内容正文:
人教版第一册第三单元日语语法强化六
学校:___________姓名:___________班级:__________
一、语法
1.「高校生の時の運動会や文化祭は楽しかったね。もう30年も経つんだね。」
「そうですね。高校時代かあ。( )は、本当に楽しかったなあ。」
A.この時 B.このごろ C.あのごろ D.あのころの時
2.昨日の試験はあまり( )です。
A.難しです B.難しいです C.難しくないです D.難しくなかったです
3.教室に椅子( )ありません。
A.が B.の C.は D.と
4.危ない!子供が木から 。
A.落ちるそうだ B.落とすそうだ C.落としそうだ D.落ちそうだ
5.大小を問わず、手術を受けるまえに、水 飲まないと言われました。
A.でも B.さえ C.ばかり D.さへ
6.「あれ、変な音___しませんか。」「そうですか。何も聞こえませんが。」
A.に B.を C.で D.が
7.学校に行きました。( )、先生がいませんでした。
A.いつ B.でも C.もう D.また
8.冬休みに西安 成都へ旅行に行きました。
A.に B.で C.の D.と
9.これは日本で 20 年間生活した中国人___書かれた日本文化の本です。
A.に対して B.にとって C.にわたって D.によって
10.この椅子 座って、少し待っていてくださいね。
A.を B.で C.が D.に
11.この犬はうちの犬と同じぐらいの です。
A.静かさ B.大きさ C.高さ D.便利さ
12.来週、私は友達 いっしょにサッカー します。
A.は/が B.と/を C.に/を D.と/が
13.鉛筆 この申込書を書きます。
A.に B.を C.で D.へ
14.「大野さん、日曜日のパーティーに出席なさいますか。」
「ええ、( )。」
A.そうするつもりです B.そうするばずです
C.そうするらしいです D.そうするようです
15.王さんも「美容院」と「病院」を間違えて( )ことがあるそうです。
A.笑われる B.笑う C.笑った D.笑われた
16.おととい工場の近く 火事がありました。
A.に B.へ C.で D.から
17.甲:昨日話したことなんだけど、もう一度___てもらえないかな。 乙:そんなことを言われても、私の考えは変わらないよ。
A.考え終って B.考え始め C.考え直し D.考えやすく
18.娘が大学に行ってから、わたしは( )なりました。
A.寂しい B.寂しく C.寂しさ D.寂しくて
19.本に「田中一郎」( )書いてあります。
A.で B.を C.と D.に
20.この薬は人( )効かないことがあります。
A.によって B.にとって C.に対して D.に当たって
21.20人の学生が5人( )組んで、会話の練習をします。
A.しか B.ずつ C.かた D.たび
22.先週から なりました。
A.暑い B.暑くに C.暑くて D.暑く
23.どこかで犬の鳴く声 しました。
A.を B.は C.が D.に
24.スーツケースを開けてみたら、盗まれた携帯や現金などが 。
A.入れました B.入りました C.入れていました D.入っていました
25.去年は雨が( )ですね。
A.多いない B.多くない C.多くなかった D.多いなっかた
26.学校_______運動会があります。
A.で B.に C.は D.が
27.下の子は桜___咲くころに生まれたことから、「花子」という名前を付けました。
A.の B.は C.に D.で
28.___ため、彼女は学校を休みました。
A.病気 B.病気な C.病気の D.病気だ
29.お金を( )商品をお店から持ち帰ることを、僕がやるもんか。
A.払わずに B.払わないに C.払わなくて D.払わず
30.私の部屋のドアに「入る前にノックしてください」 書いてあります。
A.を B.に C.が D.と
31.学生の立場___ 、試験はあまり多くないほうがいいです。
A.にとって B.からいって C.といっても D.にかんして
32.A:すみません。博物館を見学に行きたいんですが、どう いいですか。
A.行くなら B.行ったら C.行けば D.行くと
33.もう大丈夫ですよ。みんな 心配させてすみませんでした。
A.に B.を C.が D.で
34.李君は昨日ハルビンから延吉( )到着した。
A.へ B.に C.は D.で
35.大学に入ってから、担任の先生には一度もお会いした 。
A.ものがない B.ものはない C.ことがない D.ことはない