内容正文:
2024(2)高二期末考试日语学科试卷
注意事项:
1.本试卷满分150分;考试用时120分钟。
2.本试卷分四部分,第一部分听力(共30分),第二、三、四部分笔试(共120分)。
3.答卷前,考生务必将自己的姓名,考号填写在答题卡上。
4.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
5.考试结束后,将答题卡交给监考老师。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1.今の季節はどれですか。
A.春 B.秋 C.冬
2.女の人はどの味にしますか。
A.もも B.レモン C.すいか
3.明日の試験は何の試験ですか。
A.英語 B.数学 C.国語
4.店の男の人はどれを女の人に渡しますか。
A.星の絵の白いTシャツ
B.犬の絵の白いTシャツ
C.犬の絵の黒いTシャツ
5.眼鏡はどこにありましたか。
A.机の上 B.ベッドの上 C.冷蔵庫の中
第二节 (共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从题中所给的A、B、C 三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第9至第11题。
6.今は何月ですか。
A.10月 B.11月 C.12月
7.男の人がいつも飲んでいる薬をどこで入手しましたか。
A.スーパーで買いました。
B.病院でもらいました。
C.女の人に買ってもらいました。
8.カメラは誰のカバンに入れますか。
A.女の人のカバン B.男の人のカバン C.カメラは持っていきません
听下面的录音,回答第9至第11题。
9.男の人が厦門へ行く目的は何ですか。
A.友達の娘さんの結婚式に参加する。
B.友達の娘さんの入学式に参加する。
C.厦門大学のお土産を購入しに行く。
10.男の人はどのお土産にしますか。
A.お花 B.ケーキ C.お茶
11.女の人がこのお土産を勧めた理由はどれですか。
A.あまり高くないから
B.腐りくにいから
C.あの厦門の子は好きだから
听下面的录音,回答第12至第14题。
12.男の人は何を買いますか。
A.新聞と晩ご飯の食材
B.コーヒーと新聞
C.晩御飯の食材とコーヒー
13.男の人はまずどこへ行きますか。
A.図書館 B.喫茶店 C.スーパー
14.男の人が遅くなる理由はどれですか。
A.友達とコーヒーを飲むから
B.友達と図書館で新聞を読むから
C.友達と新聞を買うから
听下面的录音,回答第15至第17题。
15.女の人は今週の日曜日、何をしますか。
A.映画を見に行きます。
B.留学生と交流しに行きます。
C.授業に出ます。
16.行く前に何をしたほうがいいですか。
A.プレゼントを買います。
B.英語の勉強をします。
C.質問を準備します。
17.女の人は何が好きですか。
A.英語 B.映画 C.交流
听下面的录音,回答第18至第20题。
18.二人はいつ映画館に行きますか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
19.女の人はいつ英語の試験がありますか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
20.女の人は今何年生ですか。
A.一年生 B.二年生 C.三年生
第二部分 阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每題所给的A、B 、C、D 四个选项中选出最佳选项。
(一)
大学入試センター試験が終わった15日夜のことです。高校3年生の妹が「これから志望校の試験対策に集中したいから」と言って、センター試験用に使っていた問題集やノートを整理していました。
2時間ほどして、「お姉ちゃん、ちょっと来て」と①弾んだ声(高亢的声音)がしました。妹の部屋に入って②驚きました。問題集とノートが高く積み上げ(堆)られていたからです。物差し(尺子)を持ってきて測って(測量)みると、何と③1メートル50もの高さがありました。
もちろん努力は物差しで測れるものではありません。しかし、こうして積み上げることによって、妹の努力は、(ア)になりました。妹にとっては「これだけやってきたんだ」という自信になったと思います。私も「目標を達成するには、努力を重ねることが大切なのだ」と、改めて教えられた気がしました。
志望校の入学試験に向けて勉強を続けている受験生のみなさん。春にはたくさんの笑顔が見られるように祈っています。
1. 文中に「①弾んだ声」とあるが、それは誰の声か。
A. 筆者 B. 筆者の弟さん C. 筆者の妹さん D. 分からない
2. 文中に「②驚きました」とあるが、それはなぜか。
A. 妹の部屋に問題集とノートが高く積み上げられていたから
B. 妹の部屋に問題集とノートがいっぱいで、汚いから
C 妹の声が高いから
D. 妹の様子がおかしいから
3. 文中に「③1メートル50もの高さ」とあるが、それは何の高さか。
A. 私の背の高さ B. 妹の部屋の高さ
C. 妹の背の高さ D. 妹が使用した問題集とノートの高さ
4 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 物差し B. 目に見えないもの C. 弾んだ声 D. 目に見える形
5. 筆者がこの文章で最も言いたいことは何か。
A. 目標を達成するには、努力を重ねることがとても大切だ。
B. 志望大学に行きたいなら、上手に物差しを使わなければならない。
C. 志望大学に行きたいなら、春には笑顔で迎えなければならない。
D. 常に使っていた問題集とノートを測ることが重要だ。
【答案】1. C 2. A 3. D 4. D 5. A
【解析】
【分析】本文是一篇记叙文。结束高考的15日晚上,高三的妹妹把练习册和笔记本堆积起来,拿尺子一量,竟然有1米50的高度。当然,努力是无法用尺子来衡量的。但是,通过这样的积累,妹妹的努力变成了可视的形状。作者领悟到“要达成目标,重要的是不断努力”。
【1题详解】
由原文「2時間ほどして、「お姉ちゃん、ちょっと来て」と①弾んだ声(高亢的声音)がしました。」可知,发出高亢的声音的人是,笔者的妹妹。故选C。
【2题详解】
由原文「問題集とノートが高く積み上げ(堆)られていたからです。」可知,妹妹房间里堆着高高练习册和笔记本。「からです」是解释原因的表达。故选A。
【3题详解】
由原文「物差し(尺子)を持ってきて測って(測量)みると、何と③1メートル50もの高さがありました。」可知,1米5是指妹妹用过的练习册和笔记本的累积高度。故选D。
【4题详解】
由原文「もちろん努力は物差しで測れるものではありません。しかし、こうして積み上げることによって、妹の努力は、(ア)になりました。」可知,妹妹的努力化为了可视的形状。故选D。
【5题详解】
由原文『私も「目標を達成するには、努力を重ねることが大切なのだ」と、改めて教えられた気がしました。』可知,作者想要表达,为了达成目标日复一日的努力非常重要。故选A。
(二)
日本で暮らしてみて、スーパーやコンビニなどへ行くと、どれにしようか迷ってしまうほど、たくさんの食品が売られているので、私は「日本は食べ物が豊かに作られている国だ」と思っていました。でも、ある日、食品の箱や袋の裏に書いてある原料を見てみたら、思ったより、輸入されているものが多くありました。
調べてみると、これには日本人の食生活の変化と関係していることが分かりました。昔日本では、ご飯と、近くの畑でとれた野菜と、海や川でとれた魚をおかずにして、食卓を囲んでいました。(ア)、1960年ごろから、だんだん食べ物の種類が増えてきました。その多くが、外国で作られた食べ物だということです。また、日本で作られる野菜などの量も減ってきていることが分かりました。その原因は若い人たちが農業以外の仕事を選ぶようになって、地方から都会へ出ていったため、農業をする人が少なくなったことのようです。
実は私の国でも、田舎から都会へ出て、就職する若者が増えてきています。それに、最近外国の料理も人気が出てきて、人々の食生活が少しずつ変わってきているように思います。このままいくと、私の国でもいつか輸入されたたくさんの食品が店に並ぶようになるかもしれません。
6. 文中に「どれにしようか迷ってしまう」とあるが、それはなぜか。
A. スーパーが多いから B. 日本語が分からないから
C. 輸入されたものがたくさんあるから D. 食品はたくさんあるから
7. 「私」が食品の原料を見て、新しく分かったことは何か。
A. 外国から輸入されたものが、たくさんあること
B. すべてが、日本で作られたものだということ
C. 日本で作られたものが、ほとんどないこと
D. 日本で作られたものが、輸入されたものより少ないこと
8. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. そして B. ところが C. ところで D. だから
9. 文中に「野菜などの量も減ってきている」とあるが、その原因はどれか。
A. 天候が悪くて減産したから
B. 輸入されたものが多くなったから
C. 洋食が人気になったから
D. 若者が田舎から都会へ出て就職するようになったから
10. 「私」の国について、文章の内容と合っているのはどれか。
A. 今も、昔も、野菜と魚で作ったおかずをたくさん食べている。
B. 昔と比べて、今は自分の国でとれたものを多く食べるようになった。
C. 田舎から出て、都会で暮らす若者が増えて、食生活が変わった。
D. 昔と違い、今店で売っている食品の多くは、外国から輸入したものだ。
【答案】6. D 7. A 8. B 9. D 10. C
【解析】
【分析】本文内容难度一般。
在日本生活后,我发现无论是去超市还是便利店,都有许多食品出售,食品种类多到会让我犹豫不决,不知道该选择哪一个,因此,我认为日本是一个食物丰富的国家。但是,有一天,我看了一下食品盒子和袋子背面写的原料,发现进口的东西比想象的多。
调查后发现,这与日本人饮食生活的变化有关。过去,日本人以吃米饭为主,以从附近田地里收获的蔬菜和从海里或河里捕获的鱼为菜,围坐在餐桌旁。但是,从1960年左右开始,食物的种类渐渐增加了,其中很多都是在外国制作的食物。另外,在日本种植的蔬菜等的量也在减少。其原因是年轻人选择了农业以外的工作,从农村来到了城市,所以务农的人变少了。
其实在我的国家,从乡下来到城市就职的年轻人也在增加,而且,最近外国的料理也很受欢迎,人们的饮食生活渐渐发生了变化。这样下去的话,我的国家也有一天进口的很多食品可能会摆放在店里。
【6题详解】
由原文「日本で暮らしてみて、スーパーやコンピニなどへ行くと、どれにしようか迷ってしまうほど、たくさんの食品が売られているので、私は『日本は食べ物が豊かに作られている国だ』と思っていました」,“在日本生活后,我发现无论是去超市还是便利店,都有许多食品出售,食品种类多到会让我犹豫不决,不知道该选择哪一个。因此,我认为‘日本是一个食物丰富的国家’”,可得知与选项D内容一致,故选D。
【7题详解】
由原文「でも、ある日、食品の箱や袋の裏に書いてある原料を見てみたら、思ったより、輸入されているものが多くありました」,“但是,有一天当我查看食品盒和包装袋上写的成分时,发现进口的食品比我想象得要多”,可得知与选项A内容一致,故选A。
【8题详解】
由原文「昔日本では、ご飯と、近くの畑でとれた野菜と、海や川でとれた魚をおかずにして、食卓を囲んでいました。(ア)、1960年ごろから、だんだん食べ物の種類が増えてきました。その多くが、外国で作られた食べ物だということです」,“过去,日本人以吃米饭为主,以附近田地里收获的蔬菜和从海里或河里捕获的鱼为菜,围坐在餐桌旁。(7),从1960年左右开始,食物的种类逐渐增加。据说其中很多是在国外生产的食品”,可得知(ア)前后是转折关系,故选B。
【9题详解】
由原文「また、日本で作れる野菜などの量も減ってきていることが分かりました。その原因は若い人たちが農業以外の仕事を選ぶようになって、地方から都会へ出ていったため、農業をする人が少なくなったことのようです」,“同时,我也了解到日本国内生产的蔬菜之类的数量也在减少。这似乎是因为年轻人选择从事农业以外的工作,从农村地区迁移到城市,导致从事农业的人数减少”,可得知与选项D内容一致,故选D。
【10题详解】
由原文「実は私の国でも、田舎から都会へ出て、就職する若者が増えてきています。それに、最近外国の料理も人気が出てきて、人々の食生活が少しずつ変わってきているように思います」,“実际上,在我的国家,离开农村前往城市就业的年轻人也在增加。而且,最近外国菜也很受欢迎,人们的饮食习惯似乎也在逐渐发生变化”,可得知与选项C内容一致,故选C。
(三)
1年に2万通も感謝の手紙がくる会社がある。
四国にある靴の会社だ。初めはスリッパを作っていたのだが、約 25年前に、お年寄りのための介護施設の経営者から、こんな相談をされた。
「施設内でお年寄りがよく転ぶので、困っているんです。いろいろ工夫しても解決できません。靴に問題がありそうなんです。」
それで、お年寄りのための安全な靴を作ることにしたそうだ。社長はまず、約 500人のお年寄りの足を観察して、步き方を調査することにした。そうして作った靴を履いてもらい、意見を聞きながら悪いところを直していった。2年後、「お年寄りのための靴」が完成したが、初めはあまり売れなかった。
そこで、調査結果をもう一度確認することにした。すると、あるところが分かった。
お年寄りの中には年をとって片方の足だけが悪くなったり、足の形が変わってしまい左右の足の大きさが違ってきたりして、困っている人が少なくない。左右のセットではなく、片方の靴だけが必要な人もいるのだ。そこで、「お年寄りのための靴」を片方でも買えるようにした。
靴の会社を経営しているある先輩からは、そんなことをしたら経営がうまくいかなくなると反対されたが、社長はこの新しい販売方法を実行した。困っている人の問題を解決するためにいいものを作り、今までの靴の売り方とはまったく違った売り方で、それが必要な人のところに届けようとしたのである。
今では、この靴は1年に100万足以上も売れている。2万通も感謝の手紙がくるのは、このような会社の姿勢とあるからではないだろうか。
11. 文中に「困っている」とあるが、誰が困っているか。
A. 靴会社の社長 B. 介護施設の経営者 C. お年寄り D. 手紙を書いた人
12. 靴の会社はどうしてお年寄りのための靴を作ることにしたか。
A. お年寄りからいい靴を作ってほしいという手紙がたくさんきたから
B. お年寄りが室内でスリッパを履かなくなり、靴を履くようになったから
C. お年寄りのための介護施設の経営者から靴について相談されたから
D. お年寄りの歩き方を調査して、靴の問題点を見つけたから
13. 文中に「調査結果をもう一度確認することにした」とあるが、その結果、どんなことが分かったか。
A. お年寄りには転びやすい人がいること
B. お年寄りには靴の値段が高いと思っている人がいること
C. お年寄りになると、靴を履く機会が減る人がいること
D. お年寄りになると、右と左で足の形が変わる人がいること
14. 文中に「そんなこと」とあるが、それは何か。
A. 調査にお金をかけること
B. 左右の大きさが同じ靴だけを売ること
C. 「お年寄りのための靴」だけを作ること
D. 片方でも靴を売ること
15. 文中に「このような会社の姿勢」とあるが、どのようなものか。
A. 困っている人のことを一生懸命に考えて、商品を作って売ること
B. 自分の会社の商品のよさを信じて、売れなくても商品を売り続けること
C. 人がしないことを探して、周りの人に反対されても実行すること
D. 客のことがよく分かっている社員だけでいいものを作り続けること
【答案】11. B 12. C 13. D 14. D 15. A
【解析】
【分析】本文内容难度一般。主要介绍了鞋子公司为了解决老年人容易摔倒的问题而做出的努力。
有个公司一年会收到两万封感谢信。这是一家位于四国的鞋子公司,最初是做拖鞋的,大约25年前,为了老年人的护理设施的经营者进行了这样的咨询。“因为老人经常在设施内摔倒,所以很困扰,想了很多办法也解决不了,鞋子好像有问题。”因此,公司决定为老年人制作安全的鞋子。社长决定首先观察约500名老人的脚,调查走路的方法,然后让他们穿上制作的鞋子,一边听取意见一边改正了不好的地方。两年后,“为老人准备的鞋”完成了,但一开始卖的不太好。因此,决定再次确认调查结果,于是,了解到,老年人中上了年纪,只有一只脚不好,脚的形状变了,左右脚的大小不同,有很多人感到为难。有些人只需要一只鞋,而不是左右各一只。因此,即使是一只“为老年人穿的鞋”也能买到。
经营鞋业公司的一位前辈反对说,如果这样做的话,经营就不顺利了,但是老板实行了这种新的销售方法,为了解决有困难的人的问题,制作了好的东西,与至今为止的鞋子的卖法完全不同的卖法,把它送到需要的人那里。现在这双鞋一年能卖一百多万双,收到2万封感谢信,不正是因为公司这样的态度吗。
【11题详解】
由原文「お年寄りのための介護施設の経営者から、こんな相談をされた。施設内でお年寄りがよく転ぶので、困っているんです。いろいろ工夫しても解決できません。」,“为了老年人的看护设施的经营者,进行了这样的咨询。因为在设施内老年人经常摔倒,所以很为难。想了很多办法也解决不了。”,故这里感到为难的是经营者,故选B。
【12题详解】
由原文「施設内でお年寄りがよく転ぶので、困っているんです。いろいろ工夫しても解決できません。靴に問題がありそうなんです。それで、お年寄りのための安全な靴を作ることにしたそうだ。」,“因为在设施内老年人经常摔倒,所以很为难。想了很多办法也解决不了,鞋子好像有问题。因此,据说决定为老年人制作安全鞋子”,所以,鞋子公司是因为相关设施的经营者来咨询了老年人容易摔倒的事情,所以决定制作鞋的,故选C。
【13题详解】
由原文「お年寄りの中には年をとって片方の足だけが悪くなったり、足の形が変わってしまい左右の足の大きさが違ってきたりして、困っている人が少なくない。左右のセットではなく、片方の靴だけが必要な人もいるのだ。」,“老年人中上了年纪,只有一只脚不好,脚的形状变了,左右脚的大小不同,有很多人感到为难。有些人只需要一只鞋,而不是左右一套。”,故选D。
【14题详解】
由原文「そこで、「お年寄りのための靴」を片方でも買えるようにした。靴の会社を経営しているある先輩からは、そんなことをしたら経営がうまくいかなくなると反対されたが、社長はこの新しい販売方法を実行した。」,“于是,即使是一只“为老年人穿的鞋”也能买到。经营鞋公司的一位前辈反对说,如果做了那样的事,经营就不顺利了,但是社长实行了这个新的销售方法”,「そ」在文章中一般指代前文提到的内容,故选D。
【15题详解】
由原文「困っている人の問題を解決するためにいいものを作り、今までの靴の売り方とはまったく違った売り方で、それが必要な人のところに届けようとしたのである。今では、この靴は1年に100万足以上も売れている。2万通も感謝の手紙がくるのは、このような会社の姿勢とあるからではないだろうか。」,“为了解决有困难的人的问题,制作了好的东西,与至今为止的鞋子的卖法完全不同的卖法,把它送到需要的人那里。现在这双鞋一年能卖一百多万双,收到2万封感谢信,不正是因为这种公司的态度吗”,故选A。
(三)
村上春樹の作品を最初に読んだ時は、ストーリーがよく分からなかった。でも、村上春樹の作品ばかりを読んでいた。なぜかと思って、その理由を考えてみた。
村上春樹の作品は文章が美しいのだ。誰もが知っている簡単な言葉だが、誰もが思いつかなかった新しい言葉の組み合わせを使っている。どうしてこの登場人物はこういう。
行動をとるのかが作品の中で明確に語られなくても、ストーリーを支える文章が美しければ、それはそれでいいのだ。文章の美術館にいるようなイメージなのだ。
また、ストーリーが完璧には分からないから、何度でも読み返せるのだ、最初にも書いたように、村上春樹の作品のストーリーは、完璧には理解できなくて、続きを予想できない。言い換えれば、誰も理解できる「オチ」がないのだ。普通の小説なら、起承転結がしっかりしていて、一度読んでしまえば、物語の結末に大体納得できて、予想もできる。(ア)、村上春樹の小説は、何度も読み返しても「オチ」らしいものが見つからない。村上春樹自身も「自分はよく分からない話を書いている」と自覚しているようだ。
世の中にはストーリーが似ていて、分かりやすい小説で溢れている。しかし、簡単に心に入ってくる分、簡単に心の外に出ていってしまうのだ。村上春樹さんの美しい作品は心のどこかに留まる。ハラハラドキドキさせるより、心を落ち着かせる。
結果として、やはりこれが村上春樹の作品を読む一番の理由なのだ。村上春樹の作品は小説じゃなくて、「心のお薬」ということなのかもしれない。
16. 文中に「理由」とあるが、それに合っていないのはどれか。
A. 村上春樹の作品は文章が美しいから
B. ストーリーが完璧に分からないから
C. 結末に納得でき、予想もできるから
D. 心を落ち者かせることができるから
17. 文中に「文章が美しい」とあるが、それはなぜか。
A. ストーリーがよく分からなかったから
B. 文章の美術館で村上春樹の作品を読んでいるから
C. 言葉はやさしいが、新たな組み合わせになっているから
D. 登場人物がどうしてこういう行動をとるか分からないから
18. 文中に「オチ」とあるが、それは何を指すか。
A. 自分にもよく分からない話
B. 納得感のある物語の終わり方
C. 何度でも読み返せるストーリー
D. しっかりしている小説の起承転結
19. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. すると B. そのうえ C. それで D. しかし
20. 文章の内容に合っているのはどれか。
A. 筆者は村上春樹の作品について完全に理解できない。
B. 心を落ち着かせるのは村上春樹の作品を読む一番の理由だ。
C. 簡単に心に入ってくる小説だけ、簡単に心の外に出ていく。
D. 登場人物の行動が作品の中で明確に語られてこそ文章が美しくなる。
【答案】16. C 17. C 18. B 19. D 20. B
【解析】
【分析】本文内容难度较大,主要介绍了村上春树作品的特点。刚开始读村上春树的作品的时候,不懂故事情节。但是却经常读村上春树的作品。所以试着想了一下其中的理由。村上春的作品非常美。因为他用大家都知道的语言,进行了大家都不知道的重新组合。并且由于不能完美的理解村上春树作品的故事情节,所以会反复阅读好几次。他的作品没有人能完美的理解其情节,也不能预想到其结局。普通小说都会有起承转折的过程,但是村上春树的小说阅读好几次都不一定会找到其结局。村上春树自己也说“自己写了一些自己都不明白的话”。世界上有很多情节都很相似,但是村上春树的作品能让给人留下深刻印象,也能让心沉静下来。
【16题详解】
由原文「村上春樹の作品のストーリーは、完璧には理解できなくて、続きを予想できない。」可知,村上春树的作品无法预测其结尾。故选C。
【17题详解】
由原文「誰もが知っている簡単な言葉だが、誰もが思いつかなかった新しい言葉の組み合わせを使っている。」可知,村上春树用大家都知道的语言,以一种大家都不知道的方式进行组合,所以造就了美丽的作品。故选C。
【18题详解】
由原文「村上春樹の作品のストーリーは、完璧には理解できなくて、続きを予想できない。言い換えれば、誰も理解できる「オチ」がないのだ。」可知,村上的作品无法预测后续,即没有人能理解其故事情节的结句。故选B。
【19题详解】
由原文「普通の小説なら、起承転結がしっかりしていて、一度読んでしまえば、物語の結末に大体納得できて、予想もできる。(ア)、村上春樹の小説は、何度も読み返しても「オチ」らしいものが見つからない。」可知,前文在说普通的小说一般都有起承转折,能够预测情节和结句,后文在说村上的小说无法预测结句,所以后文是前文的例外情况,即前后文是转折关系。故选D。
【20题详解】
由原文「ハラハラドキドキさせるより、心を落ち着かせる。」「結果として、やはりこれが村上春樹の作品を読む一番の理由なのだ。」可知,村上的作品能让人心灵沉静,所以这是读村上作品的第一理由。故选B。
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的 A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
4月4日、相撲の試合を 1 土俵の上であいさつをしていた市長の男性が、 2 病気で倒れました。周りの男性が焦る中、2人の女性が倒れた男性の救助の 3 土俵の上に上がりました。すると「女性の方は土俵から降りてください」とアナウンスが流れました。女性は土俵に上がっ 4 という伝統があるからです。
相撲は、1500年以上の歴史があります。いつから女性が土俵に上がれなくなったのかは、はっきりわかっていません。江戸時代には女性が土俵に上がるのはもちろん、相撲を 5 ことさえ禁止されていました。現代では、相撲の試合を 6 で見ることはできますが、女性が土俵に上がることは決して許されません。女性の市長や知事があいさつをするとき 7 、土俵の下で話をするように言われます。
日本相撲協会は、今回のこと 8 、人の命にかかわるときに言うことではなかったとお詫びしています。長い間守られてきた 9 や伝統を変えることは難しいかもしれません。しかし、一度、時代に合わせて話し合っ 10 もいいのではないでしょう
21. ( )
A. いる B. ある C. する D. なる
22. ( )
A. 急な B. 急は C. 急で D. 急の
23. ( )
A. うちに B. ために C. ように D. そうに
24. ( )
A. なくてはならない B. なくてはいけない C. てもいい D. てはいけない
25. ( )
A. 見る B. 見り C. 見ない D. 見た
26. ( )
A. 近いに B. 近く C. 近い D. 近さ
27. ( )
A. から B. のに C. でも D. ので
28. ( )
A. になって B. によって C. にとって D. について
29. ( )
A. コンビニ B. コンテスト C. ルール D. グループ
30. ( )
A. てやって B. てみて C. てあって D. ていて
【答案】21. C 22. A 23. B 24. D 25. A 26. B 27. C 28. D 29. C 30. B
【解析】
【分析】本篇文章难度适中,主要介绍了一则新闻:在进行相扑比赛的相扑台上致辞的男市长突发疾病倒下了。在周围男性的焦急中,两名女性为了救助倒下的男性而爬上了摔跤场。但在日本,女性是禁止上相扑场的。日本相扑协会就此次事件表示歉意。但也提出应该与时俱进的倡议。
4月4日,在进行相扑比赛的相扑台上致辞的男市长突发疾病倒下了。在周围男性的焦急中,两名女性为了救助倒下的男性而爬上了摔跤场。这时广播说:“女性请从摔跤场下来。”因为传统上有女性不能上摔跤场的规定。
相扑有着1500多年的历史。目前还不清楚从什么时候开始,女性不再参加相扑了。在江户时代,女性不用说上相扑台了,就连观看相扑比赛都是被禁止的。在现代,虽然可以近距离观看相扑比赛,但女性上相扑台是绝对不被允许的。即使是女性市长或知事致辞的时候,也被要求在相扑台下面说话。
日本相扑协会就此次事件表示歉意,认为在人命关天的时候不该说这种话。长期以来被遵守的规则和传统可能很难改变。但是,试着与时俱进地谈一谈又有何不可呢?
【21题详解】
本题考查动词。「を」提示他动词的宾语,四个选项中只有「する」是他动词,前面接运动类的名词可以表示“做某项运动”。本题意思是进行相扑比赛。故选C。
【22题详解】
本题考查形容动词的活用。形容动词接名词要接「な」,「急な病気」突发的疾病。故选A。
【23题详解】
本题考查句型。「名詞+の+ために」表示目的,为了救助男性。「ように」表目的时前不能接名词。故选B。
【24题详解】
本题考查句型。「~てはいけない」表示禁止做某事。通过上文得知,女性是不能上「土俵」。故选D。
【25题详解】
本题考查动词活用。动词的简体形直接接名词,本题仅仅表示看相扑的行为是禁止的,陈述一个事实,用现在式即可。故选A。
26题详解】
本题考查单词。「近く」附近的意思。本题为在附近看,需要一个名词。故选B。
【27题详解】
本题考查接续助词。「でも」即使~,表示转折关系。根据上下文,可以得知即使是女性市长和知事致辞也要在「土俵」下面讲话。故选C。
【28题详解】
本题考查句型。「について」关于,就什么事情进行展开。日本相扑协会关于这个事情进行了道歉。「になって」变成…….;「によって」根据…….;「にとって」对…….来说。故选D。
【29题详解】
本题考查外来语。「ルール」规则。女性不能上相扑台是一种规则,被长期遵守着。「コンビニ」便利店; 「コンテスト」竞赛;「グループ」小组。故选C。
【30题详解】
本题考查补助动词。「てみる」尝试做某事。结合时代试着探讨一下。「てやる」为地位低于我方的他方做某事,他方受益;「てある」他动词动作结果的持续;「ている」自动词无目的的动作结果的持续,正在做。故选B。
【点睛】
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出改单词的汉字或假名。
外国語を勉強している人なら理解ができるかもしれませんが、翻訳は本当に 1 (難)しいです。
よく、日本語と英語を話すことができる友達 2 、「~~って、英語でなんというの?」と聞くことがありますが、実際にそれを表現することはとても難しいのです。
なぜなら、日本語にある表現でも、外国語にはない表現であることが多い 3 です。例えば、「もったいない」という言葉です。この言葉は日本語特有の言葉 4 (である)、外国語 5 表現することは非常に難しいです。同じような表現の言葉があるとしても、日本語 6 全く同じニュアンスを表現することはとても簡単にできるとはいえないでしょう。
もちろん、全く同じ言葉として翻訳できる言葉もあります。しかし、使う場面が 7 (違う)たり、解釈が多少 8 (ことなる)場合もあります。その中で、直接翻訳するということは非常に難しいことなのです。
翻訳は2言語話すことが 9 (できる)ば、簡単にできることだと思われがちです。しかし、そうではありません。特別な練習が必要だということをわかって 10 (もらう)たいです。
31. ______
32. ______
33. ______
34. ______
35. ______
36. ______
37. ______
38. ______
39. ______
40. ______
【答案】31. むず 32. に
33. の 34. であり
35. で 36. と
37. 違っ 38. 異
39. できれ 40. もらい
【解析】
【分析】本文难度一般。
要是学习外语的人或许也能理解,但翻译真的是非常困难的。
我常常向会说日语和英语的朋友 问:“那个~~,用英语怎么说?”,但实际上去表达它(那个词/概念)是非常困难的。
这是因为,即使在日语中存在某种表达,在外语中却没有对应表达的情况是很常见的 。例如「もったいない」这个词是日语特有的词语 ,并且用外语来表达它的意思是非常困难的。即使存在类似的表达词语,要表现出和日语完全相同的微妙差别,也不能说是非常容易就能做到的。
当然,也有能翻译成完全相同词语的词汇。但是,使用场合 会不同,或者解释多少会有差异的情况也存在。在这当中,直接进行翻译这件事本身就是非常困难的。
翻译是如果会说两种语言,就常常被认为是可以轻易做到的事情。但是,并非如此。我希望大家能理解这是需要特别练习的。
【31题详解】
本题考查形容词的发音。「難しい」对应的日语假名为「むずかしい」,意为“难的”,故填「むず」。
【32题详解】
本题考查格助词。「に」用于表示动作的对象,即「友達に聞く」向朋友询问。故填「に」。
【33题详解】
本题考查句型。「~のです」用于句尾强调事实或解释原因。故填「の」。
【34题详解】
本题考查中顿形式。空格后面有逗号,所以要使用中顿的形式。「である」的中顿形是「であり」。故填「であり」。
【35题详解】
本题考查格助词。「で」表示工具或手段。「外国語で表現する」用外语表达。故填「で」。
【36题详解】
本题考查格助词。「と」用于表示比较对象,与日语相同的微妙差别。故填「と」。
【37题详解】
本题考查动词活用和句型。「違う」为一类动词,「た」形需将词尾「う」变为「い」+「た」,即「違った」。「たり」用于列举动作。故填「違っ」。
【38题详解】
本题考查动词的发音。「ことなる」对应的日语汉字为「異なる」,意为“不同”,故填「異」。
【39题详解】
本题考查假定形。「できる」为二类动词,其「ば」形为「できれば」,故填「できれ」。
【40题详解】
本题考查动词的活用。「动词去ます形+たい」表示想要做某事,用于第一人称或者第二人称疑问句。「もらう→もらいたい」。故填「もらい」。
【点睛】
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
41. 前几天,山田帮李明借到了公寓。今天为了感谢山田,李明带着礼物来了山田家。但是不巧的是,山田出门了,没有见到他。请写一个便条说明李明的来意。
写作要求:
(1)字数80-120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
【答案】
山田さんへ
この前はアパートの件、本当にお世話になりました。お礼に少しばかりの品物をお持ちしましたが、あいにくお留守でした。品物を玄関のところに置いておきますので、お受け取りください。改めてご挨拶に伺わせてください。よろしくお願いいたします。
2025年7月8日
李明
【解析】
【分析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写一则便条,注意把题干要求的信息均在文章中体现,注意字数要求,语法的正确运用,行文流畅,表达通顺即可。写作时按照:“来访目的(感谢的具体事项)→带了礼物→礼物处理(放在玄关处)→后续会再来道谢。”的顺序进行写作。
【点睛】
第二节(满分30分)
42. 过年的时候,同学们都会从家人亲戚那儿收到压岁红包吧?作为学生,日常生活中也会或多或少从父母那儿得到些零花钱。我们可以用压岁钱或零花钱购买零食,学习资料或自己喜欢的衣服等等。也可以将这些钱积攒起来,找时间出去旅游,甚至还可以发挥更大的用途,做做小公益,去帮助更多需要的人。那么,你是如何支配的呢?请以「お小遣いの利用について」为题,写一篇日语作文。
写作要点:
(1)简述零花钱的用途。
(2)结合你自己的经历,谈谈对零花钱使用的一些看法和建议。
写作要求:
(1)字数280-320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
【答案】お小遣いの利用について
お小遣いとは自分の意志で自由に使えるお金のことです。毎月親からお小遣いをもらう学生が少なくありません。
学校食堂での給食や参考書などに使う高校生が多いです。また、自分の趣味に使う学生もいます。もちろん大学の学費や旅行のために、少しずつ貯金する人もいます。
正直に言うと、昔、衝動的に不必要なものをいろいろ買って、親にもらったお小遣いをすぐ使ってしまったことがあります。自分で稼いだお金ではなかったから、親には申し訳ないと感じていました。今はお小遣い帳を利用して、お小遣いの収支を記録しています。このようにすると、お小遣いを計画的に使えるので、自分のお金の管理能力も上がると思います。
お金を大切にして、衝動買いをしないようにしましょう。
【解析】
【分析】
【详解】本篇文章要求写记叙文,要点包含高中生零花钱的用途以及对零用钱的使用看法。文章首段即解释了零花钱的概念:可以自由支配的钱。第二段说明零花钱的使用方式多种多样,有用来在学校吃饭或购买参考书的,也有存起来用作大学学费和旅行的等等。最后作者说明了自己使用零花钱的经历,以前冲动消费购买许多必要的东西。而现在则学会记账,合理使用零花钱,养成正确的用钱观念。逻辑清晰,要点齐全,结构紧凑。
【点睛】
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$$
2024(2)高二期末考试日语学科试卷
注意事项:
1.本试卷满分150分;考试用时120分钟。
2.本试卷分四部分,第一部分听力(共30分),第二、三、四部分笔试(共120分)。
3.答卷前,考生务必将自己的姓名,考号填写在答题卡上。
4.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
5.考试结束后,将答题卡交给监考老师。
第一部分 听力(共两节,满分30分)
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节 (共5小题;每小题1.5分,满分7.5分)
听下面5段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,都留有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只播放一遍。
1.今の季節はどれですか。
A.春 B.秋 C.冬
2.女の人はどの味にしますか。
A.もも B.レモン C.すいか
3.明日の試験は何の試験ですか。
A.英語 B.数学 C.国語
4.店の男の人はどれを女の人に渡しますか。
A.星の絵の白いTシャツ
B.犬の絵の白いTシャツ
C.犬の絵の黒いTシャツ
5.眼鏡はどこにありましたか。
A.机の上 B.ベッドの上 C.冷蔵庫の中
第二节 (共15小题;每小题1.5分,满分22.5分)
听下面5段录音,每段录音后有几个小题,从题中所给的A、B、C 三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,每小题给出5秒钟的作答时间。每段录音播放两遍。
听下面的录音,回答第9至第11题。
6.今は何月ですか。
A.10月 B.11月 C.12月
7.男の人がいつも飲んでいる薬をどこで入手しましたか。
A.スーパーで買いました。
B.病院でもらいました。
C.女の人に買ってもらいました。
8.カメラは誰のカバンに入れますか。
A.女の人のカバン B.男の人のカバン C.カメラは持っていきません
听下面的录音,回答第9至第11题。
9.男の人が厦門へ行く目的は何ですか。
A.友達の娘さんの結婚式に参加する。
B.友達の娘さんの入学式に参加する。
C.厦門大学のお土産を購入しに行く。
10.男の人はどのお土産にしますか。
A.お花 B.ケーキ C.お茶
11.女の人がこのお土産を勧めた理由はどれですか。
A.あまり高くないから
B.腐りくにいから
C.あの厦門の子は好きだから
听下面的录音,回答第12至第14题。
12.男の人は何を買いますか。
A.新聞と晩ご飯の食材
B.コーヒーと新聞
C.晩御飯の食材とコーヒー
13.男の人はまずどこへ行きますか。
A.図書館 B.喫茶店 C.スーパー
14.男の人が遅くなる理由はどれですか。
A.友達とコーヒーを飲むから
B.友達と図書館で新聞を読むから
C.友達と新聞を買うから
听下面的录音,回答第15至第17题。
15.女の人は今週の日曜日、何をしますか。
A.映画を見に行きます。
B.留学生と交流しに行きます。
C.授業に出ます。
16.行く前に何をしたほうがいいですか。
A.プレゼントを買います。
B.英語の勉強をします。
C.質問を準備します。
17.女の人は何が好きですか。
A.英語 B.映画 C.交流
听下面的录音,回答第18至第20题。
18.二人はいつ映画館に行きますか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
19.女の人はいつ英語の試験がありますか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
20.女の人は今何年生ですか。
A.一年生 B.二年生 C.三年生
第二部分 阅读(共20小题;每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从每題所给的A、B 、C、D 四个选项中选出最佳选项。
(一)
大学入試センター試験が終わった15日夜のことです。高校3年生の妹が「これから志望校の試験対策に集中したいから」と言って、センター試験用に使っていた問題集やノートを整理していました。
2時間ほどして、「お姉ちゃん、ちょっと来て」と①弾んだ声(高亢的声音)がしました。妹の部屋に入って②驚きました。問題集とノートが高く積み上げ(堆)られていたからです。物差し(尺子)を持ってきて測って(測量)みると、何と③1メートル50もの高さがありました。
もちろん努力は物差しで測れるものではありません。しかし、こうして積み上げることによって、妹の努力は、(ア)になりました。妹にとっては「これだけやってきたんだ」という自信になったと思います。私も「目標を達成するには、努力を重ねることが大切なのだ」と、改めて教えられた気がしました。
志望校の入学試験に向けて勉強を続けている受験生のみなさん。春にはたくさんの笑顔が見られるように祈っています。
1. 文中に「①弾んだ声」とあるが、それは誰の声か。
A. 筆者 B. 筆者の弟さん C. 筆者の妹さん D. 分からない
2 文中に「②驚きました」とあるが、それはなぜか。
A. 妹の部屋に問題集とノートが高く積み上げられていたから
B. 妹の部屋に問題集とノートがいっぱいで、汚いから
C. 妹の声が高いから
D. 妹の様子がおかしいから
3. 文中に「③1メートル50もの高さ」とあるが、それは何の高さか。
A. 私の背の高さ B. 妹の部屋の高さ
C. 妹の背の高さ D. 妹が使用した問題集とノートの高さ
4. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 物差し B. 目に見えないもの C. 弾んだ声 D. 目に見える形
5. 筆者がこの文章で最も言いたいことは何か。
A. 目標を達成するには、努力を重ねることがとても大切だ。
B. 志望大学に行きたいなら、上手に物差しを使わなければならない。
C. 志望大学に行きたいなら、春には笑顔で迎えなければならない。
D. 常に使っていた問題集とノートを測ることが重要だ。
(二)
日本で暮らしてみて、スーパーやコンビニなどへ行くと、どれにしようか迷ってしまうほど、たくさんの食品が売られているので、私は「日本は食べ物が豊かに作られている国だ」と思っていました。でも、ある日、食品の箱や袋の裏に書いてある原料を見てみたら、思ったより、輸入されているものが多くありました。
調べてみると、これには日本人の食生活の変化と関係していることが分かりました。昔日本では、ご飯と、近くの畑でとれた野菜と、海や川でとれた魚をおかずにして、食卓を囲んでいました。(ア)、1960年ごろから、だんだん食べ物の種類が増えてきました。その多くが、外国で作られた食べ物だということです。また、日本で作られる野菜などの量も減ってきていることが分かりました。その原因は若い人たちが農業以外の仕事を選ぶようになって、地方から都会へ出ていったため、農業をする人が少なくなったことのようです。
実は私の国でも、田舎から都会へ出て、就職する若者が増えてきています。それに、最近外国の料理も人気が出てきて、人々の食生活が少しずつ変わってきているように思います。このままいくと、私の国でもいつか輸入されたたくさんの食品が店に並ぶようになるかもしれません。
6. 文中に「どれにしようか迷ってしまう」とあるが、それはなぜか。
A. スーパーが多いから B. 日本語が分からないから
C. 輸入されたものがたくさんあるから D. 食品はたくさんあるから
7. 「私」が食品の原料を見て、新しく分かったことは何か。
A. 外国から輸入されたものが、たくさんあること
B. すべてが、日本で作られたものだということ
C. 日本で作られたものが、ほとんどないこと
D. 日本で作られたものが、輸入されたものより少ないこと
8. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A そして B. ところが C. ところで D. だから
9. 文中に「野菜などの量も減ってきている」とあるが、その原因はどれか。
A. 天候が悪くて減産したから
B. 輸入されたものが多くなったから
C. 洋食が人気になったから
D. 若者が田舎から都会へ出て就職するようになったから
10. 「私」の国について、文章の内容と合っているのはどれか。
A. 今も、昔も、野菜と魚で作ったおかずをたくさん食べている。
B. 昔と比べて、今は自分の国でとれたものを多く食べるようになった。
C. 田舎から出て、都会で暮らす若者が増えて、食生活が変わった。
D. 昔と違い、今店で売っている食品の多くは、外国から輸入したものだ。
(三)
1年に2万通も感謝の手紙がくる会社がある。
四国にある靴の会社だ。初めはスリッパを作っていたのだが、約 25年前に、お年寄りのための介護施設の経営者から、こんな相談をされた。
「施設内でお年寄りがよく転ぶので、困っているんです。いろいろ工夫しても解決できません。靴に問題がありそうなんです。」
それで、お年寄りのための安全な靴を作ることにしたそうだ。社長はまず、約 500人のお年寄りの足を観察して、步き方を調査することにした。そうして作った靴を履いてもらい、意見を聞きながら悪いところを直していった。2年後、「お年寄りのための靴」が完成したが、初めはあまり売れなかった。
そこで、調査結果をもう一度確認することにした。すると、あるところが分かった。
お年寄りの中には年をとって片方の足だけが悪くなったり、足の形が変わってしまい左右の足の大きさが違ってきたりして、困っている人が少なくない。左右のセットではなく、片方の靴だけが必要な人もいるのだ。そこで、「お年寄りのための靴」を片方でも買えるようにした。
靴の会社を経営しているある先輩からは、そんなことをしたら経営がうまくいかなくなると反対されたが、社長はこの新しい販売方法を実行した。困っている人の問題を解決するためにいいものを作り、今までの靴の売り方とはまったく違った売り方で、それが必要な人のところに届けようとしたのである。
今では、この靴は1年に100万足以上も売れている。2万通も感謝の手紙がくるのは、このような会社の姿勢とあるからではないだろうか。
11. 文中に「困っている」とあるが、誰が困っているか。
A 靴会社の社長 B. 介護施設の経営者 C. お年寄り D. 手紙を書いた人
12. 靴の会社はどうしてお年寄りのための靴を作ることにしたか。
A. お年寄りからいい靴を作ってほしいという手紙がたくさんきたから
B. お年寄りが室内でスリッパを履かなくなり、靴を履くようになったから
C. お年寄りのための介護施設の経営者から靴について相談されたから
D. お年寄りの歩き方を調査して、靴の問題点を見つけたから
13. 文中に「調査結果をもう一度確認することにした」とあるが、その結果、どんなことが分かったか。
A. お年寄りには転びやすい人がいること
B. お年寄りには靴の値段が高いと思っている人がいること
C. お年寄りになると、靴を履く機会が減る人がいること
D. お年寄りになると、右と左で足の形が変わる人がいること
14. 文中に「そんなこと」とあるが、それは何か。
A 調査にお金をかけること
B. 左右の大きさが同じ靴だけを売ること
C. 「お年寄りのための靴」だけを作ること
D. 片方でも靴を売ること
15. 文中に「このような会社の姿勢」とあるが、どのようなものか。
A. 困っている人のことを一生懸命に考えて、商品を作って売ること
B. 自分の会社の商品のよさを信じて、売れなくても商品を売り続けること
C. 人がしないことを探して、周りの人に反対されても実行すること
D. 客のことがよく分かっている社員だけでいいものを作り続けること
(三)
村上春樹の作品を最初に読んだ時は、ストーリーがよく分からなかった。でも、村上春樹の作品ばかりを読んでいた。なぜかと思って、その理由を考えてみた。
村上春樹の作品は文章が美しいのだ。誰もが知っている簡単な言葉だが、誰もが思いつかなかった新しい言葉の組み合わせを使っている。どうしてこの登場人物はこういう。
行動をとるのかが作品の中で明確に語られなくても、ストーリーを支える文章が美しければ、それはそれでいいのだ。文章の美術館にいるようなイメージなのだ。
また、ストーリーが完璧には分からないから、何度でも読み返せるのだ、最初にも書いたように、村上春樹の作品のストーリーは、完璧には理解できなくて、続きを予想できない。言い換えれば、誰も理解できる「オチ」がないのだ。普通の小説なら、起承転結がしっかりしていて、一度読んでしまえば、物語の結末に大体納得できて、予想もできる。(ア)、村上春樹の小説は、何度も読み返しても「オチ」らしいものが見つからない。村上春樹自身も「自分はよく分からない話を書いている」と自覚しているようだ。
世の中にはストーリーが似ていて、分かりやすい小説で溢れている。しかし、簡単に心に入ってくる分、簡単に心の外に出ていってしまうのだ。村上春樹さんの美しい作品は心のどこかに留まる。ハラハラドキドキさせるより、心を落ち着かせる。
結果として、やはりこれが村上春樹の作品を読む一番の理由なのだ。村上春樹の作品は小説じゃなくて、「心のお薬」ということなのかもしれない。
16. 文中に「理由」とあるが、それに合っていないのはどれか。
A. 村上春樹の作品は文章が美しいから
B. ストーリーが完璧に分からないから
C. 結末に納得でき、予想もできるから
D. 心を落ち者かせることができるから
17. 文中に「文章が美しい」とあるが、それはなぜか。
A. ストーリーがよく分からなかったから
B. 文章の美術館で村上春樹の作品を読んでいるから
C. 言葉はやさしいが、新たな組み合わせになっているから
D. 登場人物がどうしてこういう行動をとるか分からないから
18. 文中に「オチ」とあるが、それは何を指すか。
A. 自分にもよく分からない話
B. 納得感のある物語の終わり方
C. 何度でも読み返せるストーリー
D. しっかりしている小説の起承転結
19. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. すると B. そのうえ C. それで D. しかし
20 文章の内容に合っているのはどれか。
A. 筆者は村上春樹の作品について完全に理解できない。
B. 心を落ち着かせるのは村上春樹の作品を読む一番の理由だ。
C. 簡単に心に入ってくる小説だけ、簡単に心の外に出ていく。
D. 登場人物の行動が作品の中で明確に語られてこそ文章が美しくなる。
第三部分 语言运用(共两节,满分30分)
第一节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,从每题所给的 A、B、C、D四个选项中选出最佳选项。
4月4日、相撲の試合を 1 土俵の上であいさつをしていた市長の男性が、 2 病気で倒れました。周りの男性が焦る中、2人の女性が倒れた男性の救助の 3 土俵の上に上がりました。すると「女性の方は土俵から降りてください」とアナウンスが流れました。女性は土俵に上がっ 4 という伝統があるからです。
相撲は、1500年以上の歴史があります。いつから女性が土俵に上がれなくなったのかは、はっきりわかっていません。江戸時代には女性が土俵に上がるのはもちろん、相撲を 5 ことさえ禁止されていました。現代では、相撲の試合を 6 で見ることはできますが、女性が土俵に上がることは決して許されません。女性の市長や知事があいさつをするとき 7 、土俵の下で話をするように言われます。
日本相撲協会は、今回のこと 8 、人の命にかかわるときに言うことではなかったとお詫びしています。長い間守られてきた 9 や伝統を変えることは難しいかもしれません。しかし、一度、時代に合わせて話し合っ 10 もいいのではないでしょう
21. ( )
A. いる B. ある C. する D. なる
22. ( )
A. 急な B. 急は C. 急で D. 急の
23. ( )
A. うちに B. ために C. ように D. そうに
24. ( )
A. なくてはならない B. なくてはいけない C. てもいい D. てはいけない
25. ( )
A. 見る B. 見り C. 見ない D. 見た
26. ( )
A. 近いに B. 近く C. 近い D. 近さ
27. ( )
A. から B. のに C. でも D. ので
28. ( )
A. になって B. によって C. にとって D. について
29. ( )
A. コンビニ B. コンテスト C. ルール D. グループ
30. ( )
A. てやって B. てみて C. てあって D. ていて
第二节(共10小题;每小题1.5分,满分15分)
阅读下面短文,在空白处填入适当的助词或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出改单词的汉字或假名。
外国語を勉強している人なら理解ができるかもしれませんが、翻訳は本当に 1 (難)しいです。
よく、日本語と英語を話すことができる友達 2 、「~~って、英語でなんというの?」と聞くことがありますが、実際にそれを表現することはとても難しいのです。
なぜなら、日本語にある表現でも、外国語にはない表現であることが多い 3 です。例えば、「もったいない」という言葉です。この言葉は日本語特有の言葉 4 (である)、外国語 5 表現することは非常に難しいです。同じような表現の言葉があるとしても、日本語 6 全く同じニュアンスを表現することはとても簡単にできるとはいえないでしょう。
もちろん、全く同じ言葉として翻訳できる言葉もあります。しかし、使う場面が 7 (違う)たり、解釈が多少 8 (ことなる)場合もあります。その中で、直接翻訳するということは非常に難しいことなのです。
翻訳は2言語話すことが 9 (できる)ば、簡単にできることだと思われがちです。しかし、そうではありません。特別な練習が必要だということをわかって 10 (もらう)たいです。
31. ______
32. ______
33. ______
34. ______
35. ______
36. ______
37. ______
38. ______
39. ______
40. ______
第四部分 写作(共两节,满分40分)
第一节(满分10分)
41. 前几天,山田帮李明借到了公寓。今天为了感谢山田,李明带着礼物来了山田家。但是不巧的是,山田出门了,没有见到他。请写一个便条说明李明的来意。
写作要求:
(1)字数80-120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第二节(满分30分)
42. 过年的时候,同学们都会从家人亲戚那儿收到压岁红包吧?作为学生,日常生活中也会或多或少从父母那儿得到些零花钱。我们可以用压岁钱或零花钱购买零食,学习资料或自己喜欢的衣服等等。也可以将这些钱积攒起来,找时间出去旅游,甚至还可以发挥更大的用途,做做小公益,去帮助更多需要的人。那么,你是如何支配的呢?请以「お小遣いの利用について」为题,写一篇日语作文。
写作要点:
(1)简述零花钱的用途。
(2)结合你自己的经历,谈谈对零花钱使用的一些看法和建议。
写作要求:
(1)字数280-320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$$