内容正文:
高二日语寒假作业四(第七单元)
一、本单元重要副词。
25 ゆっくり: ずいぶん: まっすぐ: だいぶ:
26もしかしたら: きっと/たぶん/恐らく: それで/そこで/それに: つい: ほとんど: すぐに:
27について: なかなか: 大勢: そういえば: しばらく:
この前: ~行き:
28それに: ~先: さっき: すべてうまく行きますように:
二、按要求完成以下表格
第25课
1、 动词修饰名词:
2、 动词小句修饰名词主语用 提示
第26课
1、只能用の名词化的场合:
2、只能用こと名词化的场合:
3、でしょう/だろう接续意思:
4、かもしれません:
5、それで/そこで
6、つい/ついに/ついでに
いけない
第27课
1、Vる時的意思:
2、Vた時的意思
3.ながら接续意思
4、でしょう?接续意思
5、ている(三种用法):
5、病気で会社を休む:で的意思:
第28课
1、 てくれる句型:
2、 てあげる句型:
3、 てもらう句型:
4、 ~先(意思接续)
5、 ~はどうしたんですか
8、お久しぶりですね/しばらくですね
三、填空题
1.私は自転車に が下手です。(乗る)
2.テレビを ながら、宿題をしないでください。(見る)
3.ケーキを に行きましょう。(買う)
4.明日は雨が でしょう。(降る)
5.王さんの話を 時、わたしは大変びっくりしました。(聞く)
6.僕のうちに に来ませんか。(遊ぶ)
7.中国ではコーヒーを 人が多くなりました。 (飲む)
8.日本では家に 時、靴を脱ぎます。(上がる)
9.山田さんは二胡を ながら、作った歌を歌っています。(弾く)
10.彼女は涙を ながら、彼氏のことを話しています。(流す)
11.王さんは休みの日によく母の仕事を ています。 (手伝う)
四、选择
12.「じゃ、お先に失礼します。」「 。」
A.お疲れ様でした B.はい、先に失礼しましょう
C.いいえ、けっこうです D.いいえ、どういたしまして
13.王さんは陳さんに教室の掃除を手伝って_ _。
A.あげった B.いだだき C.もらった D.くれた
14.知らないやり方は同級生が教えて 。
A.やる B.あげる C.くれる D.もらう
15.子供が遊んでいる を見て、私も遊びたくなる。
A.こと B.もの C.の D.ところ
16.友達がいつも困った時に手伝って______、心から感謝しています。
A.やって B.あげて C.くれて D.さしあげて
17.電話 運転するのは危ないですよ。
A.してながら B.しながら C.する一方 D.して一方
18.この店に入って、まず驚く は商品の種類が多いことですね。
A.と B.の C.で D.へ
19.お医者さん 言ったとおりに、この薬を一日に三回飲んでいます。
A.に B.の C.は D.と
20.中野さんは今日の午後、図書館へ