内容正文:
第3课「顔合わせ」限时训练(二)
满分50分 限时30分钟
一、单词题(10分)
(一)写出下列日语单词的中文意思(每题1分)
1.ざっと → __________
2.さす → __________
3.ぶし → __________
4.はやし → __________
5.それでも → __________
(二)根据中文写出日语单词(含假名,每题1分)
6. 数量 → __________
7. 放弃 → __________
8. 考试 → __________
9. 超过 → __________
10. 低于 → __________
二、语法选择题(20分,每题1分)
1.彼はお金持ちである( )、積極的にボランティアに参加する優しい人でもある。
A. 一方で B. 一歩で C. 一度で D. 一面で
2.この商品は品質がいい( )、値段も手ごろだ。
A. 一方で B. 一歩で C. 一度で D. 一面で
3.彼は厳しい( )、とても面倒見がいい。
A. 一方で B. 一歩で C. 一度で D. 一面で
4.環境問題がますます深刻になってきた( )言われている。
A. と B. を C. が D. に
5.日本の名字には、自然に関係する漢字が多い( )言われている。
A. と B. を C. が D. に
6.「佐藤」や「鈴木」は、昔の武士の名字からつけられた名字だ( )言われている。
A. と B. を C. が D. に
7.この辺りは夜になると人通りが少なくなる( )、ちょっと怖い。
A. 一方で B. 一歩で C. 一度で D. 一面で
8.彼は仕事ができる( )、人間性も素晴らしい。
A. 一方で B. 一歩で C. 一度で D. 一面で
9.いくらお金が( )、時間を無駄にしてはいけない。
A. あっても B. あれば C. あるなら D. あるのに
10.どんなに( )、最後まで頑張ります。
A. 大変でも B. 大変なら C. 大変な D. 大変のに
11.この問題は難しすぎて、子供には( )ない。
A. 解け B. 解か C. 解ら D. 解
12.約束の時間に( )わけにはいかない。
A. 遅れる B. 遅れ C. 遅れた D. 遅れない
13.大切な約束だから、忘れる( )いかない。
A. わけには B. ことは C. ものには D. のには
14.一度引き受けた仕事は、途中でやめる( )いかない。
A. わけには B. ことは C. ものには D. のには
15.この仕事は失敗( )いかない。絶対に成功させなければならない。
A. するわけには B. できない C. しないわけには D. せざるを
16.相手が目上の時は、まず自分から先に名刺を出して深いお辞儀を( )。
A. する B. し C. して D. しよう
17.相手の名刺をお辞儀をしながら( )取ります。
A. 受け B. 受け C. 受け D. 受け
18.両手を使う( )丁寧です。
A. ほうが B. よりが C. からが D. でもが
19.この文章の内容を( )目を通す。
A. ざっと B. さっと C. ずっと D. ぞっと
20.結果が予想を( )回る。
A. 上 B. 下 C. 高 D. 低
三、句子翻译(15分,每题3分)
1.他一方面是个有钱人,另一方面也积极参加志愿者活动。
2.据说日本的姓氏中,与自然相关的汉字很多。
3.无论多么困难,也要坚持到最后。
4.一旦接受的工作,不能中途放弃。
5.请用两手接受名片。
四、阅读理解(5分)
多くの人が、地名や地形から名字をつけました。日本の名字に、「木」「林」「山」「川」など自然に関係する漢字が多いのは、そのためです。家が谷の中にあるから「中谷」,近くに大きな杉の木があるから「大杉」とつけられた名字もたくさんあります。
问题:
1.多くの人は何から名字をつけましたか。(1分)
2.日本の名字に自然に関係する漢字が多い理由は何ですか。(1分)
3.「中谷」という名字はどのようにつけられましたか。(1分)
4.「大杉」という名字はどのようにつけられましたか。(1分)
5.名字をつける際、何が参考にされましたか。(1分)
训练(二)参考答案
一、(一)1.粗略地 2.指 3.武士 4.树林 5.即使那样 (二)6.かず 7.あきらめる 8.じゅけん 9.うわまわる 10.したまわる
二、1.A 2.C 3.D 4.A 5.B 6.A 7.D 8.A 9.C 10.A 11.B 12.D 13.A 14.C 15.A 16.B 17.A 18.D 19.A 20.A
三、1.彼はお金持ちである一方で、積極的にボランティアに参加する優しい人でもある。 2.日本の名字には、自然に関係する漢字が多いと言われている。 3.どんなに大変でも、最後まで頑張ります。 4.一度引き受けた仕事は、途中でやめるわけにはいかない。 5.両手を使って受け取ってください。
四、1.地名や地形から名字をつけました。 2.多くの人が地名や地形から名字をつけたからです。 3.家が谷の中にあるからです。 4.近くに大きな杉の木があるからです。 5.地名や地形です。
学科网(北京)股份有限公司
学科网(北京)股份有限公司
$