内容正文:
人教版第一册第四单元日语语法提升卷八
学校:___________姓名:___________班级:__________
一、语法
1.夕べ教室で12時まで日本語( )勉強をしました。
A.を B.に C.の D.が
2.彼は健康な( )、本当はよく風邪をひく。
A.そうで B.みたいで C.ようで D.らしい
3.陽子ちゃんはおばさんからきれいな時計を 。
A.あげました B.もらいました C.くれました D.さしあげました
4.田中さんはバスケットボールの選手 背が低い。
A.としては B.によって
C.というより D.によっては
5.名前を呼ぶ彼女は私の方へ歩いて 。
A.きました B.みました C.しまいました D.ありました
6.雨が降り続いていますね。 、 日本に留学することにしたよ。
A.ところで B.ところが C.それなのに D.それで
7.英語の辞書 欲しいです。
A.と B.で C.が D.に
8.テーブルの上にジュース あります。ミルク ありません。
A.が;は B.は;は C.が;も D.は;も
9.いろいろお世話に 、本当にありがとうございました。
A.かけまして B.なりまして
C.しまして D.くださって
10.昔住んでいたアパートは風呂も( )トイレもついていなかった。
A.ないと B.ないなら C.ないので D.なければ
11.「わあ、きれいなペン、たくさんありますね。」
「そうですね、( )。」
A.どれでいいですか B.どれはいいですか。
C.どれがいいですか D.どれにもいいですか。
12.このパソコンは社長から___ボーナスで買ったものです。
A.差し上げた B.いただいた C.やった D.くださった
13.参加者は昔あまり多くありませんでしたが、今 300人以上にもなっています。
A.では B.には C.から D.まで
14.あのレストランは珍しいものが食べ________から、人気があるのです。
A.たい B.たがる C.させる D.られる
15.今度の試験でいい成績を取る( )、よく復習しています。
A.から B.のに C.ので D.でも
16.正しい因数分解の公式を使うと、答えは自然に出て( )だろう。
A.きます B.いきます C.いく D.くる
17.スーパーへ行ったが、閉店時間を過ぎていた。もっと早く来る( )だった。
A.ほど B.はず C.こと D.べき
18.使いきれない( )のお金があったらいいのだが。
A.ばかり B.だらけ C.くらい D.ていど
19.この薬を すれば、必ず治りますから。
A.飲むさえ B.飲みさえ
C.飲むも D.飲みも
20.幸子:「おばあちゃん、あけましておめでとうございます。」
祖母:「 。」
A.あけましておめでとう B.ごめんください
C.どういたしまして D.それはそうですよ
21.寝坊しない( )目覚し時計を2つもかけてしまった。
A.ためで B.ように C.ような D.ためで
22.「話」が通じたかどうかは聞き手( )決まるのです。
A.に対して B.にとって C.につれて D.によって
23.今聞いた電話番号を忘れない( )メモしておきます。
A.うちは B.うちに C.までは D.までに
24.中国では日本料理を( )ことができます。
A.食べる B.食べて C.食べ D.食べた
25.予約なら、3か月 ならない。ひどい。
A.待たなく B.待たなくて C.待たなければ D.待たないで
26.学生時代、こんなに( )優しい先生に会えて本当によかったです。
A.親切で B.親切だ C.親切に D.親切な
27.山田さんは病気の____、昨日の会議に出られなかった。
A.ほうに B.ために C.ものに D.ところに
28.門を入って行く( )、突然大声( )した。
A.が B.と C.を D.に
29.中国では、餃子と言ったら、やはり程さんが教えてくれた( )、水餃子のことです。
A.どおり B.とおり C.やはり D.やっぱり
30.私は章先生にお土産を____。
A.やります B.あげます C.くださいました D.さしあげました
31.椅子の上に何 ありません。
A.が B.も C.と D.で
32.こどもに時計( )携帯をあげたい。
A.が B.か C.は D.も
33.お姉さんは病気になった時、どうしてもあなたと話が 。
A.したい B.したいと言った C.したく言った D.したがると言った
34.この話は秘密です。ほかの人に 。
A.話しなくでください B.話しな