精品解析:河南省驻马店市新蔡县第一高级中学2024-2025学年高二上学期11月月考日语试题
2025-03-14
|
2份
|
27页
|
128人阅读
|
1人下载
内容正文:
新蔡县第一高级中学高二2024年11月份月考日语试题
一、听力
1.27日の夜に何をしますか。
A.月を見ます B.授業をします C.星を見ます
2.健太君は毎日何時に寝ますか。
A.8時 B.9時 C.7時
3.女の人はどのかばんを買いますか。
A.赤いかばん B.白いかばん C.黒いかばん
4.男の人は兄弟が何人いますか。
A.1人 B.2人 C.3人
5.男の人はこれから何をしますか。
A.女の人と食事をする B.野球を練習する C.野球を見にいく
6.このお土産(みやげ)はどこで買いましたか。
A.中国 B.日本 C.アメリカ
7.女の人は何についてのスケジュールを作りましたか。
A.勉強会 B.大阪会議 C.会社見学
8.男の人はどのくらいの時間がいいと言っていますか。
A.1時間 B.1時間半 C.2時間
9.2人は今どこにいますか。
A.会社 B.本屋 C.病院
10.美月さんは何が好きですか。
A.果物 B.野菜 C.飲み物
11.美月さんは何を食べましたか。
A.りんご B.バナナ C.ぶどう
12.2人は何について話していますか。
A.結婚パーティー B.卒業パーティー C.誕生日パーティー
13.男の人はパーティーで何をしますか。
A.挨拶をする B.ピアノを弾く C.ギターを弾く
14.女の人はパーティーで何をしますか。
A.歌を歌う B.挨拶をする C.ピアノを弾く
15.女の人は何がしたいと言っていますか。
A.お弁当を作る B.外へ遊びに行く C.買い物に行く
16.雨の日はいつですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
17.2人はどこへ行きますか。
A.山 B.海 C.スーパー
18.2人はどんな店へ行きますか。
A.日本料理の店 B.中華料理の店 C.フランス料理の店
19.その店はどこにありますか。
A.公園のそば B.喫茶店の隣 C.八百屋の隣
20.男の人はその店へ行く前に誰と会いますか。
A.友だち B.お客さん C.女の人
二、阅读
中国は日本より広いです。中国の国土は960万平方メートルで、約日本の十倍ぐらいです。中国は世界で一番人口が多いです。その人口も約日本の十倍です。中国は長い歴史を持つ国です。全国にたくさんの名所旧跡があります。中国の文化は日本の文化に大きい影響を与えました。(ア)、日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのです。
現在では、おおぜいの人々が両国の間を行ったり来たりしています。文化の交流のほかに、経済や技術の交流が盛んになりました。両国が共同で製作した映画やテレビ番組も多くなりました。中国と日本の交流は新しい時代を迎えたのです。
注1:持つ:拥有 注2:名所旧跡:名胜古迹 注3:与えました:带给
注4:催し:活动 注5:伝わった:传来 注6:おおぜい:很多
1. 中国の国土は日本の何倍ですか。
A. 960倍です B. 960万倍です C. 10倍前後です D. ちょうど10倍です
2. どうして日本の文化は中国の影響を受けた(受到)と言うのですか。
A. 中国は長い歴史を持つ国です。
B. 日本の漢字や催しは中国から伝わったのですから。
C. 日本にもたくさんの名所旧跡がありますから。
D. 日本にもたくさんの名所旧跡があるのです。
3. 現在では中国と日本の交流はどうなりましたか。
A. もっと盛んになりました。
B. 新しい時代を迎えたのです。
C. 両国が共同で作った番組も多くなりました。
D. 現在ではおおぜいの人々が両国の間を行ったり来たりしています。
4. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なもの(最合适的)はどれですか。
A. でも B. そして C. だから D. では
5. 文中の「新しい時代」がありますが、その理由(原因)は何ですか。
A. 文化や経済や技術の交流と共同で製作した映画が多くなりますから。
B 日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのですから。
C. 中国は世界で一番人口が多いです。その人口も約日本の十倍ですかR。
D. 日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのですから。
【答案】1. C 2. B 3. B 4. B 5. A
【解析】
【分析】本文内容难度不大。
中国比日本大,中国国土面积960万平方米,约为日本的十倍左右,中国是世界上人口最多的国家,人口也大约是日本的十倍。中国是一个历史悠久的国家,全国有很多名胜古迹,中国文化对日本文化产生了很大的影响,而且日本的汉字和各种活动也是从中国传来的。
现在,很多人来往于两国之间,除了文化交流之外,经济和技术的交流也变得盛行起来,两国共同创作的电影和电视节目也变多了,中国和日本的交流迎来了新的时代。
【1题详解】
由原文「中国の国土は960万平方メートルで、約日本の十倍ぐらいです。」,“中国国土面积960万平方米,约为日本的十倍左右。”,故选C。
【2题详解】
由原文「中国の文化は日本の文化に大きい影響を与えました。(ア)、日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのです。」,“中国文化对日本文化产生了很大的影响,而且日本的汉字和各种活动也是从中国传来的。”,故选B。
【3题详解】
由原文「中国と日本の交流は新しい時代を迎えたのです。」,“中国和日本的交流迎来了新的时代。”,故选B。
【4题详解】
由原文「中国の文化は日本の文化に大きい影響を与えました。(ア)、日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのです。」,“中国文化对日本文化产生了很大的影响,~日本的汉字和各种活动也是从中国传来的。”,前后文是并列关系,「でも」但是;「そして」而且;「だから」因此;「では」那么。故选B。
【5题详解】
由原文「文化の交流のほかに、経済や技術の交流が盛んになりました。両国が共同で製作した映画やテレビ番組も多くなりました。中国と日本の交流は新しい時代を迎えたのです。」,“除了文化交流之外,经济和技术的交流也变得盛行起来,两国共同创作的电影和电视节目也变多了,中国和日本的交流迎来了新的时代。”,故选A。
友達と一緒に安くて美味しくて、有名な店に行ったことがあります。店の前に20メートルぐらいの人が並びました。しばらくして店の人が出てきて「今日は、ここまで。」と書いてある木を私たちから5人ほど後ろに置きました。「よかった。食べられるところでした。」と友達が言いました。近くの会社で働いている人たちも大勢いました。みんな待つのに慣れていて、話をしながら待っていました。これではなかなか入れないだろうと思っていましたが、20分ぐらいで中に入れた。料理はすぐにできてきました。ゆっくりと食事を楽しむことはできなかったのですが、安くておいしかったです。
友達とよく行くレストランはほとんど(1)で、いっぱいです。昼ごはんと言っても、5千円ぐらいはかかりますから、サラリーマンが食べるには高すぎます。主婦はたまに行くのですから、少しぐらい高くても構わないと考えます。コンピューターなどで美味しそうな店を選んでいきます。いい店は込んでいて、予約しなければ30 分ぐらい待つのが普通です。主婦の目は厳しいですから、味だけでなく、店の椅子やテーブル、花など皆大切です。それらがよければ、待つことは少し気にならないのです。
6. 「よかった、食べられるところでした。」と言ったのはなぜですか。
A. 店の人が「今日ここまで」と言いましたから
B. 「今日はここまで」で書かれてある木が私たちの前に置かれましたから
C. 「今日はここまで」と書かれた木が私たちのすぐ後ろに置きましたから
D. 大勢の人が並びましたから
7. (1)の中に最も適当な言葉を入れてください。
A. 友達 B. 主婦 C. サラリーマン D. わたし
8. なぜ主婦は昼ご飯に5千円使うか。
A. たまに外で食事をするから高くてもいいと考えますから
B. 外での⻝事は高いが、普通ですから
C. コンピューターで探すと安いところが見つけられませんから
D. その日、五千円使うためにいつも安いものを食べていますから
9 主婦は店のどんなことを気にしませんか。
A 味 B. 店の椅子やテーブル C. 店の花 D. 店の名前
10. 下の文は正しいのがどれですか。
A. 主婦が行くレストランは安いですが、おいしくないです
B. 人が並んでいる店はおいしいですが、高いです
C. おいしいものを食べるために並ぶことはよくあることです
D. お昼ごはんは五千円もかかる店の客は主婦しかいません
【答案】6. C 7. B 8. A 9. D 10. C
【解析】
【分析】本文简单,主要讲了我和朋友去过便宜又好吃又有名的店。店前有20米左右的人排队。过了一会儿,店员走了出来,他把写着“今天就到这里了”的木板放在我们五人身后左右。“太好了。可以吃到”朋友说。附近公司上班的人也不少。他们都习惯了等待,在聊天中等待。本来以为这会很难进去的,但20分钟后就进去了。菜很快就上来了。虽然不能慢慢地享受这顿饭,但它便宜又好吃。
和朋友经常去的餐馆几乎是家庭主妇,人满为患。虽说是午饭,但因为要花五千日元左右,上班族吃得太贵了。因为主妇偶尔去,所以觉得稍微贵一点也没关系。用电脑等挑选美味的店。好店都挤满了,如果不预订的话,一般要等30分钟左右。因为主妇的眼神很严格,所以不仅味道很重要,店里的椅子、桌子、鲜花等都很重要。如果那些很好,那么等待一会儿也不在乎。
【6题详解】
原文提到「しばらくして店の人が出てきて「今日は、ここまで。」と書いてある木を私たちから5人ほど後ろに置きました。」,过了一会儿,店员走了出来,他把写着“今天就到这里了”的木板放在我们五人身后左右。故选C。
【7题详解】
原文提到「友達とよく行くレストランはほとんど(1)で、いっぱいです。昼ごはんと言っても、5千円ぐらいはかかりますから、サラリーマンが食べるには高すぎます。主婦はたまに行くのですから、少しぐらい高くても構わないと考えます。」,和朋友经常去的餐馆几乎是家庭主妇,人满为患。虽说是午饭,但因为要花五千日元左右,上班族吃得太贵了。因为主妇偶尔去,所以觉得稍微贵一点也没关系。故选B。
【8题详解】
原文提到「主婦はたまに行くのですから、少しぐらい高くても構わないと考えます。」,因为主妇偶尔去,所以觉得稍微贵一点也没关系。故选A。
【9题详解】
原文提到「主婦の目は厳しいですから、味だけでなく、店の椅子やテーブル、花など皆大切です。それらがよければ、待つことは少し気にならないのです。」,因为主妇的眼神很严格,所以不仅味道很重要,店里的椅子、桌子、鲜花等都很重要。如果那些很好,那么等待一会儿也不在乎。故选D。
【10题详解】
原文提到「コンピューターなどで美味しそうな店を選んでいきます。いい店は込んでいて、予約しなければ30 分ぐらい待つのが普通です。」,用电脑等挑选美味的店。好店都挤满了,如果不预订的话,一般要等30分钟左右。故选C。
最近は本を電子書籍で読む方が多いが、私は紙派である。でも「電子書籍は絶対読みたくない」という訳でもない。調べものや勉強をしたいときは電子書籍でも良いけれど、ゆっくりと読書を楽しみたいときは紙がよい。
私は、学生の頃は読書が好きでも嫌いでもなかった。自分から何かを読もうとはあまり思わなかったかもしれない。ただ、中学から高校までは「朝読書」の時間があった。みんなそれぞれ本を持参し、1限目が始まる前に15分間読書を行うというものだ。眠気が勝ってしまい活字を上から下へ見てはいるが読んでいないという状態だった。読書が好きになったのは高校を卒業してからだ。
私の母はかなりの読書家だった。
現在は「読んだら疲れてしまい眠くなる。」と言って読むことが減っているようだ。新聞だけは毎朝楽しみに読んでいる。部屋にはたくさんの本があり、廊下にある本棚も埋め尽くされてしまうほどだ。実家に帰るとたまに借りていくこともあるが、母が読む本は難しい。もう初めの1ページから、難しい言葉と見たことのない漢字が並んでおり断念してしまう。父は、母ほどの読書家ではないのだが、いくつか本を持っていた。もはや研究者たちが読んでいるのではないかと思うような本であった。「これ面白いんだぞ。」と父は私に勧めたが、私はタイトルだけでめまいがしてしまった。
11. 文中に「電子書籍でも良い」とあるが、理由は何か。
A. 読書が楽しめるから B. 調べものや勉強をしたいから
C. 紙の本が高価だから D. 目が疲れないから
12. 著者が高校時代に行っていた活動は何か。
A. 毎朝新聞を読むこと
B. 「朝読書」の時間に本を読むこと
C. 図書館で本を借りること
D. 家族で読書の感想を話し合うこと
13 文中に「私の母はかなりの読書家だった。」とあるが、正しいものはどれか。
A. 難しい本を好む B. 毎日小説を読む
C. 読書を全くしない D. 特にジャンルを選ばない
14. 著者が母の本を借りることについて、正しいものはどれか。
A. すぐに読むことができる
B. 難しい言葉が多くて困る
C. もっと本を借りたいと思っている
D. 母が選ぶ本が好き
15. 著者の父が持っている本の特徴は何か。
A. 人気の小説が多い B. 難解で研究者向けの本が多い
C. すべて自伝である D. イラストが豊富な本が多い
【答案】11. B 12. B 13. A 14. B 15. B
【解析】
【分析】本文难度一般。最近很多人都选择用电子书阅读,但我还是偏爱纸质书。不过,这并不是说我绝对不想读电子书。为了查资料或学习时,电子书也是不错的选择,但在我想悠闲地享受阅读的时候,纸质书更好。我在学生时代,对阅读的兴趣并不强烈,既不喜欢也不讨厌。或许我并没有主动去阅读什么书籍。只是从初中到高中有一个“早读”的时间。大家各自带着书,在第一节课开始前的15分钟内进行阅读。那时我总是困得厉害,眼睛在文字上移动,但实际上并没有在认真阅读。真正喜欢阅读是在高中毕业之后。我的母亲曾经是个相当爱读书的人。现在她说“读书会让我感到疲倦而困倦”,所以读书的次数减少了。每天早上,只是很享受读报纸。家里有很多书,连走廊的书架都被书挤满了。有时回到老家,我会借几本书,但我母亲所读的书都很难。书的第一页就让我遇到了很多复杂的词汇和我从未见过的汉字,我只能放弃。我的父亲没有我母亲那么爱读书,但也有几本书。他拥有的书让我觉得都是一些研究者在看的书。父亲向我推荐时说:“这个非常有意思。”但我光是看到标题就头晕了。
【11题详解】
根据原文「調べものや勉強をしたいときは電子書籍でも良い」可知,在想查资料或者学习的时候电子书比较方便。而「ゆっくりと読書を楽しみたいときは紙がよい。」可知纸质书会让读书更快乐,故A选项错误。C选项纸质书价高和D选项眼睛不累均为提及,故选B。
【12题详解】
「中学から高校までは「朝読書」の時間があった。みんなそれぞれ本を持参し、1限目が始まる前に15分間読書を行うというものだ。」根据原文可知,高中进行的活动是早读。A选项每早读报纸,C选项在图书馆借书,D选项家人交流读后感均未提及,故选B。
【13题详解】
「母が読む本は難しい」可知,妈妈读的书很难,A选项正确。原文中提到「新聞だけは毎朝楽しみに読んでいる」「読むことが減っているようだ」可知现在每天读新闻而不是小说,现在读书只是减少了而非完全不读了,故BC选项错误。D选项不特别挑选种类,文中并未提及,故选A。
【14题详解】
根据文中「もう初めの1ページから、難しい言葉と見たことのない漢字が並んでおり断念してしまう。」可知妈妈的书很难读不懂,更不可能想继续借只能放弃,故A选项C选项错误。文中也并未说自己喜欢妈妈的书,故选B。
【15题详解】
根据原文「もはや研究者たちが読んでいるのではないかと思うような本であった。」可知爸爸的书是研究者爱看的书,B正确。既不是A选项人气小说也不是B选项人物自传也不是C选项插画书,故选B。
蚊の季節です。いつの間にか刺されて血を吸われ、痒くなってからその存在に気付くことも多いのではないでしょうか。なぜ、蚊は血を吸い、吸われた後は痒くなるのでしょうか。
数種を除き、ほとんどの蚊が血を吸います。ただ、どの種も雄は血を吸いません。吸うのは卵を産む前の雌だけです。卵を産むための養分として血を必要とします。普段は雄も雌も花の蛮などを吸って暮らしています。
雌は血を吸う時に人の体内に唾液を入れます。唾液には人の血管を広げて血液を吸いやすくしたり、血液を固まりにくくしたり、痛みを感じにくくしたりする成分が入っています。「これらはどれも蛋白質ですが、この蛋白質から体を守ろうとして免疫が働き、アレルギー反応が起きるために痒くなります」と専門家が解釈しました。その蛋白質と戦うための抗体ができるので、痒くなります。人生で初めて蚊に刺された時だけは抗体がないので痒みは(ア)。
ただ、厄介なのは、蚊の種類によっては痒みを引き起こすだけでなく、デング熱などの感染症を運んでくる可能性があることです。ウイルスを持っている蚊に刺されると、感染してしまいます。
近年時に注意が必要なのが、世界で大流行しているデング熱です。発症すると高熱や筋肉痛の症状が出て、症状が重いと亡くなることもあります。今のところ、治療薬はありません。2024年の患者数は世界で1千万人を超え、すでに去年1年間の患者数を上回りました。専門家によると、家の周りの水溜りなと蚊の発生源をなくすことが一番の対策法です。
16. この文章によると、蚊について正しくないのはどれか。
A. 血を吸わない蚊も存在する。
B. 雄は血を吸わない。
C. 雌はどんな時でも血を吸う。
D. 卵を産む前に雌は血を吸う。
17. この文章によると、蚊に刺されると痒くなるのはなぜか。
A. 蚊が人の体内に入れた唾液には毒が含まれたから
B. 人間の免疫が働き、アレルギー反応が起きるから
C. 蚊が血を吸ったら、人の体内から蛋白質が無くなるから
D. 蚊がいろんなウイルスを持っているから
18. 文中の(ア)に入れるのに最も適切なのはどれか。
A. 感じます B. 感じません C. 知っています D. 知りません
19. この文章によると、「デング熱」について正しいのはどれか。
A. 近年、デング熱の患者数は下がった。
B. デング熱で亡くなる人もいる。
C. 治療薬があって、心配する必要がない。
D. デング熱は特定の地域たけで流行っている。
20. この文章の内容ではないのはどれか。
A. 痒みの原 B. デング熱の予防策 C. 血を吸う蚊の種類 D. 痒みの解消法
【答案】16. C 17. B 18. B 19. B 20. D
【解析】
【分析】本文难度一般。这段文字主要讲述了蚊子吸血的原因以及被蚊子叮咬后出现瘙痒的原因,并重点介绍了登革热这种由蚊子传播的疾病的危害和防治方法。文章首先解释了蚊子吸血的原因:除了少数种类,大部分蚊子都会吸血,但只有雌性蚊子会在产卵前吸血,因为它们需要血液来补充营养。文章接着说明了被蚊子叮咬后瘙痒的原因:蚊子在吸血时会注入唾液,唾液中的蛋白质会引发人体免疫系统的过敏反应,导致瘙痒。最后,文章着重强调了登革热这种由蚊子传播的疾病的危害,以及预防登革热的关键在于消灭蚊子的滋生地。
【16题详解】
由原文的「吸うのは卵を産む前の雌だけです。」可知,只有准备产卵的雌性蚊子才会吸血。故选C。
【17题详解】
由原文的「『これらはどれも蛋白質ですが、この蛋白質から体を守ろうとして免疫が働き、アレルギー反応が起きるために痒くなります』と専門家が解釈しました。」可知,专家解释说,这些成分都是蛋白质,人体为了防御这些蛋白质,免疫系统会产生作用,引发过敏反应,从而导致瘙痒。故选B。
【18题详解】
由原文的「その蛋白質と戦うための抗体ができるので、痒くなります。人生で初めて蚊に刺された時だけは抗体がないので痒みは(ア)」可知,由于产生了抵抗这些蛋白质的抗体,所以我们会感到瘙痒。人生中第一次被蚊子叮咬时,由于没有抗体,所以(感觉不到痒)。故选B。
【19题详解】
由原文的「発症すると高熱や筋肉痛の症状が出て、症状が重いと亡くなることもあります。」可知,感染登革热后,会出现高烧、肌肉酸痛等症状,严重者甚至会导致死亡。故选B。
【20题详解】
原文第二段阐述了吸血的文字的种类,第三段阐述了被蚊子叮咬后产生瘙痒的原因,最后一段阐述了登革热以及登革热的预防办法。故选D。
三、完型选择
1790年にドイツのミュンヘンで、貧しい子どもたちに無料で食事が 1 。これが、世界での給食の始まりです。その後、貧しい人を助ける 2 、世界のいろいろな国で給食が始まりました。19世紀に、フランスのパリで、貧しい子どもには無料で、お金がある子どもの家庭からはお金を 3 、給食を配りました。
日本では、1889年に、山形県の小学校で貧しい子どもに無料で給食を配りました。これが、日本の給食の始まりだと 4 。このときの給食の 5 は、おにぎり、サケの切り身、つけ物でした。
日本では、給食はただ食べる 6 だけではないのです。食べ物を作った人、給食を作った人に感謝をします。自分たちが 7 野菜を食べて、食べ物の勉強をします。先生と一緒に食べることで、みんなでコミュニケーションをします。料理の準備や片づけ、掃除を自分でできる 8 、ゴミについて学ぶことができます。
私は子どものとき、給食のなかで、「ソフトめん」が一番好きでした。ソフトめん 9 とてもやわらかいめんです。ミートソースのパスタのように食べていました。大人になってから、近くにそんなお店があったら、 10 給食を楽しんでみてください。
21. ( )
A. 配りました B. 配れました C. 配られました D. 配らせました
22. ( )
A. ために B. ように C. そうに D. せいに
23. ( )
A. あげて B. もらって C. くれて D. やって
24. ( )
A. 言います B. 言っています C. 言わせています D. 言われています
25. ( )
A. セーター B. メニュー C. タイトル D. ビニール
26. ( )
A. こと B. もの C. の D. ところ
27. ( )
A. 育った B. 育てた C. 養った D. 養えた
28. ( )
A. ようにし B. ようになり C. ことにし D. ことになり
29. ( )
A. には B. では C. とは D. のは
30. ( )
A. ぜひ B. きっと C. 必ず D. 決して
【答案】21. C 22. A 23. B 24. D 25. B 26. A 27. B 28. B 29. C 30. A
【解析】
【分析】本文比较简单,主要讲了1790年,在德国的慕尼黑为贫困儿童提供免费餐食。这就是在世界供给伙食的开端。后来,为了帮助穷人,世界上的各个国家开始提供膳食。19世纪,在法国巴黎,穷人家的孩子可以免费吃,从有钱的孩子家庭收钱,来分配伙食。
在日本,1889年,山形县的一所小学为贫困儿童提供免费午餐。据说这是日本学校提供伙食的开始。这时的伙食的菜单有饭团、鲑鱼片和咸菜。
在日本,提供伙食不仅仅是吃这件事。还要感谢做菜的人,感谢提供伙食的人。吃自己种的蔬菜,学习食物的相关事情。和老师一起吃饭,大家一起交流。变得能够自己准备做饭、收拾、打扫厨房。也能学习了解有关垃圾的知识。
小时候,在学校的午餐里,我最喜欢的是“软面”。软面就是很软的面。吃起来像肉酱意大利面。长大以后,如果附近有这样的店的话,请一定要尝试好好享用一下这伙食。
【21题详解】
本题考查动词活用用法。「配る(くばる)」他动词,分配,分发。被动态过去式:「配られました」使役态过去式:「配らせました」ます形过去式:「配りました」可能态过去式:「配れました」。伙食被分配给孩子。故选C。
【22题详解】
本题考查「ために」用法。「ために」为了,表目的,前接意志性强的动词。大部分是他动词。「助ける」帮助。他动词。「ように」为了,表目的,前接非意志性强的动词。大部分是自动词等。「そうに」表样态,眼看就要……。前接动词ます形去ます。「せいに」都怪……。故选A。
【23题详解】
本题考查授受动词用法。「あげる」我方给别人(平辈或晚辈)某物。「やる」我方给别人(动植物或晚辈)某物。「もらう」我方收到别人给的某物。前可搭配表来源的助词「から」。「くれる」别人给我方某物。从有钱的孩子家庭收钱,来分配伙食。故选B。
【24题详解】
本题考查动词活用用法。「言う」他动词,说。「言います」说。表习惯,平常。「言っています」正在说。「言わせています」使……说……。「言われています」被(众人)说,据说。故选D。
【25题详解】
本题考查外来语。「セーター」毛衣。「メニュー」菜单。「タイトル」题目。「ビニール」塑料。故选B。
【26题详解】
本题考查形式名词用法。「こと」指代事情,本身具有事情之意。不仅仅是吃这件事。「もの」指代物,人等。「の」指代事,物等。本身无事情之意,此处不合适。「ところ」指代场所等。故选A。
【27题详解】
本题考查动词用法。「育つ」自动词,发育。「育てる」他动词,养育。这里指自己种的蔬菜。「養う」他动词,培养,饲养。可能态:「養える」故选B。
【28题详解】
本题考查固定句式。「ようにする」个人努力做某事。「ようになる」变得与之前不一样。变得能够自己准备做饭、收拾、打扫厨房。「ことにする」个人决定。主观决定。「ことになった」多人决定。客观。故选B。
【29题详解】
本题考查助词用法。「には」强调存在场所。「では」强调动作场所。「とは」所谓……是……。解释,说明。「~のは~からだ」之所以……是因为……。故选C。
【30题详解】
本题考查副词用法。「ぜひ」务必,一定。后常搭配「てください、~たい」。「きっと」务必,一定。后常搭配「だろう、でしょう」。「必ず」务必,一定。后常搭配「なければなりません」。「決して」绝不……,后搭配否定。故选A。
四、完型填空
日本には「我孫子」という駅 1 あります。みなさんはこれを見ておかしい 2 思うでしょう。でも、日本語ではおかしくないそうです。中国語も日本語も 3 (漢字)を使います。しかし、漢字は同じですが、意味が 4 (ぜんぜん)違うものもたくさんあります。例を出しましょう。「手紙」と“手纸”、「走る」と“走”の違いはもう知っていますね。ほかに「汽車」も 5 (間違う)やすい(容易)です。「汽車」は中国語の“火车”のことです。ある日本人が、中国で“汽车修理”という看板を見て、「こんな 6 (狭い)ところで汽車を修理しているんですか。」と言ったそうです。
それから、「湯」という漢字の話もあります。日本へ 7 (行く)ことのある中国人が、お 8 (腹)がすいたので「亀の湯」という店に入ってみました。そこは風呂屋だったそうです。日本語の 9 (勉強)にはこんなおもしろさもあります。みなさんも漢字 10 違いを楽しみながら正しい使い方を学びましょう。
31. ________
32. ________
33. ________
34. ________
35. ________
36. ________
37. ________
38. ________
39. ________
40. ________
【答案】31. が 32. と
33. かんじ 34. 全然
35. 間違い 36. 狭い
37. 行った 38. なか
39. べんきょう 40. の
【解析】
【分析】本文内容难度不大。
日本有一个叫“我孙子”的车站,大家看到这个会觉得很奇怪吧,但是,在日语里好像不奇怪。中文和日语都使用汉字,但是,汉字是一样的,意思完全不同的单词也有很多。举个例子,「手紙」和“手纸”,「走る」和“走”的区别已经知道了吧。另外,「汽車」也容易出错,「汽車」在中文里是“火车”的意思,听说有一个日本人在中国看到「汽車修理」的牌子,就说“在这么小的地方修火车吗?”。
另外,还有「湯」这个汉字故事,去过日本的中国人因为肚子饿,进了一家叫“龟之汤”的店,发现那里是澡堂子。日语的学习也有这样的乐趣,大家也一边享受汉字的不同一边学习正确的使用方法吧。
【31题详解】
本题考查助词用法。存在句句型「~に~がある」意为“哪里有~”,句意“日本有一个叫‘我孙子’的车站。”。
【32题详解】
本题考查助词用法。「简体形小句+と思う」表示说话人的想法和观点等,“我想,我觉得,我认为”。句意“大家看到这个会觉得很奇怪吧”。
【33题详解】
本题考查单词发音。「漢字(かんじ)」汉字。句意“中文和日语都使用汉字”。
【34题详解】
本题考查日汉字的写法。「全然(ぜんぜん)」后接否定,表示“完全不~”。句意“但是,汉字是一样的,意思完全不同的单词也有很多”。
【35题详解】
本题考查句型接续。「~やすい」容易~,前接动词连用形,即「間違いやすい」容易搞错。
【36题详解】
本题考查形容词活用。「狭い」是一类动词,后接名词时直接接,即「狭いところ」狭小的地方。句意“在这么小的地方修火车吗?”。
【37题详解】
本题考查句型接续。「ことのある」意思同「ことがある」,前接动词过去式,表示“曾经~过”,句意“去过日本的中国人因为肚子饿,进了一家叫‘龟之汤’的店”。
【38题详解】
本题考查单词发音。「お腹(なか)」肚子。句意:去过日本的中国人因为肚子饿,进了一家叫‘龟之汤’的店。
【39题详解】
本题考查单词发音。「勉強(べんきょう)」学习。句意:日语学习中也有这种趣味。
【40题详解】
本题考查助词用法。「名の名」表示所属,关联,所有等,「漢字の違い」汉字的不同。
五、日汉互译
41. 天变暗了,看起来是要下雪呢
【答案】空が暗くなって、雪が降りそうです
【解析】
【详解】本题考查日汉互译。
「なる」表示客观变化,“变得”,前接一类形容词时,词尾「い」变成「く」。
「そうだ」表示样态,前接动词连用形,“看起来”。
42. 7点去学校,看日语书.
【答案】七時に学校へ行って本を読みます。
【解析】
【分析】
【详解】本题考查日汉互译。
「Ⅴて+Ⅴ」表示动作的先后顺序。
「時間+に」表示动作发生的时间点。
「学校に行く」去学校;「本を読む」看书。
【点睛】
43. 测试是明天吗?
______________________________________________________________
【答案】テストは明日ですか。
【解析】
【分析】
【详解】本题考查日汉互译。
「~は~ですか。」判断句。……是……。
「テスト」考试。
【点睛】
44. 部屋のベッドは丈夫ではありません。
______________________________________________________________
【答案】房间的床并不结实。
【解析】
【详解】本题考查日汉互译。
「の」作定语,表示所属、内容、同位等关系。
「は」提示主题,指定叙述的内容。
「丈夫」为二类形容词,否定形式为「丈夫ではありません」。
45. 李さんを探しているんですが、どこにいるか分かりますか。
【答案】我正在找小李,你知道她在哪里吗?
【解析】
【详解】本题考查日译汉,重点译出「V+ている」表示动作正在进行;「疑问词小句+か」表示不了解这部分内容,「か」表疑问。
46. またぜひ行きたいと思います。
【答案】(下次)我一定还要去。/我想下次还要去。
【解析】
【详解】「~たいと思う」我想做某事。
「また」又,再。
「ぜひ」务必,一定。
47. 一か月水泳を勉強しましたが、まだあまりできません。
【答案】虽然学了一个月游泳,但是还不是很会。
【解析】
【详解】本题考查日汉互译。
「が」放在句尾,表示转折关系。
「まだ」“还未……”。
「あまり」后续否定,“不太……”。
48. 中国では、お正月に餃子を作る習慣があります。
【答案】在中国,过年有包饺子的习惯。
【解析】
【详解】本题考查日汉互译。
「で」表示范围。
「に」提示时间。
「餃子を作る」作为简体形小句,修饰后面的名词「習慣」。
49. くつ売り場は1階ですか。二階ですか。
【答案】鞋子卖场在1楼还是2楼?
【解析】
【详解】本题考查日汉互译。
「は」提示主题,指定叙述的内容。
「~は场所です」表示某物或某人在某地。
「~か。~か。」表示选择疑问,“是……?还是……?”
50. 今日からタバコをやめることにしました。
【答案】我决定从今天开始戒烟。
【解析】
【详解】本题考查日汉互译。
「から」表示时间的起点。
句型「~ことにする」表示决定做某事,强调主观意愿。
六、作文
51. 请利用所学过的知识编写一段自我介绍。
写作要求:不能少于5句话。
【答案】始めまして、私は鈴木です。中国から来ました。今年は17歳です。今、高校二年生です。趣味は読書とアニメです。どうぞ、よろしくお願いします。
【解析】
【详解】有几个要注意的点:
1. 在介绍自己名字的时候,名字后面不要加さん。
2. 避免使用没有把握的单词和语法。
3. 全篇要使用「です・ます」体。
52. 每个人都有家人、同学、朋友……,他们陪伴我们一路成长,分享我们的喜悦,分担我们的忧愁,对我们来说非常重要。请以「私の友達」为题,写一篇短文。
写作要点:
1.简单描述你的朋友。
2.简单叙述你们的日常。
写作要求:
1.不能出现真实姓名和学校。
2.字数150字左右。
3.使用「です・ます」体。
【答案】私の友達
人生の中で私たちせめて一人と仲良しになるべきです。私の友達は陳さんです。彼女は優しくて、頭がよくて数学や化学が上手です。
私たちは同じ趣味がたくさんあります。時間があったら、いつも一緒に映画を見たり旅行したりします。毎年一緒に正月を過ごします。いつも一晩中眠れなくて新しい年を迎えます。そんな時二人は幸福の雰囲気に包まれて、すべての悩みが忘れられました。
今は、私は友達と一緒に夢に向かって頑張ります。【199字】
【解析】
【详解】根据提示,本篇作文要求写自己的朋友。文章给出两个要点,所以写作的时候建议把两个要点分两个段落去写。文章的要点之一是简述和朋友之间的日常,不可写成和朋友之间发生过的事情,否则就会偏题。第一段直接简单描述朋友;第二段写和朋友之间的日常;第三段可以展望一下未来,使文章更加完整。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$$
新蔡县第一高级中学高二2024年11月份月考日语试题
一、听力
1.27日の夜に何をしますか。
A.月を見ます B.授業をします C.星を見ます
2.健太君は毎日何時に寝ますか。
A.8時 B.9時 C.7時
3.女の人はどのかばんを買いますか。
A.赤いかばん B.白いかばん C.黒いかばん
4.男の人は兄弟が何人いますか。
A.1人 B.2人 C.3人
5.男の人はこれから何をしますか。
A.女の人と食事をする B.野球を練習する C.野球を見にいく
6.このお土産(みやげ)はどこで買いましたか。
A.中国 B.日本 C.アメリカ
7.女の人は何についてのスケジュールを作りましたか。
A.勉強会 B.大阪会議 C.会社見学
8.男の人はどのくらいの時間がいいと言っていますか。
A.1時間 B.1時間半 C.2時間
9.2人は今どこにいますか。
A.会社 B.本屋 C.病院
10.美月さんは何が好きですか。
A.果物 B.野菜 C.飲み物
11.美月さんは何を食べましたか。
A.りんご B.バナナ C.ぶどう
12.2人は何について話していますか。
A.結婚パーティー B.卒業パーティー C.誕生日パーティー
13.男の人はパーティーで何をしますか。
A.挨拶をする B.ピアノを弾く C.ギターを弾く
14.女の人はパーティーで何をしますか。
A.歌を歌う B.挨拶をする C.ピアノを弾く
15.女の人は何がしたいと言っていますか。
A.お弁当を作る B.外へ遊びに行く C.買い物に行く
16.雨の日はいつですか。
A.金曜日 B.土曜日 C.日曜日
17.2人はどこへ行きますか。
A.山 B.海 C.スーパー
18.2人はどんな店へ行きますか。
A.日本料理の店 B.中華料理の店 C.フランス料理の店
19.その店はどこにありますか。
A.公園のそば B.喫茶店の隣 C.八百屋の隣
20.男の人はその店へ行く前に誰と会いますか。
A.友だち B.お客さん C.女の人
二、阅读
中国は日本より広いです。中国の国土は960万平方メートルで、約日本の十倍ぐらいです。中国は世界で一番人口が多いです。その人口も約日本の十倍です。中国は長い歴史を持つ国です。全国にたくさんの名所旧跡があります。中国の文化は日本の文化に大きい影響を与えました。(ア)、日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのです。
現在では、おおぜいの人々が両国の間を行ったり来たりしています。文化の交流のほかに、経済や技術の交流が盛んになりました。両国が共同で製作した映画やテレビ番組も多くなりました。中国と日本の交流は新しい時代を迎えたのです。
注1:持つ:拥有 注2:名所旧跡:名胜古迹 注3:与えました:带给
注4:催し:活动 注5:伝わった:传来 注6:おおぜい:很多
1. 中国の国土は日本の何倍ですか。
A. 960倍です B. 960万倍です C. 10倍前後です D. ちょうど10倍です
2. どうして日本の文化は中国の影響を受けた(受到)と言うのですか。
A. 中国は長い歴史を持つ国です。
B. 日本の漢字や催しは中国から伝わったのですから。
C. 日本にもたくさんの名所旧跡がありますから。
D. 日本にもたくさんの名所旧跡があるのです。
3. 現在では中国と日本の交流はどうなりましたか。
A. もっと盛んになりました。
B. 新しい時代を迎えたのです。
C 両国が共同で作った番組も多くなりました。
D. 現在ではおおぜいの人々が両国の間を行ったり来たりしています。
4. 文中の(ア)に入れるのに最も適当なもの(最合适的)はどれですか。
A. でも B. そして C. だから D. では
5. 文中の「新しい時代」がありますが、その理由(原因)は何ですか。
A. 文化や経済や技術の交流と共同で製作した映画が多くなりますから。
B. 日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのですから。
C. 中国は世界で一番人口が多いです。その人口も約日本の十倍ですかR。
D. 日本の漢字やいろいろな催しも中国から伝わったのですから。
友達と一緒に安くて美味しくて、有名な店に行ったことがあります。店の前に20メートルぐらいの人が並びました。しばらくして店の人が出てきて「今日は、ここまで。」と書いてある木を私たちから5人ほど後ろに置きました。「よかった。食べられるところでした。」と友達が言いました。近くの会社で働いている人たちも大勢いました。みんな待つのに慣れていて、話をしながら待っていました。これではなかなか入れないだろうと思っていましたが、20分ぐらいで中に入れた。料理はすぐにできてきました。ゆっくりと食事を楽しむことはできなかったのですが、安くておいしかったです。
友達とよく行くレストランはほとんど(1)で、いっぱいです。昼ごはんと言っても、5千円ぐらいはかかりますから、サラリーマンが食べるには高すぎます。主婦はたまに行くのですから、少しぐらい高くても構わないと考えます。コンピューターなどで美味しそうな店を選んでいきます。いい店は込んでいて、予約しなければ30 分ぐらい待つのが普通です。主婦の目は厳しいですから、味だけでなく、店の椅子やテーブル、花など皆大切です。それらがよければ、待つことは少し気にならないのです。
6. 「よかった、食べられるところでした。」と言ったのはなぜですか。
A. 店の人が「今日ここまで」と言いましたから
B. 「今日はここまで」で書かれてある木が私たちの前に置かれましたから
C. 「今日はここまで」と書かれた木が私たちのすぐ後ろに置きましたから
D. 大勢の人が並びましたから
7. (1)の中に最も適当な言葉を入れてください。
A. 友達 B. 主婦 C. サラリーマン D. わたし
8. なぜ主婦は昼ご飯に5千円使うか。
A. たまに外で食事をするから高くてもいいと考えますから
B. 外での⻝事は高いが、普通ですから
C. コンピューターで探すと安いところが見つけられませんから
D その日、五千円使うためにいつも安いものを食べていますから
9. 主婦は店のどんなことを気にしませんか。
A. 味 B. 店の椅子やテーブル C. 店の花 D. 店の名前
10. 下の文は正しいのがどれですか。
A. 主婦が行くレストランは安いですが、おいしくないです
B 人が並んでいる店はおいしいですが、高いです
C. おいしいものを食べるために並ぶことはよくあることです
D. お昼ごはんは五千円もかかる店の客は主婦しかいません
最近は本を電子書籍で読む方が多いが、私は紙派である。でも「電子書籍は絶対読みたくない」という訳でもない。調べものや勉強をしたいときは電子書籍でも良いけれど、ゆっくりと読書を楽しみたいときは紙がよい。
私は、学生の頃は読書が好きでも嫌いでもなかった。自分から何かを読もうとはあまり思わなかったかもしれない。ただ、中学から高校までは「朝読書」の時間があった。みんなそれぞれ本を持参し、1限目が始まる前に15分間読書を行うというものだ。眠気が勝ってしまい活字を上から下へ見てはいるが読んでいないという状態だった。読書が好きになったのは高校を卒業してからだ。
私の母はかなりの読書家だった。
現在は「読んだら疲れてしまい眠くなる。」と言って読むことが減っているようだ。新聞だけは毎朝楽しみに読んでいる。部屋にはたくさんの本があり、廊下にある本棚も埋め尽くされてしまうほどだ。実家に帰るとたまに借りていくこともあるが、母が読む本は難しい。もう初めの1ページから、難しい言葉と見たことのない漢字が並んでおり断念してしまう。父は、母ほどの読書家ではないのだが、いくつか本を持っていた。もはや研究者たちが読んでいるのではないかと思うような本であった。「これ面白いんだぞ。」と父は私に勧めたが、私はタイトルだけでめまいがしてしまった。
11. 文中に「電子書籍でも良い」とあるが、理由は何か。
A. 読書が楽しめるから B. 調べものや勉強をしたいから
C 紙の本が高価だから D. 目が疲れないから
12. 著者が高校時代に行っていた活動は何か。
A. 毎朝新聞を読むこと
B. 「朝読書」の時間に本を読むこと
C. 図書館で本を借りること
D. 家族で読書の感想を話し合うこと
13. 文中に「私の母はかなりの読書家だった。」とあるが、正しいものはどれか。
A. 難しい本を好む B. 毎日小説を読む
C. 読書を全くしない D. 特にジャンルを選ばない
14. 著者が母の本を借りることについて、正しいものはどれか。
A. すぐに読むことができる
B. 難しい言葉が多くて困る
C. もっと本を借りたいと思っている
D. 母が選ぶ本が好き
15. 著者の父が持っている本の特徴は何か。
A. 人気の小説が多い B. 難解で研究者向けの本が多い
C. すべて自伝である D. イラストが豊富な本が多い
蚊の季節です。いつの間にか刺されて血を吸われ、痒くなってからその存在に気付くことも多いのではないでしょうか。なぜ、蚊は血を吸い、吸われた後は痒くなるのでしょうか。
数種を除き、ほとんどの蚊が血を吸います。ただ、どの種も雄は血を吸いません。吸うのは卵を産む前の雌だけです。卵を産むための養分として血を必要とします。普段は雄も雌も花の蛮などを吸って暮らしています。
雌は血を吸う時に人の体内に唾液を入れます。唾液には人の血管を広げて血液を吸いやすくしたり、血液を固まりにくくしたり、痛みを感じにくくしたりする成分が入っています。「これらはどれも蛋白質ですが、この蛋白質から体を守ろうとして免疫が働き、アレルギー反応が起きるために痒くなります」と専門家が解釈しました。その蛋白質と戦うための抗体ができるので、痒くなります。人生で初めて蚊に刺された時だけは抗体がないので痒みは(ア)。
ただ、厄介なのは、蚊の種類によっては痒みを引き起こすだけでなく、デング熱などの感染症を運んでくる可能性があることです。ウイルスを持っている蚊に刺されると、感染してしまいます。
近年時に注意が必要なのが、世界で大流行しているデング熱です。発症すると高熱や筋肉痛の症状が出て、症状が重いと亡くなることもあります。今のところ、治療薬はありません。2024年の患者数は世界で1千万人を超え、すでに去年1年間の患者数を上回りました。専門家によると、家の周りの水溜りなと蚊の発生源をなくすことが一番の対策法です。
16. この文章によると、蚊について正しくないのはどれか。
A. 血を吸わない蚊も存在する。
B. 雄は血を吸わない。
C. 雌はどんな時でも血を吸う。
D. 卵を産む前に雌は血を吸う。
17. この文章によると、蚊に刺されると痒くなるのはなぜか。
A. 蚊が人の体内に入れた唾液には毒が含まれたから
B. 人間の免疫が働き、アレルギー反応が起きるから
C. 蚊が血を吸ったら、人の体内から蛋白質が無くなるから
D. 蚊がいろんなウイルスを持っているから
18. 文中の(ア)に入れるのに最も適切なのはどれか。
A. 感じます B. 感じません C. 知っています D. 知りません
19. この文章によると、「デング熱」について正しいのはどれか。
A. 近年、デング熱の患者数は下がった。
B. デング熱で亡くなる人もいる。
C. 治療薬があって、心配する必要がない。
D. デング熱は特定の地域たけで流行っている。
20. この文章の内容ではないのはどれか。
A. 痒みの原 B. デング熱の予防策 C. 血を吸う蚊の種類 D. 痒みの解消法
三、完型选择
1790年にドイツのミュンヘンで、貧しい子どもたちに無料で食事が 1 。これが、世界での給食の始まりです。その後、貧しい人を助ける 2 、世界のいろいろな国で給食が始まりました。19世紀に、フランスのパリで、貧しい子どもには無料で、お金がある子どもの家庭からはお金を 3 、給食を配りました。
日本では、1889年に、山形県の小学校で貧しい子どもに無料で給食を配りました。これが、日本の給食の始まりだと 4 。このときの給食の 5 は、おにぎり、サケの切り身、つけ物でした。
日本では、給食はただ食べる 6 だけではないのです。食べ物を作った人、給食を作った人に感謝をします。自分たちが 7 野菜を食べて、食べ物の勉強をします。先生と一緒に食べることで、みんなでコミュニケーションをします。料理の準備や片づけ、掃除を自分でできる 8 、ゴミについて学ぶことができます。
私は子どものとき、給食のなかで、「ソフトめん」が一番好きでした。ソフトめん 9 とてもやわらかいめんです。ミートソースのパスタのように食べていました。大人になってから、近くにそんなお店があったら、 10 給食を楽しんでみてください。
21. ( )
A. 配りました B. 配れました C. 配られました D. 配らせました
22. ( )
A. ために B. ように C. そうに D. せいに
23. ( )
A. あげて B. もらって C. くれて D. やって
24. ( )
A. 言います B. 言っています C. 言わせています D. 言われています
25. ( )
A. セーター B. メニュー C. タイトル D. ビニール
26. ( )
A. こと B. もの C. の D. ところ
27. ( )
A. 育った B. 育てた C. 養った D. 養えた
28. ( )
A. ようにし B. ようになり C. ことにし D. ことになり
29. ( )
A. には B. では C. とは D. のは
30. ( )
A. ぜひ B. きっと C. 必ず D. 決して
四、完型填空
日本には「我孫子」という駅 1 あります。みなさんはこれを見ておかしい 2 思うでしょう。でも、日本語ではおかしくないそうです。中国語も日本語も 3 (漢字)を使います。しかし、漢字は同じですが、意味が 4 (ぜんぜん)違うものもたくさんあります。例を出しましょう。「手紙」と“手纸”、「走る」と“走”の違いはもう知っていますね。ほかに「汽車」も 5 (間違う)やすい(容易)です。「汽車」は中国語の“火车”のことです。ある日本人が、中国で“汽车修理”という看板を見て、「こんな 6 (狭い)ところで汽車を修理しているんですか。」と言ったそうです。
それから、「湯」という漢字の話もあります。日本へ 7 (行く)ことのある中国人が、お 8 (腹)がすいたので「亀の湯」という店に入ってみました。そこは風呂屋だったそうです。日本語の 9 (勉強)にはこんなおもしろさもあります。みなさんも漢字 10 違いを楽しみながら正しい使い方を学びましょう。
31. ________
32. ________
33. ________
34. ________
35. ________
36. ________
37. ________
38. ________
39. ________
40. ________
五、日汉互译
41. 天变暗了,看起来是要下雪呢
42. 7点去学校,看日语书.
43. 测试是明天吗?
______________________________________________________________
44. 部屋のベッドは丈夫ではありません。
______________________________________________________________
45. 李さんを探しているんですが、どこにいるか分かりますか。
46. またぜひ行きたいと思います。
47. 一か月水泳を勉強しましたが、まだあまりできません。
48. 中国では、お正月に餃子を作る習慣があります。
49. くつ売り場は1階ですか。二階ですか。
50. 今日からタバコをやめることにしました。
六、作文
51. 请利用所学过的知识编写一段自我介绍。
写作要求:不能少于5句话。
52. 每个人都有家人、同学、朋友……,他们陪伴我们一路成长,分享我们的喜悦,分担我们的忧愁,对我们来说非常重要。请以「私の友達」为题,写一篇短文。
写作要点:
1.简单描述你朋友。
2.简单叙述你们的日常。
写作要求:
1.不能出现真实姓名和学校。
2.字数150字左右。
3.使用「です・ます」体。
第1页/共1页
学科网(北京)股份有限公司
$$
相关资源
由于学科网是一个信息分享及获取的平台,不确保部分用户上传资料的 来源及知识产权归属。如您发现相关资料侵犯您的合法权益,请联系学科网,我们核实后将及时进行处理。