターで出会った7月の澄み渡る空の色を今でも覚えています。
金色の瞳に、私がもう映らないことはとても(ア)けれど、いつかまた会えると信じています。そのザラザラした舌で私の頬を舐めて、「久しぶり」と言ってあげたい。
31. この文章によると、筆者が「小さな花の写真」を切り抜いたのはなぜか。
A. 「ネコノシタ」という名前がとても珍しいから
B. 黄色の小さな花がとてもかわいいから
C. 「ネコノシタ」という名前に心をひかれたから
D. 「ネコノシタ」という名前の由来に興味があったから
32. 文中の「チャッピー」に合っているのはどれか。
A. チャッピーは黄色い猫だった。
B. 22歳で死んでしまった。
C. 動くのは嫌だった。
D. 頭が悪かったのでよく毛玉を食べていた。
33. 文中に「今でも覚えています」とあるが、どんなことを覚えているのか。
A. 動物保護センターでチャッピーを初めて見た時のこと
B. 7年前、動物保護センターでチャッピーと出会った日のこと
C. チャッピーが最期を迎えた日の澄み渡る空の色のこと
D. チャッピーと一緒に過ごした楽しかった時間のこと
34. 文中に(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. かなしい B. うれしい C. たのしい D. からい
35. この文章の内容に合っているのはどれか。
A. 筆者は最後、チャッピーと再会した。
B. チャッピーが吐いた後は水を飲まなくなった。
C. 筆者はもうチャッピーを忘れてしまった。
D. チャッピーを今でも深く愛しており、再会を信じている。
(四)
日本人が訪ねてきた際、飲み物を勧めると、彼らは礼儀正しく「結構です」などと断ることがある。しかし、これは日本における「遠慮」という慣習で、必ずしも本当の欲望を表しているわけではない。10年ほど前、私は日本に来て何年か経ち、上のような意味は十分に承知していたころだ。ある知人から食事に招待されたが、彼は、我々の友情を実際よりもずっと深いもののように考えていたらしい。結婚式にも私を招待してくれた。それに、私は彼の家に何度か行き、風呂まで入ったこともある。それで、我々の間のはかなりしっかりしたものだ、と彼が思っていたらしい。
実は私は彼からの食事の誘いを少々うるさく感じていた。彼の家は不便な場所にあり、1時間以上もかかり、乗り換えも必要だったからだ。しかし、彼は私の断りを遠慮と考え、何度も誘ってきた。何度も誘われるのをずっと断るわけにもいかないので、私はとうとう承諾した。(ア)、食事の時間前に辞去することをはっきりと伝えた。
その日、私は電車を何度も乗り換えて彼の家に行った。彼は私を迎えて非常に喜んでくれ、一緒に昔のことを話したり、写真を見たり、お茶を飲んだりして楽しい午後を過ごした。5時近くになって私が帰ろうとすると、彼は抗議した。他にも約束があると言って、辞去した。
家に戻る途中、電話で夕食はいらないと言ったのに彼が準備していたことに驚き、そして自分が遠慮の型に忠実に振る舞っていたことに気づいた。それで本当の欲望が伝わらないまま、自分にも他人にも迷惑を招いてしまうかもしれない。そこで、私は反省し始めた。
36. 文中に「上のような意味」とあるが、どんな意味か。
A. 日本人が飲み物を勧められると本当に欲しくなければ断る。
B. 日本人が飲み物を勧められた時、本当の欲望をはっきり表す。
C. 日本人が外で食べるのが嫌いで断るのは普通だ。
D. 日本人が「結構です」と言って断るのは必ずしも本当の気持ちではない。
37. この文章によると、筆者は「ある知人」との関係についてどう思っているか。
A. 彼とは非常に深い友情を持っていると思っている。
B. 彼とは普通の友人関係にすぎないと思っている。
C. 彼とは家族のような仲間だと思っている。
D. 彼のことが大嫌いだと思っている。
38. 文中に「私は彼から……うるさく感じていた」とあるが、それはなぜか。
A. 彼は筆者とのがかなりしっかりしたと思っていたから
B. 彼は筆者を自分の結婚式にも招待したことがあるから
C. 彼の家に行くのに時間がかかり、乗り換えも必要だったから
D. 二人の友情が実際よりもずっと深いものだから
39. 文中の(ア)に入れるには最も適当なのはどれか。
A. だから B. ただ C. そのため D. すると
40. この文章に合っているのはどれか。
A. 筆者は彼の家に行って楽しい時間を過ごしたので、帰りたくなかった。
B. 筆者が帰ろうとしたとき、彼は喜んで送り出してくれた。
C. 筆者は電話で夕食はいると言ったから、彼は夕食を準備していなかった。
D. 筆者は遠慮の型だと気がついて、自分の行動を反省し始めた。
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读短文,从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
___41___、あなたが「人生で一番楽しいことは何ですか」と質問___42___たら何と答えるでしょうか?___43___その答えは人___44___千差万別でしょう。学生時代や子供の頃など過去にフォーカス(焦点)を当てる人も多いかもしれません。
しかし、もしかしたら「今、何も楽しいことはない……」と思っている方もいるかもしれません。どうせなら「今が一番楽しい!」と思える人生にしたいですし、そのときの一瞬を輝ける時間にできたら理想でしょう。
人生で一番楽しいこと___45___、自分の___46___を挙げる人も多いです。好きなことで自分を満たすことは、とても幸せなことでしょう。時には、それ___47___新しい友達ができ、一生の友になる___48___もあります。友人達と過ごす時間は、何ごとにも替えられない大切な時間です。
これから、どんな状況___49___、「今」を楽しむという意識を持って毎日を過ごし___50___ましょう。そしていつでも「今」を一番輝いている時間にしましょう!
41. A. もし B. もっと C. もちろん D. もっとも
42. A. し B. され C. させ D. させられ
43. A. ずっと B. ぜひ C. 必ず D. きっと
44. A. にわたって B. によって C. にとって D. について
45. A. にして B. として C. にそって D. にかんする
46. A. 挨拶 B. 感心 C. 趣味 D. 場合
47. A. にむかって B. にくらべて C. をはじめ D. を通じて
48. A. もの B. こと C. はず D. わけ
49. A. でも B. ながら C. なのに D. なので
50. A. てあり B. てき C. ておき D. ていき
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
皆さんは食べ物の好き嫌いがありますか。味の癖が強い、匂いがきついなど、様々な理由 1 食べられない物がある人もいるでしょう。
人には多少、苦手な物があります。食べ物 2 対して、苦手だからといってそのまま避け続けていると、偏食になってしまったり、その食材が 3 (使う)ている美味しい料理が食べられなかったりします。
仕事においても 4 (同じ)ことがいえるかもしれません。得意な仕事を先に、苦手なものはつい後回し(往后放)にしてしまいがちです。これではできることが 5 (増える)ままで自身の成長が止まってしまいます。
挑戦する気持ちで苦手な分野に臨むと、突破口 6 見えてくるかもしれません。大切なのはその時の 7 (意識)の持ち方なのです。「 8 (やる)たくないな」という思いで物事に取り組んでも、実力は発揮できないでしょう。
好き嫌いは誰にでもあるものですが、自分の可能性を 9 (ひろ)げるためにも、苦手なことに積極的にも取り組む姿勢を 10 (大切)したいものです。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 我们漫步在美丽的校园,享受着宜人的学习环境。然而,一些不和谐的画面却时有出现,那就是校园里随处可见的垃圾。食品包装袋随风飞舞,用过的纸巾随意丢弃在角落,饮料瓶横七竖八地躺在路边……请你用日语写一封倡议书,让大家不要随地乱扔垃圾,携手共进,维护美好的校园环境。
写作要求:
1.字数80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体
第二节(满分30分)
62. 高中生的大部分时间都是在学校度过的。繁重的学业、同学之间的矛盾、学习效率不高等问题偶尔也会让人喘不过气。请以「学校でのリラックスする方法」为题,写一篇日语作文。
写作内容:
1.简单介绍一下你的放松方法。
2.简单叙述这种方式为你带来的积极影响。
写作要求:
1.字数280~320字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$
高三2月日语
注意事项:
1.答题前,务必将自己的个人信息填写在答题卡上,并将条形码粘贴在答题卡上的指定位置。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦
干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音读两遍。
1. 男の人は飴を何個買いましたか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 2個 B. 3個 C. 4個
【答案】B
【解析】
【分析】男:この飴、二つをください。
女:申し訳ございませんが、1袋に3個入っています。2つはちょっと困りますね。
男:分かりました。じゃあ、1袋をください。
【详解】音频提到「女:申し訳ございませんが、1袋に3個入っています。男:分かりました。じゃあ、1袋をください。」,由此可知,女人解释每袋有三颗糖,男生最终要了一袋,即三个。 故选B。
2. 二人はどこにいますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. アパート B. 会社 C. レストラン
【答案】C
【解析】
【分析】女:すみませんが、醬油を取ってもらえますか。
男:少々お待ちください。
女:あ、追加で餃子もください。
男:かしこまりました。
【详解】音频提到「女:すみませんが、醬油を取ってもらえますか。 男:少々お待ちください。 女:あ、追加で皎子もください。 男:かしこまりました。」,女子问能拿下酱油吗?可以再加盘饺子吗?男子回答都是服务员的礼貌用语。可以得知2人在饭店。故选C。
【点睛】
3. 携帯はどこにありますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 机の上 B. ベッドの下 C. 椅子の下
【答案】B
【解析】
【分析】女:携帯、どこに行っちゃったかなあ。さっきは机の上にあったのに。
男:えっ?椅子の上にはなかったか。
女:ちょっと電話してくれ。
男:あっ、ベッドの下にあるんだ。
【详解】音频提到「男:あっ、ベッドの下にあるんだ。」,女子给手机打了电话,男子发现手机在床下。故选B。
【点睛】
4. 女の人はこれから何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 家に帰ります。
B. コンビニへ傘を買いに行きます。
C. 会社で雨が止むのを待ちます。
【答案】C
【解析】
【分析】女:ああ、雨だ。どうしよう。傘を持っていないし。
男:会社のそばのコンビニで1本買おうか。
女:今月、3本も買ったんだ。
男:じゃあ、しばらく待っていてよ。雨がもうすぐ止みそうだからね。
女:そうね。
【详解】音频提到「男:じゃあ、しばらく待っていてよ。雨がもうすぐ止みそうだからね。 女:そうね。」,男子让女子稍微等等,雨很快就要停了,女子同意了。故选C。
【点睛】
5. 何人で映画を見に行きますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 3人 B. 2人 C. 1人
【答案】A
【解析】
【分析】男:日曜日、映画を見に行こう。
女:日曜日はいいけど、ななちゃんを呼んでもいい?彼女も映画を見たいって…
男:いいよ。じゃ、チケットを三枚買うね。
女:うん、ありがとう。
【详解】音频提到「じゃ、チケットを三枚買うね。」,男子说买3张电影票,可以得知是3人一起去看电影。故选A。
【点睛】
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,各小题将给出5秒的作答时间。每段录音读两遍。听下面的录音,回答第6~8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 二人は今どこにいますか。
A. デパート B. 会社 C. コンビニ
7. 女の人はネックレスについてどう思っていますか。
A. デザインが古いです。
B. 男の人のお母さんに似合いません。
C. 色が明るすぎます。
8. 男の人は誰にプレゼントをあげたいですか。
A. 母 B. 女の人 C. 友人
【答案】6. A 7. B 8. B
【解析】
【分析】男:今日付き合ってくれて、ありがとう。母のお誕生日プレゼントにずっと悩んでいて…
女:いいえ。私も買い物がしたいので、大したことじゃないよ。
男:このネックレス、どう?
女:デザインはきれいだけど、お母さんに似合わないね。もっと落ち着いたデザインのほうがいいと思う。
男:そうか。じゃあ、このプレスレットはどう
女:うーん、これは可愛いけど、色が明るすぎるかも。
男:実は…これ、君にプレゼントしたいんだ。母の誕生日は嘘だ。
女:あっ、本当?びっくりしたわ。でも、嬉しい。
【6题详解】
音频提到「女:いいえ。私も買い物がしたいので、大したことじゃないよ。 男:このネックレス、どう?」,可以判断二人在商场买东西。故选A。
【7题详解】
音频提到「デザインはきれいだけど、お母さんに似合わないね」,项链的设计很漂亮,但是不太适合男子的母亲。故选B。
【8题详解】
音频提到「実は…これ、君にプレゼントしたいんだ。母の誕生日は嘘だ。」,可以得知男子实际上是想给女子买礼物,并不是为了母亲而买生日礼物。故选B。
【点睛】
听下面的录音,回答第9~11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 男の人は電子書籍のどんなところが好きですか。
A. 手触りがいいこと
B. 持ち運びが便利なこと
C. 目に優しいこと
10. 女の人は紙の本のどんなところが好きですか。
A. 価格が安いこと
B. 持ち運びが便利なこと
C. 目に優しいこと
11. 二人はどんな関係ですか。
A. クラスメート B. 教師と生徒 C. 親子
【答案】9. B 10. C 11. A
【解析】
【分析】女:図書館へ本を借りに行くけど、一緒に行こうか。
男:何の本を借りる?
女:先生が出した課題についての本に決まっているんじゃないか。忘れたの?
男:忘れていないよ。ネットで全部見られるよ。いわゆる電子書籍ってもの。
女:そう?私は紙の本が好き。手触りがいいし、目にも優しいからね。
男:それは分かるけど、重い本を持ち歩くのが面倒だからね。
女:目が疲れるから、私にはちょっと無理。それに、紙なら字が見えやすい気がする。
【9题详解】
音频提到「男:忘れていないよ。ネットで全部見られるよ。いわゆる電子書籍ってもの。 女:そう?私は紙の本が好き。手触りがいいし、目にも優しいからね。 男:それは分かるけど、重い本を持ち歩くのが面倒だからね。」,男子觉得纸质书很重,携带很麻烦,且自己都是看的电子版,可以得知男子认为电子版书籍携带方便。故选B。
【10题详解】
音频提到「女:そう?私は紙の本が好き。手触りがいいし、目にも優しいからね。」,女子认为喜欢纸质书,手感好对眼睛也好。故选C。
【11题详解】
音频提到「男:何の本を借りる? 女:先生が出した課題についての本に決まっているんじゃないか。忘れたの?」,可知他们是同班同学。故选A。
【点睛】
听下面的录音,回答第12~14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 女の人が文化祭が好きなのはなぜですか。
A. スポーツが好きではありませんから
B. コンサートがありますから
C. 文化祭の準備が簡単ですから
13. 二人のクラスは文化祭で何をやるつもりですか。
A. すき焼きの屋台 B. 焼きその屋台 C. お寿司の屋台
14. 男の人は何に参加するつもりですか。
A. サッカーの試合 B. コンサート C. 試合の応援
【答案】12. B 13. B 14. A
【解析】
【分析】男:来月、学校でいろんなイベントがあるんだって。美咲さんはどれに参加するつもり?
女:う一ん、まだ迷っている。文化祭と運動会か…文化祭のほうが好きだわ。
男:なんで?
女:私はスポーツがあまり得意じゃないからね。文化祭にコンサートがあるらしいよ。それが楽しみ。
男:そうか。でも、文化祭の準備は大変そうだね。うちのクラスは焼きそばの屋台をやるつもりだそうだ。
女:それはそうだけど、みんなと一緒なら、準備するのも楽しそう。太郎くんは?
男:僕はサッカーが好きなので、やはり運動会ね。
女:応援するから、がんばってね!
【12题详解】
音频提到「文化祭にコンサートがあるらしいよ。それが楽しみ」,运动会和文化节相比,女子更喜欢文化节,特别期待文化节里的音乐会。故选B。
【13题详解】
音频提到「うちのクラスは焼きそばの屋台をやるつもりだそうだ。」,听说我们班打算开炒面小摊。故选B。
【14题详解】
音频提到「僕はサッカーが好きなので、やはり運動会ね。」,男子喜欢足球,还是打算参加运动会。故选A。
点睛】
听下面的录音,回答第15~17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. 女の人が最近疲れたのはなぜですか。
A. ケーキ屋を経営していますから
B. 新しいプロジェクトに関わっていますから
C. 仕事が忙しかったですから
16. 二人は昔、何をしませんでしたか。
A. 一緒に図書館に行っていました。
B. 期末試験の前に一緒に勉強しました。
C. よく一緒にケーキを作りに行っていました。
17. 男の人は最近、何をしていますか。
A. 復習しています。
B. 仕事を探しています。
C. 夢に向かって頑張っています。
【答案】15. C 16. C 17. C
【解析】
【分析】男:あっ、李さん、久しぶりだね。元気だった?
女:うーん、最近は仕事が忙しくて、少し疲れているけど。田中さんは?
男:新しいプロジェクトに関わっていて、毎日が充実している。でも、本当に久しぶりだよ。卒業以来だろう?
女:そうね。あのときは授業が終わると、よくケーキを買いに行ったり、期末試験の前に一緒に勉強したりしたね。
男:あと、よく図書館にも行っていた。
女:そうれ。懐かしいなあ。
男:そうだね。でも、おかげで今の仕事につながって、今は、夢に向かって頑張っている。
女:そうなんだ。私も最近、新しい資格を取ろうとしているわ。一緒に頑張ろう。
【15题详解】
音频提到「うーん、最近は仕事が忙しくて、少し疲れているけど。」,故选C。
【16题详解】
音频提到「女:そうね。あのときは授業が終わると、よくケーキを買いに行ったり、期末試験の前に一緒に勉強したりしたね。 男:あと、よく図書館にも行っていた。」,二人以前一起去图书馆,期末考试前一起学习,一起去买蛋糕。没有一起做蛋糕。故选C。
【17题详解】
音频提到「今は、夢に向かって頑張っている。」,男子现在正朝着梦想在努力。故选C。
【点睛】
听下面的录音,回答18~20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 地震が危険なのはなぜですか。
A. いつ起きるかが分かりませんから
B. 電気が止まりますから
C. 揺れが激しいですから
19. 地震が起きたとき、どうやって安全な場所に行きますか。
A. 車で行きます。
B. エレベーターで行きます。
C. 階段を利用して行きます。
20. 話によると、正しくないのはどれですか。
A. 電気やガスなどが必要ではありませんから止まります。
B. 食べ物や水などを用意したほうがいいです。
C. 家族や友達との連絡方法を決めておくべきです。
【答案】18. A 19. C 20. A
【解析】
【分析】男:地震はいつ起きるかが分からないから、危険です。地震が起きたら、まずは慌てないで、安全なところに隠れましょう。あるいは、丈夫な机やテーブルの下に入りましょう。揺れが少し落ち着いたら、避難を考えましょう。エレベーターが危険ですから、階段を使って安全な場所に行きましょう。地震の後、電気やガス、水道は止まることがあります。ですから、食べ物や水、薬などの物資を用意しておくことが大事です。また、家族や友達との連絡方法も決めておきましょう。
【18题详解】
音频提到「地震はいつ起きるかが分からないから、危険です。」,由此可知,正是因为不知道地震何时发生,所以很危险。故选A。
【19题详解】
音频提到「エレベーターが危険ですから、階段を使って安全な場所に行きましょう。」,由此可知,地震时使用电梯很危险,最好利用楼梯转移到安全的地方。开车是否危险文章未提及,但作为常识地震时道路可能受损或拥堵,也是不安全的。故选C。
【20题详解】
音频提到「電気やガス、水道は止まることがあります。ですから、食べ物や水、薬などの物資を用意しておくことが大事です。」「また、家族や友達との連絡方法も決めておきましょう。」,由此可知,震后可能出现停水停电停气的情况,所以要预先准备些食物、水和药品等物资,并且最好提前定好和家人朋友的联络方式。故选A。
第二部分阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
(一)
最近、私が暮らす県都の中心部にある商店街に大型書店が開店し、きれいで豪華な内装で、SNSで評判となっている。(ア)、私も思わず期待を抱き、その店へ足を運んだ。
店に着くと、その書店の面積は確かに広く、豪華さが感じ取れた。よく見てみると、置いてある本は多くなく、どの本にも薄いビニールがかかっていて、光を反射し、ダイヤモンド(钻石)のようにピカピカに光っていた。
面白そうな本を見つけたので、手に取り、ビニールを破って読もうと思ったら、店員が「開けたら買っていただくことになります」と注意した。でも、開けなければ内容が分からない。私は何度もこの本を眺め、開けて買うかどうか迷った。表紙や裏表紙の情報には限りがあり、この書籍の質を判断することはできなかった。
「われわれは書店で、図書館ではありません。本を読むなら図書館へ行ってください」と店員は冷たくも熱くもない調子で答え、私は言葉を失った。彼女が言ったことも間違いではない。だが、本を買おうという意欲がなくなり、本を元の位置に戻し、そこを離れた。
今の書店は昔の書店ではなくなっている。私たちの小さな県都には三、四軒の大型書店があり、夏休みになると、どの大型書店も子どもたちが暑さから逃れる絶好の場所となっていた。本を買わない客でも、経営者が追っ払う(赶走)ようなことはなかった。ここ数年、スマホ普及の衝撃のもとで、県都にある書店が次々と閉店し、一部の書店だけが頑強に生き残っていたが、補助教材を主に取り扱っていて、人文・社会・科学類の書籍はとても少なかった。新刊に薄いビニールをかけるのも書店としては仕方のない措置なのかもしれない。確かに多くの人が読むだけで買わず、さらには同じような本がネットでもっと安い価格で買えるので、ビニールでしかないのだろう。
21. 文中の「大型書店」について正しいのはどれか。
A. きれいで豪華な内装だし、置いてある本もいっぱいある。
B. 広くて豪華で、ダイヤモンドも売っている店だ。
C. 店員さんがすごく親切な店だ。
D. 図書館と違って、ビニールを破ったら買う必要がある。
22. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. これから B. つまり C. けれども D. だから
23. 文中に「私は言葉を失った」とあるが、それはなぜか。
A. 店員の話を聞くと不快になったが事実だから
B. 本を買う意欲がなくなってしまったから
C. 筆者が怖くて声を失ってしまったから
D. 書籍の質を判断することができなかったから
24. 文中に「昔の書店」とあるが、どのような場所だったか。
A. きれいで豪華な内装で、SNSで評判となった場所だった。
B. 薄いビニールがかかっている本がたくさんあった場所だった。
C. 子どもたちが暑さから逃れ、本を読んだ場所だった。
D. 補助教材を主にして、他の書籍が少なかった場所だった。
25. この文章の内容に合っていないのはどれか。
A. 私は大型書店で何の本も買わずに出ていった。
B. 私は大型書店では、店員さんに注意された。
C. 今の書店は新刊に薄いビニールをかけるといけない。
D. 以前の書店で本を買わないで読むだけでも大文夫だった。
【答案】21. D 22. D 23. A 24. C 25. C
【解析】
【分析】本文难度适中。
最近,我居住的县城中心商业街开了一家大型书店,店内装潢漂亮又豪华,在社交网络上成了热门话题。(于是)我也不由得心生期待,去了那家店。
到店一看,书店面积确实很大,能感受到豪华气派。可仔细一看,摆放的书并不算多,每本书都套着一层薄薄的塑料膜,反光起来像钻石一样闪闪发亮。
我发现一本看起来很有趣的书,想拿起来拆开塑料膜阅读,店员却提醒我:“拆开的话就请您购买。”可是不拆开就不知道内容。我盯着这本书看了很久,犹豫要不要拆开买下。封面和封底的信息有限,根本无法判断这本书的质量。
“我们是书店,不是图书馆。要看书的话请去图书馆。”店员用不冷不热的语气回答,我一时语塞。她说的话也并非没有道理。可我想买书的兴致一下子消失了,把书放回原位,离开了那里。
如今的书店已经不是过去的书店了。我们这个小县城原本有三四家大型书店,一到暑假,每家书店都是孩子们避暑的好去处。就算是不买书的客人,店主也不会把人赶走。这几年,在智能手机普及的冲击下,县城里的书店接连倒闭,只有少数几家顽强地存活下来,但也主要卖教辅资料,人文、社会、科学类书籍非常少。新书套上塑料膜,或许也是书店无可奈何的做法。确实有很多人只看不买,而且同样的书在网上能以更便宜的价格买到,书店也只能靠塑料膜来保护书籍了吧。
【21题详解】
由原文「開けたら買っていただくことになります」可知,如果你打开包装,就得买下它,只有D选项“与图书馆不同,如果撕开(包装书籍的)塑料膜就必须要买下”符合原文。其他选项也可以通过原文内容排除,A选项:摆放的书不算多;B选项:书店不卖钻石;C选项:店员不冷不热并不热情。故选D。
【22题详解】
由原文「私が暮らす県都の中心部にある商店街に大型書店が開店し、きれいで豪華な内装で、SNSで評判となっている。(ア)、私も思わず期待を抱き、その店へ足を運んだ。」可知,填空处前文说店内装潢精美奢华,在社交媒体上声名鹊起,后文则说作者也满怀期待地前往了该店,前后文构成因果关系,所以だから符合题意。これから接下来;つまり也就是说;けれども但是;だから因此。故选D。
【23题详解】
由原文「『われわれは書店で、図書館ではありません。本を読むなら図書館へ行ってください』と店員は冷たくも熱くもない調子で答え、私は言葉を失った。彼女が言ったことも間違いではない」可知,“我们书店不是图书馆。想读书的话请去图书馆’听到店员不冷不热的回答,我说不出话来。她说得没错”可知,虽然听了店员的话让作者感到了不快,但是也是事实,作者无话可说。故选A。
【24题详解】
由原文「……夏休みになると、どの大型書店も子どもたちが暑さから逃れる絶好の場所となっていた」可知,从前的大型书店,每到暑假都是孩子们避暑的好去处,同时也是很多孩子避暑读书的地方。故选C。
【25题详解】
由原文「新刊に薄いビニールをかけるのも書店としては仕方のない措置なのかもしれない。確かに多くの人が読むだけで買わず、さらには同じような本がネットでもっと安い価格で買えるので、ビニールでしかないのだろう」可知,给新书覆盖塑料膜对书店来说也是无奈之挙。确实有很多人只不买,甚至会在网上以更便宜的价格购买,所以才不得不用塑料模包装书籍吧,C选项:现在的书店,不能用塑料膜包装新书,与文章内容相悖,符合题意。故选C。
【点睛】
(二)
今年の3月3日は元宵節(旧暦1月15日)だ。旧暦でその年の1月15日が新しい年の最初の満月だから、中国で「元宵節」と呼ばれている。2000年以上の歴史を誇る伝統的な祝祭日で、この日、中国の人々の食卓には伝統的なスイーツ(甜食)である「元宵」や「湯圓」は欠かせない。
「元宵」も「湯圓」も稲米の皮と黒胡麻などので作られている。ただ、北方で食べられている「元宵」は、餡を糯米粉の中に入れて転がして作り、南方で食べられている「湯圓」は、糯米粉で餡を包んで作る。このように、作り方はすこし異なるものだけど、どちらも中国の人々の一家団欒や家庭円満、幸福を願う気持ちが込められている。
(ア)元宵節には、元宵(または湯圓)を食べるだけでなく、飾り提灯鑑賞やお月見、なぞなぞ(猜谜)遊び、高足踊り、獅子舞いなどを楽しむ伝統的な行事も行われる。そして元宵節は、春節の終わりの行事でもある。
では「元宵」のような伝統的なスイーツが、中国以外の国にもあるのを知っているだろうか。例えば、インドには、祭日や結婚式などの祝い事で食べる伝統菓子「グラブ・ジャムン」がある。またチェコ(捷克)の「シュヴェストコヴェー・クネドリーキ」というスイーツは、プラム(李子)を生地で包んで、煮て作り、その作り方は「湯圓」に似ている。そして中国の伝統スイーツ「元宵」を好む外国入も少なくない。
満月を迎える元宵節に、甘い「元宵」を食べ、甘く、素敵な夜を過ごしてみよう!
26. 文中に「『元宵節』と呼ばれている」とあるが、それはなぜか。
A. その日には「元宵」を食べるのが欠かせないから
B. 旧暦で1月15日がその年の最初の満月だから
C. 1月15日は中国の春節の終わりだから
D. 2000年以上の歴史があるから
27. この文章によると、「元宵」と「湯圓」について正しいのはどれか。
A. 南方で食べられているのは「元宵」だ。
B. 北方で食べられているのは「湯圓」だ。
C 糯米粉で餡を包んで作られたのは「湯圓」だ。
D. 糯米粉だけで作られたのは「元宵」だ。
28. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. それで B. つまり C. たとえば D. また
29. この文章の内容に合っていないのはどれか。
A. 元宵は結婚式などの祝い事でも食べられる。
B. 元宵がいろんな国の人に好まれている。
C. インドにも元宵のようなスイーツがある。
D. 元宵にも湯にも幸福を願う気持ちが込められている。
30. この文章に題名をつけたら、最も適当なのはどれか。
A. 伝統的な祝祭日 B. 「元宵」と「湯圓」の由来
C. 満月の元宵節 D. 伝統的なスイーツ
【答案】26. B 27. C 28. D 29. A 30. C
【解析】
【分析】本文难度一般。主要讲述中国传统节日。
今年的3月3日是元宵节(农历一月十五日)。因为农历一月十五日是新一年最初的满月,所以在中国被称为 “元宵节”。这是拥有2000年以上历史的传统节日,在这一天,中国人的餐桌上必不可少的是传统甜食 ——“元宵” 和 “汤圆”。
元宵和汤圆都是用糯米皮和黑芝麻等馅料做成的。只是,北方吃的 “元宵” 是把馅料放进糯米粉里滚制而成,南方吃的 “汤圆” 是用糯米皮把馅料包起来。虽然做法略有不同,但两者都寄托了中国人盼望阖家团圆、家庭美满、幸福安康的心愿。
此外,元宵节这天,人们不只是吃元宵(或汤圆),还有赏花灯、赏月、猜灯谜、踩高跷、舞狮子等传统活动。元宵节也标志着春节的结束。 那么,你知道像元宵这样的传统甜食,在其他国家也存在吗?例如,印度有在节日、婚礼等喜庆场合食用的传统点心 “古拉布・Jamun(玫瑰果)”。
另外,捷克有一种叫 “什韦斯特科维・克内多利基” 的甜食,是用面皮包上李子煮制而成,做法和汤圆很像。而且,喜欢中国传统甜食 “元宵” 的外国人也不在少数。 在迎来满月的元宵节,吃上甜甜的元宵,度过一个温馨美好的夜晚吧!
【26题详解】
由原文「旧暦でその年の1月15日が新しい年の最初の満月だから、中国で『元宵節』と呼ばれている」可知,因为农历1月15是第一个满月,所以在中国被称为 “元宵节”。故选B。
【27题详解】
由原文「……南方で食べられている『湯圓』は、米粉で餡を包んで作る」可知,……南方吃的汤圆是用糯米粉把馅料包起来做成的,用糯米粉把馅包起来做出的是汤圆。故选C。
【28题详解】
由原文填空处前文简单介绍了元宵节吃元宵和汤圆的异同,后文又提到了其他一系列元宵节的传统习俗可知,上下文构成并列关系,「それで」因此;「つまり」也就是说;「たとえば」例如;「また」另外,还有。所以「また」符合題意。故选D。
【29题详解】
由原文「例えば、インドには、祭日や結婚式などの祝い事で食べる伝統菜子『グラプ・ジャムン』がある」可知,比如在印度,过节或结婚的时候会吃传统零食‘玫瑰奶球’,并不吃元宵。A选项与文章内容相悖,符合题意。故选A。
【30题详解】
通读文章可知,作者着重叙述了元宵节的由来、元宵和汤圆的区别、以及元宵节的其他活动,因此“满月的元宵节”符合题意。故选C。
【点睛】
(三)
古いノートを開くと、小さな花の写真が貼ってあります。ネコノシタという名前の花でした。黄色の小さな花の可憐さより、その名前に心をひかれて切り抜いたのでした。
チャッピーは子どもの頃から一緒に暮らした大切な家族でした。
7年前、22歳で大往生したチャッピーが、とてもきれいで大好きでした。頭をそんなに後ろに向けることができるのかというほど動かし、常に舌で自分の体を舐めていました。そして月に1、2回毛玉(毛球)を吐いていました。頭を前後に動かし、苦しそうに「グウェッグウェッ」と鳴きながら、ポンと薄茶色の丸い毛玉を吐いていました。吐いた後は、けろりと(若无其事)した顔で、いつもの所で丸くなりました。
最期(临终)は病気もせず、水を飲まなくなってから5日目、安らかに天国へ旅立ちました。
最初に動物保護センターで出会った7月の澄み渡る空の色を今でも覚えています。
金色の瞳に、私がもう映らないことはとても(ア)けれど、いつかまた会えると信じています。そのザラザラした舌で私の頬を舐めて、「久しぶり」と言ってあげたい。
31. この文章によると、筆者が「小さな花の写真」を切り抜いたのはなぜか。
A. 「ネコノシタ」という名前がとても珍しいから
B. 黄色の小さな花がとてもかわいいから
C. 「ネコノシタ」という名前に心をひかれたから
D. 「ネコノシタ」という名前の由来に興味があったから
32. 文中の「チャッピー」に合っているのはどれか。
A. チャッピーは黄色い猫だった。
B. 22歳で死んでしまった。
C. 動くのは嫌だった。
D. 頭が悪かったのでよく毛玉を食べていた。
33. 文中に「今でも覚えています」とあるが、どんなことを覚えているのか。
A. 動物保護センターでチャッピーを初めて見た時のこと
B. 7年前、動物保護センターでチャッピーと出会った日のこと
C. チャッピーが最期を迎えた日の澄み渡る空の色のこと
D. チャッピーと一緒に過ごした楽しかった時間のこと
34. 文中に(ア)に入れるのに最も適当なのはどれか。
A. かなしい B. うれしい C. たのしい D. からい
35. この文章の内容に合っているのはどれか。
A. 筆者は最後、チャッピーと再会した。
B. チャッピーが吐いた後は水を飲まなくなった。
C. 筆者はもうチャッピーを忘れてしまった。
D. チャッピーを今でも深く愛しており、再会を信じている。
【答案】31. C 32. B 33. A 34. A 35. D
【解析】
【分析】本文内容有一定难度。
打开旧笔记本,里面贴着一张小花的照片。那是一种名叫 “猫舌花”(ネコノシタ)的花。比起黄色小花的可爱,我是被它的名字吸引,才剪下来贴上去的。 Chappy(チャッピー)是从小和我一起生活、非常重要的家人。
七年前,22 岁高龄安然离世的 Chappy,我真的非常喜欢它。它的头能转到超乎想象的角度,总是用舌头舔着自己的身体。而且每个月会吐一两次毛球。它前后晃着头,一边痛苦地 “咕噜咕噜” 叫着,一边吐出浅棕色的圆圆的毛球。吐完之后,却又一脸若无其事,在平常的地方蜷成一团。
临终时它没有生病,在不再喝水后的第五天,安详地前往了天国。 我至今还记得,最初在动物保护中心遇见它时,那七月澄澈的天空颜色。
虽然它金色的瞳孔里再也映不出我的身影,我感到非常难过,但我相信,总有一天我们还能再相见。我想让它用那粗糙的舌头舔舔我的脸颊,对它说一句:好久不见。
【31题详解】
由原文「黄色の小さな花の可憐さより、その名前に心ひかれて切り抜いたのでした」可知,比黄色小花令人怜爱的模样,吸引我把它剪切下来的是它的名字,由此判断作者之所以把小花剪下来贴上去是被花的名字吸引了。故选C。
【32题详解】
由原文「7年前、22歳で大往生したチャッピーは、とてもきれいで大好きでした。頭をそんなに後ろに向けることができるのかというほど動かし、常に舌で自分の体を舐めていました」可知,チャッピー在22岁去世,其他选项都没有提及。故选B。
【33题详解】
由原文「最初に動物保護センターで出会った7月の澄み渡る空の色を今でも覚えています」可知,在动物保护中心第一次见到チャッピー时候的事情让作者至今都记得。故选A。
【34题详解】
由前文可知チャッピー已经去世,可推测想到恰皮的眼中无法映出作者的身影时,作者应该是感到伤心,所以「かなしい」符合题意。「かなしい」悲伤的;「うれしい」开心的;「たのしい」愉快的;「からい」辣的。故选A。
【35题详解】
由原文「……いつかまた会えると信じています」可知,作者至今都深爱着チャッピー,并且相信他们会再次见面。故选D。
【点睛】
(四)
日本人が訪ねてきた際、飲み物を勧めると、彼らは礼儀正しく「結構です」などと断ることがある。しかし、これは日本における「遠慮」という慣習で、必ずしも本当の欲望を表しているわけではない。10年ほど前、私は日本に来て何年か経ち、上のような意味は十分に承知していたころだ。ある知人から食事に招待されたが、彼は、我々の友情を実際よりもずっと深いもののように考えていたらしい。結婚式にも私を招待してくれた。それに、私は彼の家に何度か行き、風呂まで入ったこともある。それで、我々の間のはかなりしっかりしたものだ、と彼が思っていたらしい。
実は私は彼からの食事の誘いを少々うるさく感じていた。彼の家は不便な場所にあり、1時間以上もかかり、乗り換えも必要だったからだ。しかし、彼は私の断りを遠慮と考え、何度も誘ってきた。何度も誘われるのをずっと断るわけにもいかないので、私はとうとう承諾した。(ア)、食事の時間前に辞去することをはっきりと伝えた。
その日、私は電車を何度も乗り換えて彼の家に行った。彼は私を迎えて非常に喜んでくれ、一緒に昔のことを話したり、写真を見たり、お茶を飲んだりして楽しい午後を過ごした。5時近くになって私が帰ろうとすると、彼は抗議した。他にも約束があると言って、辞去した。
家に戻る途中、電話で夕食はいらないと言ったのに彼が準備していたことに驚き、そして自分が遠慮の型に忠実に振る舞っていたことに気づいた。それで本当の欲望が伝わらないまま、自分にも他人にも迷惑を招いてしまうかもしれない。そこで、私は反省し始めた。
36. 文中に「上のような意味」とあるが、どんな意味か。
A. 日本人が飲み物を勧められると本当に欲しくなければ断る。
B. 日本人が飲み物を勧められた時、本当の欲望をはっきり表す。
C. 日本人が外で食べるのが嫌いで断るのは普通だ。
D. 日本人が「結構です」と言って断るのは必ずしも本当の気持ちではない。
37. この文章によると、筆者は「ある知人」との関係についてどう思っているか。
A. 彼とは非常に深い友情を持っていると思っている。
B. 彼とは普通の友人関係にすぎないと思っている。
C. 彼とは家族のような仲間だと思っている。
D. 彼のことが大嫌いだと思っている。
38. 文中に「私は彼から……うるさく感じていた」とあるが、それはなぜか。
A. 彼は筆者とのがかなりしっかりしたと思っていたから
B. 彼は筆者を自分の結婚式にも招待したことがあるから
C. 彼の家に行くのに時間がかかり、乗り換えも必要だったから
D. 二人の友情が実際よりもずっと深いものだから
39. 文中の(ア)に入れるには最も適当なのはどれか。
A. だから B. ただ C. そのため D. すると
40. この文章に合っているのはどれか。
A. 筆者は彼の家に行って楽しい時間を過ごしたので、帰りたくなかった。
B. 筆者が帰ろうとしたとき、彼は喜んで送り出してくれた。
C. 筆者は電話で夕食はいると言ったから、彼は夕食を準備していなかった。
D. 筆者は遠慮の型だと気がついて、自分の行動を反省し始めた。
【答案】36. D 37. B 38. C 39. B 40. D
【解析】
【分析】本文内容难度一般。
有日本人来访时,如果你劝他们喝东西,他们有时会很有礼貌地说“不用了”来拒绝。但这是日本“客气、推辞”的习惯,并不一定代表他们真实的想法。 大约10年前,我来日本已经有几年,对上面这种含义已经非常了解的时候。有一位熟人邀请我吃饭,他似乎把我们的友情看得比实际要深厚得多。他甚至还邀请我参加他的婚礼。而且我也去过他家好几次,甚至还在他家泡过澡。所以他似乎觉得,我们之间的关系是相当稳固的。
其实我对他的吃饭邀请感到有点烦。因为他家位置很不方便,要花1个多小时,还需要换乘。可是他把我的拒绝当成了“客气”,一再邀请我。一直反复拒绝也不太好,我最终还是答应了。(不过)我清楚地跟他说过,会在吃饭时间之前就回去。
那天,我换乘了好几趟电车去了他家。他很高兴地迎接我,我们一起聊往事、看照片、喝茶,度过了愉快的下午。快到5点时,我准备回家,他却表示反对。我就说还有别的约定,然后离开了。
在回家的路上,我才从电话里得知:明明我都说了不吃晚饭,他却已经准备好了饭菜,我很吃惊。然后我才意识到,自己一直按照“客气”的套路在行动。就这样没能传达出真实的想法,结果可能给自己和别人都带来了麻烦。想到这里,我开始反省自己。
【36题详解】
由原文「日本人が訪ねてきた際、飲み物を勧めると、彼らは礼儀正しく『結構です』などと断ることがある。しかしこれは日本における『遠慮』という慣習で,必ずしも本当の欲望を表しているわけてはない」可知,日本人来访时,劝他们喝饮料,他们有时会礼貌地拒绝说‘不用了’。然面,这是日本所请‘客气’的习惯,表达的不一定是他们真实的意愿”,所以D选项“日本人说‘不用了’做出的拒绝不一定是真心的”符合题意。故选D。
【37题详解】
由原文从「ある知人」“某个熟人”的称呼,以及原文「……彼は、我々の友情を実際よりもずっと深いもののように考えていたらしい」“他似乎认为我们的友情比实际上深厚得多”都表明了作者自认为和他的关系并没有很好,所以“(作者)认为和他不过是普通的朋友关系”符合题意。故选B。
【38题详解】
由原文「彼の家は不便な場所にあり、1時間以上もかかり、乗り換えも必要だったからだ」可知,因为他家在不方便的地方,去那里要花一个多小时,并且需要换乘,所以作者对他的吃饭邀请感到有点烦。C选项符合题意。故选C。
【39题详解】
由原文填空处前文说作者最终答应了邀请,后文则说作者明确传达了自己会在吃饭时间前离开,「ただ」作为补充说明符合题意。「だから」因此;「ただ」只是,表示补充说明;「そのため」因此;「すると」于是。故选B。
【40题详解】
由原文「家にる途中、電話で夕食はいらないと言ったのに彼が準備していたことに驚きそして自分が遠慮の型に忠実に振る舞っていたことに気づいた」可知,在回家的路上,我惊于我明明打电话告诉他不吃晚餐,他却准备了,并且意识到自己实际上一直忠实地遵循着客气的模式,所以D选项“作者意识到自己是客气型(的人),并开始反省自己的行为”符合题意。故选D。
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读短文,从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
___41___、あなたが「人生で一番楽しいことは何ですか」と質問___42___たら何と答えるでしょうか?___43___その答えは人___44___千差万別でしょう。学生時代や子供の頃など過去にフォーカス(焦点)を当てる人も多いかもしれません。
しかし、もしかしたら「今、何も楽しいことはない……」と思っている方もいるかもしれません。どうせなら「今が一番楽しい!」と思える人生にしたいですし、そのときの一瞬を輝ける時間にできたら理想でしょう。
人生で一番楽しいこと___45___、自分の___46___を挙げる人も多いです。好きなことで自分を満たすことは、とても幸せなことでしょう。時には、それ___47___新しい友達ができ、一生の友になる___48___もあります。友人達と過ごす時間は、何ごとにも替えられない大切な時間です。
これから、どんな状況___49___、「今」を楽しむという意識を持って毎日を過ごし___50___ましょう。そしていつでも「今」を一番輝いている時間にしましょう!
41. A. もし B. もっと C. もちろん D. もっとも
42. A. し B. され C. させ D. させられ
43. A. ずっと B. ぜひ C. 必ず D. きっと
44. A. にわたって B. によって C. にとって D. について
45. A. にして B. として C. にそって D. にかんする
46. A. 挨拶 B. 感心 C. 趣味 D. 場合
47. A. にむかって B. にくらべて C. をはじめ D. を通じて
48. A. もの B. こと C. はず D. わけ
49. A. でも B. ながら C. なのに D. なので
50. A. てあり B. てき C. ておき D. ていき
【答案】41. A 42. B 43. D 44. B 45. B 46. C 47. D 48. B 49. A 50. D
【解析】
【分析】本篇文章难度一般。主要围绕“人生中最快乐的事是什么”这一问题展开,呼吁人们无论处何种状况,都要带着“享受当下”的意识生活,让每一个“现在”都变得闪耀而有意义。
如果被问“人生中最快乐的事是什么”,你会怎么回答呢?想必每个人的答案都千差万别。也许很多人会将目光投向过去——学生时代、童年时光。
但也有人会觉得:“现在的我,并没有什么快乐的事……。” 既然如此,我希望自己能活出“当下最快乐”的人生。若能将眼前的每一瞬,都活成闪光的时刻,那该是多么理想的状态。
还有人会把“自己的兴趣爱好”视为人生最大的快乐。沉浸在热爱的事物中,本身就是一种莫大的幸福。而由此结识的新朋友,甚至可能成为一生的挚友。与友人共度的时光,是任何东西都无法替代的宝贵财富。
从今往后,无论身处何种境遇,都请怀着“享受当下”的心意,去过好每一天。愿我们永远都能让每一个“现在”,成为生命中最闪耀的时刻。
【41题详解】
本题考查副词的用法区别与语境衔接。
「もし」“如果、假如”,用于引导假设条件;「もっと」“更加、进一步”;
「もちろん」“当然”;「もっとも」最.....、理所当然等多个意思;
本题“如果被问到......”,符合假设语境。故选A。
【42题详解】
本题考查动词的被动语态。
「質問したら」为主动形式,意为“如果问(别人)”,不符合语境;
「質問されたら」为「質問する」的被动形式,意为“被问到”;
「質問させたら」为使役形式,意为“让(别人)问”,逻辑不通;
「質問させられたら」为使役被动形式,意为“被迫去问”,不符合。
本题题意为“(你)被问到”,所以应为被动关系,故选B。
【43题详解】
本题考查副词的词义辨析。
「ずっと」“一直、始终”,表示持续状态;「ぜひ」“务必、一定”,用于强烈请求或愿望;
「必ず」“一定、必定”,表示绝对肯定,语气较为强硬;「きっと」“想必、一定”,用于肯定推测。
本题“如果被问到,那么想必答案也一定会因人而异”,符合肯定推测的语气。故选D。
【44题详解】
本题考查句型。
「~わたって」“遍及、跨越”,表示时间或空间范围;「~によって」意为“根据或由于”,表示原因或依据;
「にとって」 “对于…… 来说”;「について」 “关于……”。
本题“回答是因人而异的”,即根据不同的人回答也不同。故选B。
【45题详解】
本题考查复合助词的使用辨析。
「にして」“作为,以......身份”;「として」“作为、视为”;
「にそって」“沿着,按照”;「にかんする(関する)」关于。
本题“把个人兴趣作为人生最快乐的事”,符合作为、视为之意。故选B。
【46题详解】
本题考查名词词义的区别。
「趣味」“兴趣,爱好”,符合题意;「挨拶」“寒暄”;
「感心」“佩服、赞赏”;「場合」“场合”。
本题 「自分の趣味を挙げる人も多いです。」将兴趣作为人生最快乐的事的人很多,最符合上下文意思,故选C。
【47题详解】
本题考查复合助词的用法。
「にむかって(向かって)」 “朝着、面向”;「にくらべて(比べて)」“与…… 相比” ;
「をはじめ(始め)」“以…… 为首”;「を通じて」“通过……”,表示借助某种媒介或手段,符合题中“通过热爱的事情(兴趣)结交朋友”。故选D。
【48题详解】
本题考查形式名词的固定用法。
「もの」有“东西、人、本质”多具有抽象意义;
「こと」“事、事情”「~こともある」为固定表达,意为“也有……的情况或事情”;
「はず」“按理应该,预计”用于主观推测;「わけ」“理由、当然、并非”,表示客观因果。
本题“也有成为一生挚友的情况。”,故选B。
【49题详解】
本题考查接续助词的用法。
「でも」「どんな~でも」为固定搭配,意为 “无论什么样的…… 都”;
「ながら」 “一边…… 一边”或“虽然,但是”;「なのに」“明明…… 却”,表示转折和不满;
「なので」 “因为…… 所以”,表示因果关系。
本题“无论什么样的状况下,都请......”,A最符合题意,故选A。
50题详解】
本题考查补助动词的用法。
「てあり」原形「てある」表示他动词的结果状态存续;
「てき」原形「てくる」表示动作由远及近或开始出现;
「ておき」原形「ておく」表示 “事先做好准备” ;
「ていき」原形「ていく」表示现在到将来持续下去的动作。
本题“无论怎样,都请怀着'享受当下'的心意,去过好每一天。”,体现由现在到未来持续过下去之意。故选D 。
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
皆さんは食べ物の好き嫌いがありますか。味の癖が強い、匂いがきついなど、様々な理由 1 食べられない物がある人もいるでしょう。
人には多少、苦手な物があります。食べ物 2 対して、苦手だからといってそのまま避け続けていると、偏食になってしまったり、その食材が 3 (使う)ている美味しい料理が食べられなかったりします。
仕事においても 4 (同じ)ことがいえるかもしれません。得意な仕事を先に、苦手なものはつい後回し(往后放)にしてしまいがちです。これではできることが 5 (増える)ままで自身の成長が止まってしまいます。
挑戦する気持ちで苦手な分野に臨むと、突破口 6 見えてくるかもしれません。大切なのはその時の 7 (意識)の持ち方なのです。「 8 (やる)たくないな」という思いで物事に取り組んでも、実力は発揮できないでしょう。
好き嫌いは誰にでもあるものですが、自分の可能性を 9 (ひろ)げるためにも、苦手なことに積極的にも取り組む姿勢を 10 (大切)したいものです。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
【答案】51. で 52. に
53. 使われ 54. 同
55. 増えない 56. が
57. いしき 58. やり
59. 広 60. 大切に
【解析】
【分析】本文难度一般。
大家有没有挑食的习惯呢?因为味道重、气味冲等各种各样的理由,也会有人有不能吃的食物吧。人多少都会有不擅长的东西。对于食物,如果因为不擅长就一直回避,就会造成偏食,也吃不到那种食材的美味菜肴。在工作上或许也能说相同的道理。人们往往会先做擅长的工作,不擅长的就不知不觉往后拖。这样一来,会做的事就增加不了,自身的成长也会停滞。抱着挑战的心态去面对不擅长的领域,或许就能看到突破口。重要的是那时意识的持有方式。就算抱着不想做的心情去处理事情,也无法发挥实力吧。 挑食谁都会有,但为了扩展自己的可能性,也希望能珍惜积极面对不擅长之事的态度。
【51题详解】
本题考查助词。「で」表示理由。因为味道重、气味冲等各种各样的理由,也会有人有不能吃的食物吧。故填「で」。
【52题详解】
本题考查句型。「に対する」表示针对的对象。对于食物,如果因为不擅长就一直回避,就会造成偏食。故填「に」。
【53题详解】
本题考查动词活用。主语为“食材”,与「使う」是被动关系,所以要用它的被动态「使われる」。故填「使われ」。
【54题详解】
本题考查形容词活用。连体词修饰名词时无需变化。在工作上或许也能说相同的道理。故填「同じ」。
【55题详解】
本题考查动词活用。动词ない型后接「まま」表示不做某事的状态;后文提到“自身的成长停止了”,可推測此处应使用否定的「増えない」。这样一来,会做的事就增加不了,自身的成长也会停滞。故填「増えない」。
【56题详解】
本题考査助词。「が」提示可能态的对象。抱着挑战的心态去面对不擅长的领域,或许就能看到突破口。「見える」是可能动词,故填「が」。
【57题详解】
本题考査词汇读音。「意識・いしき」。故填「いしき」。
【58题详解】
本题考査动词活用。就算抱着不想做的心情去处理事情。动词后接「たい」表示想做某事,「やる」应变为「やりたい」。故填「やり」。
【59题详解】
本題考査词汇的读音。「ひろげる・広げる」。故填「広」。
【60题详解】
本题考查形容词活用。二类动词修饰动词时,需变词尾「だ」为「に」。故填「大切に」。
【点睛】
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 我们漫步在美丽的校园,享受着宜人的学习环境。然而,一些不和谐的画面却时有出现,那就是校园里随处可见的垃圾。食品包装袋随风飞舞,用过的纸巾随意丢弃在角落,饮料瓶横七竖八地躺在路边……请你用日语写一封倡议书,让大家不要随地乱扔垃圾,携手共进,维护美好的校园环境。
写作要求:
1.字数80~120字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です・ます」体。
【答案】キャンパスをきれいにしましょう
皆さんへ
使い捨ての紙やプラスチック製品が校内に捨てられるのはよく見かけられています。
よりよい環境の中で勉強できるように、ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てましよう。力を合わせて、キャンパスをきれいにしましょう。(97字)
2025年2月10日
李明
【解析】
【详解】本文要求写一封倡议书。包含题目和正文,正文写清楚要点,如写倡议书的目的,原因,以及我们应该怎么做等。
第二节(满分30分)
62. 高中生的大部分时间都是在学校度过的。繁重的学业、同学之间的矛盾、学习效率不高等问题偶尔也会让人喘不过气。请以「学校でのリラックスする方法」为题,写一篇日语作文。
写作内容:
1.简单介绍一下你的放松方法。
2.简单叙述这种方式为你带来的积极影响。
写作要求:
1.字数280~320字。
2.格式正确,书写清楚
3.使用「です・ます」体。
【答案】学校でのリラックスする方法
今年は高校三年生になり、日々忙しい学校生活を送っています。授業が多く、勉強に疲れることもあります。また、人間関係や勉強の効率の低さに悩むこともあります。
そんな時、私がリラックスする方法は、休み時間に外の空気を吸うことです。キャンパスを散歩したり、窓を開けて深呼吸をしたりすることで、気分がよくなります。また、長時間座っていると体が固くなり、集中力も低下するため、ちょっとした体操をすることも効果的です。体を動かすことで、心も体もリラックスでき、再び勉強に集中できるようになります。
これらの方法を実践して、私は学校生活をより快適に過ごしています。皆さんもぜひ試してみてください。
【288字】
【解析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写在学校放松的方法。在写作时必须围绕两个要点展开阐述:1.介绍自己放松的方法;2.这种方式带来的积极影响。围绕这两个要点,文章可以分为三个段落来写,第一段直接点题,指出高中生在学校面临的压力。中间段落主要是介绍自己的放松方法以及带来的积极影响。使得文章有理有据,且结构清晰。最后一段再次强调这些放松方法的作用,邀请大家尝试。使得文章结构更加完整。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$你信我那一刻肯定是。Then let me, 现在我的那一刻,他肯定是。see. 逃避梦,诺亚米资。
市民的逍遥。是你的小妖,怎么?
null奶奶讲我有点没意义,看到这么。一个大山。门口。里搭到我。有点没意义。阿尼的。
的话。西游。在想你了。概念。概念。
等等。少年阿大。看日子散步么?SONY.
null