内容正文:
人教版
选修二
文法讲解
1
第
十
三課
1.Vところだ
2.Vべきだ
3.Vわけだ/Aわけだ
4.~くらい
2
1.Vところだ
「Vところだ」前接动词的基本形,表示该动作处于即将发生的时刻。「ところ」在这里表示时间位置。
①これから勉強するところです.
②今家を出るところですから、後1時間ほどで着くと思います。
③A:ほら、見て。生まれたばかりの子牛が立ち上がるところですよ。
B:がんばって!
④A:もう宿題は終わったの?
B:ううん、これからやるところ。
⑤テレビのスイッチを入れると、ちょうどサッカーの試合が始まるところでした。
3
「ところだ」前接「Vている」时,表示该动作正处于进行状态当中。
⑥今弟の面倒を見ているところで、手が離せません。
⑦ドアを開けると、姉は部屋の掃除をしているところでした。
⑧娘:お母さん、携帯、鳴ってるよ。
母:えっ!何?今、てんぶら、掲げてるところなんだから、出られない
わよ。代わりに出て。
⑨A:ちょっと電子辞書、貸してくれる?
B:ちょっと待って。今使っているところだから。
⑩わたしは将来、海外で日本語を教えたいので、資格を取るために一生懸命に勉強しているところです。
3
「ところだ」前接动词「た形」,表示该动作或状态刚刚发生或刚结束不久。
⑪周:今度の週末のこと、聞きましたか。
林:ええ。さっき佐々木さんから電話があったところです。
⑫先日、こちらに引っ越してきたところで、まだこのあたりの様子が分かりません。
⑬A:お昼ご飯、いっしょに食べに行かない?
B:ごめん、たった今お弁当を食べたところなんだ。
⑭今朝手紙を書いて、友達に送ったところです。
⑮わたしはさっき、母に電話をかけたところです。
3
2.Vべきだ
「Vべきだ」前接动词的基本形,表示理所应当的事情或应尽的义务,语气较为生硬。用于对方的行为时,含有劝告、禁止或命令等语气。需要注意的是,「Vべきだ」前接动词「する」时,可以使用「するべきだ」和「すべきだ」两种形式,后者属于日语文言文的残留,多用于书面语。此外,否定表达「Vべきで(は)ない」表示不应当做某事或不是应尽的义务。
①今は二胡の練習をすべきだ。今は勉強すべきだと手帳に書いて、その計画通りにやっています。
②