内容正文:
高三年级调研测试
日语
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的考生号、姓名、考点学校、考场号及座位号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需要改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1.2人は明日何時に会いますか。
A.7時30分 B.8時 C.8時30分
2.男の人はコピーを何枚用意しますか。
A.10枚 B.20枚 C.30枚
3.子どもは何を買いますか。
A.タバコと新聞
B.タバコと新聞とコーラ
C.コーラとアイスクリーム
4.仕事が終わってから、すぐ何をしますか。
A.デパートへ行く
B.レストランへ行く
C.誕生日のパーティーへ行く
5.男の人のお母さんは今、何をしていますか。
A.医者 B.大学生 C.高校の先生
第二节(共15小题:每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
6.2人は何について話していますか。
A.結婚パーティー B.卒業パーティー C.誕生日パーティー
7.男の人はパーティーで何をしますか。
A.挨拶をする B.ピアノを弾く C.ギターを弾く
8.女の人はパーティーで何をしますか。
A.歌を歌う B.挨拶をする C.ピアノを弾く
听下面的录音,回答第9至11题。
9.女の人は何がしたいと言っていますか。
A.お弁当を作る B.外へ遊びに行く C.買い物に行く
10.雨の日はいつですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
11.2人はどこへ行きますか。
A.山 B.海 C.スーパー
听下面录音,回答第12至14题。
12.誰が誰に電話をしていますか。
A.岡田さんが山田先生に電話をしています。
B.岡田さんのお母さんが山田先生に電話をしています。
C.山田先生が岡田さんのお母さんに電話をしています。
13.岡田さんは何日学校を休みますか。
A.1日 B.2日 C.3日
14.岡田さんはどうして学校を休みますか。
A.足が痛いから B.頭が痛いから C.お腹が痛いから
听下面的录音,回答第15至17题
15.男の人はいつ戦争映画を見ましたか。
A.昨日 B.先週 C.先月
16.フランス映画はどうですか。
A.面白い B.易しい C.難しい
17.2人は何を見ますか。
A.アニメ B.韓国映画 C.フランス映画
听下面的录音,回答第18至20题
18.試験時間はどのぐらいですか。
A.1時間半 B.2時間 C.2時間半
19教室に入ってはいけないのは何時からですか。
A.10時30分 B.10時50分 C.11時30分
20教室から出てもいいのは何時からですか。
A.10時半 B.11時 C. 11時半
第二部分阅读理解(共20小题:每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
日本語にはことわざがたくさんあります。その中でも動物を使ったことわざほど面白いものはないでしょう。「猫」を使ったことわざをいくつか紹介しましょう。目が回るほど忙しくて、誰かに手伝ってほしいとき、「猫の手も借りたいほどだ」と言います。たとえ猫が手伝ってくれても、それほど役に立つとは思えません。のんびり昼寝をしている猫を見て、忙しく働いている人が何か言いたくて、つい口に出して、こう言ったのでしょう。また、「私の家には広くはないけれども、庭があります」と言いたいときには、「猫の額ほどの庭があります」と言います。猫は額が広くないと思われているので、土地が狭いことを「猫の額」に例えて言うのです。
「猫に小判」という言い方もあります。小判は金で作った昔のお金のことで、普通の人はなかなか手にすることができない価値のあるものでした。「猫に小判」は、いくら価値のある金でも、それが分からない猫には役に立たないという意味です。(ア)、何十万円もするカメラを手に入れても、うまく使えなければ、「猫に小判だ」と言われてしまいます。
猫だけではなく、犬、牛、馬など、人と昔からずっと生活をしてきた動物を使って例えて言う言い方やことわざがいろいろあって、長い間使い続けられています。ことわざや例えを使えば、面白く簡単に意味を伝えることができて便利だからでしょう。皆さんの文化にも、きっと同じようなことわざや例えがあると思います。ぜひそれを紹介してください。
1. 文章によると、日本語で最もよく使われていることわざはどれか。
A. 動物を使ったことわざ
B. 「猫に小判」ということわざ
C. 「猫の額」ということわざ
D. 「猫の手も借りたい」ということわざ
2. とても忙しくて、誰かに手伝ってほしい時、何と言うか。
A. 「猫の額」と言います。
B. 「猫の手も借りたいほどだ」と言います。
C. 「猫の額ほどの庭があります」と言います。
D. 「私の家には広くはないけれども、庭があります」と言います。
3. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. すると B. それに C. しかし D. 例えば
4. 文章によると、「猫に小判」に当てはまるものとして、最も適当なものはどれか。
A. 买椟还珠 B. 坐井观天 C. 对牛弹琴 D. 挂羊头卖狗肉
5. 「長い間使い続けられています」とあるが、それはなぜか。
A. 犬、牛、馬などの動物は人と昔からずっと生活をしてきたから
B. 誰でも動物を使って例えて言う言い方やことわざがうまく使えるから
C. 日本の文化では、動物を使ったことわざや例えが広く使われているから
D. 動物を使ったことわざや例えを使えば、意味を簡単に伝えられて便利だから
(二)
地質学者の調べによると、氷河はだんだん後退しているという。(ア)、北ヨーロッパの海水温の長い間の記録を調べた結果、だんだん温度が上がっていることが分かってきた。数多くの学者が百年も観測記録のあるウィーン(维也纳)などの気温から計算した結果、過去百年間に0.59~2.16度ぐらい、気温が上昇していることがわかった。ある学者は何万年か後には、北極地方に椰子の木が生えるようになるかもしれないと言っているが、また、何十万年か経つと地球はだんだん冷たくなって、人類が生きていけないようになるかもしれない。気候は長い間には、多種多様に波を打って変化しているようである。学者が太陽黒点の周期などとあわせ考え、いろいろ調べた結果、十一年くらいの周期と三十五年くらいの周期のあることが確かめられている。そのほかに、古い文書によって、降水量や、川の水位、桜の開花期などから、七百年あるいは八百年くらいの周期があると主唱している学者もある。
6. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. また B. だが C. ですから D. あるいは
7. 気候が暖かくなっていることを示す具体例でないのはどれか。
A. 氷河は後退している。
B. 海水温が上がっている。
C. 北極地方に椰子の木が生える。
D. ウィーンなどの気温が上昇している。
8. 文中に「波を打って」とあるが、その意味はどれか。
A. 波のように平穏な状態
B. 波のように上下する状態
C. 波のように困難が続く状態
D. 波のように進んで流れる状態
9. 文中に「その」とあるが、何を指すか。
A. 降水量は七百年あるいは八百年くらいの周期があること
B. 桜の開花期は七百年あるいは八百年くらいの周期があること
C. 気候は十一年くらいの周期と三十五年くらいの周期のあること
D. 太陽黒点は十一年くらいの周期と三十五年くらいの周期のあること
10. 文章の内容に合っていないものはどれか。
A. 気候学者の調査によると、氷河はだんだん後退しているという。
B. ウィーンなどの気温が過去百年間に0.59~216度ぐらい上昇している。
C. 地球は何十万年か経つと冷たくなって、人類が生きられなくなるかもしれない。
D. 川の水位などから、気候には七百年あるいは八百年くらいの周期があるという。
(三)
医療とは、本来、患者の苦しみを和らげ、もう一度、健康で、元と変わらぬ生活ができるようにすることを目指すべきである。ところが、今いわゆる植物状態の患者への治療に見られるように、少しでも長く命を生かそうとするだけの治療も少なくない。健康な状態に戻ることが無理だと分かっていながら、一分でも長生きさせるために薬と器具の助けを借りる治療、それが様々な問題を引き起こしている。
治療が目指すべきは、いかに長く生かすかではなく、健康に生きることができる時間をいかに伸ばすかということが重要なのだ。寝たきりで(卧床不起)、自分の意思で体を動かすこともできないようでは、生きているとは言えないという考え方がある。(ア)、血を分けた(血脉相连)人間からすると、そう簡単に割り切るわけにはいかない。「もしかして」と祈るような思いで「治療を続けて」と願うのは、当然だとの意見もある。
しかし、長期の治療は、患者だけでなく、近くにいて看護をする者の人生にも大きな変化をもたらす。経済的問題は言うまでもなく、患者を世話するために、仕事を変わり、時には自分が病院の世話になることさえある。親、兄弟が以前の生活に戻れるのならいいが、先が見えない治療のために、家族も犠牲を払う医療のあり方はそれでいいのだろうか。一つの命を生かすということは、さらに、人が生きるということは、どういうことなのか。今、真剣に問い直さなければならない問題である。
11. 筆者は医療とは本来、何を目指すべきだと言っているか。
A. 少しでも長く患者の命を生かすこと
B. あらゆる患者の平均寿命を伸ばすこと
C. たとえ健康な状態に戻れなくても治療すること
D. 患者の苦しみを減らして、健康に生活できること
12. 文中に「それ」とあるが、何を指すか。
A. 治らない病気なら諦めること
B. 自分の意思で体を動かせること
C. 患者を長生きさせるために治療すること
D. 何の病気になっても薬と器具を使うこと
13. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 一方で B. つまり C. または D. ところで
14. 文中に「大きな変化」とあるが、変化でないのはどれか。
A. 患者を医療するために、経済的問題を引き起こす。
B. 先が見えない治療なので、家族は犠牲を払わない。
C. 患者を世話するために、看護をする者は仕事を変えることもある。
D. 患者を世話するほかに、看護をする者は時には自分が病院の世話になる。
15. 筆者の考えに合っているものはどれか。
A. 植物状態になった患者に対する治療は諦めてはいけない。
B. 患者の世話をするために、仕事を変わらなければならない。
C. 長期の治療は、患者はもちろん、親しい人の人生にも苦しみをもたらす。
D. 寝たきりで自分の意思で体を動かすことができない患者でも生きる価値がある。
(四)
小学生が一人で、テレビの画面に目をやりながら食事をしている。学校から帰って、ほっとする間もなくタ食を済まして習い事に行く。そこへ中学生の姉が帰ってくる。朝のうちに母親が準備した晩ご飯を温め、急いで食事をし、英語を習いに行く。仕事が終わって母親が帰ってきた時には、子供たちはいない。母親は、一人で食事を済ます。父親は、今夜も遅くなると言う。時代が変われば、いろいろなことも変化するが、食事の風景もその一つだ。
家族みんな集まってその日何があったかを話し、声を上げて笑う姿は、昔のことになってしまったようだ。遊び疲れてお腹を空かせた子供たちが「今日のタ食は何だろう」「お父さん、早く帰ってこないかな」と食事を楽しみにした時代があった。(ア)、家族が一緒にテーブルを囲むことが、今は少なくなった。「食事は家族の関係を強くする時間だ」と言われてきたが、食事も家族の関係も大きく変わろうとしている。
今は、スーパーやコンビニに行けば、食べ物が溢れている。忙しい生活をする人たちのために、簡単にでき、栄養のバランスも考えられた商品がたくさん並んでいる。そこから選べば、時間をかけなくてもテーブルにごちそうが並ぶ。「食事を楽しみにする子供たちに何を食べさせてやろうか。」「疲れて帰ってくる父親は何を喜ぶだろうか。」と、ゆっくり時間をかけて食事の準備をする母親の姿は少なくなった。今は、みんなでテーブルを囲む食事は、懐かしい風景としか言えない時代になってしまったのだろうか。
16. 子供たちは昔、食事のことをどう思っていたか。
A. 食事を済まして習いことに行った。
B. 毎日の食事は何だろうと楽しみにしていた。
C. 母親はスーパーで食べ物を買ったのか期待していた。
D. 母親が準備したご飯を急いで食べて、英語を習いに行った。
17. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものは何か。
A. しかし B. それに C. そこで D. したがって
18. 文中に、「懐かしい風景」とあるが、何を指すか。
A 忙しくて、父親は仕事から早く帰ってこられない。
B. 残業で家に遅く帰った父親は家族と一緒に食事ができない。
C. みんなでテーブルを囲んで、楽しいことでも悲しいことでも話せる。
D. 栄養のバランスを取った商品を選び、簡単にテーブルにごちそうを並べる。
19. 文章の内容に合っているものはどれか。
A. みんなでテーブルを囲む食事を通して、家族の関係がよくなる。
B. スーパーの食べ物が溢れて、自分で食事の準備をする必要はない。
C. 時代が変わっても、家族みんな集まって食事をする風景は変わらない。
D. 今はゆっくり時間をかけて食事の準備をする母親の姿は少なくなかった。
20. この文章のテーマとして、最も適切なのはどれか。
A. 家族の仕事 B. 食事の種類 C. 家族の関係 D. 食事の風景
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
数年前、日本の友人の家に1( )時のことをよく覚えている。彼女はお風呂のお湯を沸かし、私に「一番風呂」をすすめて2( )。浴室に入ると、湯気が立つ暖かい浴槽の横には、お風呂用品が並べ3( )。やや困惑した私が彼女に「シャワーだけでいい、浴槽は使わない」と言うと、「いいから、シャワーを使ってから、お風呂に入って」と4( )。彼女の「言いつけ」(吩咐)の5( )、私はシャワーを浴びてからお風呂に入り、お風呂から出た後、お湯を捨て、浴槽を洗おうとした。6( )、彼女はそんな私を見て驚き、すぐに浴室のドアを閉め、「みんなに見つかる前に、急がないと」と言いながら浴槽にお湯を入れ始めた。
説明を聞いて7( )分かった。一人目がお風呂に入った後、すぐに浴槽のお湯を捨ててしまうなど、日本人にとってはもったいないことなのだ。日本人はまず、シャワーで身体をきれいに洗い、それからお風呂に入る。体が汚いままお風呂に入るのは8( )な行為だ。日本の家庭では普通、家族全員が同じお湯を使ってお風呂に入る。客が来た時は、客が一番に入る。最後に入浴した人は浴槽を洗う。中には、前回使ったお風呂の残り湯を「追い焚き(再次加热)」してもう一度使うという人もいるらしい。日本人のお風呂事情を知らない外国人は、家族全員が同じお湯でお風呂に入るという習慣が汚い、受け入れられないと感じる9( )。しかし、私は、10( )習慣は日本人のきれい好きの特徴を示しているのみならず(不仅)、彼らの節約・環境保護の理念も示しているように感じる。
21. ( )
A. 泊まる B. 泊まった C. 住む D. 住んだ
22. ( )
A. やった B. あげた C. くれた D. もらった
23. ( )
A. てある B. ている C. ておく D. てしまう
24. ( )
A. 言えた B. 言われた C. 言わせた D. 言わされた
25. ( )
A. こと B. もの C. とおり D. ところ
26. ( )
A そこで B. それに C. だから D. すると
27. ( )
A. やっと B. じっと C. ずっと D. ほっと
28. ( )
A. 結構 B. 無理 C. 失礼 D. 適当
29. ( )
A. にすぎない B. までもない C. とは限らない D. かもしれない
30. ( )
A. これ B. この C. ここ D. こちら
第二节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
私は日本に来て、あまり歩かなくなりました。日本へ来る前は、交通機関が今いる所ほど1. (便利)所ではなかったので、よく歩きました。学校へも友達とおしゃべりしながら、歩いて通っていました。
この間、学校の帰りに、地下鉄が2. (止まる)ていたことがありました。困ったなと思っていると、「二つ先の駅まで3. (行く)ば動いている」と話している周りの人の声が耳に入りました。それで、4. (急)いでいなかったし、天気も良かったので、歩くことにしました。どちらの方向かはっきりしなかったので、道に5. (迷う)ないかと心配でしたが、だいたい見当をつけて歩き始めました。
少し歩くと、6. (広い)て美しい公園があって、たくさんの花が咲いていました。花の横には名前7. 書いてありました。学校で習った名前を見つけて、「これがそうか」と思って嬉しかったです。駅まで30分くらいかかったので、ちょっと8. (つか)れました。それでも、テレビ9. よく宣伝をしている会社やレストランがあったり、遠くに山が見えたりして、とても楽しかったです。これまで同じ道10. 通っていながら、地下鉄に乗っていましたから、こんな景色を知りませんでした。これからは、時間がある時には、歩いてみようと思いました。
31. ________
32. ________
33. ________
34. ________
35. ________
36 ________
37. ________
38. ________
39. ________
40. ________
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
41. 假如你是王明,和留学生田中住一间宿舍,你因为有急事要早上出去,但是还有一些事情要处理,所以想拜托田中帮你完成,请给田中写一张便条。
1.因为有急事,必须要去邮局。
2.请田中帮忙,一周前从图书馆借来的小说下午3点前必须要还。
注意:
(1)字数80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
42. 一周的紧张学习之后,我们都在期待周末的到来,你的周末时光是怎么样的呢?请根据以下写作要点,以「週末になったら」为题,写一篇日语短文。
写作要点:
1.简要介绍你是怎么度过周末的。
2.列举事例,具体说明。
3.谈谈你的感受。
注意:
(1)字数280~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
高三年级调研测试
日语
注意事项:
1.答卷前,考生务必将自己的考生号、姓名、考点学校、考场号及座位号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需要改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1.2人は明日何時に会いますか。
A.7時30分 B.8時 C.8時30分
2.男の人はコピーを何枚用意しますか。
A.10枚 B.20枚 C.30枚
3.子どもは何を買いますか。
A.タバコと新聞
B.タバコと新聞とコーラ
C.コーラとアイスクリーム
4.仕事が終わってから、すぐ何をしますか。
A.デパートへ行く
B.レストランへ行く
C.誕生日のパーティーへ行く
5.男の人のお母さんは今、何をしていますか。
A.医者 B.大学生 C.高校の先生
第二节(共15小题:每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
6.2人は何について話していますか。
A.結婚パーティー B.卒業パーティー C.誕生日パーティー
7.男の人はパーティーで何をしますか。
A.挨拶をする B.ピアノを弾く C.ギターを弾く
8.女の人はパーティーで何をしますか。
A.歌を歌う B.挨拶をする C.ピアノを弾く
听下面的录音,回答第9至11题。
9.女の人は何がしたいと言っていますか。
A.お弁当を作る B.外へ遊びに行く C.買い物に行く
10.雨の日はいつですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
11.2人はどこへ行きますか。
A.山 B.海 C.スーパー
听下面录音,回答第12至14题。
12.誰が誰に電話をしていますか。
A.岡田さんが山田先生に電話をしています。
B.岡田さんのお母さんが山田先生に電話をしています。
C.山田先生が岡田さんのお母さんに電話をしています。
13.岡田さんは何日学校を休みますか。
A.1日 B.2日 C.3日
14.岡田さんはどうして学校を休みますか。
A.足が痛いから B.頭が痛いから C.お腹が痛いから
听下面的录音,回答第15至17题
15.男の人はいつ戦争映画を見ましたか。
A.昨日 B.先週 C.先月
16.フランス映画はどうですか。
A.面白い B.易しい C.難しい
17.2人は何を見ますか。
A.アニメ B.韓国映画 C.フランス映画
听下面的录音,回答第18至20题
18.試験時間はどのぐらいですか。
A.1時間半 B.2時間 C.2時間半
19.教室に入ってはいけないのは何時からですか。
A.10時30分 B.10時50分 C.11時30分
20.教室から出てもいいのは何時からですか。
A.10時半 B.11時 C. 11時半
第二部分阅读理解(共20小题:每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
【1~5题答案】
【答案】1. A 2. B 3. D 4. C 5. D
(二)
【6~10题答案】
【答案】6. A 7. C 8. B 9. C 10. A
(三)
【11~15题答案】
【答案】11. D 12. C 13. A 14. B 15. C
(四)
【16~20题答案】
【答案】16. B 17. A 18. C 19. A 20. D
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
【21~30题答案】
【答案】21. B 22. C 23. A 24. B 25. C 26. D 27. A 28. C 29. D 30. B
第二节(共10小题:每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
【31~40题答案】
【答案】31. 便利な
32. 止まっ 33. 行け
34. いそ 35. 迷わ
36. 広く 37. が
38. 疲 39. で
40. を
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
【41题答案】
【答案】田中さん
こんにちは。
実は今日用事があって、朝早く郵便局へ行かなければなりません。だから、お願いしたいことがあります。一週間前図書館から借りた小説を午後三時までに返していただければありがたいです。
以上です。
それでは、行ってきます。
王明
第二节(满分30分)
【42题答案】
【答案】週末になったら
平日は勉強で忙しいですが、週末になったら、どこかへ遊びに行ったり、趣味を楽しんだりしてリラックスする人が多いです。
私は週末はよく図書館で勉強します。家より図書館で勉強したほうが、集中力が高まって効率がいいです。わからないことがあった時、資料を調べるのも便利です。勉強が終わったら、よく友達とパスケットボールをします。体を動かして、汗を流すと、気持ちがすっきりします。また、家で家族と一緒に料理を作って食べることもあります。家族みんなが集まって料理を作りながら、いろいろな話をしてとても楽しいです。そして、時々映画を見に行きます。ストレス解消になるし、感性を磨くこともできます。
週末の過ごし方は人それぞれですが、自分に合った過ごし方を見つけて、充実した時間を過ごしましょう。(337 字)
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$$