内容正文:
九年级 第6课 练习题
1.请将下列单词的读音补充完整。
①壊れる: れる ②音楽: ん く ③汚す: す
④消える: える ⑤気持ち: ち ⑥回る: る
⑦咲く: く ⑧話し合う: し う
⑨吹く: く ⑩環境: ん う
2.写出下列单词的日文汉字。
①ていでん: ②ちきゅう:
③いけん: ④もり:
⑤とかい: ⑥さんせい:
⑦ばあい: ⑧ひかり:
⑨せんたく: ⑩ぜんぶ:
3.请补全下列动词的变形规则。
た形:
一类动词:词尾是うつる变 ぬぶむ变 く变
ぐ变 す变 行く变为
二类动词: 变
三类动词:来る变 する变
ない形:
一类动词:词尾变同行上 段假名+ (う变 + )
二类动词: 变
三类动词:来る变 する变 ある变
4.把下面的动词变成相应的形式。
基本形
~た
~ない
汚す
壊れる
話し合う
吹く
消える
賛成する
5.请在( )里填入合适的助词。
①王さん、テレビの音( )大きくしてください。
②今学期私は高校二年生( )なります。
③普通音楽( )聞くとき、椅子( )座ります。
④あの村で太陽の光( )電気( )作ります。
⑤こんな電気の作り方は環境( )いいと思います。
6.翻译下列词组。
①打开窗户: ②听音乐:
③关电视: ④收集太阳光:
⑤开花: ⑥珍惜用电:
⑦心情愉快: ⑧赞成意见:
7.将下列会话翻译成中文。
①彼女と大学の図書館で知り合って、毎日一緒に図書館に行って、こうして付き合いました。
訳: 。
②この花と草を花束にしたいと思います。
訳: 。
③一日中休まないで、残っている仕事を完成しました。
訳: 。
④明日雨だったら、試合が中止になるそうです。
訳: 。
⑤これが好きではなかったら、他のを選んでください。
訳: 。
8.请参考提示的单词和语法,将下列句子翻译为日语。
①如果能再便宜一点,我就买。(便宜:安い 买:買う)
句: 。
②高中的时候就很喜欢日语并且学了日语,于是,大学就选择了日语专业。(选择:選ぶ)
句: 。
③如果白天关掉灯,这个房间就会很黑。(白天:お昼 关:消す)
句: 。
④加入这个颜色,就能把裙子变成红色的。(颜色:色 加入:入れる 裙子:スカート )
句: , 。
⑤用风车发电,对环境很友好。(对环境很友好:環境にいい)
句: 。
9.阅读文章,从ABCD选项中选择出正确答案。
人間の脳は 1 (暑い)を感じると、自然に血管を広げたり、汗を 2 (出す)して体温を下げようとします。血管が広がり、たくさんの血液が流れることで、皮膚から熱が放出されます。また、汗は蒸発 3 (する)時に気化熱として体の熱を奪い、体温を下げてくれます。しかし、気温が高い時は体の熱が放出されにくく、また湿度が高いと汗が蒸発しません。体温が下がらないため、体は大量の汗を出そうとします。 4 、水分が不足すると、血液の流れが 5 (悪い)なって、ますます熱がこもり(蕴含)、さまざまな症状が現れます。
熱中症の主な症状は、めまい(眩晕)がしたり、だるさを感じたり、重い例では痙攣 6 意識障害を起こすこともあります。悪化すると自力では動けなくなる。 7 、早めの処置が重要です。
特に梅雨の時は、体が暑さに慣れていないこと 8 、体温の調節がうまくできない人も 9 (少ない)。体調の異変を感じた時は、早めに水分を補給する対処が必要です。症状が重い時は、医療機関を受診したり、救急車を 10 (呼ぶ)することも必要です。
① A.暑く B.暑くて C.暑さ D.暑い
② A.出しだり B.出したり C.出さだり D.出さたり
③ A.する B.します C.して D.し
④ A.しかし B.そして C.こうして D.それから
⑤ A.悪くて B.悪い C.悪く D. 悪いに
⑥ A.も B.や C.の D.で
⑦ A.それで B.それでは C.しかし D.つまり
⑧ A.まで B.から C.では D.なら
⑨ A.少ないです B.少なかったです C.少なくないです D.少なくなかったです
⑩ A.呼び B.呼ぶ C.呼んだり D.呼んたり
10.阅读下面短文,在空白处填入适当的助词,或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
西北部のあるところ, 青い空の下, 白い大きな風車が回っています。風車が回る低い音を 1
(聞く)ながら, 村長は3年前のことを思い出しました。
この年のある日, 村の子どもが 2 (書く)手紙が届きました。「ぼくはこの村があまり好きではありません。村には何もないからです。 どうして何もないのですか。」村長はとても悲しい 3 (気持ち)でした。村には大きい森があります。 4 (きれい)川もあります。春には美しい花がたくさん咲きます。子どもたちがもっとこの村が好き 5 なる方法はないでしょうか。
村長は村の人と話し合いました。ある人が言いました。「風車を作りませんか。村には毎日 6 (つよい)風が吹いています。風車を 7 (作る)たら, 電気を作ることもできます。」この意見に村のみんなが賛成しました。
こうして去年, 村に風車ができました。風車で 8 (作る)電気は村のいろいろなところで使っています。村は「風車の村」 9 有名になりました。今は遠くの都会 10 たくさんの人がこの風車を見に来ます。
村の子どもからまた手紙が来ました。「ぼくは風車も, この村も大好きです。」
1. 2. 3. 4.
5. 6. 7. 8.
9. 10.
11.阅读文章,从ABCD选项中选择出正确答案。(二十三)
3人の男が旅行をしていました。ある晩、泊まった宿にお金を預けました。そして、宿の主人に① 言って、また旅を続けました。
「私たち3人が一緒に来た時にだけ、お金を渡してください。」
ある日、3人のうち1人だけが、この宿に戻ってきました。
「お金が必要になりました。外の2人にお金を取って来てほしいと言われたので、私は②1人で戻ってきました。お金を渡してください。」
宿の主人は、この言葉を信じて、お金を渡しました。しかし、その男は外の2人に言われましたから、お金を取りに来たのではありませんでした。彼はお金を持て③ 。
数日後、外の2人が戻ってきました。宿の主人からこの話を聞いて、④2人はびっくりしました。
「3人が一緒に来たら、お金を渡すように言ったのに、どうするんだ。」
2人はこの宿の主人を裁判所に連れて行くことにしました。困った宿の主人は、友人に相談しました。友人はいい知恵をくれました。裁判所で2人は宿の主人が約束を守らなかったから、主人にそのお金を払ってもらいたいと言いました。
すると、宿の主人は、① 答えました。
「3人が私のところに置いていたお金は、私がしっかり預かっています。ご安心ください。⑤3人一緒に来れば、いつでもお金を渡します。」
1、2つの① には同じものを入れますが、それはどれですか。
Aこう Bそう Cああ Dあう
2、②「1人で戻ってきました」とありますが、それはなぜですか。
A外の2人は戻りたくなかったから B外の2人に、1人で戻れと言われたから
Cお金を自分1人のものにしたかったから D外の2人に、お金を取ってこいと言われたから
3、③ には何を入れますか。
A逃げそうでした B逃げてきました C逃げてしまいました D逃げたようでした
4、④「2人はびつくりしました」とありますが、それはなぜですか。
A宿の主人が、お金を使てしまたから
B宿の主人が、もう1人の男にお金を渡してしま办たから
C宿の主人が、もう1人の男にお金を渡さなかたから D宿の主人が、お金を渡さないから
5、⑤「3人一緒に来れば、いつでもお金を渡します」とありますが、宿の主人はどうしてそのように言ったのですか。
A3人来た時にだけ渡すように言ったから Bお金が無くなったから
C3人で来ることができないと知っているから Dお金を渡したいから
6、文章の内容と合っているものはどれですか。
A宿の主人は、預かったお金を友達にあげた。
B宿の主人は、預かったお金を自分で使った。
C3人のうち2人は、宿の主人にお金をもらったが、1人はもらえなかった
D1人がお金を持って逃げたため、2人はお金を返してもらえなかった
(二十五)
昔、昔のことです。そのごろ、猿はとてもしっぽの長い動物でした。
ある日、猿は熊のところへ行て、どうやったら川の魚がたくさん取れるのだろうかと相談しました。すると、「猿さん、今晩のように寒い夜に川の岸へ行って、しっぽを水の中に入れていなさい。そうすれば魚が食べ物だと思って、たくさん噛み付きますよ。」と、熊が教えてくれました。
猿は大喜びで、川の岸へ行って、教えて① しっぽを水の中に入れて、魚が噛み付くのを待っていました。少し待っていると、しっぽがどんどん重くなりました。猿は「あっ、魚がしっぽに噛み付いた。でも、もう少し待っていれば、もっと来るだろう。」と思って、じっとして待っていました。
だんだん寒くなってきました。しっぽはとても重くなりました。猿はもう魚がたくさん噛み付いたから帰ろうと思って立ち上がろうとしました。けれども、しっぽがどうしても取れません。しっぽは川の中に凍り付いてしまったのです。猿は一生懸命に力を入れて引っ張りました。すると、しっぽが切れてしまいました。② から猿のしっぽは今のように短くなったそうです。また、猿の顔が赤いのもその時、力を入れて一生懸命に引っ張った」からだそうです。
1、 ① には何を入れますか。
Aもらったとおりに Bくれたとおりに Cあげたように Dいただいたように
2、② には何を入れますか。Aこの時 Bその時 Cあの時 Dその間
3、文章の内容に合っていないものはどれですか。
Aひどく寒い夜だったので、川の中に入れたしっぽは凍り付いてしまいました。
B猿はしっぽを一生懸命に取ろうとして、力を入れたので、猿の顔は赤くなりました 。
Cしっぽが切れて、猿が大声で泣いたので、猿の目は赤くなったのです。
D猿は熊の言ったことを信用しました。
4、文章の内容に合っているものはどれですか。
Aしっぽが重くなたので、猿はそれを水の中から出して家へ帰りました。
Bしっぽが重くなても、猿はすぐ帰りませんでした。
C猿は朝から夜まで水の中にしっぽを入れて、魚が噛み付くのを待っていました。
Dしっぽが重くなったので、立ち上がろうとした時、すぐしっぽが切れてしまいました。
5、この文章の最も適当なタイトルは何ですか。A猿と熊 B猿の話 C熊の話 D猿と熊の話
1
学科网(北京)股份有限公司
$$
九年级 第6课 练习题 答案
1.请将下列单词的读音补充完整。
①こわ ②おが ③よご ④き ⑤きも
⑥まわ ⑦さ ⑧はな あ ⑨ふ ⑩かきょ
2.写出下列单词的日文汉字。
①停電 ②地球 ③意見 ④森 ⑤都会
⑥賛成 ⑦場合 ⑧光 ⑨洗濯 ⑩全部
3.请补全下列动词的变形规则。
一类动词:
词尾是:うつる变 った ぬぶむ变 んだ く变 いた
ぐ变 いだ す变 した 行く变为 行った
二类动词: る 变 た
三类动词:来る变 来た する变 した
ない形:
一类动词:词尾变同行上 あ 段假名+ ない (う变 わ + ない )
二类动词: る 变 ない
三类动词:来る变 こない する变 しない ある变 ない
4.把下面的动词变成相应的形式。
基本形
~た
~ない
汚す
汚した
汚さない
壊れる
壊れた
壊れた
話し合う
話し合った
話し合わない
吹く
吹いた
吹かない
消える
消えた
消えない
賛成する
賛成した
賛成しない
5.请在( )里填入合适的助词。
①を ②に ③う に ④で を ⑤に
6.翻译下列词组。
①打开窗户: 窓を開けます ②听音乐: 音楽を聞きます
③关电视: テレビを消します ④收集太阳光: 太陽の光を集めます
⑤开花: 花が咲きます ⑥珍惜用电: 電気を大事にします
⑦心情愉快: 気持ちがいい ⑧赞成意见: 意見に賛成します
7.将下列会话翻译成中文。
①訳: 我和她是在大学的图书馆认识的,我们每天一起去图书馆,于是就这样开始交往了 。
②訳: 我想把这个草和花弄成花束 。
③訳: 一整天都没休息,把剩余的工作完成了 。
④訳: 听说如果明天下雨,比赛就会中止 。
⑤訳: 如果不喜欢这个,就请选择其他的 。
8.请参考提示的单词和语法,将下列句子翻译为日语。
①句: もう少し安ければ、買います 。
②句: 高校の時日本語が大好きで勉強しました、こうして、大学で日本語を選びました 。
③句: お昼電気を消したらこの部屋はとても暗いです。 。
④句: この色を入れれば, スカートを赤い色になります 。
⑤句: 風車で電気を作って、環境にいいです 。
9.阅读文章,从ABCD选项中选择出正确答案。
① C ② B ③ A ④ A ⑤ C
⑥ B ⑦ A ⑧ B ⑨ C ⑩ C
10.阅读下面短文,在空白处填入适当的助词,或括号内单词的正确形式,括号内单词有双下划线时,写出该单词的汉字或假名。
1. 聞き 2. 書いた
3. きもち 4. きれいな
5. に 6. 強い
7. 作っ 8. 作った
9. で 10. から
11.阅读文章,从ABCD选项中选择出正确答案。
1-5:ACCBCD
1-5:ABCBB
1
学科网(北京)股份有限公司
$$