内容正文:
文法
九年级第十二课
十年後の楽しみ
心に残っている言葉
じしん⓪ [自信](名) 自信,信心
自信に溢れる。 自信満々(まんまん)
試験に自信を失う・持っている。 試験に自信がある・ない。
しょうらい①[将来](名) 将来,未来
近い・遠くない将来 自分の将来を考える。子どもの将来を心配する。
せ① [背] (名) 脊背,后背
背中(せなか) 背が高い・低い
にっき⓪ [日記](名) 日记 日記をつける
かんしゃ① [感謝](名・动自他)感谢 お礼を言う
感謝の気持でいっぱい。 感謝の涙・言葉。 心から感謝する。
けんか⓪ [喧嘩](名・动3自) 争吵,打架
喧嘩を売る・買う 喧嘩になる 喧嘩を止める 口喧嘩(くちげんか)
のびる② [伸びる](动2自) 伸展 背・髪が伸びる 伸ばす(他)
くらべる⓪ [比べる](动2他) 比较
今を昔と比べる。二人のクラスメートを比べる。 背・値段を比べる。
李さんと比べて・比べたら・比べれば・比べると、王さんのほうが優しいです。
きがつく [気が付く] (词组) 意识到,留意到
じしんがつく[自信が付く](词组)有了信心 付ける(他)
上节课重点回顾
1
3
2
4
Nも
Nに
Vたがる
文法
~かな
5
6
Sの
Nでいい
3
1.Vますたがる【第三人称的愿望】(第三人称想做……)一般不用于尊长。
第一人称表示愿望: Vますたい Vますたいと思う・思っている
询问第二人称的愿望:Vますたいですか Vますたいと思いますか・思っていますか
表示第三人称希望的行为或愿望:Vますたいと思っている
~たい(イ形容詞)→(を)~たがる(他動詞)
Vますたがる(普遍大众行为或个人习惯性行为)
子供はみんなアニメを見たがります。
うちの子供は6時になったら、いつもアニメを見たがります。
Vますたがっている(个人当时行为)
うちの子供はアニメを見たがっています。
私は飴を食べたいです。
私は飴を食べたい・食べようと思います。
私は飴を食べたい・食べようと思っています。
李さんは飴を食べたい・食べようと思っています。
李さんは飴を食べたがっています。
李さんはお菓子屋へ行ったら、飴を食べたがります。
子供は飴を食べたがります。
練習問題
1.韓さんはマラソン選手に(なりたいです\なりたがっています)
2.将来は日本語の先生に(なりたいと思います\なりたがっています)
3.今週の土曜日に水泳に(行きたがっています\行きたいと思います。)
4.学校のボランティア活動に山本君も(参加したがっています\参加したいと思います)
5.だれも(やりたくない\やりたがらない)仕事を自分がします。
6.王:李さん、日曜日は何を(したいですか\したがりますか)
李:体育館でテニスをしようと思います。
7.誰でも地球を(守りたがります\守りたがっています)
2.~かな【疑问/怀疑】(……吗/吧/啊)
A1简体+かな A2词干+かな N+かな V簡体+かな
表示疑问,不确定,犹豫不决。可用于会话,也可以用于自言自语。
ここはどこかな。
発表会のこと、王さん1人で大丈夫かな。
昨日も雨だったけど、明日は晴れるかな。
僕も行ってみようかな。
どうしようかな。
これかな、浅子が買った帽子は。
これ、美味しいかな。
在会话中「かな」多用于较为亲近的人之间,在文章中,「かな」后面一般要加上「と思います」「と考えています」等表达形式。
その時、これはちょっと高いかなと思いました。
3.Nに【用途】 接在名词后,表示物品的用途。
意义 例句
存在的场所 あそこに美月さんがいますよ。
动作、行为发生的时间 7時に起きます。
到达的地点 108番のバスは病院に行きますますか。
移动的目的 旅行に行きます。
动作主体存在的处所 バトル君も馬に乗りましたか。
比例的基准 私は1日に3時間バイオリンの練習をします。
附着场所 猫の首に鈴をつけましょう。
动作涉及的对象 工場の人にいろいろ質問をしました。
接受者 李さんにこれをあげます。父は私に誕生日のプレゼントをくれました。
给与者 松本君にもらいました。
判断的基准 野菜は体にいいと思います。
用途 記念にここに名前を書いてください。
母へのお土産に抹茶ケーキを買いました。
誕生日のプレゼントに妹に可愛いぬいぐるみをあげました。
クラスメートたちは入学記念に写真を撮りたがっています。
4.Nも+否定【全面否定】
最小的数量词+も+否定:全面否定
お客さんはまだ1人も来ていません。
私はアメリカへ1回も行ったことがありません。
お酒はもう少しもありませんよ。
この箱にミカンがありますが、リンゴは一