内容正文:
五个态七形练习
1. 学校に近いよ。歩くなら10分で____。
A行く B行かせる C行かられる D行ける
2. 社員:社長、お願いします。こんなに___ないでください。
社長:じゃ、給料があがってもいいの。
A働か B働かせ C働きさせ D働き
3. 私は死んでいる虫を見ても、気持ち悪く___。
A感じさせます B感じられます C感じそうです D感じるそうです
4. 私はまだ風邪が治らないので、週末の旅行に___そうもありません。
A行き B行く C行け D行った
5. 私でよければ、そのポスターを___もらいます。
A書かれて B書かせて C書いて D書かされて
6. 今晩残業がなくて、テレビ映画が___。
A.見える B.見せる C.見られる D.見る
7. 夜中に漫画を読んでいたら、父に早く___と怒られました。
A寝られる B寝ろ C寝ている D寝たいか
8. 李さんは王さんに「すみません。今日はちょっと、、、」と____そうです。
A断らされた B断れる C断らせた D断られた
9. 「これで、私からの説明は終わりますが、質問がある人はいますか。」
「はい、2つ質問___ください。」
Aして Bさせて Cやって Dされて
样态
1. (在书店一边找日本地图一边说)この本屋には、日本の地図は________ね。
A.ないそうです B.なさそうです C.あるそうです D.ありそうです
2. 木村さんのダンスはまるで空を飛んでいる___。
A.らしいです B.ばかりです C.かのようです D.そうです
3. 私も早く李さん___日本語が上手になりたいなあ。
A.ように B.みたいに C.らしい D.そうに
4. 大学を出てこんなに大きな会社に入れたのは___夢のようです。
A.まるで B.おそらく C.なんとか D.必ず
5. それは日本人___やり方ですね。
A.そうな B.ような C.らしい D.のみたいな
6. 言わなくてもいいと思っていたが、やはり言ったほうがよさ___です。
A.みたい B.そう C.よう D.らしい
7. あの店はに気がある___です。そうしたら、わたしも行ってみよう。
A.みたい B.よう C.らしい D.こと
8. 誰でも鳥の___空を飛びたいと思うという夢を持っているでしょう。
A.ように B.ような C.ようだ D.ようで
9. 「田中さん、刺身はちょっと苦手な___。」
「そうか。じゃ、焼肉は?」
A.らしい B.んだって C.みたい D.そうだ
10. そんなことをしたら、また先生に怒られ___。
A.そうだ B.ようだ C.みたいだ D.らしい
「に対して、によって、にとって、について」
1. 今日、活動にご出席くださったお客様___、心からの感謝を表します。
Aに対して Bにとって Cについて Dとして
2. 本日予定していたⅤ市夏祭りは、台風の影響___中止します。
Aに対し Bに比べて Cにより Dにおいて
3. クラス会では学生たちは将来___の夢を話し合いました。
Aにかけては Bについて Cによって Dにとって
4. 昆明は「春城」と言われ、四季___美しい花が咲いています。
Aに対して Bを通じて Cによって Dをはじめ
5. 5月から6月___、日本では梅雨のシーズンです。
Aとして Bについて Cにかけて Dにとって
「ために・ように」
1. 大学に合格できる________、毎日勉強をしています。
A.ために B.ように C.ためで D.ようで
2. 絵の勉強する___、フランスの大学に留学します。
Aために Bように Cたびに Dとおりに
3. この日本語コースは留学生___設けたコースです。
Aために Bためで Cため Dのために
4. ほかの人がけがをしない___、私は割れたコップを捨てました。
Aために Bように Cくせに Dとおりに
5. 日本語を身につける___頑張ろうではないか。
Aために Bように Cと Dなら
6. 熱がひとい___、今日は学校を休みます。
Aために Bのために Cように Dのように
7. 遠くの人にもよく聞こえる___、大きい声で話しました。
Aとおりに Bように Cために Dかわりに
「ていく・てくる・てある・ている・ておく・てしまう」
1. 林さんが向かうの部屋に入ると、松村さんはすぐに出て___ました。
A.い B.あり C.み D.き
2. 娘を女の子らしく育て___たいと思っています。