内容正文:
青岛市2023年高三年级第一次适应性检测
日语试题2023.03
考试时间: 100分钟考试总分:120 分
注意事项:
1.答卷前考生务必将自己的姓名、考生号、考场号、座位号填写在答题卡上。
2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其他答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。写在本试卷上无效。
3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。
第一部分 日语知识运用(共40小题;每小题1分,满分 40分)
从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
1. 遊園地で遊んでいる子供を見て、幼い時の自分のこと 思い出されました。
A. を B. が C. に D. から
2. あの居酒屋は有名人もよく行っているので、普段からいつも予約 いっぱいです。
A. に B. が C. を D. で
3. みなさんの応援があったから 優勝できたんです。
A. さえ B. だけ C. こそ D. ので
4. 海外旅行から帰って、やっぱり自分の国 住みやすいところはないと実感した。
A. さえ B. しか C. ほど D. だけ
5. 兄は野球選手であり 、練習せずに毎日遊んでばかりいる。
A. ても B. ながらも C. のに D. けれど
6. どんなに子供の将来のことを心配 、親が自分の考え方を子供に押し付けるわけにはいかない。
A. するから B. でも C. しても D. すれば
7. 3歳の子供にでも、簡単にスマホが 時代になりました。
A. 使われる B. 使う C. 使える D. 使わせる
8. 中田さんは、具合が 顔をしているので、とても心配です。
A. 悪そうな B. 悪そうに C. よさそうな D. よさそうに
9. あの人は背も高くないし、痩せているし、お相撲さん けど、強いんですよ。
A. のようではない B. らしくない C. のようだ D. らしい
10. 中田「山田君、テニスに____んだけど…」
山田「うん、いいよ。ぼくもしたいから。」
A. 付き合ってほしい B. 付き合いたい
C. 付き合いがほしい D. 付き合いがしたい
11. 彼は全然勉強しないから、試験でいい成績を取る______でしょう。
A. はずがない B. ことがない C. ものがない D. ところがない
12. あなたから連絡がないので、国のご両親が( )がっていましたよ。
A. 寂しい B. 寂しくて C. 寂し D. 寂しく
13. そのおにぎりはもう から、食べないでください。
A. 腐っていく B. 腐っておいた C. 腐っている D. 腐ってある
14. 「昨日のワイン、まだある?飲みたいんだけど。」
「ごめん。 。」
A. 飲んでみた B. 飲んであった C. 飲んじゃった D. 飲んでおいた
15. 「お父さん、明日ぼくと妹を遊園地に連れて 約束を忘れないでね。」
「うん。分かっている。 明日は早く帰って ことにしようよ。」
A. いく/くる B. くる/いく C. いく/いく D. くる/くる
16. 今日はEメールを20____ほどもらいました。
A. 通 B. 本 C. 個 D. 冊
17. この車は道路の種類によって を調整することができます。
A. チャンス B. スピード C. ボランティア D. スケジュール
18. 仕事が いて手が離せない。
A. 離れて B. 止めて C. 詰まって D. 集まって
19. 「大学の入学試験を受けましたか。」
「受験しなかったが、 受けたとしても合格できないでしょう。」
A. たしか B. まるで C. たとえ D. とても
20. アリペイというのは中国で広く利用される一種のスマホ決済アプリの です。
A. はず B. わけ C. こと D. ところ
21. バスケットボールは、みんなの心が ではできないスポーツです。
A. たちまち B. そろそろ C. ばらばら D. すらすら
22 もし使い ほどのお金があれば、あなたは何をいちばん買いたいですか。
A. 切っていない B. 切れる C. 切る D. 切れない
23. 中村さんは親切な人で、実家に戾る 、山ほどお土産を買ってきてくれる。
A. ところに B. たびに C. おきに D. うちに
24. 中学生のころ、いつも面白い話で笑わせて 先生がいました。
A. さしあげる B.