内容正文:
2023-2024人教版第一册第一单元日语语法评价诊断卷二
学校:___________姓名:___________班级:__________
一、语法
1.昨日は宿題が多くて、4時間( )書きました。
A.は B.で C.に D.も
2.どこかからおいしい羊スープのにおい してきた。
A.を B.が C.に D.と
3.日本では少子化が進み、子供の数がますます でしょう。
A.減っておく B.減っていく C.減ってみる D.減ってくる
4.今日____________9月30日です。
A.は B.に C.から D.を
5.私が言ったことは___うそではない。
A.だんだん B.ぜひ C.とても D.決して
6.中国へ旅行に 、西双版纳という所はいいですよ。
A.行ったら B.行くと C.行けば D.行くなら
7.日本人は夜寝る( )、「お休みなさい」と言います。
A.ごろ B.くらい C.あと D.とき
8.自分でやってみないことには、そのおもしろさは( )。
A.わからないだろう B.わかるだろう C.わかりかねない D.わかるはずだ
9.一人暮らしをし( )自分でご飯を作ったことは一度もない。
A.て以来 B.てから C.た後 D.て始めて
10.ひどい風邪を引いてしまって、今日は家で休む____。
A.ことがある B.せいだ C.しかない D.わけではない
11.これは高校の友達から( )物ですから、大切にしています。
A.あげた B.くださった C.もらった D.やった
12.私の誕生日には、友達がたくさんの花を ました。
A.あげ B.くれ C.やり D.もらい
13.(レストランで)
佐藤:李さん、食べ物に好き嫌いはありませんか。
李:ありませんよ。____食べます。
A.いつでも B.どちらでも C.それでも D.なんでも
14.私のかばんはどこ ありません。
A.にも B.へも C.でも D.がも
15.「大野さん、日曜日のパーティーに出席なさいますか。」
「ええ、( )。」
A.そうするつもりです B.そうするばずです
C.そうするらしいです D.そうするようです
16.彼が試験を受けられなかったのは、試験会場へ向かう途中ストレス性の下痢を引き起こして遅刻した です。
A.で B.に C.が D.から
17.--もしもし、順子ちゃん、元気になった?
--ええ、体の調子は先週__ずいぶんよくなったけど、まだ怪我した前__元気ではないのですが。
A.より より B.より ほど C.ほど より D.ほど ほど
18.今度,北京へ行く になりました。
A.もの B.わけ C.こと D.よう
19.「いつもお世話になっております」。
「いいえ、___。」
A.ご遠慮なく B.こちらこそ
C.けっこうです D.いってらっしゃい
20.「来週の遠足には行かなくてはいけないんですか。」
「いいえ、行きたくない人は___。」
A.行ってもいいです B.行かなくてもかまいません
C.行ってください D.行ってはいけません
21.A:昨日、何で明光公園( )行きましたか。
B:自転車で行きました。
A.には B.では C.など D.まで
22.1週間 1回インスタントラーメンを食べます。
A.に B.で C.が D.を
23.わたしは小さいころから体__動かすのが大好きでした。
A.に B.を C.が D.と
24.日本料理は おいしいです。
A.きれい B.きれく C.きれくて D.きれいで
25.——東京は寒いですか。
——ええ、寒いですが、北海道( )寒くありません。
A.より B.ぐらい C.ほど D.しか
26.どうして服が庭にかけてあるの。雨が降っている( )。
A.より B.のに
C.ので D.ほど
27.友達 テレビでサッカーの試合を見ました。
A.も B.と C.に D.で
28.女の人 大工をするので、驚いてしまいました。
A.から B.まで C.しか D.こそ
29.あの先生の授業は( )です、先生は最高です。
A.分かる易い B.分かり易い
C.分かって易い D.分かります易い
30.去年は中国と日本の間を行ったり、来たりして( )。
A.いました B.います C.です
31.政府の正式な( )が発表された。
A.見当 B.見解 C.意見 D.解説
32.日本の歴史 ついて詳しい人はいませんか。
A.は B.が C.に D.を
33.「何かあった_____?困った顔をして…」
「ううん、なんでもないよ。だだぼっとしてるだけ。」
A.よ B.わ C.の D.ね
34.私は 暮らしたい。
A.静かで B.静か C.静かに