内容正文:
人教版中考日语二轮点拨卷七
学校:___________姓名:___________班级:___________
一、常识
1.中村:おはようございます。いい天気ですね。
渡辺:____________________。
A.そうですか B.いいえ C.そうですね D.そうですよ
2.サービス係りの女の人はお客様の服を汚しました。女の人は何と言いますか。
A.ありがとうございます B.申し訳ございません
C.どうしてですか D.どうしたんですか
3.—これは雑誌ですか。—____________。
A.はい、これは雑誌ではありません。 B.いいえ、これは雑誌です
C.いいえ、違います。 D.はい、違います。
4.日本では普通、新学期は____から始まります。
A.1月 B.2月 C.4月 D.10月
5.日本では最も伝統的な主食は( )です。
A.パン B.ご飯 C.ラーメン D.そば
6.バトル: ( ), みなさん。 話をやめてください。
A.ええと B.うん C.とうぞ D.とうも
7.まだ使えるものがこんなにたくさん のは、ひどいよ。
A.捨てさせる B.捨てている C.捨てさせている D.捨てられている
8.李:もう終電の時間だ。そろそろ帰らないと。
森:そうですか。じやあ、______
A.気に入ってください B.気にしてください
C.気をつけてください D.気がつきなさい
9.甲:李さんは日本料理が好きですか。
乙:________、好きです。でも,お寿司は食べません。
A.そうですね B.あります C.そうですか D.ありますね
10.「木下君、すみません、コピーを_____。」
「はい、分かりました。」
A.どうぞ B.ください C.お願いします D.どうも
二、词汇
11. 选出不同类别的词( )
A.そら B.かわ C.つき D.ほし
12.友達の結婚式でピアノを ことになりました。
A.演じる B.叩く C.頼る D.弾く
13.値段が少し___ですが、大好きなものですから、かいました。
A.たかい B.やすい C.たかいから D.やすいから
14.モンゴル料理はどうですか。
A.りょり B.りょうり C.りょし D.りょうし
15.受付
A.うけずけ B.じゅうけい C.うけづけ D.うけつけ
16.田中さんと( )後、ひとりで音楽を聞きにいきました。
A.わかれた B.われた C.これた D.こわれた
17.もし今週中に返事が来なければ、だめだと 。
A.やめなさい B.捨てなさい C.諦めなさい D.止めなさい
18.駅前に新しいレストランはありますが、こんど一緒に行きませんか。
A.下度 B.下次 C.一度 D.今度
19.食事をしました。 、散歩に行きました。
A.だから B.そこで
C.そして D.それで
20.林田さんは______ です。
A.しゃちょう
B.こうえん
C.いす
D.ちかてつ
三、阅读
A
日本では中学校に入ると、多くの学生がクラブ活動を始めます。中学校、高校、大学で行うクラブ活動は同じ趣味や興味を持つ学生が集まった活動で、一般的に部活と言います。その活動には二つに分けて「運動部」と「文化部」 があります。2012年度、中学校および高校では90. 8%の学生がクラブ活動に参加しました。運動部には73. 6%があって、文化部には17. 2%がありました。
部活を始めると、勉強する時間や遊ぶ時間が少なくなります。授業の後はもちろん、週末も活動する場合が多いからです。でも、部活を続けることにはメリットがあります。第一、「努力することの大切さ」を知っています。第二、「忍耐力」も分かります。また、たくさんの友達ができます。そして、クラブ活動をして友達とよくやったので、協力能力も自然に高くなります。
注释:行う:举行、进行 部活:社团活动
および:以及 メリット:优点, 好处
21.日本では高校に入ると、多くの学生がクラブ活動を始めます。( )
22.同じ趣味や興味を持つ学生が集まった活動で、一般的に部活と言います。( )
23.その活動、「運動部」「体育部」「文化部」に三つ分けています。( )
24.2012年度の中学校および高校での入部率は文化部のほうが低いです。( )
25.部活を始めますが、勉強する時間や遊ぶ時間が変わっていません。( )
26.日本の中学校は週末も活動があります。( )
27.部活を続けることにはたくさんいいところがあります。( )
28.部活をして、学生たちが「努力することの大切さ」を知っていま