羅生門+勉強方法+高齢化図表+水を大切に 讲义-2024届高考日语复习

| 4页
| 164人阅读
| 1人下载
特供

学科网 zxxk.com学科网 zxxk.com

感想文

『羅生門』について

 三年生の時、日本語の授業をきっかけにして、 芥川 あくたがわ 龍之介 りゅうのすけの『 羅生門 らしょうもん』を読みました。 善悪 ぜんあくについてとても 印象深かった いんしょうぶかかったです。

  主人公 しゅじんこうの 下人 げにんは 最初 さいしょ、食べるのに 困って こまっているが、 悪い わるいことをする 勇気 ゆうきがありませんでした。そして、 ある日 あるひ、 雨 あめが 止む やむのを 待って まっているとき、羅生門の 建物 たてものの 上 うえに 行って いってみたら、すごい 光景 こうけいを見ました。それは、ある 婆さん ばあさんが 女性 じょせいの 死体 したいの 髪の毛 かみのけを 抜いて ぬいているんです。婆さんの 理由 りゆうを 聞いて きいて、下人もやっと 勇気 ゆうきが 出て でて、婆さんの 服 ふくや 抜いて ぬいていた 髪の毛 かみのけを 奪って うばって逃げていたという 皮肉 ひにくな 物語 ものがたりです。

 しかし、 生きる いきるためなら、 悪い わるいことをしてもいいと婆さんが悪いことをした理由にはとうてい 賛成 さんせいできません。「勿以恶小而为之」と言われているように、いくら 小さな ちいさなことでも、悪いことをしてはいけません。どんな 理由 りゆうでも、 命 いのちより 重要 じゅうようなものがあって、 簡単 かんたんに 捨てる すてるわけにはいかないと思います。それに、どんな 困難 こんなんでも、それを 乗り切る のりきる 方法 ほうほうがきっとあると私が 信じて しんじています。

(合計406字)

 

   

 

 

page number 0

学科网 zxxk.com学科网 zxxk.com学科网(北京)股份有限公司


学科网 zxxk.com学科网 zxxk.com

議論文

私の勉強方法

  日本語 にほんごを 勉強 べんきょうし始めた 時 とき、 単語 たんごを 覚える おぼえるのが 苦手 にがてでした。 学んだ まなんだばかりの 単語 たんごはすぐ 忘れて わすれてしまいました。とても 悩んで なやんでいました。

 そこで、 自分 じぶんの 勉強 べんきょう 方法 ほうほうを 反省 はんせいしてみました。 丸暗記 まるあんきを 繰り返して くりかえしてばかりいて、 単語 たんごの 意味 いみと 使い方 つかいかたは 本当 ほんとうに 理解 りかいしていなかったと気づきました。それに、わざわざ 長い ながい 時間 じかんをとって 単語 たんごを 覚えて おぼえていました。ですから、 新しい あたらしい 方法 ほうほうをやってみました。まず、 単語 たんごを 文 ぶんの 形 かたちにして 覚える おぼえることです。例えば、「キログラム」を「この 荷物 にもつは10キログラムです」といった文にして、 単語 たんごの 意味 いみと 使い方 つかいかたを 覚えます おぼえます。そして、 砕けた くだけた 時間 じかんだけで 単語 たんごを 覚える おぼえることです。 時間 じかんが 短い みじかいから、 単語 たんごを 覚える おぼえる 効率がわり こうりつがわりと 高く たかくなったと 感じて かんじています。

  今 いまの 私 わたしは、 単語 たんごを 覚える おぼえるのが 好き すきになりました。 友達 ともだちも 時々 ときどきアドバイスを 聞き ききに 来ます きます。どんな 勉強 べんきょうでも、 自分 じぶんに 合う あう 方法 ほうほうを 見つける みつけるのが 一番 いちばん 大事 だいじだと思います。 見つけたら みつけたら、勉強が 楽 らくになります。

(合計380字)

page number 1

学科网 zxxk.com学科网 zxxk.com学科网(北京)股份有限公司


由于学科网是一个信息分享及获取的平台,不确保部分用户上传资料的 来源及知识产权归属。如您发现相关资料侵犯您的合法权益,请联系学科网,我们核实后将及时进行处理。