内容正文:
八年级日语试题
一、在括号里写出画线部分的日语汉字。(每题1分,共10分)
1. 昨日のゆうがた、李さんと一緒に散歩しました。 ( )
2. 木村先生がわたしの目の前をとおりました。 ( りました)
3. 昨日、八幡先生の授業におくれました。 ( れました)
4. かおいろが悪いです。 ( )
5. 昨日、王さんは山に登りました。とてもつかれました。( れました)
6. りょうしんと一緒に遠い町へ行きました。 ( )
7. 秋葉原の駅で電車をおります。( ります)
8. 鈴木さんは今もその人形をたいせつにしています。 ( )
9. 春雪さんは小さなおもちゃを私にわたしました。 ( し )
10. だいがくは広いですから、場所がわからない。 ( )
二、在括号里写出画线部分的日语读音。(每题1分,共10分)
11. 田中先生の電話番号を教えてください。 ( )
12. 李さんは昨日、新聞紙で人形を作りました。 ( )
13. わたしは毎日、教室を掃除します。 ( )
14. 注射は痛いですが、はやくよくなりますよ。 ( )
15. わたしのうちから学校までの距離は近いです。 ( )
16. 映画の途中で寝ました。 ( )
17. ベルは電話を発明しました。 ( )
18. 薬を飲みましたから、あしたは元気になるでしょう。( )
19. みなさんはよく友達と約束をしますか。 ( )
20. 自分の気持ちをほかの人にははっきり伝えることができますか。( える )
三、单项选择。选择最恰当的选项,将序号填入横线处。(每题1分,共30分)
21. 紙に名前を 書いてください。
A. 大きい B. 大きく C. 大きに D. 大きだ
22. あしたは日曜日ですから、店が なります。
A. にぎやか B. にぎやかに C. にぎやかで D. にぎやかく
23. 医者: 1回薬を飲んでください。
劉さん:はい、わかりました。
A. 2時間は B. 2時間が C. 2時間と D. 2時間に
24. 郵便局から宋さんの家まで、自転車で30分ぐらい 。
A. 降ります B. 行きます C. 帰ります D. かかります
25. 李さんは八幡先生の電話番号を か。
A. 知ります B. 知りました
C. 知っています D. 知ってあります
26. 銀行の ホテルがあります。
A. 近くで B. 近いは C. 近くに D. 近いに
27. きのう、午後7時に山を 。とても疲れました。
A. 降ました B. 降りました C. 登るました D. 登りました
28. テレビは( )白と黒しか見えませんでした。
A. 初めて B. 始め C. 始めて D. 始めた
29. きょう、図書館を見学することができません。月曜日は 。
A. 休みだからです B. 休みからです C. 休みましたからです D. 休んだからです
30. あした、万里の長城に 。とても楽しみです。
A. 行きてみます B. 行いてみます
C. 行てみます D. 行ってみます
31. 今日は天気がいいですから、ここからきっと富士山が 。
A. 見えす B. 見えます C. 見ます D. 見ました
32. 王:高橋さん、まだのどが痛いですか。
高橋:ええ、ちょっと。
王:そうですか。 。
高橋:ありがとう。
A. 無理がしまいでくださいね B. 無理をしまでくださいね
C. 無理をしないでくださいね D. 無理にしないでくださいね
33. 本を持って、本を目と同じ まで上げてください。
A. 低い B. 低さ C. 高い D. 高さ
34. おばあさんは犬を家族の1人 、大切にしています。
A. と思います B. と思って C. だと思う D. だと思って
35. 健太:王さん、遅いですね。あ、来ました。
王文: すみませんでした。
A. 遅れ B. 遅く C. 遅れて D. 遅いで
36. 木村:じゃ、佐藤君、明日いっしょにバスケットボールの試合を見に行きましょう。
佐藤: 。どこかで待ち合わせをしませんか。
A. はい、いいでしょう B. はい、いいですか
C. はい、分かります D. はい、分かりました
37. この機械 水 近づけないでください。
A. を、に B. に、を C. で、に D. で、を
3