内容正文:
第五課
春休みの間に上海に帰りました
第三讲:会话
日本の大学は2月の中旬から4月の初めまでは春休みです。王さんは春休みの間に、一度帰国しました。鈴木さんはまだ一度も中国に行ったことがないので、春休みを利用して、上海へ旅行に来ました。
3月の上海はまだ寒いですが、白木蓮の花がきれいに咲いていました。上海といえば、西洋風の建物が立ち並ぶ外灘が有名です。夜になると、きれいな夜景を楽しむことができます。
春休みの間に上海に帰りました
王さんは鈴木さんに外灘や南京路などの有名な観光地を案内しました。外灘で見た東方明珠タワーはきれいでした。二人は歩行者天国の南京路にも行きました。そして、南京路の近くのお店で小籠包を食べました。
鈴木さん、ここが有名な外灘です。
わあ、夜景がとてもきれいですね。向こう側に光っている建物が東方明珠テレビタワーですか。
ええ、そうです。高さは468メートルです。曇った日は、上の部分が見えなくなることもあるんですが、今日はよく見えますね。
ええ、今日はラッキーですね。
王小華:
鈴木:
王小華:
鈴木:
(夜晚华灯初上,王小华带铃木来到了外滩。)
そうですね。特別なイベントがある時は、そこで花火を打ちあげることもありますよ。
きっときれいでしょうわ。上海に来る前に、外灘についてインターネットでいろいろ調べたんですが、実際に見たらやっぱり違いますね、すごく感動します。
わたしも鈴木さんと一緒に外灘の夜景を見ることができて、うれしいです。
王小華:
鈴木:
王小華:
せっかくですから、ここで記念写真を撮ってくれませんか。
いいですよ。はい、1、2、チーズ!オッケー、きれいに写りましたよ。
よかった、どうも。
鈴木:
王小華:
鈴木:
きっと
・含义:
副词,常与“でしょう、だろう”连用,表示有把握的推测。翻译为“一定”。
冬休みはきっと楽しかったでしょう。寒假肯定很快乐吧。
・拓展:
“必ず”和“ぜひ”也表示一定。虽然这三个词中文翻译差不多,但是含义不一样。
・きっと(高概率):一般与でしょう、だろう连用
きっと大丈夫でしょう(一定没事的吧。)
・ぜひ(表愿望):一般与たい、ください连用
ぜひ行きたいです(一定想去。)
・必ず(100%,表义务习惯):一般与に違いない、に決まっている连用
必ず日本人に違いない(一定是日本人。)
やっぱり
・含义:
副词,多用于口语,与“やはり”意思相同,但是语气更强烈,意思是“果然还是···”。
道が込んでいる時は、車よりやっぱり地下鉄のほうが速い。
道路拥挤的时候,比起开车,还是乘地铁更快。
せっかく
・含义:
意思是“好不容易,难得”,长以“せっかく~ので(好不容易···所以)、せっかく~のに(好不容易···却···)”的形式使用。还可以用“せっかく+の+名词”表示“难得的···”。
せっかく日本へ旅行に来たので、写真を撮りましょう。
せっかくの休みなのに、残業しなきゃ。
あまり(副詞)
・含义:
表频率,程度不高,“不怎么···”。一般与否定形式连用。
・例句:
朝ご飯を あまり 食べません。不太吃早饭。
否定
くらい/ぐらい
・含义:
前接数量词,表示大概的数量。くらい和ぐらい意思一致。
・句型:
教室には 学生が 20人くらい います。教室里有20多位学生。
宿题
01
02
背诵今日所学单词,明天抽查。
将今日所教单词每个抄写三遍。
13
$$