2027届高三日语一轮复习作文导学案:自ら救うことは援助を待つより優先する
2026-10-07
|
4页
|
0人阅读
|
0人下载
普通
内容正文:
テーマ:自ら救うことは援助を待つより優先する(“自救” 优先于等待援助)
テーマ思辨:困難に遭遇した時、人は外部からの助けを期待しがちです。しかし外力には限界があり、一番頼れるのは自分自身の奮起です。自ら救うことは助けを拒むことではなく、助けを求めることは弱さではありません。まず自立して強くなり、その上で外界の善意を受け入れます。
満点 90 点 想定時間 60 分
第一部分 写作框架填空(10 空、各 1 点、計 10 点)
1. 起:困難に遭った時、多くの人は外部の援助を(①)傾向がある。
2. 承:外部の力には限界があり、最後に頼れるのは自分自身の(②)だ。
3. 転‑1:自ら救うことは助けを拒むことではなく、助けを求めることは(③)ではない。
4. 転‑2:まず自立し強くなり、その後外界からの善意を(④)ことができる。
5. 合①:自立を基礎とし、外部の光を迎える心を(⑤)。
6. 合②:困難に直面したら、まず自分で立ち上がる方法を(⑥)。
7. 合③:他人の助けに依存せず、自分の力で状況を(⑦)。
8. 合④:必要な時、勇気を持って援助を(⑧)。
9. 合⑤:自力を養い、困難に立ち向かう勇気を(⑨)。
10. 合⑥:自立を土台に、外界の善意と共に前へ(⑩)。
第二部分 句子语法填空(10 空、各 1 点、計 10 点)
11. 困難にぶつかったとき( )、外部の助けを待つ人が多い。
12.( )援助を受けられても、自分の努力が不可欠だ。
13. 自救は助けを拒むこと( )、自分から奮起することだ。
14. 自力で努力し( )、外部の支援も生きてくる。
15. ただ助けを待つ( )、状況を変える力は生まれない。
16. 他人の援助だけ( )なく、自分自身の力を信じる。
17. 自らの奮起( )、困難を乗り越える可能性が高まる。
18. 強い心を保ち続け( )、どんな逆境にも耐えられる。
19. どんなに苦しくて( )、最初から他人に依存してはいけない。
20. 自立を重んじる考え( )基づいて困難に対応する。
第三部分 中訳日(5 問、各 2 点、計 10 点)
21. 遇到困境时,人们常常期盼外界的帮助,但外力有限,最可靠的是自我振作。
22. 自救不是拒绝帮助,求助不等于软弱。
23. 我们应当先自立自强,再接纳外界送来的善意。
24. 以自救作为根基,迎接来自外界的微光。
25. 拥有自救的能力,才能在困境中掌握前行的主动权。
第四部分 作文写作(3 題、20+20+20=60 点)
条件:①自ら救う ②自立 ③援助 ④350 字程度、です・ます体
テーマ 1:自救は援助を待つより大切
テーマ 2:困難に立ち向かう姿勢について呼びかける手紙
テーマ 3:困難と自救について友達との会話
参考答案
第一部分 框架填空
①期待する ②奮起 ③弱さ ④受け入れる ⑤持つ ⑥探す ⑦変える ⑧求める ⑨養う ⑩進む
第二部分 文法穴埋め
11. に 12. たとえ 13. ではなく 14. て 15. と 16. では 17. を通じて 18. て 19. も 20. に
第三部分 中訳日参考
21. 困難に遭遇したとき、人々は外部の助けを期待しがちです。しかし外力には限りがあり、一番頼りになるのは自分自身の奮起です。
22. 自ら救うことは助けを拒否することではなく、助けを求めることは弱さを意味しません。
23. 私たちはまず自立し強くなった上で、外界からの善意を受け入れるべきです。
24. 自ら救うことを土台とし、外界からの微かな光を迎えます。
25. 自救の能力を持ってこそ、逆境の中で前進する主導権を握れます。
第四部分 作文范文
1. 本論作文
人生の道では、誰もが困難や逆境にぶつかることがあります。そんな時、多くの人は他人の援助を待ち、外部の力で状況を変えようと考えます。もちろん他人の助けは貴重ですが、外部の支援には限界があります。何よりも大切なのは自分自身が立ち上がることです。
自救は他人の助けを拒むことではありません。必要なときに助けを求めることは、決して弱い行いではないです。ただ、援助は補助に過ぎません。自分が努力して奮起しなければ、どんな支援も十分な効果を発揮できません。
私たちは困難に直面したら、まず自力で打開策を探しましょう。自立を土台とし、自分の力を養います。その上で外界の善意を受け入れ、困難を乗り越えて前へ進んでいきます。
2. 呼びかけ手紙
クラスメイトの皆さんへ
こんにちは。李華です。困難に向き合う姿勢について話します。
困難に遭っても、ただ助けを待つだけではいけません。
まず自分で奮起し、自立して困難に立ち向かいましょう。
必要なら助けを求め、自力と善意で前進しましょう。
2026 年 10 月 7 日 李華
3. 友達会話文
休み時間、友達の陳くんと困難への対応について話しました。
「困ったら、誰かが助けてくれるのを待てばいい」陳くんが言いました。
「助けはありがたいけど、一番頼れるのは自分だ」私が答えました。
「自分だけでは無理なときは、助けを求めてもいいの?」
「もちろん大丈夫。自救を基本に、善意の助けを受けるのだ」
話し合って、困難では自救を優先し、援助は補助だと理解しました。
学科网(北京)股份有限公司
学科网(北京)股份有限公司
$
资源预览图
1
2
相关资源
由于学科网是一个信息分享及获取的平台,不确保部分用户上传资料的 来源及知识产权归属。如您发现相关资料侵犯您的合法权益,请联系学科网,我们核实后将及时进行处理。