2023届高考日语二轮复习练习三(副助词)

2023-03-30
| 1页
| 981人阅读
| 208人下载

内容正文:

練習3 (一) 1、今日は学校が休みだ(a ので bから)、王さんは家にいるはずだ。 2、コーヒーを飲み(a ながら bし)、新聞を読んでいます。 3、すみません(a が bのに)、音楽の音を小さくしてくださいませんか。 4、このスカートは長すぎる(a ので bのに)、少し短くしました。 5、その小説はおもしろ(a くて bいで)、私は3回も読みました。 6、この部屋は広い(a けど bし)、日当たりもいいから、大好きです。 7、紅茶はもうありません(a から bが)、緑茶はまだあります。 8、このアパートは駅から遠いが、きれ(a いで bくて)静かだ。 9、この問題はとても難しい(a ので bけど)、私には解けません。 10、そんなにタバコをすっ(a ても bては)、健康に悪いですよ。 11、いくら好き(a でも bでは)、肉ばかり食べてはいけません。 12、彼女がなかなか来ない(a けど bから)、先に帰った。 13、彼は遅刻しないと言った(a し bのに)、今日また遅刻した。 14、台風の影響(a で bから)、電車が止まりました。 15、薬を飲んだ(a し bけど)、風邪は治らない。 (二) 1、父が病気な( )、学校を休みました。 2、体調が悪く( )、仕事が進まないだろう。 3、1時に会うと約束した( )、2時になっても彼はまだ来ていない。 4、いくら頑張っ( )、合格は無理だろう。 5、小野さんはやさしい( )頭もいいです。 6、すみません( )この近くに郵便局がありますか。 7、あの店は値段も安いし、店員さんも親切だ( )、それにいいものが多くある。 8、電話し( )車を運転することは絶対だめです。 9、謝った( )、彼女は許してくれなかった。 10、面接を受けられなかったのは、面接の時間を間違えた( )です。 11、どんなに考え( )、答えが出てこない。 12、この仕事は大変ですから、1人( )できません。 (三) 1、午後は( )ので、家に帰るつもりです。(雪) 2、吉田さんは( )でおもしろい人です。(親切) 3、足が( )て、歩けません。(痛い) 4、ドラマを( )ながら、お菓子を食べています。(見る) 5、この部屋は、家賃も安いし、( )し、住みたいです。(きれい) 6、( )でも、塾へ行かなければならない。(週末) 7、このペンはちょっと( )けど、書きやすいです。(高い) 8、部屋は( )のに、なかなか眠れない。(静か) 学科网(北京)股份有限公司 $

资源预览图

2023届高考日语二轮复习练习三(副助词)
1
所属专辑
相关资源
由于学科网是一个信息分享及获取的平台,不确保部分用户上传资料的 来源及知识产权归属。如您发现相关资料侵犯您的合法权益,请联系学科网,我们核实后将及时进行处理。