内容正文:
副助词综合练习(1)
1、 最近の中学入試問題は、大学の先生___解けないものがあるそうです。
A こそ B でさえ C だけ D しか
2、 この事故の責任はこちら側にあるのだから、謝る___と思います。
A しかない B こそ C だけ D ばかり
3、 元気であって____初めて立派に仕事ができたのです。
A さえ B こそ C しか D でも
4、 泥棒にお金___服も盗まれてしまいました。
A だけ B ぐらい C さえ D ばかりでなく
5、 雨が降っているから、タクシー___拾って帰りましょうか。
A さえ B でも C なら D ばかり
6、 パソコンの前に座って___いると、腰が痛くなります。
A ほど B でも C まで D ばかり
7、 おかしいなあ。最近失敗___続いています。
A だけが B ばかりが C だけを D ばかりを
8、 誰も考えてくれないので、自分で考える___ありません。
A しか B だけ C ばかり D など
9、 昨日は失敗したが、今日___完成させなければなりません。
A こそ B さえ C まで D ぐらい
10、「明日、鍋料理を食べに行かない?」
「ううん、鍋料理は昨日食べた___だよ。」
A つもり B ぐらい C ばかり D べき
11、漢字が読めさえ___日本語はそんなに難しくないと思います。
A なれば B すれば C あれば D できれば
12、平和になったから___、将来の夢を話すことができるのです。
A こそ B さえ C でも D まで
13、「このパンは美味しそうですね。」
「ええ。さっき焼いた___なんです。」
A とおり B さえ C ほど D ばかり
14、おなかが空いているので、飛行機に乗る前に軽い食事___しましょうか。
A とも B でも C にも D へも
15、彼女___私が今までずつと待っていた理想の人だわ。
A こそ B さえ C ほど D しか
16、今朝寝坊をして時間がなかったので、ジュース___飲めませんでした。
A だけ B しか C こそ D ほど
17、「全部売ってしまったか。」
「いいえ、値段が安いもの___だ。」
A ほど B だけ C しか D まで
18、世界中にはご飯___食べられない人がいます。
A さえ B から C ずつ D ばかり
19、仕事___の人生なんてつまらないです。
A しか B だけ C も D さえ
20、一番仲のよい友達に___疑われて悲しいです。
A こそ B まで C ばかり D ほど
21、若者だけでなく老人___生懸命に働いています。
A だけ B ばかり C しか D まで
22、どんな丈夫な人___一生の間に 1 度や 2 度病気をすることがあるだろう。
A では B でも C さえ D ほど
23、絵をかくのが上手な彼女には、画家___が一番合っている仕事だと言えます。
A こそ B さえ C しか D ばかり
24、どんなに好きなもの___毎日食べていれば嫌になるものです。
A でも B しか C ばかり D ずつ
25、この携帯電話は中国国内はもちろん、海外___使えるそうです。
A でも B ほど C ばかり D ぐらい
26、いえいえ。私___失礼しました。ご迷惑を掛けて本当にもうしわけありません。
A さえ B こそ C だけ D しか
27、もう 5 時です。今から___6 時の電車に間に合うでしょうか。
A にも B までも C とも D でも
28、箸で食事をする習慣はアジアでは中国人___ではありません。
A だけ B しか C とか D には
29、言葉が通じないことがどんなに不便かは、母語を使わない外国へ行って___分かります。
A しか B も C さえ D こそ
30、自分が高校の教師だ___、高校生の気持ちがよく分かるのです。
A だから B からこそ C しか D なので
$$