内容正文:
2023年普通高等学校招生全国统一考试 模拟试题二十七
第二部分:日语知识运用(共40小题:每小题1分,满分40分)
从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
1. このホテルはへんな音__します。
A. が B. を C. に D. で
2. 雨が降らない__家へ帰りましょう。
A. なかで B. うちに C. まで D. なら
3. わたしは知らない人__名前をよばれてびっくりしました。
A. を B. で C. へ D. に
4. 会社の近くのアパート__住んでおります。
A. を B. に C. で D. が
5. このナイフはどんなもの 切ることができます。
A. でも B. しか C. も D. だけ
6. 先月、駅の近く__新しい料理店ができました。
A. を B. へ C. で D. に
7. この問題は先生__わかりません。
A. のに B. にも C. でも D. なら
8. 以前日本にシャワーを__という習惯はありませんでした。
A. あびる B. ふくむ C. いれる D. のびる
9. 日本で子供がよく__病気は風邪だそうです。
A. なる B. できる C. かける D. かかる
10. はっきり聞こえないので、__大きな声で話してください。
A. なかなか B. それほど C. なるほど D. なるべく
11. やすくて__やすい辞書がかいたいです。
A. 使う B. 使い C. 使いて D. 使わ
12. 日本語を勉強__のはたのしいです。
A. した B. して C. する D. な
13. 山田さんが__、これをかれにわたしてください。
A. 来るなら B. 来ると C. 来なくて D. 来たら
14. このバスはおりるときにお金を__ことになっています。
A. はらう B. はらおう C. はらいたい D. はらわない
15. ゆうべ、__前にミルクを飲みました。
A. ねて B. ねた C. ねる D. ねている
16. この漢字の__かたを教えてください。
A. よんで B. よむ C. よめ D. よみ
17. さっきケーキを食べましたが、もうおなか__。
A. あきました B. すきました C. ききました D. みえました
18. まだくらくないから、電気を__ください。
A. つけて B. つけない C. つけないで D. おつけ
19. あきになりました。だんだん涼しく__。
A. なってきました B. なりてきました C. なっていません D. なりません
20. おきゃくさまはどこに__ますか。
A. すわられ B. おすわり C. おすわりになり D. おすわられ
21. 京子さんにもどうぞよろしく__。
A. お伝えてください B. 伝えください
C. お伝えられください D. お伝えください
22. このジュースには さとうが__。
A. はいっています B. はいってあります
C. はいってみます D. はいっておきます
23. いくら練習__、うまく言えないんで、こまっています。
A. して B. しても C. すれば D. したら
24. これは田中さんに__車です。
A. お借りなさった B. お借りられた C. お借りした D. お借りた
25. わたしは子供のころ母にいろいろな野菜を__。
A. 食べました B. 食べられました
C. 食べてしまいました D. 食べさせられました
26. このせまいきょうしつにきゃくが100人__来ました。
A. も B. しか C. と D. を
27. 夏休み中、毎日好きな__寝ていた。
A. ばかり B. だけ C. くらい D. ほど
28. その日のことは忘れよう__忘れない。
A. でも B. とも C. にも D. をも
29. のどが痛くて、水を飲むこと__苦しい。
A. さえ B. こそ C. しか D. でも
30. あの人を殺したのは彼じゃない__、だれだろう。
A. としたら B. といっても C. にしても D. からといって
31. ⼀時間も( )あげく、とうとう来なかった。
A. 待っている B. 待たされた
C. 待たされる D. 待ってあげた
32. 手術しない( )、治らないだろう。
A. きり B. こそ C. さえ D. かぎり
33. 身なり( )すれば、あの人は会社員ではないでしょう。
A. には B. こそ C. から D. さえ
34. お酒を飲んでいなければ、出る__のない言葉ですが。
A. はず B. べき C. もの D. ところ
35. 人の信用を得ることがいかに難しい__、き