内容正文:
第11回
1.每日地下鉄 通勤するメリットとデメリットについてのアンケート調査結果を発表する。
A.を B.で C.に D.が
2.桜が見ごろを迎えて、大型連休の初日に大勢 観光客が京都の清水寺を訪れている。
A.も B.と C.の D.で
3.2008年8月8日、夜八時 北京五輪の開催式が鳥の巣スタジアムで行われました。
A.たら B.より C.きり D.よる
4.セルフ撮影なので結婚証明書の写真に満足出来ない場合、 こともできる。
A.撮りかける B.撮りなおす C.撮りきる D.撮るなおす
5.あの二人は一言も言葉を交わさなかった。喧嘩でもした 。
A.そうな B.ようだ C.らしい D.みたいに
6.雪が降らないと、やっぱり冬 ないね。
A.ように B.らしく C.らしい D.ような
7.母は歯が悪くてよく歯医者のところへ通って 。
A.くる B.いく C.いる D.ある
8.速さの は確かに彼に及ばないが、正確率はこっちのほうが高い。
A.上で B.中で C.ことで D.うち
9.山田さんは出張中なので、彼の 私が会議に出席した。
A.おかげで B.せいで C.かわりに D.きかっけに
10.約束の時間を守らないと、日本人の客に怒られる もあるので、注意してくだい。
A.もの B.ほど C.こと D.ところ
11.信じられない 、あんなに負けず嫌いな彼女は自分から試合をやめると言った。
A.ことで B.ことに C.ものか D.なので
12.母が元気でいてくれ すれば、何よりもうれしいです。
A.さえ B.すら C.しか D.でも
13.会社は家から遠い 通勤バスもなくて毎日長時間通勤するのは大変だ。
A.だけ B.から C.し D.なら
14.ゴールデンウィークはどこへも行か 家でごろごろしていた。
A.なくて B.ようと C.ないと D.ずに
15.大雨が降る 、全身がびしょびしょに濡れてしまう。
A.おきに B.ごとに C.たびに D.うちに
16.在留資格をもらって 、日本に長時間滞在することができない。
A.から B.ばかりいて C.からでないと D.からというもの
17.今日の仕事が完成したら、早めに家に ですよ。
A.帰らなければならないB.帰ってはいけないC.帰ってもいいD.帰らなくてもいい
18.そんな不可能なことを考えて 、もっと現実的な問題を考えてほしい。
A.しかなく B.ばかりいないで C.たまらなくて D.だけでなく
19.どうしてあんなやさしい人が殺人なんかしたのか、残念で 。
A.かまわない B.しかない C.かぎらない D.しかたがない
20.大阪 、美味しいものがいっぱいあって買い物の天国だと聞いてるけど。
A.としたら B.と言えば C.としては D.と言えども
21.自分の考えなどはいらない。上司の命令 すればよい。
A.のままに B.どおりに C.次第に D.をはじめに
22.こんな厚い本は 一日だけでは読み終わらない。
A.かなり B.そろそろ C.いろいろ D.とても
23.こんな珍しい写真集は 手に入れたのか。
A.どうやって B.どうして C.どれぐらい D.どんなに
24.スマホを見 人としゃべるのはとても失礼なことだ。
A.ても B.たら C.ままに D.ながら
25.この入場券が は、たぶん会場には入れないと思う。
A.ないで B.なかったら C.なくて D.なくても
26.この歌は二十世紀の九十年代 とても流行っていたものだ。
A.において B.にかけて C.にそって D.とともに
27.夏になると、鴨川に 納涼する人が多い。
A.沿って B.伴って C.つれて D.対して
28.川の向こうに行く