内容正文:
Thank you, honey. Do I stay? I see you. so. so.
是密码神。是你。给你加了休息,干嘛是。
我上那只亚斯米诺掠过摩卡玛里玛斯达旮。我上那只亚斯米诺略过莫玛玛西塔加。
null
2025~2026学年第二学期高二年级供题训练
日语
注意事项:
1.本试卷满分150分,考试时间120分钟。
2.答题前,考生务必将自己的姓名、准考证号等填写在答题卡的相应位置。
3.全部答案在答题卡上完成,答在本试题卷上无效。
4.回答选择题时,选出每小题答案后,用2B铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。
如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。
5.考试结束后,将本试题卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 女の人はこれからどうしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. かごを直す
B. 別のかごを使う
C. かごを買いに行く
2. 二人はどうするつもりですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 家に帰る B. ここで見る C. 別のいい場所へ行く
3. 日本は今、何の季節ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 春 B. 夏 C. 秋
4. 女の人は明日の天気についてどう思っていますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 雨が降るといい
B. 晴れるといい
C. どうでもいい
5. 女の人はこれから何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. けん玉を買う
B. けん玉を練習する
C. 男の人にけん玉をあげる
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有3个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 二人はどのくらい旅行する予定ですか。
A. 1泊2日 B. 2泊3日 C. 3泊4日
7. 二人はどこに行く予定ですか。
A. 上海 B. 京都 C. 北京
8. 二人はどんな関係ですか。
A. 友達 B. 親子 C. 兄弟
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 屋島の人口はどのくらいですか。
A. 約400人 B. 約40人 C. 約20人
10. 屋島の小学校の先生はどうやって学校へ来ますか。
A. 車で B. 船で C. 自転車で
11. 屋島で楽しめないことは何ですか。
A. 湖で遊ぶこと
B. 魚を食べること
C. 山登りをすること
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 二人は何のためにプレゼントを買いますか。
A. 先輩の誕生日のため
B. 先輩の卒業のため
C. 先生へのお礼のため
13. 女の人は最初に考えたプレゼントは何ですか。
A. リボン B. お菓子 C. メッセージを書いた紙
14. 二人はいつ準備をしますか。
A. 今すぐ B. 休みの日 C. 放課後
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. どんなボランティア活動をしますか。
A. 公園でのゴミ拾い
B. 図書館の掃除
C. 高齢者の手伝い
16. 何人ぐらい参加しますか。
A. 9人ほど B. 10人ほど C. 11人ほど
17. 集合時間はいつですか。
A. 日曜日の午後9時
B. 土曜日の午前9時
C. 日曜日の午前9時
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 今年の文化祭は何回目ですか。
A. 10回目 B. 15回目 C. 20回目
19. 調べたことを発表するのは何年生ですか。
A. 1年生だけ B. 1年生と3年生 C. 1年生から3年生まで
20. 今年の文化祭のテーマは何ですか。
A. 世界を知る B. 学校を知る C. 文化を知る
第二部分阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
人は誰でも、いつの間にか、偏った見方で物事を判断することがあります。
ある日、クラスメイトのAくんが文化祭でギター演奏に参加することを知りました。Aくんはいつもおとなしく、目立たない人だったので、「きっとみんなの前に出るのが苦手で、上手に演奏できないだろう」と思いながらも、文化祭を見に行くことにしました。
当日、Aくんがギターを弾く姿は、真剣で自信に満ちていました。演奏が終わった後、「すごく良かったよ!」と伝えると、Aくんは恥ずかしそうに、「みんなの前で弾くのは緊張するけど、毎日放課後に練習してるんだ」と言うのです。
それを聞いて私はびっくりしました。なぜなら、いつものおとなしい姿だけを見て、彼がみんなの前で輝けることを知ろうともしなかったからです。私は、Aくんの本当の姿を正しく見ていなかった」と反省したのでした。
誰でも見た目や過去の印象だけで、人を判断してしまうことがあります。だからこそ、思い込みや偏見で人を判断しないよう気をつけたいものです。
21. 文中に「きっとみんなの前に…だろう」とあるが、なぜそう思ったか。
A. Aくんはギターが苦手だったから
B. Aくんは文化祭が好きではなかったから
C. Aくんはあまりギターを練習していなかったから
D. Aくんはいつもおとなしく、目立たない人だったから
22. 文中の「それ」は何を指すか。
A. Aくんがギターを弾いた姿
B. Aくんが恥ずかしそうになったこと
C. Aくんが毎日練習していると言ったこと
D. Aくんに「すごく良かったよ」と言ったこと
23. 文中に「反省したのでした」とあるが、どのような点を反省したか。
A. 思い込みや偏見によって人を判断していたこと
B. みんなの前で発表する勇気が足りなかったこと
C. 努力すれば必ず成功すると気づかなかったこと
D. 文化祭に行く前に、Aくんの演奏を聞かなかったこと
24. 筆者の気持ちの変化として最も適当なものはどれか。
A. 緊張→安心→後悔
B. 期待→失望→反省
C. 無関心→怒り→後悔
D. 思い込み→驚き→反省
25. この文章の内容に合っているものはどれか。
A. Aくんは毎日放課後にギターの練習をしていた。
B. 筆者は最後まで自分の考えが正しいと思っていた。
C. 筆者は最初からAくんの実力を高く評価していた。
D. Aくんはみんなの前で演奏することが全く緊張しなかった。
(二)
傘の使い方を見ると、日本人のマナーや相手を思いやる気持ちがわかります。
傘は6世紀の終わりごろに日本に伝わりました。最初は雨を避ける道具ではなく、貴族が使う儀式の品物でした。従者(仆人)が主人の頭の上に傘をさして、身分の高さを表していました。
江戸時代に、和傘が改良され、普通の人たちも使うようになりました。雨や太陽の光を防ぐ日常の道具になると同時に、新しい習慣も生まれました。濡れた傘を家の中に持ち込まない、歩くときに水滴を他人にかけないなど、周りの人を考えるマナーが町の生活の中で育ちました。
この江戸時代の習慣は今も続いています。駅やビルの入り口で傘の水を払ったり、階段で傘を縦に持ったり、大きな音を立てないようにしたりするのは、周りの人の安全や快適さを守るためです。
仕事の場でも、傘の使い方を見れば、その人の常識や品格がわかります。例えば、会社の入り口で傘の水をきちんと払ったり、濡れた傘が周りの人に当たらないようにする人は、周りの人への(ア)ができる人だと感じられます。小さな行動の積み重ねが信頼につながり、良い人間関係を築くことにも役立つのです。
26. 傘は日本に伝わったばかりのころ、何のために使われていたか。
A. 太陽の光を防ぐため
B. 儀式で身分の高さを表すため
C. 雨に濡れないようにするため
D. 大きな音を立てることで、危険から身を守るため
27. 文中の「新しい習慣」とは何を指すか。
A. 傘で身分の高さを表すこと
B. 傘で雨や太陽の光を防ぐこと
C. 傘を縦に持つことと、大きな音を立てないこと
D. 傘を家の中に持ち込まないことと、水滴を人にかけないこと
28. 文中に「駅やビルの入り口で…ようにしたりする」とあるが、なぜそうなったか。
A. 傘を早く乾かすため
B. 自分の傘をきれいにするため
C. 周りの人の安全や快適さを守るため
D. 昔の儀式の習慣が今も続いているから
29. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 配慮 B. 我慢 C. 手間 D. 迷惑
30. この文章に合っているのはどれか。
A. 階段で傘を横に持ったほうが礼儀正しい。
B. 6世紀の終わりごろに傘は日常用品だった。
C. 江戸時代に、傘は雨の日だけに使う道具だった。
D. 傘の使い方から日本人の礼儀や相手を思う気持ちがわかる。
(三)
中国映画『給阿嬷的情書』(Dear You)は、公開から1か月足らずで興行収入(票房)が10億元を突破した。しかし、この映画の制作費はわずか1400万元で、出演者は全員素人である。
この映画の舞台は、広東省東部の潮汕地域である。潮汕地域は主に汕頭市、潮州市、掲陽市の3つの市からなる歴史的な地域である。この地域は「華僑の故郷」としても知られており、現在タイ(泰国)やシンガポール(新加坡)などに住む華人の多くがこの地域の出身である。
映画の内容は、祖母が長年大切にしてきた手紙を持った孫が、親族を探すためにタイへ向かうという物語である。映画では、現地の特有の風土や人情が表現されている。多くの観客が、映画の世界観を味わうために実際に現地を訪れるようになった。
また、この映画は「僑批」という言葉にも注目を集めた。僑批とは、海外の華僑が故郷の家族に送った手紙や送金のことである。映画の公開後、僑批に関する博物館の来館者数は大きく増加した。
この映画の特徴の一つは、台詞のほとんどに潮汕方言を使っていることである。近年、中国では方言を使った映画が何本か作られている。研究者は、方言はその地域の特性や生活習慣を直感的に表現できるので、地域の認知度を高めるのに役立つと指摘している。
31. 文中の「この地域」とは、何を指すか。
A. 広東省西部にある行政区画
B. タイやシンガポールにある地域
C. 汕頭市、潮州市、掲陽市を中心とする地域
D. 主に汕尾市、潮州市、掲陽市の3つの市からなる地域
32. 文中に「実際に現地を訪れるようになった」とあるが、なぜか。
A. 映画の出演者に会いたいから
B. タイの親族を探しに行きたいから
C. 映画の世界観を実際に味わいたいから
D. 僑批に関する博物館がたくさんあるから
33. 文中の「僑批」とは、何を指すか。
A. 地域の独特な方言のこと
B. 潮汕地域の昔の博物館の名前
C. 映画に出てくる祖母の大事な名前
D. 海外華僑が故郷の家族に送った手紙や送金のこと
34. 映画の内容について、正しいものはどれか。
A. 祖母が孫に手紙を書く話
B. 孫が祖母の手紙を持って親族を探す話
C. 孫が祖母を探すためにタイへ向かう話
D. 孫が祖母と一緒にタイへ旅行に行く話
35. この映画の特徴は何か。
A. 制作費がとても高いこと
B. 台詞のほとんどが潮汕方言であること
C. 映画館に見に来る人が少なかったこと
D. とても人気のある俳優が出演していること
(四)
中国の若者の間では近年、糖質ゼロ(零糖)の飲み物や食べ物が人気になっている。そして、「糖質ゼロ」の考え方は、食事だけではなく、人間関係にも広がっている。「糖質ゼロの付き合い(零糖社交)」という新しい言葉も最近よく聞かれるようになった。
「糖質ゼロの付き合い」とは、他の人と適度な距離を保ち、相手に頼りすぎずに付き合うということだ。お互いに依存しないため、まるで「糖質ゼロ」の食べ物のようにさっぱり(清淡)しているという意味で、こう呼ばれている。
今の社会では、人間関係のニーズ(需求)が複雑になっている。そのため、人付き合いに疲れてしまう人も多い。「糖質ゼロの付き合い」なら、簡単な関係を続けられる。(ア)、付き合いにかかる時間や力も少なくできる。自分の好きな人や、自分に合う人とだけ付き合うことができ、従来の人間関係のように「メンツ(面子)」を気にしなくていい。
山東大学の王教授は、「『糖質ゼロの付き合い』は、人間関係をゼロにすることではない。若者が付き合いの中で自分らしさや自立を大切にすることを表している。この考え方は、社会の変化や現代の人間関係のニーズに合っている。しかし、若者には、楽で自由な「糖質ゼロの付き合い』を楽しむだけでなく、従来の人間関係が持つ楽しさや大切さも忘れないでほしい」と話している。
36. 「糖質ゼロの付き合い」とはどのような付き合いか。
A. 相手といつも一緒にいる付き合い
B. 人間関係を完全になくす付き合い
C. 家族との関係を大切にする付き合い
D. 相手に頼りすぎず、適度な距離を保つ付き合い
37. 文中に「人付き合いに疲れてしまう人も多い」とあるが、その理由は何か。
A. 甘い飲料が好きだから
B. 忙しい人が増えたから
C. 相手に頼りすぎるから
D. 人間関係のニーズが複雑になっているから
38. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. また B. では C. つまり D. しかし
39. 王教授によると、「糖質ゼロの付き合い」とは何か。
A. 人間関係をゼロにすること
B. 若者の自立と自分らしさを重視する考え方
C. すべての人と浅い付き合いだけをすること
D. 伝統的な人間関係を完全に否定する考え方
40. この文章に合っているのはどれか。
A. 若者はもう人間関係を必要としなくなった。
B. 伝統的な人間関係は時代に合わなくなった。
C. 若者の人間関係の考え方に新しい変化が見られる。
D. 王教授は「糖質ゼロの付き合いに反対している。
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
暦(日历)の上では雨の季節に入りましたが、___41___太陽の光はもうすぐ夏が来ることを感じさせます。体が暑さに慣れていないこの時期、特に気をつけたい___42___が熱中症(中暑)です。熱中症を防ぐ基本は、___43___水を飲むことと、___44___休むことです。「まだ大丈夫と思い___45___と、思わない体調不良を招きます。
これは仕事の進め方にも同じことが言えるのではないでしょうか。締め切り(截止日期)や目標に追われると、つい休むことを後回し(推迟)にしがちですが、心に余裕がなくなると周りが___46___なくなり、いつもなら起こらない失敗をして___47___ことがあります。
暑さがもっと厳しくなる今月は、意識的に「少しだけ休む」時間を持ちましょう。___48___、冷たい水を飲んだり、窓の外を見てみたりしましょう。___49___短い時間が頭をすっきりさせ、仕事に対する集中力を高めてくれます。
自己管理も仕事の一つです。自分の体や心の状態を良くすることで、周りの人に___50___を配る余裕もできます。
41. A. つよい B. くらい C. よわい D. くろい
42. A. ほう B. の C. まま D. ため
43. A. ぜひ B. まだ C. よく D. もう
44. A. びっくり B. がっかり C. はっきり D. しっかり
45. A. おわる B. にくい C. だす D. すぎる
46. A. 見つけ B. 見せ C. 見 D. 見え
47. A. しまう B. みる C. くれる D. もらう
48. A. ところが B. ところで C. たとえば D. ですから
49. A. それ B. そう C. そんな D. そちら
50. A. 口 B. 気 C. 足 D. 手
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有下划线时,写出该单词的日文汉字或假名。
私は毎朝、コーヒーを入れます。忙しい毎日の中で、この時間だけは自分と向き合う 1 (大切)瞬間です。豆を挽き、お湯を注ぎ、香りを嗅ぎます。すると、まだ眠っている頭がゆっくり覚めて、今日やることを心の中 2 整理できます。たった数分ですが、心が落ち着き、体も少しずつ目覚めていくのを感じます。
コーヒーを入れるリズムで、自然に 3 (きもち)が落ち着きます。窓の外の朝の光や、 4 (遠い)の鳥の声も、いつもより 5 (豊)かに感じられます。コーヒーの温かさは、忙しさの合間の静けさそのものです。この小さな時間があるから、毎日が忙しくても、自分を見失わずにいられる気 6 します。
時には本を 7 (読む)り、手帳に今日の予定を書いたりすることもあります。その瞬間は、外の騒がしさから離れて、自分の世界にいるようです。
この小さな習慣は、私にとってなくてはならないものです。日常のちょっとした瞬間が、人生 8 豊かにし、心の余裕を 9 (与える)てくれると感じます。静かな朝を迎えるたびに、自分の生活を大切に 10 (する)たいと思います。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是高中生李明,正在参加中日学生交流会活动,请用日语进行自我介绍,表明你参加的原因。
注意:
1.字数80~120字;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
62. 每个人都有属于自己的微小习惯。它藏在日常的角落里,悄悄治愈生活,也在不知不觉中改变着我们。也许是早起去公园跑步,也许是睡前读几页书,也许是每天写三行日记。你有这样的小习惯吗?请你以「小さな習慣」为题,写一篇日语短文。
写作要点:
1.你有一个什么小习惯;
2.结合实际谈谈开始的理由;
3.它带来了怎样的影响。
写作要求:
1.字数280~320字;
2.格式正确,书写清楚,包含上述要点;
3.使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$
2025~2026学年第二学期高二年级供题训练
日语
注意事项:
1.本试卷满分150分,考试时间120分钟。
2.答题前,考生务必将自己的姓名、准考证号等填写在答题卡的相应位置。
3.全部答案在答题卡上完成,答在本试题卷上无效。
4.回答选择题时,选出每小题答案后,用2B铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。
如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。
5.考试结束后,将本试题卷和答题卡一并交回。
第一部分听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音播放两遍。
1. 女の人はこれからどうしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. かごを直す
B. 別のかごを使う
C. かごを買いに行く
【答案】B
【解析】
【分析】女:あっ、すみません。かごを壊してしまいました。
男:いいですよ。かごはたくさんありますから、こちらのを使ってください。
女:すみません。これから気をつけます。
【详解】根据原文「かごはたくさんありますから、こちらのを使ってください。」故选B。
【点睛】
2. 二人はどうするつもりですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 家に帰る B. ここで見る C. 別のいい場所へ行く
【答案】C
【解析】
【分析】女:花火ってもうすぐだね。こんなに混んでて見えるのかなあ。
男:いい場所知っているんだけど、行こう。
【详解】根据原文「いい場所知っているんだけど、行こう。」故选C。
【点睛】
3. 日本は今、何の季節ですか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 春 B. 夏 C. 秋
【答案】C
【解析】
【分析】女:先週、家族と一緒に京都へ旅行に行きました。紅葉がとても綺麗でした。
男:いいですね。日本は今、紅葉の季節ですね。
【详解】音频中提到「日本は今、紅葉の季節ですね」,日本现在是枫叶季,因此是秋天。故选C。
4. 女の人は明日の天気についてどう思っていますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. 雨が降るといい
B. 晴れるといい
C. どうでもいい
【答案】B
【解析】
【分析】女:天気予報によると、明日雨らしいよ。
男:えっ、そうなの。文化祭、中止になるかもしれないね。
女:晴れるといいね。
男:そうね。
【详解】根据原文「女:晴れるといいね。」故选B。
【点睛】
5. 女の人はこれから何をしますか。【此处可播放相关音频,请去附件查看】
A. けん玉を買う
B. けん玉を練習する
C. 男の人にけん玉をあげる
【答案】B
【解析】
【分析】女:山田さん、これはけん玉ですか。初めて触りますが、難しいですね。
男:そうです。私も最初は全然できませんでした。よかったら、これをあげますから、練習してみてください。
女:えっ、いいですか。ありがとうございます。
【详解】音频中提到「よかったら、これをあげますから、練習してみてください」,男子把剑玉给了女子,让她练习看看。故选B。
第二节(共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有3个小题,从A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第6至8题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
6. 二人はどのくらい旅行する予定ですか。
A. 1泊2日 B. 2泊3日 C. 3泊4日
7. 二人はどこに行く予定ですか。
A. 上海 B. 京都 C. 北京
8. 二人はどんな関係ですか。
A. 友達 B. 親子 C. 兄弟
【答案】6. B 7. C 8. A
【解析】
【分析】女:王さん、夏休みの旅行、もう決まりましたか。
男:いいえ、まだです。山田さんは?
女:私は北京へ行こうと思っています。
男:北京ですか。いいですね。
女:よかったら、一緒に行きませんか。
男:いいですか。ぜひ行きたいです。
女:2泊3日の予定でどうですか。
男:いいですね。費用はどのくらいですか。
女:だいたい4万円ぐらいだと思います。
男:もう少し安くしたいですね。民宿はどうですか。
女:そうですね。じゃあ、安い民宿を探しましょう。
男:楽しみですね。
【6题详解】
音频中提到「2泊3日の予定でどうですか」「いいですね」,两人计划进行3天2夜的旅行。故选B。
【7题详解】
音频中提到「北京ですか。いいですね」,两人计划去北京。故选C。
【8题详解】
音频中提到「王さん、夏休みの旅行、もう決まりましたか」,对话中二人互相以「さん」尊称称呼,因此关系不如家人亲密,且共同规划自由旅行,符合朋友关系。故选A。
听下面的录音,回答第9至11题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
9. 屋島の人口はどのくらいですか。
A. 約400人 B. 約40人 C. 約20人
10. 屋島の小学校の先生はどうやって学校へ来ますか。
A. 車で B. 船で C. 自転車で
11. 屋島で楽しめないことは何ですか。
A. 湖で遊ぶこと
B. 魚を食べること
C. 山登りをすること
【答案】9. A 10. B 11. C
【解析】
【分析】女:みなさん、今日は「屋島」という湖の中にある町を紹介します。
男:屋島って、どんな町ですか?
女:人口約400人の小さな町で、道が狭いので車より自転車が多いんですよ。
男:そこの学校はどうですか?
女:小学校の生徒は20人だけで、先生たちは毎朝船で学校に来ます。
男:えっ、船で通学するんですか。
女:さらに、学校のプールは湖なんです。夏は湖で水泳の練習をします。
男:他にも楽しいことがありますか。
女:毎年夏にキャンプをして、魚を食べたり、湖で遊んだりします。
男:とても楽しそうですね。
【9题详解】
音频中提到「人口約400人の小さな町で、道が狭いので車より自転車が多いんですよ」,屋岛的人口约400人。故选A。
【10题详解】
音频中提到「小学校の生徒は20人だけで、先生たちは毎朝船で学校に来ます」,屋岛的小学老师每天早上坐船来学校。故选B。
【11题详解】
音频中提到「毎年夏にキャンプをして、魚を食べたり、湖で遊んだりします」,对话提到在屋岛每年夏天会露营、吃鱼、在湖边玩耍,未提及爬山。故选C。
听下面的录音,回答第12至14题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
12. 二人は何のためにプレゼントを買いますか。
A. 先輩の誕生日のため
B. 先輩の卒業のため
C. 先生へのお礼のため
13. 女の人は最初に考えたプレゼントは何ですか。
A. リボン B. お菓子 C. メッセージを書いた紙
14. 二人はいつ準備をしますか。
A. 今すぐ B. 休みの日 C. 放課後
【答案】12. B 13. B 14. C
【解析】
【分析】女:鈴木先輩がもうすぐ卒業ですね。
男:そうですね。何か贈り物をしましょう。
女:お菓子はどうでしょう。
男:美味しいですが、思い出に残りにくいです。
女:じゃ、メッセージを書いた紙にしませんか。
男:すてきなアイデアです。
女:クラスの皆にメッセージを書いてもらいます。
男:リボンで飾りましょう。
女:放課後に一緒に準備しますか。
男:はい、大丈夫です。
女:先輩への感謝を伝えたいです。
男:私もそう思います。
【12题详解】
音频中提到「鈴木先輩がもうすぐ卒業ですね」「そうですね。何か贈り物をしましょう」,两人是因为铃木前辈要毕业了,所以打算送礼物。故选B。
【13题详解】
音频中提到「お菓子はどうでしょう」,女子一开始提议送点心。故选B。
【14题详解】
音频中提到「放課後に一緒に準備しますか」「はい、大丈夫です」,两人要在放学后准备。故选C。
听下面的录音,回答第15至17题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
15. どんなボランティア活動をしますか。
A. 公園でのゴミ拾い
B. 図書館の掃除
C. 高齢者の手伝い
16. 何人ぐらい参加しますか。
A. 9人ほど B. 10人ほど C. 11人ほど
17. 集合時間はいつですか。
A. 日曜日の午後9時
B. 土曜日の午前9時
C. 日曜日の午前9時
【答案】15. A 16. B 17. C
【解析】
【分析】女:今度の日曜日、ボランティア活動に行きませんか。
男:いいですね。どこへ行くのですか。
女:近くの公園でゴミ拾いをします。
男:それは有意義なことですね。何人ぐらい参加しますか。
女:10人ほど来ます。
男:何時に集合すればいいですか。
女:午前九時に公園の入り口に集まりましょう。
男:分かりました。何か用意する必要がありますか。
女:大丈夫です。全部準備してあります。
【15题详解】
音频中提到「近くの公園でゴミ拾いをします」,志愿活动内容是在附近公园捡垃圾。故选A。
【16题详解】
音频中提到「10人ほど来ます」,有10人左右会来。故选B。
【17题详解】
音频中提到「午前九時に公園の入り口に集まりましょう」,早上9点在公园入口处集合。故选C。
听下面的录音,回答第18至20题。
【此处可播放相关音频,请去附件查看】
18. 今年の文化祭は何回目ですか。
A. 10回目 B. 15回目 C. 20回目
19. 調べたことを発表するのは何年生ですか。
A. 1年生だけ B. 1年生と3年生 C. 1年生から3年生まで
20. 今年の文化祭のテーマは何ですか。
A. 世界を知る B. 学校を知る C. 文化を知る
【答案】18. C 19. C 20. A
【解析】
【分析】女:これより、校長先生よりご挨拶をいただきます。皆様、拍手でお迎えください。
男:皆さん、こんにちは。今年も文化祭の季節が来ました。光明中学では20年前から毎年、生徒たちの力で文化祭を開いています。1年生から3年生までそれぞれのクラスで、自分たちが調べたことを発表します。20回目の今年のテーマは「世界を知る」です。それぞれの発表を見て、体験して、世界をもっと深く知ってください。
【18题详解】
音频中提到「光明中学では20年前から毎年、生徒たちの力で文化祭を開いています」「20回目の今年のテーマは「世界を知る」です」,男子提到光明中学从20年前开始每年都办文化节,后文也提到今年第20届的题目是“了解世界”,因此这次的文化节是第20届。故选C。
【19题详解】
音频中提到「1年生から3年生までそれぞれのクラスで、自分たちが調べたことを発表します」,从1年级学生到3年级学生每个班级都要发表自己调查的内容。故选C。
【20题详解】
音频中提到「20回目の今年のテーマは「世界を知る」です」,今年第20届的题目是“了解世界”。故选A。
第二部分阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
人は誰でも、いつの間にか、偏った見方で物事を判断することがあります。
ある日、クラスメイトのAくんが文化祭でギター演奏に参加することを知りました。Aくんはいつもおとなしく、目立たない人だったので、「きっとみんなの前に出るのが苦手で、上手に演奏できないだろう」と思いながらも、文化祭を見に行くことにしました。
当日、Aくんがギターを弾く姿は、真剣で自信に満ちていました。演奏が終わった後、「すごく良かったよ!」と伝えると、Aくんは恥ずかしそうに、「みんなの前で弾くのは緊張するけど、毎日放課後に練習してるんだ」と言うのです。
それを聞いて私はびっくりしました。なぜなら、いつものおとなしい姿だけを見て、彼がみんなの前で輝けることを知ろうともしなかったからです。私は、Aくんの本当の姿を正しく見ていなかった」と反省したのでした。
誰でも見た目や過去の印象だけで、人を判断してしまうことがあります。だからこそ、思い込みや偏見で人を判断しないよう気をつけたいものです。
21. 文中に「きっとみんなの前に…だろう」とあるが、なぜそう思ったか。
A. Aくんはギターが苦手だったから
B. Aくんは文化祭が好きではなかったから
C. Aくんはあまりギターを練習していなかったから
D. Aくんはいつもおとなしく、目立たない人だったから
22. 文中の「それ」は何を指すか。
A. Aくんがギターを弾いた姿
B. Aくんが恥ずかしそうになったこと
C. Aくんが毎日練習していると言ったこと
D. Aくんに「すごく良かったよ」と言ったこと
23. 文中に「反省したのでした」とあるが、どのような点を反省したか。
A. 思い込みや偏見によって人を判断していたこと
B. みんなの前で発表する勇気が足りなかったこと
C. 努力すれば必ず成功すると気づかなかったこと
D. 文化祭に行く前に、Aくんの演奏を聞かなかったこと
24. 筆者の気持ちの変化として最も適当なものはどれか。
A. 緊張→安心→後悔
B. 期待→失望→反省
C. 無関心→怒り→後悔
D. 思い込み→驚き→反省
25. この文章の内容に合っているものはどれか。
A. Aくんは毎日放課後にギターの練習をしていた。
B. 筆者は最後まで自分の考えが正しいと思っていた。
C. 筆者は最初からAくんの実力を高く評価していた。
D. Aくんはみんなの前で演奏することが全く緊張しなかった。
【答案】21. D 22. C 23. A 24. D 25. A
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了作者通过同学A的经历,得出不要靠主观臆断和刻板印象评判他人的感悟。
谁都会不经意间带着偏见判断事物。
有一天,我得知同班同学A要参加文化祭的吉他演奏。A一向文静低调、并不起眼,所以我暗自觉得“他肯定不擅长在众人面前亮相,一定弹不好”,但即便如此,我还是决定去文化祭看他的表演。
演出当天,A弹吉他的样子十分认真,又充满自信。演奏结束后,我对他说“弹得太棒了!”,A不好意思地说:“在大家面前演奏还是会紧张,但我每天放学都在练习。”
听到这番话我十分惊讶。因为我只看到A平日文静的样子,根本不曾想去了解他也能在众人面前发光出彩。我反省到,自己从来没有正确认识过A真实的样子。
谁都会不自觉地靠外表和过去的印象判断他人,也正因如此,我们更要注意不要靠主观臆断和偏见评判他人。
【21题详解】
由原文「Aくんはいつもおとなしく、目立たない人だったので、「きっとみんなの前に出るのが苦手で、上手に演奏できないだろう」と思いながらも、文化祭を見に行くことにしました」(A一向文静低调、并不起眼,所以我暗自觉得“他肯定不擅长在众人面前亮相,一定弹不好”,但即便如此,我还是决定去文化祭看他的表演)可知,作者产生该想法的原因就是A平日性格文静不起眼。故选D。
【22题详解】
由原文「Aくんは恥ずかしそうに、「みんなの前で弾くのは緊張するけど、毎日放課後に練習してるんだ」と言うのです。それを聞いて私はびっくりしました」(A不好意思地说:“在大家面前演奏还是会紧张,但我每天放学都在练习。”听到这番话我十分惊讶)可知,「それ」指代的是A告诉作者自己每天练习吉他这件事。故选C。
【23题详解】
由原文「なぜなら、いつものおとなしい姿だけを見て、彼がみんなの前で輝けることを知ろうともしなかったからです」(因为我只看到A平日文静的样子,根本不曾想去了解他也能在众人面前发光出彩),结合文末「だからこそ、思い込みや偏見で人を判断しないよう気をつけたいものです」(也正因如此,我们更要注意不要靠主观臆断和偏见评判他人)可知,作者反省的是自己靠先入为主的偏见判断他人这件事。故选A。
【24题详解】
由原文可知,作者一开始仅凭A的日常性格,就先入为主认为A弹不好吉他,听到A说每天坚持练习后十分惊讶,最后意识到自己看错了A,进行了自我反省,变化过程符合「思い込み→驚き→反省」。故选D。
【25题详解】
由原文「毎日放課後に練習してるんだ」(我每天放学都在练习)可知,A确实每天放学都练习吉他,A选项符合原文内容。选项B中作者最后反省了自己的错误,并没有一直认为自己的想法正确,错误;选项C中作者一开始认为A弹不好,并未从一开始就认可A的实力,错误;选项D中原文明确提到A说在大家面前演奏会紧张,错误。故选A。
【点睛】
(二)
傘の使い方を見ると、日本人のマナーや相手を思いやる気持ちがわかります。
傘は6世紀の終わりごろに日本に伝わりました。最初は雨を避ける道具ではなく、貴族が使う儀式の品物でした。従者(仆人)が主人の頭の上に傘をさして、身分の高さを表していました。
江戸時代に、和傘が改良され、普通の人たちも使うようになりました。雨や太陽の光を防ぐ日常の道具になると同時に、新しい習慣も生まれました。濡れた傘を家の中に持ち込まない、歩くときに水滴を他人にかけないなど、周りの人を考えるマナーが町の生活の中で育ちました。
この江戸時代の習慣は今も続いています。駅やビルの入り口で傘の水を払ったり、階段で傘を縦に持ったり、大きな音を立てないようにしたりするのは、周りの人の安全や快適さを守るためです。
仕事の場でも、傘の使い方を見れば、その人の常識や品格がわかります。例えば、会社の入り口で傘の水をきちんと払ったり、濡れた傘が周りの人に当たらないようにする人は、周りの人への(ア)ができる人だと感じられます。小さな行動の積み重ねが信頼につながり、良い人間関係を築くことにも役立つのです。
26. 傘は日本に伝わったばかりのころ、何のために使われていたか。
A. 太陽の光を防ぐため
B. 儀式で身分の高さを表すため
C. 雨に濡れないようにするため
D. 大きな音を立てることで、危険から身を守るため
27. 文中の「新しい習慣」とは何を指すか。
A. 傘で身分の高さを表すこと
B. 傘で雨や太陽の光を防ぐこと
C. 傘を縦に持つことと、大きな音を立てないこと
D. 傘を家の中に持ち込まないことと、水滴を人にかけないこと
28. 文中に「駅やビルの入り口で…ようにしたりする」とあるが、なぜそうなったか。
A. 傘を早く乾かすため
B. 自分の傘をきれいにするため
C. 周りの人の安全や快適さを守るため
D. 昔の儀式の習慣が今も続いているから
29. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 配慮 B. 我慢 C. 手間 D. 迷惑
30. この文章に合っているのはどれか。
A. 階段で傘を横に持ったほうが礼儀正しい。
B. 6世紀の終わりごろに傘は日常用品だった。
C. 江戸時代に、傘は雨の日だけに使う道具だった。
D. 傘の使い方から日本人の礼儀や相手を思う気持ちがわかる。
【答案】26. B 27. D 28. C 29. A 30. D
【解析】
【分析】本文难度一般,以伞为线索,讲述了其从贵族身份象征到日常防雨工具的演变,以及由此孕育出的为他人着想的日本礼仪文化与处世哲学。
从伞的使用方式中,可以看出日本人的礼仪和为他人着想的心意。
伞是在6世纪末左右传入日本的。最初它并不是用来避雨的工具,而是贵族使用的仪式物品。仆人在主人头顶上撑伞,以显示身份的高贵。
到了江户时代,和伞经过改良,普通百姓也开始使用。它成为遮雨防晒的日常工具的同时,也产生了新的习惯。不把湿伞带进屋里、走路时不把水滴溅到别人身上等为周围人着想的礼仪,在城市生活中逐渐形成。
这种江户时代的习惯至今仍在延续。在车站或大楼入口处甩掉伞上的水、在楼梯上将伞竖着拿、不发出大的声响等,都是为了保护周围人的安全和舒适。
在职场中,看一个人使用伞的方式,也能了解其常识和品格。例如,在公司入口处认真甩掉伞上的水、注意不让湿伞碰到周围人的人,会让人觉得他是能为周围人着想的人。细小行为的积累会带来信任,也有助于建立良好的人际关系。
【26题详解】
根据原文「最初は雨を避ける道具ではなく、貴族が使う儀式の品物でした。従者(仆人)が主人の頭の上に傘をさして、身分の高さを表していました。」。最初它并不是用来避雨的工具,而是贵族使用的仪式物品。仆人在主人头顶上撑伞,以显示身份的高贵。故选B。
【27题详解】
第三段在「新しい習慣も生まれました」之后,紧接着用「濡れた傘を家の中に持ち込まない、歩くときに水滴を他人にかけないなど」具体说明新习惯的内容。即不把湿伞带进屋里、走路时不把水滴溅到别人身上等为周围人着想的礼仪。故选D。
【28题详解】
根据原文「駅やビルの入り口で傘の水を払ったり、…ないようにしたりするのは、周りの人の安全や快適さを守るためです。」文章明确说明这些行为是为了保护周围人的安全和舒适。故选C。
【29题详解】
「周りの人への配慮ができる人」意为“能为周围人着想的人”。全文主旨是伞的使用体现为他人着想的心意,「配慮」(关怀、照顾)最贴合这一主题。选项B「我慢」是忍耐;选项C「手間」是费工夫;选项D「迷惑」是麻烦、困扰,均不符合积极的语境。故选A。
【30题详解】
文章第一句就是主题句「傘の使い方を見ると、日本人のマナーや相手を思いやる気持ちがわかります」,与选项D一致。项A:文中说「階段で傘を縦に持ったり」,「横に持つ」与原文相反。选项B:6世纪末伞刚传入时是仪式用品,不是日常用品。选项C:江户时代伞已用于「雨や太陽の光を防ぐ」防晒也用到伞,并非只在下雨时使用。故选D。
【点睛】
(三)
中国映画『給阿嬷的情書』(Dear You)は、公開から1か月足らずで興行収入(票房)が10億元を突破した。しかし、この映画の制作費はわずか1400万元で、出演者は全員素人である。
この映画の舞台は、広東省東部の潮汕地域である。潮汕地域は主に汕頭市、潮州市、掲陽市の3つの市からなる歴史的な地域である。この地域は「華僑の故郷」としても知られており、現在タイ(泰国)やシンガポール(新加坡)などに住む華人の多くがこの地域の出身である。
映画の内容は、祖母が長年大切にしてきた手紙を持った孫が、親族を探すためにタイへ向かうという物語である。映画では、現地の特有の風土や人情が表現されている。多くの観客が、映画の世界観を味わうために実際に現地を訪れるようになった。
また、この映画は「僑批」という言葉にも注目を集めた。僑批とは、海外の華僑が故郷の家族に送った手紙や送金のことである。映画の公開後、僑批に関する博物館の来館者数は大きく増加した。
この映画の特徴の一つは、台詞のほとんどに潮汕方言を使っていることである。近年、中国では方言を使った映画が何本か作られている。研究者は、方言はその地域の特性や生活習慣を直感的に表現できるので、地域の認知度を高めるのに役立つと指摘している。
31. 文中の「この地域」とは、何を指すか。
A. 広東省西部にある行政区画
B. タイやシンガポールにある地域
C. 汕頭市、潮州市、掲陽市を中心とする地域
D. 主に汕尾市、潮州市、掲陽市の3つの市からなる地域
32. 文中に「実際に現地を訪れるようになった」とあるが、なぜか。
A. 映画の出演者に会いたいから
B. タイの親族を探しに行きたいから
C. 映画の世界観を実際に味わいたいから
D. 僑批に関する博物館がたくさんあるから
33. 文中の「僑批」とは、何を指すか。
A. 地域の独特な方言のこと
B. 潮汕地域の昔の博物館の名前
C. 映画に出てくる祖母の大事な名前
D. 海外華僑が故郷の家族に送った手紙や送金のこと
34. 映画の内容について、正しいものはどれか。
A. 祖母が孫に手紙を書く話
B. 孫が祖母の手紙を持って親族を探す話
C. 孫が祖母を探すためにタイへ向かう話
D. 孫が祖母と一緒にタイへ旅行に行く話
35. この映画の特徴は何か。
A. 制作費がとても高いこと
B. 台詞のほとんどが潮汕方言であること
C. 映画館に見に来る人が少なかったこと
D. とても人気のある俳優が出演していること
【答案】31. C 32. C 33. D 34. B 35. B
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,介绍了电影《给阿嬷的情书》。
中国电影《给阿嬷的情书》(Dear You)上映不到一个月,票房就突破了10亿元。但这部电影的制作成本仅1400万元,且所有出演者都是非职业素人。
这部电影的故事发生地是广东省东部的潮汕地区。潮汕地区是主要由汕头、潮州、揭阳三个市构成的历史区域,该地区也被称为“华侨之乡”,如今居住在泰国、新加坡等国的华人,很多都出身于这里。
电影讲述了这样一个故事:孙子拿着祖母珍藏多年的信件,为寻找亲人前往泰国。电影展现了当地特有的风土与人情,许多观众为了亲身感受电影的世界观,开始亲自前往潮汕当地游览。
此外,这部电影也让“侨批”这个词受到了大众关注。侨批指的是海外华侨寄给故乡家人的信件和汇款。电影上映后,侨批相关博物馆的到访人数大幅增加。
这部电影的一大特征是,几乎所有台词都使用潮汕方言。近年来,中国已经拍摄了多部方言电影。研究者指出,方言可以直观体现当地的地域特征和生活习惯,有助于提升地域知名度。
【31题详解】
由原文「潮汕地域は主に汕頭市、潮州市、掲陽市の3つの市からなる歴史的な地域である。この地域は「華僑の故郷」としても知られており」(潮汕地区是主要由汕头、潮州、揭阳三个市构成的历史区域,该地区也作为“华侨之乡”为人熟知)可知,「この地域」指代前文提到的以汕头、潮州、揭阳为中心的潮汕地区。故选C。
【32题详解】
由原文「多くの観客が、映画の世界観を味わうために実際に現地を訪れるようになった」(许多观众为了亲身感受电影的世界观,开始亲自前往当地游览)可知,观众前往当地的原因是想要亲身体验电影营造的氛围。故选C。
【33题详解】
由原文「僑批とは、海外の華僑が故郷の家族に送った手紙や送金のことである」(侨批指的是海外华侨寄给故乡家人的信件和汇款)可知,该定义和选项D完全吻合。故选D。
【34题详解】
由原文「映画の内容は、祖母が長年大切にしてきた手紙を持った孫が、親族を探すためにタイへ向かうという物語である」(电影讲述的是,孙子拿着祖母珍藏多年的信,前往泰国寻找亲人的故事)可知,选项「孫が祖母の手紙を持って親族を探す話」(孙子拿着祖母的信寻找亲人)符合原文内容。故选B。
【35题详解】
由原文「この映画の特徴の一つは、台詞のほとんどに潮汕方言を使っていることである」(这部电影的特征之一,就是几乎所有台词都使用潮汕方言)可知,选项「台詞のほとんどが潮汕方言であること」(台词几乎都是潮汕方言)符合原文内容。其余选项:A错误(制作成本很低)、C错误(票房破10亿观影人数极多)、D错误(所有演员都是素人没有知名演员)。故选B。
【点睛】
(四)
中国の若者の間では近年、糖質ゼロ(零糖)の飲み物や食べ物が人気になっている。そして、「糖質ゼロ」の考え方は、食事だけではなく、人間関係にも広がっている。「糖質ゼロの付き合い(零糖社交)」という新しい言葉も最近よく聞かれるようになった。
「糖質ゼロの付き合い」とは、他の人と適度な距離を保ち、相手に頼りすぎずに付き合うということだ。お互いに依存しないため、まるで「糖質ゼロ」の食べ物のようにさっぱり(清淡)しているという意味で、こう呼ばれている。
今の社会では、人間関係のニーズ(需求)が複雑になっている。そのため、人付き合いに疲れてしまう人も多い。「糖質ゼロの付き合い」なら、簡単な関係を続けられる。(ア)、付き合いにかかる時間や力も少なくできる。自分の好きな人や、自分に合う人とだけ付き合うことができ、従来の人間関係のように「メンツ(面子)」を気にしなくていい。
山東大学の王教授は、「『糖質ゼロの付き合い』は、人間関係をゼロにすることではない。若者が付き合いの中で自分らしさや自立を大切にすることを表している。この考え方は、社会の変化や現代の人間関係のニーズに合っている。しかし、若者には、楽で自由な「糖質ゼロの付き合い』を楽しむだけでなく、従来の人間関係が持つ楽しさや大切さも忘れないでほしい」と話している。
36. 「糖質ゼロの付き合い」とはどのような付き合いか。
A. 相手といつも一緒にいる付き合い
B. 人間関係を完全になくす付き合い
C. 家族との関係を大切にする付き合い
D. 相手に頼りすぎず、適度な距離を保つ付き合い
37. 文中に「人付き合いに疲れてしまう人も多い」とあるが、その理由は何か。
A. 甘い飲料が好きだから
B. 忙しい人が増えたから
C. 相手に頼りすぎるから
D. 人間関係のニーズが複雑になっているから
38. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. また B. では C. つまり D. しかし
39. 王教授によると、「糖質ゼロの付き合い」とは何か。
A. 人間関係をゼロにすること
B. 若者の自立と自分らしさを重視する考え方
C. すべての人と浅い付き合いだけをすること
D. 伝統的な人間関係を完全に否定する考え方
40. この文章に合っているのはどれか。
A. 若者はもう人間関係を必要としなくなった。
B. 伝統的な人間関係は時代に合わなくなった。
C. 若者の人間関係の考え方に新しい変化が見られる。
D. 王教授は「糖質ゼロの付き合いに反対している。
【答案】36. D 37. D 38. A 39. B 40. C
【解析】
【分析】本文难度一般,介绍了中国年轻人中流行的“零糖社交”,即保持适度距离、互不依赖的清淡人际关系。
近年来,在中国年轻人中间,“零糖”饮料和食品变得非常流行。而且,“零糖”这种理念不仅限于饮食,还扩展到了人际关系中。“零糖社交”这个新词,最近也经常能听到。
所谓“零糖社交”,指的是与他人保持适度的距离,不过分依赖对方的一种交往方式。因为互不依赖,像“零糖”食品一样清淡,所以被这样称呼。
在当今社会,人际关系的需求变得复杂化。因此,很多人对人际交往感到疲惫。如果是“零糖社交”,就能维持简单的关系。而且,花在交往上的时间和精力也能减少。可以只和自己喜欢的人、合得来的人交往,不用像传统人际关系那样在意“面子”。
山东大学的王教授说:“‘零糖社交’并不是把人际关系归零。它反映了年轻人在交往中重视自我和独立。这种理念符合社会的变化和现代人际关系的需求。但是,希望年轻人不仅要享受轻松自由的‘零糖社交’,也不要忘记传统人际关系所拥有的乐趣和重要性。”
【36题详解】
根据原文「「糖質ゼロの付き合い」とは、他の人と適度な距離を保ち、相手に頼りすぎずに付き合うということだ。」所谓“零糖社交”,指的是与他人保持适度的距离,不过分依赖对方的一种交往方式。故选D。
【37题详解】
根据原文「今の社会では、人間関係のニーズ(需求)が複雑になっている。そのため、人付き合いに疲れてしまう人も多い。」在当今社会,人际关系的需求变得复杂化。因此,很多人对人际交往感到疲惫。故选D。
【38题详解】
根据原文「「糖質ゼロの付き合い」なら、簡単な関係を続けられる。(ア)、付き合いにかかる時間や力も少なくできる。」前文说“零糖社交可以维持简单的关系”,后文说“花费在交往上的时间和精力也能减少”——两者是并列累加关系,都在列举零糖社交的优点。因此填入「また」(另外、而且)。故选A。
【39题详解】
根据原文「山東大学の王教授は、…若者が付き合いの中で自分らしさや自立を大切にすることを表している。」即零糖社交反映了年轻人在交往中重视自我和独立,与选项B一致。故选B。
【40题详解】
根据原文「中国の若者の間では近年…「糖質ゼロ」の考え方は、食事だけではなく、人間関係にも広がっている。」全文从“零糖饮料”引入“零糖社交”这一年轻人中的新概念,说明年轻人的交往观念正在发生变化,选项C准确概括了这一点。选项A“年轻人已不需要人际关系”:文中说零糖社交不是消除关系,只是换了方式。选项B“传统人际关系已不合时宜”:王教授最后强调不要忘记传统交往的乐趣和重要性。选项D“王教授反对零糖社交”:教授既肯定其合理性和时代需求,又提醒不要忘记传统交往,是辩证的看法,并非一味反对。故选C。
【点睛】
第三部分语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
暦(日历)の上では雨の季節に入りましたが、___41___太陽の光はもうすぐ夏が来ることを感じさせます。体が暑さに慣れていないこの時期、特に気をつけたい___42___が熱中症(中暑)です。熱中症を防ぐ基本は、___43___水を飲むことと、___44___休むことです。「まだ大丈夫と思い___45___と、思わない体調不良を招きます。
これは仕事の進め方にも同じことが言えるのではないでしょうか。締め切り(截止日期)や目標に追われると、つい休むことを後回し(推迟)にしがちですが、心に余裕がなくなると周りが___46___なくなり、いつもなら起こらない失敗をして___47___ことがあります。
暑さがもっと厳しくなる今月は、意識的に「少しだけ休む」時間を持ちましょう。___48___、冷たい水を飲んだり、窓の外を見てみたりしましょう。___49___短い時間が頭をすっきりさせ、仕事に対する集中力を高めてくれます。
自己管理も仕事の一つです。自分の体や心の状態を良くすることで、周りの人に___50___を配る余裕もできます。
41. A. つよい B. くらい C. よわい D. くろい
42. A. ほう B. の C. まま D. ため
43. A. ぜひ B. まだ C. よく D. もう
44. A. びっくり B. がっかり C. はっきり D. しっかり
45. A. おわる B. にくい C. だす D. すぎる
46. A. 見つけ B. 見せ C. 見 D. 見え
47. A. しまう B. みる C. くれる D. もらう
48. A. ところが B. ところで C. たとえば D. ですから
49. A. それ B. そう C. そんな D. そちら
50. A. 口 B. 気 C. 足 D. 手
【答案】41. A 42. B 43. C 44. D 45. D 46. D 47. A 48. C 49. C 50. B
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了休息的重要性。
虽说日历上已经进入雨季,但强烈的阳光已经让人感受到夏天即将来临。在身体还没适应暑热的这个阶段,尤其需要注意预防中暑。预防中暑的核心,就是多喝水、充分休息。过度轻信自己“还没事”,反而会引发意想不到的身体不适。
这个道理放在工作方式上也同样成立。被截止日期和目标追赶时,我们很容易把休息往后推,可一旦心中失去余裕,就会看不清周遭状况,甚至犯下平时根本不会出现的错误。
在暑气越来越盛的这个月,不妨有意识地给自己留一点“稍作休息”的时间吧。比如喝一杯凉水,看看窗外的风景。哪怕只是短短一会儿,也能让头脑变得清爽,帮我们提升工作的专注力。
自我管理本身就是工作的一部分。调整好自己身心的状态,我们也才能有余裕去关照身边的人。
【41题详解】
本题考查形容词词义。由原文可知,这里表示“强烈的太阳光”,修饰名词「太陽の光」,需要使用形容词的连体形。「つよい(強い)」强烈的,符合语境;「くらい(暗い)」昏暗的;「よわい(弱い)」弱的;「くろい(黒い)」黑色的。故选A。
【42题详解】
本题考查形式名词。由原文可知,这里表示“特别需要注意的事情”,此处需要形式名词,将动词短语「特に気をつけたい」名词化作主语。「ほう」方面;「の」句子或词组名词化,表示具体可感觉到的事项,符合语境;「まま」保持原样;「ため」为了、原因。故选B。
【43题详解】
本题考查副词。由原文可知,预防中暑的基本要求是多喝水,这里表示“充分、好好地喝水”,修饰动词「飲む」。「ぜひ」一定;「まだ」还;「よく」经常、很好地,符合语境;「もう」已经。故选C。
【44题详解】
本题考查副词。由原文可知,这里表示“好好地休息”,修饰动词「休む」。「びっくり」吃惊;「がっかり」失望;「はっきり」清楚地;「しっかり」充分地、好好地,符合语境。故选D。
【45题详解】
本题考查复合动词。由原文可知,这里表示过度轻信自己“还没事”,反而会引发意想不到的身体不适。「~おわる」结束;「~にくい」难以做某事;「~だす」开始……;「~すぎる」过于,「思いすぎる」表示“过于认为……”,符合语境。故选D。
【46题详解】
本题考查动词词义。由原文可知,这里表示“看不见周围的情况”。「見つける」找到;「見せる」给……看;「見る」看(他动词);「見える」看得见,「周りが見えない」看不见周围,符合语境。故选D。
【47题详解】
本题考查补助动词。由原文可知,这里表示“导致失败这种不良结果”,「失敗をして」后面接补助动词表示遗憾、糟糕的结果。「てしまう」表示完成体,有遗憾后悔等心情,符合语境;「てみる」表示尝试做某事;「くれる」别人给我(我方);「もらう」我(我方)从别人那得到。故选A。
【48题详解】
本题考查连词。由原文可知,这里表示“举例说明如何短暂休息”,后面列举了“喝冷水、看窗外”等具体例子。「ところが」然而;「ところで」话说;「たとえば」例如,符合语境;「ですから」因此。故选C。
【49题详解】
本题考查指示词。由原文可知,这里表示“那样的短暂时间”,修饰名词「短い時間」。「それ」那个,指示代词,单独使用;「そう」那样,表示状态;「そんな」那样的,连体词,后接名词,符合语境;「そちら」那边,那个,指示代词,单独使用。故选C。
【50题详解】
本题考查固定搭配。由原文可知,这里表示“对周围的人给予关照”。「口」嘴;「気」心思、关照,「気を配る」表示“关心,照顾”,符合语境;「足」脚;「手」手。故选B。
【点睛】
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有下划线时,写出该单词的日文汉字或假名。
私は毎朝、コーヒーを入れます。忙しい毎日の中で、この時間だけは自分と向き合う 1 (大切)瞬間です。豆を挽き、お湯を注ぎ、香りを嗅ぎます。すると、まだ眠っている頭がゆっくり覚めて、今日やることを心の中 2 整理できます。たった数分ですが、心が落ち着き、体も少しずつ目覚めていくのを感じます。
コーヒーを入れるリズムで、自然に 3 (きもち)が落ち着きます。窓の外の朝の光や、 4 (遠い)の鳥の声も、いつもより 5 (豊)かに感じられます。コーヒーの温かさは、忙しさの合間の静けさそのものです。この小さな時間があるから、毎日が忙しくても、自分を見失わずにいられる気 6 します。
時には本を 7 (読む)り、手帳に今日の予定を書いたりすることもあります。その瞬間は、外の騒がしさから離れて、自分の世界にいるようです。
この小さな習慣は、私にとってなくてはならないものです。日常のちょっとした瞬間が、人生 8 豊かにし、心の余裕を 9 (与える)てくれると感じます。静かな朝を迎えるたびに、自分の生活を大切に 10 (する)たいと思います。
51. ___________
52. ___________
53. ___________
54. ___________
55. ___________
56. ___________
57. ___________
58. ___________
59. ___________
60. ___________
【答案】51. 大切な
52. で 53. 気持ち
54. 遠く 55. ゆた
56. が 57. 読んだ
58. を 59. 与え
60. し
【解析】
【分析】本文阅读难度一般,讲述了作者通过早晨喝咖啡的习惯得到的感悟。
我每天早上都会手冲一杯咖啡。在忙碌的生活里,只有这段时间,是我和自我对话的珍贵瞬间。磨豆、注水、闻香,原本还昏沉的大脑慢慢清醒,我也能在心里梳理好今日要做的事。不过短短几分钟,却能让内心归于平静,我也能感受到身体正一点点苏醒过来。
跟着冲咖啡的节奏,我的心情自然而然就安定下来。窗外的晨光、远方的鸟鸣,都比平日里更显得鲜活丰盈。咖啡的温度,就是忙碌间隙里的宁静本身。正因为拥有这一小段专属时光,我觉得哪怕终日忙碌,也能不迷失自我。
有时候我也会在这段时间看看书,在手帐上写下今日的计划。那一刻,我远离外界的喧嚣,仿佛完全置身于只属于自己的小世界。
这个小小的习惯,对我而言是不可或缺的存在。我深深感觉到,正是这些日常里不起眼的小小瞬间,让我的人生变得丰盈,也给予了我内心的从容。每当迎来一个宁静的早晨,我都想要更加珍惜自己的生活。
【51题详解】
本题考查形容词活用。由原文可知,此处二类形容词「大切」修饰后续名词「瞬間」,表示“只有这段时间,是我和自我对话的珍贵瞬间”。二类形容词修饰名词时词干加「な」。故填「大切な」。
【52题详解】
本题考查助词。由原文可知,此处表示“可以在心中整理好今日要做的事”。助词「で」用来提示动作发生的场所。此处表示“整理”这个动作发生在内心。故填「で」。
【53题详解】
本题考查单词发音。「気持ち(きもち)」心情,名词。故填「気持ち」。
【54题详解】
本题考查形容词活用。由原文可知,此处需要名词修饰后续的「鳥の声」,表示“远方的鸟鸣”,一类形容词「遠い」的名词形式为「遠く」。故填「遠く」。
【55题详解】
本题考查单词发音。「豊か(ゆたか)」丰富的,形容词。故填「ゆた」。
【56题详解】
本题考查固定搭配。由原文可知,此处表示“感觉自己可以不迷失自我”。「~気がする」表示“感觉……”。故填「が」。
【57题详解】
本题考查动词活用和句型。由原文可知,此处表示“有时候我也会在这段时间看看书,在手帐上写下今日的计划”。句型「~たり~たりする」表示并列若干事项或动作交替,前接动词た形。「読む」的た形为「読んだ」。故填「読んだ」。
【58题详解】
本题考查助词。由原文可知,此处表示“让人生变得丰富”,「人生」是他动词结构「豊かにする」的宾语,他动词的宾语需要用助词「を」提示。故填「を」。
【59题详解】
本题考查动词活用。由原文可知,此处表示“正是这些日常里不起眼的小小瞬间,让我的人生变得丰盈,也给予了我内心的从容”,后文是「て」,动词「与える」的て形是「与えて」。「~てくれる」表示别人为我(我方)做某事。故填「与え」。
【60题详解】
本题考查助动词和动词活用。由原文可知,此处表示“想要珍惜自己的生活”,「~たい」表示主观愿望,“想要做某事”,前接动词ます形去ます。动词「する」的ます形为「します」。故填「し」。
【点睛】
第四部分写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
61. 假如你是高中生李明,正在参加中日学生交流会活动,请用日语进行自我介绍,表明你参加的原因。
注意:
1.字数80~120字;
2.格式正确,书写清楚;
3.使用「です・ます」体。
【答案】 皆さん、こんにちは。私は李明です。高校2年生です。今日は中日学生交流会に参加できて、大変嬉しく思っています。この機会を通じて、皆さんと交流し、お互いに理解を深めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(103字)
【解析】
【分析】
【详解】本文要求做一篇自我介绍,采用“问候→身份→心情→目的→展望→结语”的经典自我介绍框架。
第1句:皆さん、こんにちは。
面对在场的中日双方学生,用「皆さん」统称所有人,比单独说「先生方」或「学生の皆さん」更简洁通用。
「こんにちは」是最标准的日间问候语,适合交流会场景。
第2-3句:私は李明です。高校2年生です。
先报姓名,再补充年级信息,符合日语自我介绍先说名字的习惯。
年级「高校2年生」与题目要求“高中生李明”一致。
第4句:今日は中日学生交流会に参加できて、大変嬉しく思っています。
「~に参加できて」用可能态,表达“能够参加”的荣幸感。
「大変嬉しく思っています」是正式场合表达喜悦的礼貌说法,比「嬉しいです」更郑重。
同时点明活动名称「中日学生交流会」,呼应题目背景。
第5句:この機会を通じて、皆さんと交流し、相互に理解を深めたいと思います。这是回应“表明参加原因”的关键句。
「皆さんと交流し」→直接目的:和大家交流。
「相互に理解を深めたい」→深层目的:加深相互理解。「相互に」比「お互いに」更正式,「深めたい」表示“想要加深”,表达积极意愿。
这一目的也契合“中日学生交流会”的宗旨,体现跨文化交流的意义。
第6句:どうぞよろしくお願いいたします。
自我介绍的标准收尾语。
「どうぞ」加强语气,「いたします」是「する」的谦让语,比「お願いします」更郑重,适合正式交流场合。
【点睛】
第二节(满分30分)
62. 每个人都有属于自己的微小习惯。它藏在日常的角落里,悄悄治愈生活,也在不知不觉中改变着我们。也许是早起去公园跑步,也许是睡前读几页书,也许是每天写三行日记。你有这样的小习惯吗?请你以「小さな習慣」为题,写一篇日语短文。
写作要点:
1.你有一个什么小习惯;
2.结合实际谈谈开始的理由;
3.它带来了怎样的影响。
写作要求:
1.字数280~320字;
2.格式正确,书写清楚,包含上述要点;
3.使用「です・ます」体。
【答案】小さな習慣
私には毎日続けている小さな習慣があります。それは放課後、家に帰ったら15分間散歩に出かけることです。
毎日授業や宿題で頭がいっぱいで、教室の中にずっといると気分が重くなります。昔は家に帰ってすぐ机に座って勉強していましたが、集中できなくて、問題を解くのに長い時間がかかりました。
一ヶ月前から散歩を始めました。道端の花を見たり、鳥の声を聞いたりしながらゆっくり歩きます。外の空気を吸うと、授業の疲れが消えて、心が落ち着きます。
この小さな習慣のおかげで、夜の勉強の集中力が上がりました。宿題も早く終わらせられるようになりました。たった15分だけの時間ですが、私の毎日に欠かせない時間です。これからもずっと続けたいと思っています。(309字)
【解析】
【分析】
【详解】本文要求介绍自己的小习惯,短文以“散步”为线索,完整叙述了习惯的起因、内容、效果和感悟。
第一段:简洁点题。
「私には毎日続けている小さな習慣があります。」——用存在句引出话题。
用「それは~ことです」句型具体说明习惯是什么。时间(放課後、家に帰ったら)、时长(15分間)、行为(散歩)交代得很清楚。
第二段:描述问题,为后文铺垫。
「毎日授業や宿題で頭がいっぱいで、教室の中にずっといると気分が重くなります。」——指出问题根源:学业压力大,长时间在室内感到压抑。
「昔は家に帰ってすぐ机に座って勉強していましたが、集中できなくて、問題を解くのに長い時間がかかりました。」——对比“过去”的无效做法,强调不休息反而效率低。这为介绍“散步习惯”提供了必要性。
第三段:展开习惯的具体内容,营造画面感。
「一ヶ月前から散歩を始めました。」——交代习惯开始的时间。
用「~たり~たりしながら」列举散步时的活动,多感官描写(视觉、听觉)营造出悠然惬意的画面感。
「外の空気を吸うと、授業の疲れが消えて、心が落ち着きます。」——说明散步带来的直接感受,身体(疲劳消除)和心理(心情平静)双重改善。
第四段:用具体效果证明习惯的价值。
用「~のおかげで」明确归因,强调正面效果。
第五段:总结感悟,升华主题。
用「たった~だけ」与「欠かせない」形成反差,强调15分钟虽短但分量极重。
「これからもずっと続けたいと思っています。」以愿望和决心收尾,呼应标题“习惯”,首尾圆合。
【点睛】
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$null连续。
一点。下。那走,明朝随便。拿点小马。米达的大农。农是?一下。那这个妹子么得随意,能联手什么事?到农是。
1亿80 station一个。
Then would you be study? 你只是多年。Then would you be any us?
idea. Hi, nice . this. Hi, is . this. 搭?