内容正文:
高中日语人教版必修一(1-4课课文完型填空)
第1課 おじぎ
ステップ1 2.読みましょう
放学回家后,周亚男与佐佐木实希通过即时通信工具聊天,周亚男向佐佐木实希了解日本人日常生活中的鞠躬礼仪。
周:今日、自己紹介の時、おじぎをしましたね。
佐々木:はい。日本①___、自己紹介の時、おじぎをする②___普通の礼儀です。
周 :日本では、自己紹介の③___、普通どんな場面でおじぎをしますか。
佐々木:そうですね。おじぎは日本では日常的によくします。④___、生徒が学校の廊
下で先生に会った時、店員が喫茶店などでお客さんを迎えた時、見学者が展覧会⑤
___スタッフに場所を⑥___時、わたしたちがパーティーが終わって友達と別れ
る時など、いろいろな場面でおじぎをします。
周 :別れる時など、日本人はお互いに何度⑦__繰り返しておじぎをしますね。
佐々木:ええ、⑧ 場面はよくあります。
周 :そうですか。どうしてそんなにおじぎをし⑨ んですか。
佐々木:どうしてでしょうね。⑩___問題ですね。ちょっと調べて⑪_____。
周 :はい。お願いします。
1 A.には B.では C.へは D.とは
2 A.のが B.のを C.のでは D.は
3 A.ほか B.ほう C.いがい D.いこう
4 A.例えば B.いつも C.たまに D.よく
5 A.に B.は C.で D.が
6 A.たずねる B.たのむ C.たおれる D.たよる
7 A.か B.も C.で D.に
8 A.こんな B.そんな C.あんな D.どんな
9 A.だす B.なおす C.つづく D.あう
10 A.むずかしい B.やさしい C.いそがしい D.くわしい
11 A.あります B.います C.みます D.おきます
ステップ1 3.読みましょう
佐佐木实希查阅了一些资料后,给周亚男发了一条信息。
周さん、さきほどの質問ですが、すぐに答えることができ①___、すみませんでした。日本人はおじぎをして挨拶する②____普通です。例えば、売店にお客さんが来た時、③___おじぎをするのが礼儀です。そして④___と声をかけて、またおじぎをします。お客さんが店⑤__出る時、「ありがとうございました」などと言って、また⑥___おじぎをします。そのほかに、近所の人と道で会った時や、会社でお客さんを⑦___時など、よくお互いに繰り返しておじぎをします。お礼やお詫びを言うのが一度⑧___足りないと感じて、何度もおじぎをしながら言います。そして、相手のおじぎを見て⑨___もおじぎをしなければ失礼になりますから、繰り返しておじぎをし合って⑩___のです。⑪___場面を見た外国人はよく不思議⑫____顔をしますが、わたしたち日本人⑬___は日常的によく⑭___ことですから、まったく⑮____とは思いません。おじぎはもう日本人の生活習慣⑯____のです。
1 A.なくて B.ないで C.ない D.なく
2 A.のを B.のに C.のが D.のは
3 A.まもなく B.まず C.までは D.すぐに
4 A.お帰りなさい B.いってらっしゃい
C.いらっしゃいませ D.こんにちは
5 A.に B.で C.を D.が
6 A.かるい B.かるく C.おもい D.おもく
7 A.みおくる B.みかける C.みえる D.みる
8 A.では B.には C.でも D.は
9 A.ここ B.そこ C.こちら D.そちら
10 A.おく B.ある C.しまう D.いる
11 A.こんな B.そんな C.あんな D.どんな
12 A.そう B.そうで C.そうに D.そうな
13 A.に対して B.として C.にとって D.によって
14 A.している B.してある C.する D.した
15 A.不思議 B.不思議に C.不思議な D.不思議だ
16 A.