内容正文:
大学入試用の日本語——対象二者関係文法の全解析
(高考日语语法专题复习——对象二者关系类语法全解析)
对象二者关系类语法:
*において *における *に関して *について *に対して *にたいする *にとって *によって *によっては *にもとづいて *をもとに(して) *のもとで *のもとに *上で *上 *をめぐって *をめぐる *にわたって *に比べて *かわりに *にかわって *を始め(として) *を通じて *を通して *とおり(に) *に応じて *にこたえて *にそつて *に反して *に加えて *に *って *につれて *にともなって *とともに
*から~にかけて *にわたって *にかかわらず *を問わず *抜きで *抜きにして *抜きに(して)~ない
语法解析:
一、~において
前接体言,属书面语,与格助词"で"的用法相似,在句中作状语
〔一)表示后述事项发生的地点、时间等。可译为"在。。。""于。。。"等。
1.昨日、人民大会堂において盛大な歓迎パーティーが開かれた。/昨天,在人民大会堂举行了盛大的欢迎宴会。
2.第一回伝統医学大会は北京において開催され。/第一届传统医学大会在北京举行。
3.これは清の時代において流行していた服装である。/这是清朝时期流行的服装。
4.古今においてはその例を見ない。/于古于今未见此例。
(二)表示与后述事项相关的某个范围。可以译为"在。。。方面"等。
5.在任中、都市建設において特に大きな功績をあげた。/在任期间,在城市建设方面立下了汗马功劳。
6.勉強においても、スポーツにおいても彼に及ぶ者はいない。/无论是在学习方面还是在体育方面,没有人能赶得上他。
7.现代人においてはそれはよしとされるが。昔ではとても考えられないことだ。/在现代人看来是非常正常的事情,但在古代却是难以想像的
"~においては"~においても"分别是"~おいて"的强调形式和追加形式
辨:"において"与"にあって"都可起"で"的作用。但在表示具体的空间意义上的场所、地点时,"にあって"的适用范围远远低于"において"."にあって"的详细用法参见本丛书1级册第十一章第十五节。
○卒業式は学生センター(×にあって)にお