内容正文:
第43课
(1)~そうです
①動詞ます形
な形容詞词干 そうだ/そうです 表样态:看起来好像…
い形容詞去「い」
※いい→よさそう ない→なさそう 中顿:そうで
例:外は暗くて、雨が降りそうです。
この机は丈夫そうです。
このケーキは美味しそうですね、買いましょうか。
彼女は頭が良さそうです。
※ 形容词的样态否定:そうではありません 动词的样态否定:そうにありません。
例:この傘は丈夫そうではありません。
彼は帰れそうにありません。
· そう表样态时,还可放在句中,放句中时,そう+な+名詞 そう+に+動詞
例:辛そうなラーメンですね。食べられないかもしれません。
子供たちは楽しそうに遊んでいます。
②简体形+そうだ/そうです 表传闻,听说…… 常搭配によると:根据
例:噂(うわさ:传闻)によると、彼は結婚したそうです。
新聞によると、明日雨が降るそうです。
天気予報によると、明日は雨だそうです。
李さんによると、あの店の料理は美味しくないそうです。
この街は有名だそうです。
(2)ていく (て行く) (3)てくる(て来る)
①由近→远,从有→无 ①由远→近,从无→有
子供が走っていきました。 子供が走ってきました。
火が消えていきました。 火が燃えて来ました。
いいアイデア(想法)が浮かんできました。
②现在→以后 ②过去→现在
これからだんだん寒くなっていきます。 最近旅行に行く人が増えてきました。
結婚しない人が増えていきます。 中国に来る外国人が多くなってきました。
③做完某事再去。 ③做完某事回来。
ご飯を食べていきます。 行ってきます。
宿題をしていきます。 ちょっと飲み物を買って来ます。
大家的日语第四十三课点数(2*50):______
练习1※注意是为样态そう还是传闻そう表达
辛いです,幸せです,つまらないです,暇です,高いです,痛いです
便利です,重いです,悪いです,難しいです,まじめです,いいです
例:この本はつまらなそうです