内容正文:
2024届高三日语一轮复习·もの、こと分类专题汇编
1、風邪を治したかったら、ゆっくり休む( )。
A.ものだ B.ことだ C.ところだ D.ときだ
2、あのレストランは魚料理がおいしいそうだ。それで、一度食べに行きたい( )だ。
A.ほう B.もの C.こと D.わけ
3、もう二度と彼と話を( )ものか。
A.する B.した C.しない D.しろ
4、彼女の演奏には、人の心を( )。
A.動くことである B.動かすことである C.動くものがある D.動かすものがある
5、人は誰も叱られれば嬉しくない( )。
A.ものだ B.ことだ C.ものか D.そうだ
6、人間は誰でも、多くの失敗を重ねていく( )。
A.ところだ B.ことだ C.ものだ D.ことか
7、頭が痛くて、( )ものなら会社を休みたいです。
A.休む B.休める C.休んで D.休もう
8、面白い( )私が今教えている学生は私が昔お世話になった先生のお子さんです。
A.ものは B.とこる C.のに D.ことに
9、宇宙旅行に行ける( )、私も行ってみたいです。
A.ものでも B.ものなら C.もので D.ものか
10、お出掛けですか。タ方から大雨になる( )ですが。
A.というの B.ということ C.というもの D.というわけ 11、授業の時、名前を呼ばれたら、「はい」と答える( )。
A.限る B.ところだ C.わけがない D.ものだ
12、あんなに一生懸命に勉強したのに合格できないなんて、もう勉強なんかする( )。
A.もの B.ものだ C.ものか D.ものを
13、甲:王さんをご存知ですか。
乙:名前は知っていますが、彼の( )はあまりよく知らないんです。
A.うち B.わけ C.もの D.こと
14、子供のときは、暗くなるまで外で遊んだ( )です。
A.こと B.とき C.もの D.わけ
15、宿題がそろそろ終わるから、今晚は寝ないでやる( )。
A.ばかりだ B.ものだ C.しかない D.ことはない
16、まだ若いから、自分の将来に悲観的な考えを持つ( )よ。
A.わけではない B.ものはない C.ことはない D.ほどはない
17、自分が子供を持つまで、親の気持ちはなかなか分からない( )です。
A.もの B.わけ C.つもり D.こと
18、いろいろな人に勧められて、パソコンを買ってみた( )、使い方がさっぱり分からない。
A.ものだから B.ものなら C.もんで D.ものの 19、どんなことでもやってみる( )が大切だ。
A.こと B.もの C.べき D.だけ
20、気の毒な( )に彼はお父さんに死なれてしまいました。
A.こと B.もの C.ため D.の
21、大学に入った( )何を専攻すればいいのか良く分からない。
A.からには B.ものの C.くせに D.ものだから
22、甲:どうして刺身を食べないの。乙:だってきらいなんだ( )。
A.から B.こそ C.もの D.わけ
23、王さん、疲れたときには早く休む( )だ。
A.わけ B.つもり C.もの D.こと
24、学生は勉強する( )ではないか。
A.こと B.もの C.ほか D.わけ
25、天才という( )はいったいいるのでしょうか。
A.もの B.こと C.の D.ところ
26、彼にお金を貸してくれるように頼んでおいた( )、貸してくれるかどうかまだ分からない。
A.もの B.こと C.ものの D.から
27、有能な李君の( )だから、きっといい仕事をするだろう。
A.こと B.わけ C.もの D.ところ
28、甲:また遅刻?
乙:だって、しょうがないでしょう。電車が来なかったんだ( )。
A.もの B.こと C.わけ D.ため
29、会う( )会うが、依頼を引き受けるつもりはない。
A.ことに B.ことは C.ものには D.ものに
30、私は田中さんの( )を立派だと思う。
A.こと B.もの C.わけ D.ところ
31、私は小さいころ、よくおじいさんに昔話を聞かせてもらった( )です。
A.もの B.こと C.とき D.ところ
32、話を聞くだけで、実際に見ない( )には何とも言えません。
A.もの B.わけ C.こと D.はず
33、授業は一週間に 20 時間行われる( )になっている。
A.よう B.こと C.もの D.わけ
34、あんなサービスの悪い店に二度と行く( )。
A.もの B.ない C.ものか D.ではないか
35、明日は八時までに来る( )。
A.もの B.こと C.ものだ D.ほう
36、先生のお話によると、昔ここにお寺があった( )だ。
A.というもの B.ということ C.らしいこと D.らしいもの
37、