内容正文:
第四课 箸とスプーン
一.在横线处填入适当的形式
1.あそこに 、お弁当を食べましょう。(座る)
2.わたしは毎日 学校へ行きます。(歩く)
3.夏休みに中山さんは海で 、山本さんは山に登りました。(泳ぐ)
4.アニメを 、日本語を勉強します。(見る)
5.パソコンを 、日本語を勉強します(使う)
6.テープを 、日本語を勉強します。(聞く)
7.このペンは やすいです。(書く)
8.雨です。家を ことができません。(出る)
9.スミスさんはコーヒーしか (飲む)
10.田中さんは電車に___会社へ行きます。(乗る)
二.完形填空
今日は土曜日です。学校は休みです。私は朝ご飯を( 1 )、図書館に行きます。図書館は近いですから、私はいつも( 2 )行きます。この図書館は( 3 )広いです。図書館のうちも( 4 )明るいです。今日は雨ですから、図書館に20人しか( 5 )。私は日本語の辞書を借りに来ます。この辞書は( 6 )やすいです。そして、( 7 )、丈夫です。日本語の単語の意味は分かりやすいです( 8 )、読むことができません。
1.A. 食べる B. 食べて C. 食べ D.食べます
2.A.歩いて B.歩く C.歩き D.歩きて
3.A.静か B.静かに C.静かで D.静かな
4.A.暖かい B.暖かく C. 暖かくて D.暖かいで
5.A.あります B.います C.ありません D.いません
6.A.使う B.使い C.使って D.使います
7.A.きれくて B.きれいで C.きれいに D.きれいな
8.A.が B.か C.のに D.ので
三.阅读
加藤:スミスさん、今週の土曜日に浅草でお祭りがあります。いっしょに行きませんか。
スミス: 。行きましょう。何で行きましょうか。
加藤:地下鉄で行きませんか。
スミス:そうしましょう。どこで会いましょうか。
加藤:浅草駅の改札口(检票口)で会いましょうか。
スミス:はい。何時に会いましょうか。
加藤:10時はんはどうですか。
スミス:10時はんですね。じゃ、土曜日に。
1.加藤とスミスは今週の土曜日にどこへ行きますか。
A.新宿 B.池袋 C.銀座 D.浅草
2. に入れるものはどれですか。
A.いいですね B.よくないです C.ありがとう D.分かりません
3.この二人は何で行きますか。
A.車 B.自転車 C.地下鉄 D.タクシー
4.この二人はどこで会いますか。
A.駅 B.浅草 C.改札口 D.浅草駅の改札口
5.何時に会いますか。
A.日曜日の10時に会います B.日曜日の10時半に会います
C.土曜日の10時に会います D.土曜日の10時半に会います
先週の土曜日の朝、健太君は翔太君と美月さんと一緒にス―パーに行きました。リンゴは一つ90円です。健太君は三つ買いました。バナナは2本で160円です。健太君は8本買いました。お寿司は一つ120円です。翔太君は三つ買いました。お弁当は一つ500円です。ちょっと高いから、買いませんでした。美月さんはジュースを3本と鉛筆を8本買いました。1000円使いました。
午後1時に健太君はおばあさんの家に行きました。翔太君は美月さんといっしょに映画館で面白い映画を見ました。2人は6時半に家に帰りました。
1.土曜日何人いっしょにス―パーへ行きましたか。
A.1人 B.2人 C.3人 D.4人
2.誰が映画を見ましたか。
A.翔太君と美月さん B.翔太君と健太君 C.健太君と美月さん D.健太君
3.美月さんは何を買いましたか。
A.りんごとお弁当 B.りんごとバナナ
C.バナナとお寿司 D.鉛筆とジュース
4.健太君はいくら使いましたか。
A.1000円 B.640円 C.1270円 D.6500円
5.翔太君は何時に家に帰りましたか。
A.午後一時 B.六時半 C.九時半 D.十時
四 翻译
1.日曜日は仕事がありますから(因为)、どこへも行きたくないです
2.週末は友達と映画を見に行きますか
3.明天早饭决定吃面包和苹果
4.这个单词(言葉)很容易读
5.香蕉只有一根
6.美月さんの家には猫がいます。その猫は白くて可愛いです。
第五课 言葉の意味
1. 用正确的形式填空
1、この部屋を 掃除してください。「きれい」
2、 元気になって、来週ハイキングに行きたいです。 「早い」
3、声を してください。「小さい」
4、子供を 育ててください。「丈夫」
5、みなさん、 歌いましょう。「楽しい」
6、答えを まとめました。「上手」
7、すべて 行きます。「うまい」
8、この作文は間違い(错误)があります、 ください。「直す」
9、母は歯を ています。(磨く)
10、ここに住所と名前を( )てください。(書く)
二.完形填空
重慶の道は複雑です。道に迷い(迷路) 1 です。家から学校まで15分 2 かかりません。でも、地元住民ではない人には(对于非本地人来说)どう行く 3 分かりません。重慶のタクシー(出租车)は 4 速いです。「黄色いフェラーリ(法拉利)」 5 皆に言われています(被大家称为)。重慶の鍋料理は辛いです 6 、とても美味しいです。私は好きですが、友達の廖さん 7 全然好きではありません。
重慶本当にいい都市です。皆さんは重慶で楽しく過ごします 8 。
1. A.やすい B.やすくない C.やすかった D.やすくて
2. A.を B.しか C.が D. ×
3. A.か B.が C.と D.も
4. A便利 B 便利な C 便利に D 便利で
5. A.が B.に C.と D.へ
6.A.でも B.が C.から D.も
7.A.が B.も C.に D.は
8.A.ように Bあれ C.から D.願います
三.用括号内所给词的适当形式填空或填入合适的助词,双下线的请填入单词的假名或汉字。
今日は友達の王さんと李さんと約束(约定)して、 (桜)を見に行く予定です。午後の3時に打ち合わせ(碰头)ですが、王さんしか (来る)でした。李さんに電話しましたが、「すみません、5分待ってください」 言いました。10分も過ぎて、李さんはまだ来ませんでした。李さんは家からここまでどのくらいかかる 分かりません。私と王さんは3時から3時半までずっと(一直)
(待つ)ました。3時40分に李さんはようやく(终于)来ました。「道が渋滞しています」と説明しました。「次は (早い)家を出てください」と私たちが言いました。
四.翻訳
1.わたしはお茶を飲んでいます。
2.名前と住所は何か書いてください
3.爸爸正在搬运桌子
4.请早点睡觉
第六课 発表の準備
一.仿照例子进行组句
例:音楽を聞きます・コーヒーを飲みます
→音楽を聞きながらコーヒーを飲みます。
1、ご飯を食べます・新聞を読みます
→ ___________________
2、歌います・踊(おど)ります
→ ___________________
3、テレビを見ます・お茶を飲みます
→ ___________________
4、 ラジオを聞きます・勉強する
→ ___________________
5、 お茶を飲みます・話しませんか
→ ___________________
2. 用正确的形式填空或填入合适的助词
1.この料理は野菜と卵( )作りました。
2.今朝は昨日の朝( )寒かったです。
3.王さんは李さん( )背が高いです。
4.もうすぐ授業( )始まります。
5.10時( )宿題を完成してください。
6.歌が上手になる(变的优秀)( )練習します。
7.私は毎日兄( )公園( )散歩しています
8.新聞を( )ながら(読む)、メモをします。
9.私は毎日11時まで( )ています(勉強する)。
10.子供が寝ていますから、( )してください(静か)。
三.阅读
「美月和王文在去王文家的路上」
美月: 王文君の家はどこにありますか。
王文: 町の病院の隣に図書館がありますね。
美月: そうですね。病院はその右にありますね。
王文: そうです。病院の前にデパートがあります。
美月: そうですか。
王文: その左にスーパーがあります。
美月: あ、あそこはデパートですね。
王文: いいえ、あそこはスーパーです。
美月: そうですか。じゃ、その後ろは図書館ですね。
王文: はい。図書館の後ろに花屋があります。僕の家は花屋の上にあります。
1.王文さんの家はどこですか。
A.病院の隣 B.病院の右 C.図書館の後ろ D.図書館の左
2.花屋はどこですか。
A.図書館の右 B.図書館の左 C.王文君の家のうえ D.王文君の家のした
3.スーパーはどこですか。
A.病院の隣 B.図書館のまえ C.デパートの右 D.病院のまえ
4.図書館はどこですか。
A.病院の右 B.スーパーのまえ C.スーパーの後ろ D.デパートの右
5.病院はどこですか。
A.図書館の右 B.スーパーの後ろ C.デパートのまえ D.デパートの右
四.用括号内所给词的适当形式填空或填入合适的助词,双下线的请填入单词的假名或汉字。
あした王さんは山田君 コンサート(演唱会)へ行きます。 (有名)歌手のコンサートですから、 (大勢)の人が行きます。山田君は歌が上手です。王さん 上手です。王さんは音楽が好きですが、あまり上手じゃありません。先月、王さんは山田君と一緒にカラオケ(卡拉OK)へ行きました。しかし、日本語の歌があまりわかりませんから、歌いませんでした。今、王さんは毎日音楽を (聞く)ながら、日本語を勉強します。
学科网(北京)股份有限公司
学科网(北京)股份有限公司
$$