内容正文:
第2课 農業体験
--会話と課文と練習問題部分
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Fusce posuere, magna sed pulvinar ultricies, purus lectus malesuada libero,
01
会話
農業体験
暑假期间,周敏老师带领同学们到农场参加劳动。
(在玉米地里)
周 敏:みなさん,トウモロコシはこうやって両手で取ってください。
美 美 月:こうですか。
周 敏:そうです。上手ですね。それから,取ったトウモロコシは、かご に入れてください。
みんな:はい。
健 太:(拿起一只筐)あ、すみません。かごを壊してしまいました。
農家の人:いいですよ。かごはたくさんありますから,こちらのを使ってく ださい。
健 太:すみません。これから気をつけます。
方式方法手段
动词简体修饰名词✳
てしまう:表示遗憾懊悔的,不好的结果。
小心,在意
よろこ
喜ぶ 自动1 欢喜,高兴(一般用于第三人称)
父は喜んでいます。
彼は喜んでプレゼントを受けました。
「嬉しい」一般是发生事情后,当时瞬间的情感,一时的愉快,只能用于第一人称
試験に合格して、嬉しいです。
久しぶりに友達に会えて、嬉しいです。
「楽しい」
①指持续一段时间的开心情感
ー旅行はどうでしたか。ーとても楽しかったです。
大学時代は楽しかったですね。
➁可以形容人、物品或某种状况的属性
私は楽しい人が好きです。
サッカーはやっぱり楽しいです。
美 月:あ、虫。
李 佳:どこですか。
美 月:ここです。
健 太:わっ,大きいですね。
美 月:健太君,このトウモロコシ,取ってください。
健太:ええっ、嫌です。
敏:美月さん,健太君,それは虫にあげてください。
健 太:えっ?あ,はい。
周 敏:このトウモロコシはおいしいから,虫が食べに来るんです。
美 月:えっ,おいしい?
周 敏:ええ。虫も人間と同じで、おいしいものが好きなんですよ。
てあげる+てください
んです/のです
美 月:へえ,そうなんですか。
(劳动结束,大家向周敏老师谈感想)
健 太:先生,今日は初めてトウモロコシを取りました。農家の仕事は大変だと思いました。
李 佳:そうですね。ちょっと疲れましたが,とてもおもしろかったです。
周 敏:今日はよく頑張りましたね。ずっと立っていましたから、疲れたでしょう。これはここの畑でできたキュウリです。農薬を使って いません。どうぞ,みんなで分けてください。
健太:えっ、いいんですか。
周 敏:ええ。農家の人にもらいました。
美 月:じゃあ, ……
周 敏:どうぞ,どうぞ。 みんな:ありがとうございます。
(等车的时候大家品尝新鲜的黄瓜)
健 太:このキュウリは本当においしいですね。
王 文:そうですね。スーパーのキュウリよりおいしいです。味が違いますね。
周 敏:ちょうど季節ですからね。 みなさん,もうすぐバスが来ます。そろそろ帰りましょう。
みんな:はい。
表示原因。
4. Nに
◆ いい土からできたものはわたしたちの体にもいいんです。
“に”是助词,附在名词后面,与表示评判意义的词语搭配使用,表示判断的基准。
·バナナは体にいい果物です。
(香蕉是一种对身体有益的水果。) ·
わたしのうちは学校に近いです。
(我家离学校很近。) ·
この薬は体に悪いと思います。
(我认为这药对身体有害。)
5. Vたいと思う
◆ 母の友達の野菜も早く食べたいと思いました。
这个表达形式用于陈述愿望或想法,比直接用“Vたい(です)”结句语气更委婉, 多用于比较正式的场合。(4八年级第2课“Vたい”) ·
今週の土曜日に水泳に行きたいと思います。
(这周六打算去游泳。)
·わたしは医者になりたいと思います。
(我想做一名医生。)
·来週は万里の長城を見学したいと思います。
(我想下周去参观万里长城。)
·
:〜とき
补充语法: ~のです/んです(主张、说明)
接续:动词、一类形容词+~のです/~んです
名词、二类形容词+「な」+~のです/~んです
注意:~のです(书面语)、~んです(口语)都接在简体后
含义:
①表主张(轻微强调)
好きなんです・好きなのです。
②用于向别人说明情况或解释原因(一般无需译出)
虫も人間と同じで、美味しい物が好きなんですよ。
补充语法: ~のです/んです(主张、说明)
あっ、天安門はそこにあるんです。
これから授業なんです。後で電話します。
今晩はテレビを見ません。明日試験があるんです。
遅れてすみません。今日は寝坊したのです。
すみません。頭が痛いんです。先に帰ってもいいですか
啊,天安门在那里
接下来要上课。(所以)过会儿打给你。
今晚不看电视。(因为)明天有考试。
迟到了对不起,今天睡懒觉了。
对不起,我头疼,可以先回去吗?
1、明天是我生日。请一定来我家玩。
明日は私の誕生日なんです。ぜひうちへ遊びに来てください。
2、我已经不是孩子了。
もう子供ではないんです。
3、真的很想去,但没有时间。
本当に行きたいんですが、時間がありません。
4、人还是学习的好。--是的呀,学习很重要的。
人は勉強したほうがいいです。
――そうなんですよ。勉強は大切なんです。
練習しよう!
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Fusce posuere, magna sed pulvinar ultricies, purus lectus malesuada libero,
02
課文
おいしい野菜
8月5日(土)晴れ 中村美月
今日,クラスの友達と農場に行って、農家の仕事を手伝いました。わたしは、健太君といっしょにトウモロコシをたくさん取りました。 虫が付いたトウモロコシを見て,最初はとてもびっくりしました。わ たしも健太君も虫が怖くて,そのトウモロコシを取ることができませんでした。そのとき,周敏先生が笑いながらこんな話をしました。「おいしいから虫が食べるんです。虫も人間と同じでおいしいものが好きなんですよ。」農家の人も「おいしいトウモロコシはいい土からできます。いい土からできたものはわたしたちの体にもいいんです。」と言いました。
この話を聞いた時,母の友達のことを思い出しました。母の友達が, よく自分の畑で作った野菜をくれます。その畑では農薬を使いません。 だから、虫が付いていて、大変です。ときどき料理に入ってしまいます。わたしは虫が嫌いですから、あまり食べませんでした。 わたしたちが帰る時,農家の人がキュウリをくれました。みんなとても喜びました。食べてみましたが、本当においしかったです。母の友達の野菜も早く食べたいと思いました。
帮忙,帮助(他动词)
和N一起
动词简体修饰名词
日语日记格式
写日记之前,我觉得我们需要了解以下几点:
1)写日语日记的时候,刚刚开始简单写就好,不要想着表达自己有多么有文化,写的时候尽量用简单的日文写,将事情表达清楚即可,随着词汇量和语法结构的增加,再开始套用学过的句型,来增加句子的丰富度;
2)在抬头需要写上日期、星期和天气,这个和我们用中文写日记的格式差不多,但是日语里的星期不像中文用星期几来表示,而用的是“金木水火土日月”+“曜日”组成。
日语日记格式 篇1
私たちは夏休みが楽しみにしていた。(夏休みが楽しみだった)7月20日、やっと夏休みが始まった。李さんと私は北京へ行くことにした。私たちは汽車に乗った。汽車の中で人がおおぜいで、(汽車の中は人がおおぜいで)とても賑やかだった。私の町から北京まで一時間6分かかる。9時30分に北京へ着いた。(北京に着いた)その日(その日は)いい天気だった。私たちの気分もよかった。北京は広い大都市で、(北京は大都会で)建物も高いし、タクシーも多い。李さんと私はタクシーで故宮へ行った。まず入場券を買って、故宮を見物し始めた。私たち(私たちは)案内者を雇って、故宮の歴史を説明してもらった。故宮はわが国の歴史の産物でとても雄大たところ(雄大なところ)だ。私たち(私たちは)。写真をたくさん撮った。故宮は私たちに深い印象を残った。(故宮は深い印象を与えてくれた)外国からの観光客も多く見た。翌日颐和园へ行くことにした。北京で(には)、こんな歴史的名所がたくさんあるので、私の夏休みはとても楽しかった。
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit. Fusce posuere, magna sed pulvinar ultricies, purus lectus malesuada libero,
03
練習問題
分け
喜び
手伝って
くれた
急いで
疲れ
頑張り
で
が
は
に
から
に
が
が
を
感谢
观看
Other
167531.8
Other
116979.93
$$