内容正文:
绝密★启用前【满分120分,考试时间100分钟】
山东新高考基地2023学年第二学期3月联考
高三日语试题卷
考生须知:
1.答题前,先将自己的姓名、准考证号填写在试卷和答题卡上,并认真核准准考证号条形码上的以上信息,将条形码粘贴在答题卡上的指定位置。
2.请按题号顺序在答题卡上各题目的答题区域内作答,写在试卷、草稿纸和答题卡上的非答题区域均无效。
3.选择题用2B铅笔在答题卡上把所选答案的标号涂黑;非选择题用黑色签字笔在答题卡上作答;字体工整,笔迹清楚。
选择题部分
第一部分 日语知识运用(共40小题:每小题1分,满分40分)
从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
1. 今日遅刻するのは道 迷う子供を助けたからだ。
A. の B. を C. も D. に
2. おばあさんの話 は春雪さんが両親と引っ越したそうです。
A. を B. で C. が D. に
3. これは海外にいる姉 手紙で、出してくれないの?
A. への B. にの C. もの D. からの
4. 受験勉強はつらくて、宿題は山 あって、毎日夜遅くまでやらなきゃ。
A. だけ B. しか C. ほど D. ばかり
5. この前の弁論大会には学生だけでなく、先生 参加しました。
A. でも B. まで C. へも D. にも
6. 大学に入ったら、ドイツ語か英語を と息子が言った。
A. 勉強して B. 勉強しろ C. 勉強したい D. 勉強したがる
7. 子供が触らない 危険な物を高いところに置いたほう がいい。
A. には B. ために C. ことに D. ように
8. 日本人の家に入る時、靴を脱が はいけません。
A. ないで B. なくで C. ないも D. なくて
9. わたしは赤ん坊の時から病気 で、親にさんざん心配をかけました。
A. ぎみ B. がた C. がち D. ぽい
10. 自分でこそこそ練習したおかげで、やっとピアノが ようになった。
A. 弾く B. 弾ける C. 弾かれる D. 弾かせる
11. 土曜日は 洗濯物の片付けと部屋の掃除で終わる。
A. たまった B. たもった C. ためした D. だまった
12. 「中田さん、店、売ったんだって?」
「売ったというか、まあ、取られた ものだ。」
A. みたい B. みたいな C. らしい D. ように
13. このワインは冷たいほうがいいから、飲む時まで冷蔵庫に入れ 。
A. ていこう B. てあろう C. ておこう D. てこよう
14. あの政治家はテレビを通じて アップしようとしている。
A. イメージ B. イーメール C. インフラ D. インターネット
15. 運動不足解消のため、私は子供と公園に行くと必ず鉄棒をやる 。
A. ことにする B. ことにしている
C. ことになる D. ことになっている
16. あの美しさは 言葉では表現できない。
A. とても B. どんな C. それほど D. そんなに
17. 船はだんだん小さくなって 見えなくなった。
A やっと B. しばらく C. とうとう D. ようやく
18 子どもにはたとえ ても心の豊かな人になってほしい。
A やさしく B. したしく C. かなしく D. まずしく
19. 昔、ここは川 が町を貫いて、 とてもきれいでした。
A. 1本 B. 1条 C. 1個 D. 1通
20. 兄は「死ぬまでに行っておく 観光地」についてウェブサイトにまとめている。
A. べき B. はず C. わけ D. まま
21. 映画館の近くにおいしい店がないそうですから、ここで食べて ましょう。
A. い B. き C. いき D. しまい
22. 学生 学校へも行かないで、遊んでばかりいる。
A. のに B. でも C. なので D. のくせに
23. 私は電車に 、すぐ窓のそばに腰掛けた。
A. 乗ると B. 乗ったら C. 乗れば D. 乗るなら
24. 廊下に大きな箱を 、やっと通れるぐらいの道幅しかない。
A. 置いて B. 置かせて C. 置かれて D. 置かされて
25. (会社の説明会で)
「これで、わたしからの説明は終わりますが、質問がある人はいますか。」
「はい、二つ、質問 ください」
A. して B. させて C. やって D. されて
26. 王さんは面接の合格通知を受けたので、朝からうれし 顔をしてい