内容正文:
第二课 部活の選択(第3课时)
ステップ1 部活の情報を整理する
高一(3)班同学们在班级群里发送了部分社团的情况介绍。
· 「読書 (どくしょ)は難 (むずか)しいことではない。楽 (たの)しいことなんた」は読書部 (どくしょぶ)のスローガンです。ぜひ読書部 (どくしょぶ)に入 (はい)って、本 (ほん)を読 (よ)んだ感想 (かんそう)などを楽 (たの)しく話 (はな)し合 (あ)いましょう。読 (よ)む本 (ほん)をみんなで決 (き)めてもいいです。自分 (じぶん)の好 (す)きな本 (ほん)を紹介 (しょうかい)し合 (あ)ってもいいですよ。
· 演奏部 (えんそうぶ)のスローガンは「仲間同士 (なかまどうし)で音楽 (おんがく)を楽 (たの)しもう」です。先輩 (せんぱい)たちはみんな部活 (ぶかつ)に励 (はげ)んでいます。あなたもいっしょに美 (うつく)しい演奏 (えんそう)をしませんか。大 (おお)きい楽器 (がっき)は自分 (じぶん)で用意 (ようい)しなくてもいいですよ。学校 (がっこう)にありますから。演奏部 (えんそうぶ)で待 (ま)っています。
· 武術 (ぶじゅつ)で他人 (たにん)をいじめてはいけません。武術 (ぶじゅつ)を練習 (れんしゅう)する人 (ひと)は武徳 (ぶとく)を守 (まも)らなくてはいけませんから。武術部 (ぶじゅつぶ)に入 (はい)って、「体 (からだ)と意志 (いし)を鍛 (きた)え、素敵 (すてき)な自分 (じぶん)と出会 (であ)いましょう」。
高一(3)班同学们交流各自社团的规定。
· どの部 (ぶ)にも同 (おな)じルールがありますね。例 (たと)えば、
►遅刻 (ちこく)してはいけません。遅 (おく)れそうな時 (とき)はすぐ連絡 (れんらく)してください。
►練習中 (れんしゅうちゅう)ものを食 (た)べてはいけません。
· 違 (ちが)うルールもあります。例 (たと)えば、コンピューター部 (ぶ)では、水 (みず)が入 (はい)っているコップなどを机 (つくえ)の上 (うえ)に置 (お)いてはいけません。
ステップ2 入りたい理由を説明する
三田祥上网发帖寻求帮助。以下是他的提问和其中的一条答复。
Q(質問)
ぼくは日本人 (にほんじん)で、今中国 (いまちゅうごく)の高校 (こうこう)にいますが、野球部 (やきゅうぶ)がないから、どのクラブにするか悩 (なや)んでいます。友達 (ともだち)が武術部 (ぶじゅつぶ)に入 (はい)るので、いっしょに入 (はい)ろうかと思 (おも)いますが、やはり不安 (ふあん)です。映画 (えいが)などで見 (み)たことがあるので、武術 (ぶじゅつ)に興味 (きょうみ)があります。でも、うちの学校 (がっこう)の武術部 (ぶじゅつぶ)には、今 (いま)まで外国人 (がいこくじん)がいませんでした。言葉 (ことば)もあまり通 (つう)じませんから、ぜんぜんできない武術 (ぶじゅつ)を習 (なら)うのはかなり難 (むずか)しいのではないかと心配 (しんぱい)しています。
A(回答)
武術 (ぶじゅつ)のことをあまり知 (し)らない日本人 (にほんじん)です。でも、中国 (ちゅうごく)で武術 (ぶじゅつ)の練習 (れんしゅう)ができるのはいいことだと思 (おも)います。せっかく中国 (ちゅうごく)にいますから、日本 (にほん)にもほかの国 (くに)にもないものを体験 (たいけん)したらどうですか。日本 (にほん)に来 (き)て、茶道 (さどう)などに魅力 (みりょく)を感 (かん)じて、その稽古 (けいこ)を始 (はじ)める外国人 (がいこくじん)も多 (おお)いでしょう。最初 (さいしょ)はぜんぜんできないが、参加 (さんか)してみて、ゼロから学 (まな)べばいいと思 (おも)います。部活 (ぶかつ)のことは、武術部 (ぶじゅつぶ)に詳 (くわ)しい友達 (ともだち)と話 (はな)し合 (あ)って決 (き)めたほうがいいでしょう。
学科网(北京)股份有限公司
$$